大阪城でトライアスロンが開催されるみたい

まだ11月なのに、昨日は関東で雪。
今年の冬はさぞ寒いんじゃないかと、ちょっとビビってます

宮古島にエントリーしてるから暖冬がいいんだけどな。

でも、年末に合格通知が来たら寒いなんて文句言わずに
頑張ってトレーニングしまーす


宮古島のエントリー締め切りは11月30日(水)ですよ。

12月1日からは石垣島トライアスロンのエントリーも始まります。

さらに、来年3月11日、アイアンマン70.3サイパンの開催が決定!
こちらもエントリー開始は12月1日(木)です。


そして、タイトルの大阪城トライアスロン。
平成29年6月25日(日曜日)に開催される予定で、本日報道発表。
大阪市HP
【大阪城トライアスロン2017大会組織委員会(設立総会)が開催されます】



昨年と今年開催された大阪城アクアスロンではスイムコースは大川でしたが、
大阪城トライアスロンで泳ぐのは、大阪城東外濠です

大川の水質も心配でしたが、意外と大丈夫だったそうなので、
大阪城のお濠も大丈夫なのかな。
お濠って深ーいイメージがあるけど、陸に上がるときはどうするんだろう
長ーい階段を作るのかな

バイクコースは大阪城公園から大阪ビジネスパークまで(たぶん周回)、
ランコースは大阪城公園内。

アジアカップとして位置づけられるということですから、
海外のエリート選手も参加する国際大会です。

お濠を泳いでお城の周りをぐるぐる走るレースは、いまだかつて聞いたことがありません。
興味津々
これは注目ですよ


●GANASからのお知らせ●
明日、11月26日(土)は、チームイベントのため午後3時にて閉店させていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承のほどお願いいたします。




クリックで応援ありがとうございます





ワールドマスターズゲームズ2021 関西で開催!

今日は宮崎でITUワールドカップトライアスロンが開催されましたね。
女子は上田藍選手が優勝!
連戦の疲れも見せず、2位に20秒以上の差をつけての圧勝。
本当にいつも躍動感あふれるパワフルな走りですね!

明日のエイジの部には、チームメンバーがたくさん参加されます。
みなさん頑張ってくださいねp(^∇^)ノ


それから、明日は大阪マラソンの日でもあります。
こちらにも多くのメンバーが参加。
お天気がよさそうですから、少し暑くなるかもしれませんね。
良いパフォーマンスが出せますようにo(^▽^)o



さて、2021年、東京オリンピックの翌年に、
関西でワールドマスターズゲームズが開催されることになりました。

ワールドマスターズゲームズって、
今までに聞いたことはあったものの、詳しいことはよく知りませんでした。

4年に一度開催されるスポーツの祭典。
1985年、第1回カナダ・トロント大会から始まって関西での大会は第10回。

原則30歳以上ならだれでも参加できるそうです。

30以上もの競技があり、トライアスロン、デュアスロン、アクアスロンもあります!

トライアスロンは、徳島ひわさうみがめトライアスロンのコースで開催。
海もきれいだし、ロケーションも良い場所なので、
海外からの参加者も楽しめる大会になるでしょうね。




4年に一度の開催って、オリンピックみたいでちょっと特別な感じ。
それが関西にやってくるなんて、ワクワクしますね!

普通、こんな世界的な大会なら選手権を取らないと出られないものなのに、
30歳以上ならだれでも参加できるなんて、すごい!

オリンピックはほとんどの人が見て楽しみますが、
こちらはみんなで参加して楽しもうということなのですね。

東京オリンピックで盛り上がった翌年は、
関西でさらに盛り上がりましょう!



クリックで応援ありがとうございます





2016年レース情報3つ!

今日から12月。
少しずつ寒さも増してきて、冬に向かっているなーという感じですね。

トライアスロンはオフシーズンですが、
来シーズンのニュースはどんどん入ってきていますよ!

まず一つ目のニュース。

本日より五島長崎 国際トライアスロン大会のエントリー受付が開始されました。
開催日は2016年6月19日(日)

Aタイプ(ロング)とRタイプ(リレー)は例年通り、スイム3.8㎞、バイク180.2㎞、ラン42.2㎞の
総距離226.2㎞ですが、
Bタイプ(ミドル)のランの距離が、6.9㎞短縮されて21.1㎞となり、
スイム2.0㎞ バイク124.0㎞ ラン21.1㎞の総距離147.1㎞となりました。

バイクは少し長めですが、ショートからのステップアップレースとして、
少し敷居が低くなリましたね。
将来Aタイプ(ロング)をお考えの方は、同じレースの中でロングの様子を見ることもできて、
おすすめです!


