しまなみエントリー♪

気がつけばもう6月
早い早い!日々が超高速 で過ぎていく感じです。

さて、
宮古島の1か月前に発症した腰痛は、
ようやく回復してきました
ここまで来るのに、ほぼ2か月かかりました。


5月半ばごろまでは、
一旦腰を曲げる体勢になると、折り目が付いたようになって、
伸ばすのに時間がかかるような状態で、
ウォーキングしても痛くてすぐ帰宅

スイムもターンしたら痛いので、少し泳いでは休憩し、
あとは水中ウォーク
バイクはゼロ~

背中に鉄板が入っているようで、
とても身体を動かせる状態じゃないっていう日も
ありました。


じっとしている時間が長いと血行が悪くなって
体が固まる感じだし、動いても痛い
このまま腰痛とはずっと付き合わないといけないのかなー
と思いつつ、

やっぱり体幹が弱っているからこういうことになるんだろうと、
宮古島の4日後からほぼ毎日、
体幹筋トレを続けてきました。


筋トレといってもあまり負荷が高いと逆効果なので、
次の日に筋肉痛にならないゆるーいレベル

ゆるーくやっても痛みが強いときはやらない。
まあ、痛かったらできませんからね。

そうこうしているうちに、
最初は1セット20回が精一杯だったのが、
だんだん30回、40回と続けられるようになってきて…

あれ?と思ったのが5月23日。
宮古島からちょうど1か月です。

朝からそんなに痛みもなくて、
ウォーキングに出たつもりが、気が付いたら走ってました


それからは、日常生活で痛くなることもなくなり、
スイムもバイクもランも大丈夫。

やっと動ける体に戻ってきた感じです


そして、しまなみ海道トライアスロン大会にエントリーしました。
(エントリー6月末まで延長されてますよ!)


痛みがなく動けるって本当に幸せなことですね

この幸せが続くように、筋トレも続けなくっちゃ

そして、しまなみをちゃんと完走できるように、
トレーニング頑張ります



クリックで応援ありがとうございます



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



宮古島の準備~補給食

この週末はポカポカ陽気でしたね。

バイクでガナスにご来店のお客様も、もう夏のスタイル。

今日は石垣島トライアスロンが開催され、2017年のシーズン開幕です!


そして、宮古島が来週に迫ってきました。


なのに!

昨日から、寝違えたのか、首がまわりません

これじゃスイム3㎞は厳しいぞー

あと1週間、気合で直さねば



さて、気を取り直して…

補給食の計画を立てます。


朝ご飯はおにぎりとみそ汁。
炭水化物と塩分をしっかり摂ります。


そして、スタート前。

パワーバーのエナジャイズ ウエハースチョコレートようかん(抹茶)
そして塩分補給に2RUNと、アミノ酸補給にTOP SPEED


170413-9.jpg


バイクセッティングしたり、ウエットスーツを着たり、
何かと忙しいスタート前。

空腹にならないように気をつけます。



スイム終了後、
バイクに入ったら、まずはスイムで消費した分のカロリー摂取。

前記事に書いた
チャレンジャーに、shotzのエレクトロライトパウダーを混ぜたスペシャルドリンクで、
糖質とミネラルを一気に補給!
これを2セット準備します。

170413-4.jpg


バイクでは、このほか、
TOP SPEED(アミノ酸)PowerBarのshotz
スポーツようかん
そして、スペシャルエイドにTOP10を預けます。

170413-5.jpg

前半の胃腸が元気なうちは、噛みごたえのあるものを摂っておきたいのです。


あ、そうそう、
キャップ付きのTOP10は、バイク走行しながら補給できないので、
これに↓入れ替えておきます。

170413-10.jpg

TNI エナジーボトル

TOP10を一気飲みするのはちょっとしんどいですからね。



ランに入ると、
暑さもピークになる頃なので、
固形物はもう受け付けなくなります。

そこで、サラッとしていて食べやすいマグオンのエナジージェルにします。


消化吸収の速いものが、後半の補給食の条件ですね。
けいれん防止のマグネシウムも入っているマグオンのジェルはピッタリです。


そして、ランでもスペシャルエイドに預けるのはTOP10

170413-6.jpg



そして、そして、バイクでもランでも、絶対必要なコレ。

170413-7.jpg


けいれん止め
クランプストップ


脚がつった時はこれがないと復帰できません。

筋肉がピクピクし始めた時から舌の裏にシュシュッとやっておけば、
完全にけいれんすることを抑えられます。

たとえつらなくても、精神的なお守り

今回はちょっと危なそうなので、
バイク用に1本、ラン用にも1本用意。

バイク用は、走行中に落としたら困るので、
滑り止めに輪ゴムを巻いておきます。



これで準備OK

忘れ物がないかもう一度チェックしましょう~



<GANASからのお知らせ>

4月21日(金)~24日(月)は、
全日本トライアスロン宮古島大会出場のため、
臨時休業させていただきます。(定休日含む)

