年に一度の…

年に一度の豪華(?)ディナーの日。
それが、うちではクリスマスです。

今年は娘と3時間近くかけて作りました。

今までは1人で黙々と作っていましたが、
2人でワーワー言いながら作るのも楽しいものです。
娘もやっと戦力になってきましたからね。

071225.jpg

右上のは、ポテトサラダをブロッコリーで覆ってツリーの
形にしたもの。にんじんやトマトを型抜きして飾り付けしたので、
一番時間がかかった力作です。

チキンはオーソドックスな焼き方で、玉ねぎとニンニクの
ソースです。今年は新しいレシピに挑戦したかったのですが
息子の強力なリクエストで、結局これに落ち着きました。

0712225-1.jpg

スパークリングワインは頂き物。
こんな時しか開けるチャンスはありませんからね。

そしてデザートは、トライアスリート・パティシエ小林が作る
パティスリーJ’sのガトーショコラ。
0712225-4.jpg

やっぱりこれじゃないとね。

ふぅ~お腹いっぱい。。。満足、満足 (*^-^*)

071225-0.jpg

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



大好評!大根菜炒め

今年も、神戸に住むチームガナスのメンバーT君が新鮮野菜をたくさん
届けてくれました。

大根、白菜、かぶ、ブロッコリー、さつまいも…。
どれもみんな新鮮で、生き生きしています。

大根の葉っぱも普段はお目にかかれないくらいピンと張りがあって
元気です。

捨てるのはあまりにもったいないので、みじん切りにして
ごま油で炒めて塩と醤油で味付け。最後にごまをふって出来上がり。
701209.jpg

アツアツのご飯にかけて食べるとおいしーい!

お昼に焼きめしを作ったら、娘がこの大根菜炒めを混ぜて、
「大根菜チャーハン!」
と言って食べてました。

大根の方は、うすーくスライスして大根サラダに。
701209-2.jpg

本当はこれに、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒めたのを
パラパラっと降りかけて食べるとおいしいんですよね。
ちりめんじゃこ、買いに行こうっと。

T君、いつもありがとう。m(_ _)m

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



まとめてお祝い♪

今日は、店長のひわさ完走、娘の誕生日と新人戦入賞祝いということで
チームガナスのメンバーK林さんのお店、『パティスリーJ's』にケーキを
買いに行きました。

店長と息子は定番の、オペラとガトーショコラ。
そしていつも新しいケーキを選ぶ娘と私はマンゴープリンとブドウのタルト。
行くたびに新作のケーキがあって、それがまた楽しみなんです。

070917.jpg

このブドウのタルトがまた絶品!
店長が、「こんなにブドウ乗せて、本当に商売になってるんだろうか?」
と言うくらい、ジューシーなブドウがたくさん乗っているんです。
「んーもう一つ食べたーい」
ここのケーキを食べるといつもそう思います。

素材にこだわって、ひとつひとつ丁寧に作られたケーキ。
甘い物好きの方も、そうでない方にもおすすめです。

豊中のロマンチック街道からすぐです。
場所がわからない方、パティスリーJ'sのHPをご覧下さい。

☆人気ブログランキング☆
現在も上位をKeepしております!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



マンゴーサイコーっ!

今日は1時間20分ほどジョグ&ウォークをやってみました。
太もも裏の痛みも少し良くなってきているようです。
児島までもう2週間を切っているので、どこまで戻せるかはわかりま
せんが、無理せず、できるところまでやってみたいと思っています。

さて、今日は我家に高級フルーツ、マンゴーがやってきました。
その辺のスーパーでカンタンに買えるものではなく、頂き物です。

切ってあるのを食べたことはあるけれど、こうして丸ごと食べるのは
初めてです。息子なんか、冷蔵庫にマンゴーを見つけたとたんに
「うわぁ~マンゴーや!!!」と大騒ぎ。