そしてもう一つの大きなニュース。
昨日、2016年北海道でのアイアンマン・ジャパンの開催中止が発表されました。
ironman.com アイアンマン・ジャパン開催中止

とても残念なことですが、昨年のバイクコース上の橋の崩落後、
今年はコースを変えて開催されましたが、橋の修復は継続中で、
来年のコース設定ができないようです。

ただ、橋の修復が終わればまた開催される可能性もありますね。
アイアンマンレースはトライアスリートにとってあこがれの存在。
また日本に帰ってきてくれることを期待して待ちましょう!

この発表の中にも書かれていますが、ジャパンのスロット分
(2016年アイアンマン世界選手権出場枠)は、
アイアンマン・ケアンズで、日本人アスリート限定のコナスロットとして、
30設定されるとのことです。

昨年のジャパンでのスロットは40だったので、10減ってしまいましたが、
日本人限定というのは大きいですね。
ジャパンでは、外国の選手が獲得するケースが増えてきていましたから。

残る10スロットはどこへ行くのでしょうか?
是非とも日本向けに残してほしいですね!

ironman.com アイアンマン・ケアンズ 
日本人アスリート限定コナスロットについて



そして、3つ目のニュース。

今日、ガナスに和歌山県トライアスロン連合から、これが届きました。

151201.jpg

南紀白浜トライアスロン大会
2016年の開催は5月22日(日)です。
6月開催だったのが、5月開催に戻りましたね。

今年は白浜、湯梨浜、高松、蒲郡の4レースが6月21日に重なってしまい、
残念な思いをされた方も多かったと思います。

来年は分散してくれるとうれしいですね。

白浜の海は本当にきれい。
近畿圏であの美しい海を泳げるレースはとっても魅力的ですね!
エントリーは2016年1月12日(火)開始です。




なぜか6月に…

今年の出場レースはもうお決まりですか?

2015年のレーススケジュールを見てみると、
なぜか6月にレースが集中しています。

2015/06/06
第4回愛南町いやしの郷トライアスロン大会

2015/06/07
アイアンマン70.3セントレア知多・常滑

2015/06/14
びわ湖トライアスロン in 近江八幡
はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会
 2015(ウッドマン2015)

第17回木曽三川トライアスロン大会
第5回倉敷国際トライアスロン大会
2015五島長崎国際トライアスロン

2015/06/21
第2回南紀白浜トライアスロン大会
サンポート高松トライアスロン
第27回蒲郡オレンジトライアスロン大会
第7回ハワイトライアスロン in 湯梨浜大会

2015/06/28
2015館山わかしおトライアスロン大会(予定)
第30回みなと酒田トライアスロンおしんレース
グリーンピア三木トライアスロンフェスティバル2015

レースがたくさんあるのはうれしいことですが、
これだけ集中すると、どのレースにするか、迷ってしまいますね。

エントリーはすでに始まっていますよ
(中にはもう終了しているレース、まだ始まっていないレースもあります。)

今月号のLUMINAには、レースガイドが付いていますよ。
日本の国内レースだけでなく、海外のレースも載っています。

エントリーはゴールへの第一歩。
レース情報をたくさん仕入れて、目標レースを選んでくださいね




今週末のレース

先日のウルトラトレイル・デュ・モンブラン。
参加されたチームメンバーは、見事完走されました
前半ですでにシューズがダメになってしまったそうです。
レースの過酷さを物語っていますね。
本当に素晴らしいです。
おめでとうございます


さて、9月に入って最初の日曜の7日、
各地でトライアスロンレースが目白押しです。

まず、国内ロングレースのラストを飾る、
2014佐渡国際トライアスロン大会

スイム3.8km、バイク190km、ラン42.2km、
総距離236.0kmは国内最長です。
(ミドルタイプ、リレータイプもあります。)
昨年はスイム中止で、ロングデュアスロンとなリましたが、
今年は台風も来ていないし、天気予報も曇のち晴。
コンディション良さそうですね

毎年LIVE中継と、記録速報を配信しています。
今年も見られるかな。
公式HPを要チェック

チームガナスからは7名出場します


愛知県の渥美半島で行われるのは、
2014トライアスロン伊良湖大会

こちらは、
スイム2km、バイク59.0km、ラン20km、
合計81.0kmのミドルレース。
(ショートタイプもあります。)

140904.jpg
2014トライアスロン伊良湖大会公式HPより

今年で28回目となる人気大会です。

チームガナスから1名参加です


そして、岡山県で、今年第一回目の開催となる、
湯原温泉トライアスロン大会

湯原温泉郷公式ホームページによると、
川底から砂を噴きながら温泉が湧く、
天然の砂噴き湯(砂湯)のがあるそうです。
また、会場では、はんざきグルメ祭り”が開催され、
ひるぜん焼そばなどの、
ご当地グルメが食べられるようです

