レース用ウエアって?

初めてトライアスロンのレースに出る方から、よく聞かれるのが、
「レースでは、何を着たらいいんですか?」 という質問です。

まずスイムは、ほとんどの場合ウエットスーツを着ますが、多くの人は
その下に、トライアスロン用のウエアを着ています。

スイムが終わった後に上半身のウエアを着る方法もありますが、
濡れた身体だととても着にくかったり、ゼッケンをつけておく場合、
着るときに破れてしまうことがあったりと、デメリットの方が多いため、
あらかじめウェットスーツの下に着ておく人の方が多いのです。


では、トライアスロン・ウエアとはどんなものか?
例えば、こんなのです。


       sugoi          sugoi                  desoto

これらのウエアのパンツはすべて、『トライショーツ』 と呼ばれるものです。
スイム、バイク、ランすべてに使えます。

速乾性のある薄いパッド(バイク用)が入っていて、濡れてもすぐに乾き、
ランに入っても違和感なく走れるスグレもので、トライアスリートの
定番になっています。
擦れ防止のために、素肌に直接これをはきます。

上半身のウエアは、男性は直接素肌に着ます。

女性は、この写真のウエアの下に同じ柄のブラトップを着ています。
素材が薄く、裏地が付いていないので、透けてしまうからです。

でもブラトップが苦しくていやな場合は、水着用のパッドを縫いつける
という裏技もあります。(暑いときファスナーを開けて体温調節したい
場合は、ブラトップの方が○。)


ここまで、一般的なウエアについて書いてきましたが、必ずしも
トライアスロン・ウエアでないといけないということはありません。

ロングのレースになると、トラジションでバイク用、ラン用のウエアに
それぞれ着替える方もいらっしゃいます。
着替えの時間さえ気にしなければ、その方が快適に走れるからです。

いずれにしてもひとつだけ言えることは、ぶっつけ本番はやめた方がいい、
ということですね。

レースで着るウエアを、一度でも練習で着ておくことは絶対に必要です。
靴下や、バイク用グローブについても同じ。
レースの時、なしで行きたいのなら、練習しておくことです。
スタートしてから、後悔しても遅いですからね。


ウエアって、自分を表現するのにとっても大事なアイテムですよね。
お気に入りの、カッコイイウエアで、颯爽とゴールテープを切ってくださいね!
p(^-^)q


さて、今日は何位でしょう?
☆人気blogランキング☆ ←1日1回ココを1クリックで、ポイントが上がります。
                  皆様のクリックが励みになります。      

g_mark.jpg
 ガナスWEBショップ
 トライアスロン・ウエア あります!
 ※在庫希少のものも出てきています。ぜひお問い合せください。



初めて食べました

ちょっと珍しいものをもらいました。

01040010.jpg

 『やまもも』 です。
聞いたことはあるのですが、見るのも、食べるのも初めて。

01040002.jpg
 ちょうどプチトマトと
 同じくらいの大きさ。

表面は小さいつぶつぶが集まっている感じです。

01040004.jpg
 ちょっと寄りすぎた。f^_^;

食べてみました。

01040005.jpg
 意外にも、ふわっとした食感。
 なんと、タネは緑色でした!


一個目は「うっ、すっぱい!」 でも不思議な食感が後を引いて、
二個目に挑戦すると、慣れたのか、それほど酸っぱくなくなり、
三個目になると、すこーし甘さも感じるように。
でも、小さいやつは、少し渋みがありますね。

どんな風になっているのだろうと思って、調べてみたら、
こんな感じなんですね。

yamamo4.jpg

 季節の花 300 より
山に生えている木で、果実の味が桃に似ているから
山桃と言うんだそうです。

うーん…桃ってもっと甘い印象があるけど、桃も、昔はもっと
酸っぱかったのかもしれませんね。

素朴な自然の味の、『やまもも』 でした。


さて、今日は何位でしょう?
☆人気blogランキング☆ ←1日1回ココを1クリックで、ランキングが上がります。
                  皆様のクリックが励みになります。