臨時休業日以前の最終出荷日は20日(木)です。
お取り寄せ商品につきましては18日(火)までにご注文頂きますよう
お願いいたします。

休業中にいただきましたご注文、お問い合わせにつきましては、
4月25日(火)より順次対応させていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど
お願い申し上げます。





クリックで応援ありがとうございます



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



宮古島の準備~バイク梱包

宮古島まであと2週間。

バイクを送る期限が迫ってきました。

3年ぶりの宮古島。
ロングのレースも3年ぶりなので、ていねいに準備をしないと
忘れ物をしそう。

トライアスロンレース用 持ち物チェックリスト(PC用)
見ながら必要なものをそろえます。

GANASのHPで公開していますのでよろしければお使いくださいね!

私はこれをプリントアウトして使いますが、
スマホ版のチェックリストもあるので、
プリントアウトが面倒な方はこちらをどうぞ!



そして、バイクセッティングの続き。

宮古島はボトル2本必携なので、
フロントハイドレーションとサドル後ろに1本付けます。

フロントはドリンク用、サドル後ろは水で、主に体にかけるために使います。
暑いですからね

170406_3.jpg

チューブもCO2ボンベも2本。
写真では見えてませんが、向こう側にも付いてます。
ロングですから、念のため。



170406_2.jpg

そして、忘れちゃいけない充電
電動パーツをお使いの皆さま、くれぐれもお忘れなく



170408_4.jpg

準備ができたらバイクケースに入れます。
うちのはハードケースなので、
ハンドルもサドルもフォークも抜いて、バラバラ状態~

隙間にはウエットスーツやシューズなどを詰め込みます。

シーコンだと前後輪をはずすだけなので、ラクチンなんですけどね。
あ、もちろん現地での組み立ては店長担当です



170408_5.jpg

できあがり~

このケースももうだいぶご老体です。
もうちょっと頑張ってね

無事に到着しますように





クリックで応援ありがとうございます


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



2017年走り初め

新年あけましておめでとうございます

今年のお正月は暖かかったですね。


元旦と2日は実家に帰り、
3日に東京へ戻る息子を梅田まで送って行ったあと、
大阪市内を20㎞ほど走り初めしました。


早朝だったので、いつもは人でいっぱいの戎橋も
ガラーンとしていて静か




たまにすれ違うのは外国の方たちだけ。


通天閣の周辺もだーれもいなくて、
ちょっとゴーストタウンみたいでした

でも人が少ないと走りやすーい




そのあと、大阪城まで行き、
6月に行われる大阪城トライアスロンのスイムコースを見てきました。


外堀を泳ぐということなので、たぶんこのあたりだと思います。



覗いてみると、水は思ったより透明で、
水中の水草が見えていました。
南丹のスイムコースと同じくらいの感じ。
これなら泳げそうです。

写真の奥のビルのあたりがバイクコースとなる大阪ビジネスパーク。
ここでレースが開催されるんですね!
いまだかつてない、お濠を泳ぐトライアスロン。
ワクワクしますねー!楽しみです





最後は大阪マラソンのコースでもある大阪市中央公会堂まで。

4月の宮古島に向けて快調に走りだすことができました

さあ、2017年も頑張っていきましょう



クリックで応援ありがとうございます



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



スタミナOK!

浜名湖SAでちょっと早い晩ご飯。

ここに来たらやっぱり鰻でしょ!



厚みがあって中がふわふわ。

たいへん美味しゅうございました(*^▽^*)




サービス満点!


そういえば今年のM−1で優勝した銀シャリ。

ボケの方は鰻くん。
芸名かと思ってたら本名だそうです。
珍名さんですね!

ドレミの歌のネタ、最高に面白かった(≧∇≦)
大好きです!