アフターレースも楽しめそうですね。

こちらも、チームガナスから1名参加です


そして、四国、香川県では、
サンポート高松トライアスロン2014が、
開催されます。

昨年から51.5㎞のショートタイプとなり、
さらに人気が高まってきています。

チームガナスから7名参加です
香川在住のチームメンバーが、
レース前日にうどん屋さんめぐりツアーをするそうです。
炭水化物補給にぴったりですね


そして、同じ日、
カナダのケベック州、モントランブランで
アイアンマン70.3 ワールド・チャンピオンシップ
開催されます。

このレースにも、チームガナスのメンバーが、
1名参加します

レース当日の天気予報は晴れなのですが、
最高気温が 22℃、最低気温11℃。
ちょっと寒そうです。

このレースは、世界各地のアイアンマンレースで、
出場権を獲得した選手のみが参加できる、
特別なレース。
コンディションが良くなるといいのですが…。


9月7日は、日本、そしてカナダで、
皆さんが十分に実力を発揮されますように
応援しています



ウルトラトレイル・デュ・モンブラン

24日に行われたアイアンマン・ジャパン北海道

スイムで少し波があったのと、
バイクで風が吹いたようですが、
昨年の雨模様と比べると、
良いコンディションの中で行われたようです。

チームガナスのメンバー9名は全員無事完走

本当に良かったです
完走された皆さん、おめでとうございます
疲れは目に見えないところにもあると思いますので、
ゆっくり疲れを癒してくださいね


さて、話はトライアスロンからトレイルランに変わります

フランスの東部に位置するリゾート地、シャモニーで、
間もなくウルトラトレイル・デュ・モンブランという、
トレイル・ランニングのレースが開催されます。

そのレースに、チームガナスから1名参加されるのです!

レースの名前は聞いたことがあったのですが、
内容は詳しく知りませんでした。

このレースの公式サイトによると、
距離などが違うプログラムが5つあり、
その中でも最高峰のレースが
『ウルトラトレイル・デュ・モンブラン』(略称:UTMB)。

ヨーロッパ・アルプスの最高峰モンブラン(標高4,810m)をはじめとして、
近隣の2,000~4,000m級の山々が連なる山岳地帯を走ります。

UTMBの制限時間は46時間で、
総距離168km!
そして累積標高差はなんと、9600m!!!

この恐ろしく厳しいコースを、歩くのではなく走るのです。
トップ選手は20時間そこそこでゴールするのですから、
驚異的ですね。

UTMBの公式サイトでLIVE中継されるようです。

このレースに出場するためには、
指定レースでのポイントが必要なのですが、
応募者多数のため、さらに抽選が行われるそうです。
出場資格を持っている選手がそんなに多いのですね。

参加者2,300名のうち、日本人は約200名。

1割近くを占めているのですから、
日本のトレイルラン人気がうかがえます。

この何ともすごいレースに出場するチームメンバーが、
出発前日に補給食を買いに来店してくださいました。

トライアスリートとしても長年のキャリアがある方なのですが、
「初めてロングのレースに出場した時のように緊張してます。」
とおっしゃっていました。

スタートは現地時間の29日(金)17:30、
日本時間の30日(土)0:30です。

utmbgoal.jpg
UTMBのゴールゲート
(チームメンバーのFBよりお借りしました。)

ぜひここに元気に帰ってきてほしいですね
ガンバレー



今週末はアイアンマン・ジャパン北海道です。

4月に始まったトライアスロンシーズンも、
そろそろ終盤。

今週末は、
石川県能登半島でトライアスロン珠洲大会
北海道洞爺湖温泉ではアイアンマン・ジャパン北海道などが、
開催されます。

ironman.com のJapanの紹介ページに、
The Real Hokkaido の映像がありました。(YouTube)
とても美しくて、思わず見入ってしまったのでご紹介します。

この映像の一番最後、3'36"くらいに洞爺湖が出てきます。



ここで3.8㎞泳ぐのですね。

昨年は雨で、コンディションは悪かったのですが、
出場された皆さんが口をそろえておっしゃっていたのが、
洞爺湖でのスイムがとてもよかったということでした。

海のような波やうねりがないので泳ぎやすく、
景色が本当に綺麗だったそうです。
淡水なのでしょっぱくないですしね。

スイムの後は、
洞爺湖から羊蹄山の麓へ続く180.2㎞のバイク、
そして洞爺湖畔を42.2㎞のラン。
制限時間は17時間、
総距離226.2㎞の壮大なレースです。