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



水不足

大阪は毎日暑いです。
太平洋高気圧が強すぎて、梅雨前線が北に押し上げられているために
西日本では雨が降ってくれません。

今、梅雨前線の影響を受けているのは、東北、北陸地方。
今日梅雨入りしたそうですが、大雨による災害に注意が必要なようです。

そして、沖縄、奄美地方は、今日梅雨明けと発表されました。

方や梅雨入り、方や梅雨明け。こうやって見ると、日本列島って
南北に長いんだなぁと実感します。

西日本では水不足が心配で、東北、北陸地方は大雨が心配。

だれか雨雲移動装置を作って、大雨を降らす雨雲をちょっと
西日本の上空に持って来てくれないかなぁ。

まんまり暑いので、熱中症には注意しましょう。
こんなの見つけました。↓

          熱中症予防情報

県名をクリックすると、週間熱中症予防情報も見られます。
レース当日、厳重警戒日にならないことを祈ります。(^人^)


ただ今10位!
☆人気blogランキング☆
お気に召したら1クリックお願いします。


g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



腕の日焼け防止

梅雨だというのに、いい天気が続いています。日焼け、気になりませんか?

バイクに乗るとき、特に気になるのが、あまり動かさない腕の日焼け。
日差しの強い日は、日焼け止めを塗っていても、ウエアと肌の境目が
白黒に…!なんて事も。

そこで私は、最近これを使っています。
Sany0004.jpg
DESOTO
アーム・クーラー・
スリーブス

写真では、なかなかうまく写ってくれないのですが、細かいメッシュ素材です。
腕にはめるとヒンヤリ感があり、全体が縦横に伸縮して、ピッタリフィット
する感じ。

手首のところはゴムなしで、折り返してあり、
上腕の部分は、幅2.5cmのゴムが縫いつけてあります。
太さは、手首の方が16cm、上腕部分が27cm、
長さは44.5cmです。
(これは、私がしているS/Mサイズのものです)

デソトのマークは左のみ、糸で縫いつけてあるので、
いらなければ、はずすこともできます。


20代の頃は、腕の日焼けなんて気にしたことはなかったんです。
でもさすがにこのところ、いったん付いた日焼けの後が消えるのに
ひと冬じゃ足りなくなってきているのです。(T_T)

ちょっと油断していると、知らない間に日焼けしてるって事が
よくありますからね。最近はお買い物でママチャリに乗るときも
これはめて行ってます。


ただ今9位!
☆人気blogランキング☆
お気に召したら1クリックお願いします。


g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 DESOTO アーム・クーラー・スリーブス はこちら。




パワーをもらいました!

劇団四季のミュージカル 『マンマ・ミーア!』 を、娘と2人で
見に行ってきました。

19.jpg


実はこれ、店長がケーブルテレビの懸賞に応募して、見事当選。
それを私たちにプレゼントしてくれたのです。(感謝!)

13.jpg
 前から11列目のほぼ真ん中、
 超一等席。


ミュージカルを見るのは、同じく劇団四季の 『キャッツ』 以来。
今回の舞台は大阪四季劇場の柿落し公園でもあり、照明や音響も
素晴らしいステージでした。

70年代に青春を謳歌した未婚の母と、その娘のラブ・コメディ。
ABBAのヒットナンバーに乗ってストーリーが展開していきます。

うちの娘は中学生ですが、「ダンシング・クイーン」、「マンマ・ミーア」
「マネー・マネー・マネー」 (『いきなり黄金伝説』で流れてますね)
は知ってると言ってました。

ノリノリのナンバーと迫力のダンスで、とっても楽しませてもらいました。

特に圧倒されたのは、たぶん私より年上の、母親役の女優さん。
ピチピチの若者達に混じっても、見劣りするどころか、
光って見えるほどに切れのあるダンス、そしてバツグンの歌唱力。
21年前には、キャッツ・シアターで 『猫』 やってたんだそうです。