070807.jpg
この切り方、一度やってみたかったんですよね。

マンゴーって真ん中に平べったくて大きな種が入っているので
縦に3つに切って、両端をこんなふうに切ります。

切っている途中に、真ん中の種の周りの果肉を、「ちょっと味見。」
と言って一口食べたら、「お母さんずるいー!」と、めちゃくちゃ
怒られました。

結局、種のまわりもみんなで仲良く4等分。

ものすごーく甘くて、濃厚で、とってもジューシー。
他の果物にはないおいしさです。

マンゴー味のグミとかゼリーをよく食べたりしますが、やっぱり
本物は全然違いますね。(あたりまえか^^ゞ)

いやーホントにおいしかったです!ごちそうさまでした。

☆人気ブログランキング☆
現在も上位をKeepしております!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



タコでーす。

いつも行っている鍼灸院に理学療法士の先生が来られたので、
痛みの残っている左太ももの裏を見てもらいました。

どうやら肉離れの一歩手前のようです。普通なら2週間くらいで
良くなるらしいのですが、バイクに乗ったり走ったりしたのが
いけなかったみたいです。

「休むことが最良のリハビリですよ。」と言われてしまいました。

自分では最大限ガマンしたつもりだったんだけどな。。。
ランと、バイクの引き足は特に良くないそうです。

もう少しスイムONLYの日々ですね。(x_x;)

さて、今日は釣り好きの宅配便のお兄ちゃんにタコをもらいました。
生のタコを調理するのはもちろん初めて。
吸盤は吸い付くし、ヌルヌルだし、目もちょっとコワイ。(>_<;)

食べるのは好きだけど、どうもこのニョロニョロ感は好きになれない。
でも、おいしいタコのお刺身を食べるためだ!ガマンガマン。。。

教えてもらった通りに、まず水で洗ったら、真っ黒な墨が出るわ出るわ。
何度も水を換えて、やっとキレイになったら、今度は片栗粉でヌメリ
落とし。

塩で揉んでヌメリを落とすって聞いたことあるけど、生きているうちに
これをやると吸盤の間に塩が入り込んで、塩っ辛くなるんだそうです。
それで片栗粉。

ヌメリがすっかり落ちたところでお湯に投入!
070802-1.jpg

あっという間にゆでダコに。
070802-2.jpg

すぐに氷水で冷やして、お刺身にします。
070802-3.jpg
切り方はかなりヘタクソですが…味は最高ですo(^-^)o

☆人気ブログランキング☆
現在も上位をKeepしております!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



元気でました。

今日、皆生以来久しぶりに走ってみました。

まだ着地と後ろに蹴る時、左太股の後ろに痛みがあって、5kmに35分
もかかってしまいました。ぜんぜんスピードが上がりません
膝の裏に張りがあると思っていたけど、実際に走ってみると、痛いのは
太股の裏。もう少し鍼に通わないとダメかな。

ところで今日は土用の丑の日。
うなぎを食べて元気に夏を乗り切ろう!ということで我家もうなぎ。

070730-1.jpg

うなぎには、とても良質の油が含まれていて、血行が良くなる効果が
あるんだそうですよ。さらに、ビタミン類もたくさん含まれているので
美肌にも効果あり!紫外線にさらされて疲れたお肌の回復にピッタリ
ですね。

明日の朝は、お肌ピカピカかな???

☆人気ブログランキング☆
只今4位をKeep中!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



知らなかった…

大阪に住んで16年になりますが、こんなにおいしい「きんつば」が
あったなんて知りませんでした。

今日、無事に厄明けを迎えられたF原さんに頂きました。
昨年トライアスロンデビューされて、今年は2シーズン目。
厄も明けたことだし、ますます頑張ってくださいね!
どうもありがとうございます!

070203.jpg

私が持っているきんつばのイメージは、餡のまわりに白いお砂糖の
固まりのような皮がついているもの。
でも、このきんつばは、まわりの皮が、柔らかくてもちっとしています。
ふちに焦げ目も付いていて、私のきんつばのイメージを覆しましたね。
(ちょっと大げさかな…)

食べてみると、これがおいしい!
甘さ控えめで、一気に3個は軽くいけますね。(^~^)

これから出かける娘に、
「帰ってきて、全部なくなってたらごめんね。」
と言うと、
「いいもん、部屋にかくしとくから。」

娘と私の争奪戦になりそうな勢いです。

大阪、出入橋のきんつば屋、今度行ってみようっと。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



X’mas ディナー

「クリスマスはごちそうが食べたい!」という子供達のリクエストに
答えて作っている、年に1回(?!)のディナー。毎年、イブの夜に
していましたが、今年は娘の塾の関係で25日の夜に作りました。