今年はお天気がよくなるといいですね。

チームガナスからは9名参加です。

皆さんの無事完走をお祈りしています。
頑張ってください



阪神ファンなら見逃せない~ヽ(^o^)丿

今年のお盆はお天気があまりよくありませんでしたね
ランは雨でも走れますが、バイクはお天気が気になります。

来週末はIronman Japan、珠洲。
そして9月7日には佐渡、高松でレースがあります。
なんとか雨の合間をくぐり抜けて走りたいところですね。

さて、そろそろ秋からのマラソンシーズンに向けて、
エントリーが始まっています

先日、チームメンバーに誘われて、
こんなレースにエントリーしました

140814.jpg

今年第1回の、
小野ハーフマラソン2014 ~冬のおの恋チャリティーハーフ1st~

実行委員長は元阪神タイガースの、
藤本敦士さんと、濱中治さん。

そして特別顧問は赤星憲広さんです!

阪神ファンなら見逃せない大会ですね

現役のプロ野球選手が数名、
応援に来られる予定だそうです。
誰かな~

ハーフマラソンは、
2008年の京都シティーハーフを走って以来だから、
9年ぶり。

うふふ、楽しみ


トライアスロンもマラソンも、年に1~2レースです。

フルマラソンをあと1本。
どこにしようか考え中。

2月以降のマラソンは、
宮古島に影響しそうだし…。
1月ってフルマラソンのレースがないんですよね。

そうすると、日程的にいいのは12月23日の
加古川マラソン

エントリーがちょっと大変なようですけど。
ガンバロー


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や
商品情報、 blogの更新情報なども発信しています!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



今週末のレース、舞洲&長崎西海

巨大な台風が近づいていますね。
もうすでに記録的な大雨になっているところも

大阪では今週末、
大阪トライアスロン舞洲大会が開催されます。

チームガナスからも13名のメンバーが出場します。

時速20㎞というノロノロ台風にヤキモキです。
早く通り過ぎてくれるといいんですけど…

それから同じ日に、
長崎では、長崎西海トライアスロンが開催され、
こちらにもチームメンバー1名が出場します。

140709.jpg

51.5km オリンピックディスタンス、
今年で22回目となる歴史ある大会で、
距離の短いライト、チャレンジ、
また、リレーやキッズの部もあります。

スイムは間瀬港ポンツーン(浮桟橋)からスタート。
港内を2周半するコースなので、
外海と比べると、
比較的泳ぎやすいのではないかと思います。

バイクは西海市にある大島の外周を2周。
海岸線だけでなく、
途中、大島造船所構内を通る面白いコース。

そしてランは大島と隣の寺島を結ぶ寺島大橋、
そして寺島と九州本土を結ぶ大島大橋を渡ります。
お天気が良ければ最高の景色の中を走れますね。

今年はゲストアスリートとして、
道端カレンさんが出場されるそうですよ。

彼女、P3ユーザーなのですね。
おんなじバイクに乗ってるって、
なんだかうれしー
きっとめちゃくちゃかっこよく乗っているのでしょうね

一緒に出場される皆さんは、
わき見運転に注意ですよ

皆さん気をつけて頑張ってくださいね


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や
商品情報、 blogの更新情報なども発信しています!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



今週末は白浜です!

今週末は和歌山で2014南紀白浜トライアスロン大会
開催されます。

140509.jpg

お天気を心配していたのですが、
どうやら晴れそうですね!
よかったよかった

チームガナスからは22名が参加します。

店長と二人で応援に行きますよ

11日の朝3時頃出て現地に向かいますので、
この日、ガナスはお休みさせていただきます。
申し訳ございません。

コース図を見ると、スタートとゴール地点が別の場所。
スイムゴール、バイクゴール、ランゴール、
全て違うところなので、応援が難しーい

しかもランは周回ではなくワンウエイコース。

スイムスタートを見てからバイクコースに行き、
全員が周回するところを見ていたら、
ランゴールには間に合いそうにありません。

店長と別れて応援するか、
三段あたりでバイクとランを応援するか…

現地に行ってから考えます

そういえば、選手名簿にマッチとホリエモンの
名前がありましたね。

マッチは宮古島ですれ違ったはずなのに
気がつかなかったので、
今度こそ見つけて応援したいと思います

ホリエモンは同姓同名の方だと思っていましたが、
どうやらご本人のようです。
先日テレビでちらっと見た時すごく痩せた感じだったのは、
トレーニングの成果なのかな?

出場される皆さん、頑張ってくださいね

レース当日はネット中継もありますよ。
南紀白浜トライアスロン大会 Ustream ライブ中継


●GANASからのお知らせ●
5月11日(日)は南紀白浜トライアスロン応援のため
休業させていただきます。大変ご迷惑をおかけしますが、
何卒ご了承のほどお願い申し上げます。


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!