浜名湖の夕焼け。

明日もいいお天気だ♪



クリックで応援ありがとうございます



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



週末はクラウンメロンマラソン

12月。

トライアスロンシーズンが終わって、
マラソンランナーに変身してる方も多いと思います。

私はフルマラソンを1シーズンに1本です。

1シーズンに何レースも走る方、本当にすごい 尊敬します。
本当に。


昨シーズン、名古屋ウィメンズで撃沈してから、
フルへのモチベーションがなくなってました。

8月の南丹が終わったあと、ホッとしてて、
気づいたら近場のレースのエントリーはすべて終了。

来年の宮古島にエントリーしたので、
年内にフルを走っておきたいと思って、
見つけたのが袋井クラウンメロンマラソン

静岡なので、ちょっと遠いけど、
当日エントリーOKで、ゴール後にメロンをいただけるみたい
エイドにはお団子やいちごも

というので、エントリー。

最近はこういうのが大事

今週末に行ってきます。


コース図を見ると、前半アップダウンはあるものの、
後半は平坦…

161205.jpg

って安心していたら、

この前、お客さんに、
「アップダウンがきついコース」
と言われて、よーく調べてみると、
本当に結構きついらしい

うーっ
楽しくファンランする予定だったんだけど…。

店長と二人で戦々恐々。。。


先週、30㎞走ってみたら、キロ6’40”ペース。
11月の走行距離は170㎞ちょっと。

名古屋のときのような痛みはもうすっかりないんだけど、
長く走ると腰が重ーい感じ。

50’sの仲間入りしてから、腰痛病がうつったかな

この1週間はストレッチして栄養たくさん摂って、しっかり体のケア。

楽しんで走れるといいんだけど。

さて、どうなることやら。


ということで、今日はちょっとだけペースを上げて10㎞ラン。

黄色がきれいでした

161205-2.jpg


●GANASからのお知らせ●
袋井クラウンメロンマラソン出場のため、
12月10日(土)は午後12時閉店、
11日(日)は休業させていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、
なにとぞご了承のほどお願いいたします。




クリックで応援ありがとうございます



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



Beautiful Monday

今日は爽やかな秋晴れ。
素晴らしいお天気でしたね

抜けるような青空に誘われて服部緑地へ。
のんびり2時間ジョグしてきました。


服部緑地は広くて、コースもたくさん。
飽きることなく、信号も車も気にすることなく、マイペースで走れます。

こんないいお天気の日に、気持ちよく走れて、
はぁ~なんて幸せ (*^◯^*)


朝ごはんを食べずに出たので、1時間でshotz1つとフラスクに入れたメダリストを補給。
これで最後まで快適に走れました。

161024-4.jpg


ここのところ夜に気温が下がるようになって、
緑地の景色は秋色に変わってきました。


161024-2.jpg

いつもこの時期に現れる巨大ススキ。(と、勝手に命名。(笑))
高さは軽く2mを超えてます。


161024-3.jpg

バラも綺麗に咲いて、


fc2blog_2016102416435946d.jpg

巨大キンモクセイも満開(?)でいい香り(*´∇`*)
本当にいい季節


気持ちよ~く走りながら、ちょっと考えました。

やっぱり、
「しなければ」
ではなくて、
「したい!」と思うことをするのがいいんです。

レースが入っていると、ついつい、
「しなければいけない」トレーニングになってしまって、体に負荷をかけすぎる。

最近は、すぐに体からNOと言われてしまいますから(^_^;)


ニコニコペースで楽しくトレーニング。
これを続けて、レースで笑顔のゴールができれば最高です!


まぁ、今日みたいに快適な日はそうそうありませんけど、
いつも楽しいトレーニングができるように、
体調を整えたり、疲労回復に努めながら、
細く長ーくやっていく。
そんなトライアスロンライフがいいなぁ。


161024-1.jpg

毎年、晩秋に真っ赤に染まる、この大きな木。
今年もきれいに染まってくれるかな。
楽しみです



クリックで応援ありがとうございます



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



反省(。_ _)/

ちょっとご無沙汰してしまいました

南丹のレースが終わって、一息。
トレーニング再開しました。

長いこと、色々な故障が続いていたのですが、
ようやく痛いところがなくなりました

走ってもどこも痛くないっていうのは、本当に快適

今年は無理せずショートだけに絞ってよかったです。


改めて、なぜあんなに長引く故障をしてしまったんだろう…。
考えてみました。


まず思い当たる原因は、栄養。

トレーニング量が増えるにつれて必要な栄養を摂れていなかったこと。

私、トレーニング量が増えるとだんだん食欲が減ってしまう傾向があって、
ついつい少食になりがち。
頑張って食べないといけないんですけど、たんぱく質や炭水化物だけでなく、
ビタミンなどすべての栄養素が足りなかったと思います。