私があんまり感心するので、横で娘が、
「お母さん、ライバル心燃やしてる?」 なんて聞くのです。

いやいや、ライバルだなんてとんでもない!
でも、かなり刺激されたことは確か。

「私もまだまだ、これからだわよ」 なーんてね。

任侠映画を見た後に、映画館から肩で風切って出てくるお兄さんみたいに、
私も劇場から出るときは、ちょっと姿勢良く颯爽と歩いてみました。

影響されやすい性格なんです! f^_^;


ただ今10位をkeep 中!
☆人気blogランキング☆
お気に召したら、今日も1クリックお願いします。


g_mark.jpg

 トライアスロングッズそろってます。



'05NTT トライアスロンジャパンカップ第3戦

今月19日に和歌山マリーナシティで行われた、ジャパンカップ第3戦で、
関西大学の平野司選手が優勝しました!

平野選手は、うちの子供達のスイミングの先輩。
いつも同じプールで、一緒に練習しています。一緒と言っても、
コースも違えば、まわすタイムだってぜんぜん違うんですけどね。
(当たり前か… f^_^; )

でも、同じ時間に上がる日は、気軽に話してくれたりして、
子供達にとっては、いいお兄ちゃん。
平野選手ではなく、“つかさくん” なのです。

そんな平野選手、このところランの力をメキメキとつけていて、
今回のレースも、ランで細田選手に先行された後の逆転優勝だった
ようです。
JTUのHPに、レース速報がアップされました。

こういうレース展開は、競泳出身の平野選手にとっても理想の形
だと思います。この調子で次のオリンピック、北京に向けて、
頑張っていってほしいですね。

応援してますよー!(^_^)/


ただ今10位!
☆人気blogランキング☆
お気に召したら1クリックお願いします。




自転車が走るところは…?

巷では、以前から自転車が走るべきところはどこなのか、
あちこちで議論されています。

歩道か?車道か?

私のお気に入りブログの powers cycle diary の中で、トライアル選手の
okp さんが書かれている事に、私はとっても共感してしまいました。

ロードレーサーに乗って車道を走っていると、幅寄せされたりして
怖い思いをすることがあります。

幅寄せしてくる自動車のドライバーは、きっとロードレーサーのことを
邪魔だなぁと思っているのでしょう。それはたぶん、自分の方が、
ずっと速いスピードで走れる (と思っている) からだと思います。

では、もしロードレーサーが歩道を走るとどうなるでしょう。
歩道には、ロードレーサーよりもずっとゆっくり走るママチャリや、
歩行者がいます。

歩道をロードレーサーがスピードを出して走ろうとすれば、ママチャリや
歩行者のことを邪魔だなぁと思ってしまうと思います。

そうやって、みんなが自分を中心に物事を考えるから、こんな議論も
起こってくるのですよ。

だから、okp さんが言うように、
>スピード落とせば良いじゃん。
っていうことなんです。

みんなもっともっと、自分も人も大切にしましょう!
そして、お互い横を通り過ぎるときは、
「おまえらじゃまじゃー、どけぇー」 \(`O´)/ じゃなく、
「横を通りすぎますよ~」m(^-^*)m くらいの感じで行きましょうよ。


ただ今10位!うーんがんばるゾ (^o^)ノ オー
☆人気blogランキング☆
みなさんのクリックのおかげです。



リサさん初優勝!

この前の日曜日、第19回Nissan Cup神奈川トライアスロン大会で、
リサ・スティッグマイヤーさんが優勝されました!

5月の終わりに、アイアンマンを完走されたばかりだというのに、
スゴイですね。もう疲れはとれたのでしょうか。

ブログに、「今回は気楽な思いで出場させて頂きました。」 とありました。
気軽に楽しんで走られた結果の優勝なんて、理想的じゃないですか!

本当におめでとうございます。

それにしても、なぜ、メディアはこういうニュースを取り上げて
くれないのでしょうか???