数日前から「今年は何を作ろうかなー」とネットでメニューを検索。

そして、目にとまったのは、和風のローストチキン。
いままでにバーベキューソースや、レモン風味のチキンは作りましたが
和風は初めて。もちろん和風というからには味付けにお醤油を使います。

061225-4.jpg
 おいしく作るコツは
 火を入れる前に塩をして
 2時間くらい寝かせること。

塩をしただけで、チキン特有の臭みがとれて、お肉がしっとりもちもち
いつものチキンと全然違う!

魚に塩は知ってましたが、チキンに塩は初耳でした。
これ、プロの間では常識なんだとか。みなさん知ってました?
これはやってみる価値ありですよ!

061225-2.jpg
こちらはクリスマス・キッシュ。

キッシュを知らなかった店長は「ティッシュを食べるのか?」と
訳のわからないことを言ってました。A^_^;

061225-1.jpg
 クリームチーズの
 サーモン巻き。

061225-3.jpg
 リース・サラダ

061225-5.jpg
 そして締めはやっぱり
 Patisserie J's
 ガトー・ショコラ。

はー、もうお腹いっぱい!(^~^)

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ホッと一息…

レースが終わってちょっと休養モード。
先日の休みに家族でHIRO伊丹いながわ店へ行ってきました。

HIROと言えばこのあたり大阪北摂地域では有名なコーヒーのお店
ですが、(すいません、ローカルな話で(^_^;))伊丹いながわ店は
二階建てのおしゃれな建物で、テラス席もあり、夜はライトアップされ
てとってもきれいなんです。前を通る度に一度行ってみたいなぁと
思っていました。

行ったのは水曜日の午後3時頃。平日ですが、ちょうどティータイム
ということもあってか、満席状態。

「テラス席なら空いておりますが…」と勧められましたが、さすがに
炎天下でケーキを食べる勇気はなく、待つことにしました。

060825-1.jpg
 ふと、下を見てビックリ!
 大きなコーヒー豆の
 サイロがあるんです。
 2階の大きなガラス
 越しに、焙煎している
 様子を見ることができ
 ます。


060825-2.jpg
 ケーキセットを頼むと
 すべてのケーキを
 見せてくれました。
 うーん、
 全部食べてみたい…


060825-3.jpg
 さんざん悩んだあげく
 タルトアグリュームに決定
 まわりのサクサク感と、
 オレンジの香りがとっても
 よくて、おいしかった!
 


060825-4.jpg
 枝に付いているコーヒー豆
 実物を始めて見ました。

おいしいお茶とケーキ、家族で楽しいひとときを過ごしました。
テラスからは、北摂の山々や伊丹空港の滑走路も見えるそうなので、
もう少し涼しくなったら、テラスでお茶を飲んでみたいです。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



大好物。

サツマイモをたくさん頂いたので、娘の要望に答えて大学いもを作りました。

daigakuimo.jpg
 油で揚げて
 砂糖みつをからめるだけ。
 うちは、すこーし醤油を
 入れます。

最近、娘の友達の間でお弁当に入れるのが流行ってるらしいのです。
おいしいですよね!私も大好き。

でも、うちの男性陣は食べないんです。ご飯の時に、甘いおかずはイヤ
なんだとか。おやつに食べる甘いものは大好きなのに…。

サツマイモ自体があまり好きではないのか、おみそ汁に入れると、
「ジャガイモの方がいい」とクレームが来たりします。

男性と女性では、このへんの嗜好が元々違うのでしょうか?
女性の好きなものは、芋、タコ、南京って言いますよね。
私も娘も確かに三つとも大好きです。南京はカボチャですが、これも
うちの男性陣はあまり食べません。特に煮物にすると、ほとんど手を付け
ないですね。

まあ、別に無理に食べてくれとは言いませんが、時々無性に食べたく
なるんです。焼き芋屋さんの声がすると走り出しちゃうサザエさんの
気持ち、よくわかります。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ、ウエア続々入荷中!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