身体を作る食べ物って本当に大事。
基本的なことなのに…。


そしてもう一つはトレーニングの偏り。

名古屋ウィメンズに向けて走り込みをやっていたので、
スイム、バイクはほとんどやらず、
筋肉疲労が一部に偏っていたんだと思います。

やっぱりトライアスリートですからね。
3種目やらないと。

年齢とともに回復力が落ちてきて、
ちょっと間を開けると元に戻すのに時間がかかるようになります。

このくらいやっても大丈夫だろうというイメージがあっても、
体が追い付いていないことがあって、
イメージのままにトレーニングしてしまうとオーバーワークになり、
故障につながったのではないかと思います。

3種目やると違う筋肉を使いますから、
一部の筋肉だけの使い過ぎを防げます。


今さらなんですけどね。

頭ではわかっていても、実行できてなかったんですね。


先日、90分ランニングして、次の日にスイムをしました。

マスターズの人が同じコースにいたので、けっこう頑張って泳いだんですが、
ランの疲れが不思議と抜けたんです。

そう、やっぱり3種目バランスよくやるのが大事。
今さらながら、実感しました。

この調子でトレーニングできれば、またロングのレースも完走できる気がしてきました。


故障していた時は、
「もうロングは無理かなー」
なんて弱気になった時もあったんですけど。

まだいけるかも?

ちょっと自信が戻りつつあります

160927fb.jpg



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



また一から!

名古屋ウィメンズの後、その足で東京へ息子の引っ越しを手伝いに行き、
昨日ようやく大阪に帰ってきました。

長いお休みをいただいて、大変ご迷惑をおかけしました。

マラソン直後に引っ越しの手伝いって、
筋肉痛で大変なんじゃないかと思っていましたが、
25㎞過ぎからのウォーク&ジョグのおかげ(^^; )か、
筋肉痛は全くなく、脚に少し張りがある程度で、普通に動けてました。

今日から通常営業です。

たくさん溜まった仕事を片付けていると、
先日、名古屋で久しぶりに会った学生時代の友達から小包が…。
開けてみると、

160318-1.jpg

ひゃー
大阪ではなかなか手に入らないものばかり
うれしいなー

スガキヤのラーメンは高校時代、部活帰りによく食べた懐かしーい味!
すごくあっさりしたとんこつスープで、
当時は確か、1杯140円くらいだったんじゃないかと思います。

こうして見ると、名古屋っておいしいものが多い

たくさん送ってくれた友人に感謝です


さて、マラソンが終わって5日。
今朝、久しぶりに走りました。
腰痛は完全になくなりましたが、股関節まわりが重ーい感じ。

腰痛も臀筋から来てるということだったから、
このあたりの筋トレが必要ということなのでしょう。

もう「筋トレきらい!」なんて言っている場合ではないのだー
これからも長くトライアスロンを楽しむために、一から鍛え直します



160318-2.jpg

東京からの帰り道、
真正面に現れた富士山。
青空をバックに滑らかな稜線がクッキリと浮かび上がっていました。



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



行ってきます(^ ^)

腰痛発生から6日。
どうにか痛みは治まりました(^ ^)
皆さんにご心配をかけてしまってすいません。


メールをいただいたり、前回の記事にもたくさんいいねしていただいて、本当にありがとうございます。


腰痛が出た時には、とても走れる状態じゃないなぁと、半ば諦めかけていたんです。


でも、いいねの数がいつもの何倍もあって、びっくりするのと同時に、こんなに皆さんに応援していただいているのだから、スタートラインに立てるように、できる限りの事をしようと、とても前向きな気持ちになりました。


この1週間は痛みをとることに専念して全く走らず、栄養をしっかり摂って体調を整えました。


ゴッドハンドにもお世話になりました。



おかげさまで、なんとかスタートラインに立てそうです。


果たして完走はできるのか、何時間かかるのかは全くわかりません。


今回はタイムのことは気にせず、完走にも執着せず、体と相談しながら走りたいと思います。
(ティファニーは欲しいですけど^_^)


ゴッドハンドにも無理しないようにと言われたし、皆生にもエントリーしていることだし。







受付会場に来たらやっぱりテンション上がるな~(*^^*)


でも抑えて抑えて。





名古屋名物あんかけパスタでカーボローディングもOK!


明日は目一杯楽しんで走ります(^O^)/


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