こういうすばらしいニュースが、もっともっと世に出て、
ちびっこや、若者達に、トライアスロンを知ってもらうきっかけに
なってほしいと思います。

以前、蒲郡のワールドカップ優勝者インタビューのお仕事をされている
時にリサさんをお見かけしましたが、本当にきれいな方で、なんだか
とっても輝いていました。美しさのオーラが出ていましたよ。

こんなに美しい方がトライアスロンのレースで優勝されたのですよ!
スポーツ誌の記者さん達!
トップニュースでとりあげてください!\(≧ヘ≦)/


ベスト10圏内で健闘中!
☆人気blogランキング☆
クリックよろしくお願いします。m(^-^*)m



おニューのヘルメット♪

もう、だいぶ長く使っていたのでそろそろ新しいの欲しかったんです、
ヘルメット。

どれにしようかなーと迷ったあげく、METのイポグリフォに決定!

01010004.jpg
 カッコイー!


ちょっとストラディバリウスⅡ似のスタイルで、とんがり加減が
ちょうどいい感じ。お値段も手頃です。(税込¥14,700)

でも、一番気に入ったのはここ。

01010005.jpg
 虫取り用の網が
 ついているんです。


特に山岳コースなどを走っていると、虫がヘルメットに「バチッ」と
当たることがありますよね。
私は一度、前の通気孔から髪の毛の中に“カナブン”が入ったことが
あります。
もう、あわてて止まって必死でヘルメット脱ぎましたよ。\(>◇<;)/

イポグリフォ作った人も、そんな経験したのかなぁ?
…と思ってMETのHPを開いてみました。

以下、虫取り網の詳細です。

Details that count
The Anti-insect net is part of the integral construction of
the helmet and stops any foreign flying objects before
they can reach the head!


英語は苦手なので、翻訳ソフトに入れてみると

重要である詳細
Anti-昆虫採集網は、ヘルメットの不可欠の構造の一部であり、
ヘッドに届くことができる前にどんな
外国飛行物体も止めます!

んー、昆虫を採集しちゃうわけですね。(あんまりしたくない)
外国飛行物体も止めます、なんて、飛行機でも捕まえそうです。w(゚0゚)w

いやいや、とにかく気に入ってるんですっ!
今年の児島でデビューしまーす!


ただいま9位!がんばってます!o(^-^)o
☆人気blogランキング☆
クリックよろしくお願いします。



無口な職人さん

先日、髪をカットしてきました。

私の行っている美容室は、技術のレベルで料金が違います。
いつもしてもらってる人は、スタイリスト。
でも、たまたまお休みだったので、ワンランク上のトップスタイリスト
の美容師さんにカットしてもらうことになりました。(プラス500円)

とりあえず、希望の髪型を伝えたあとは、沈黙がずっと続いたので
「大丈夫かなぁ…」 と、ちょっと不安になってきました。
「でも、トップスタイリストだし間違いないはず…男の人だから話すの
 嫌いなのかな…」

何だかいろいろと考えているうちに 

TS 「では、ブローに入ります。」

 m 「えっ、もうブローするの?」 (いや、これは心の中の声)

時間にしたら、10分か15分くらい。あっと言う間のカットでした。

ところが、ここで突然彼が話し始めたのです。

TS 「ブローするときは、前からではなく後ろから風を当てて
    下さい。…そうしてだいたい乾いたら、すこーし後ろへ
    流すようにして…ほら、ぜんぜんはねないし、ブラシを
    使わなくても、落ち着くでしょ。」

 m 「わぁおースゴイ!まさに神業ですね。いやービックリした。」
   (あんまり良く覚えてませんが、こんなようなことを言ったと
    思います。)

私の髪って、以外とクセがあって、シャンプーあとのブローでも
ブラシでしっかり癖をつけないと、変な方向にはねてしまうのです。

ところがこのトップスタイリストさんはブラシを一切使わないで、
それもあっと言う間にきれいにブローして見せたのです。

TS 「家でブローするときも、こうやってみて下さいね。」

うちに帰ってから、言われたとおりにやってみたら、アラ、簡単!
おまけに、朝起きて、すごーくはねてる状態でも、髪を濡らしてから
同じようにブローすると、簡単に落ち着いてくれるのです!

その日から、毎日なんだかブローが楽しいです。(^-^)
すばらしい技術に感動。500円、余分に払って良かった。

トップスタイリストさんは、無口な職人さんだったのですね。


毎日がんばってまーす!p(^-^)q
☆人気blogランキング☆
クリックよろしくおねがいします。



立派なプールで…

期末テスト3日前だというのに、今日は上の子の競泳の近畿地区大会。

場所は、京都西京極球場のすぐ隣にある 『京都アクアアリーナ』

このプールは、国際大会が開催できるほどの設備で、メインプールは
50m×10コース、プール正面には大型スクリーン、観覧席は2階
まであります。さらには水深5mの公認飛び込み用プールもあり、
(今日はアップ用にサブプールとして使っていました。)

とにかく、ものすごく立派なのです。

初めて出場した去年、電光掲示板にうちの子の名前が出たときには
感激して、ちょっとウルウルしてしまいました。(わー親バカ! f^_^; )

こんな立派なプールで泳げたら、さぞかし気持ちいいだろうなぁ。
…と思っていたら、なんと、このプールを使ってアクアスロンが
開催されるというではありませんか!

京都トライアスロン協会主催の 『第4回アクアスロン京都大会』
です。第4回ということは、もう3回開催されていたんですね。
シラナカッタ。

今年の開催は7月26日(日)、スイムはメインプール(50m)を使用、
ランはアクアアリーナの外周、特設周回コースを走ります。

一般の距離は、スイム1km、ラン5km。キッズやジュニアの部も
あるので、親子で参加できますね。

申込締切は7月15日(金)消印有効となっています。

トレーニングの成果を見るレースとして参加するのもいいかも
しれませんね。


ちなみに、うちの子に今日の大会の感想を聞いたら、

「サブプールでアップしてて、5m底まで3回も潜っちゃった!
 ちょっと耳痛かったけど、めっちゃ面白かったーっ」

おいおい…。


現在7位!さらに上位目指してばく進中!p(^o^)↑↑↑↑↑↑
☆人気blogランキング☆
みなさんのクリックのおかげです。



やったー優勝だぁ!

ついさっき、とってもうれしい報告をもらいました。

友人のSちゃんが、今日行われた
『和歌山マリーナシティアクアスロン』で優勝したのです。

彼女、ランはとっても速いのですが、スイムは競泳をやっていたわけ
でもないし、ウエットを着て泳ぐのも今日が初めてだったのです。

それが、なんと水泳もトップで上がったらしいのです。ただ、ウエット
脱ぐのに手間取って、ランスタートは2番だったと言ってました。
それにしても、やるなぁ。

マラソンでタイムを追っていた頃よりも、楽しんで走れるようになった
今の方が、結果もついてきていると言います。

『楽しんで走る』 これが大事なんですよ。

とっても明るくて、楽しい彼女。
前から、トライアスロンやろうよーと誘っているのです。
今回の優勝で本格的にやる気になってくれないかなぁ。


クリックお願いしまーす!
☆人気blogランキング☆



5kg減量したはずなのに…

今シーズンの店長は、ちょっとスリムです。
春頃から徐々に体重が落ちて、去年と比べると5kgの減量に成功。

前は、夕方頃にパンやお菓子を食べていましたが、それも最近なく
なったし、晩酌もしなくなりました。

別に太っていたわけじゃなかったんですけどね。
5kgのお肉の塊を想像すると、それがなくなったら、バイクやランで
体が軽く感じるだろうなと思います。

実際、いつもこの時期に、膝などいろんな所が痛いと言うのですが、
それが今年は、どこも痛くなく、快調らしいのです。

5kg減量してからも、ずっとそれをキープしているので、自分でも
「去年とは身体が違うぞ」 と思ったんでしょうね。

「お腹まわり、どのくらい減ったかな。
 もしかしたらウエットスーツゆるいかも。」o(^-^)o

なんて言いながら、メジャーを出してきてウエストを測り出しました。

「…ん? 全然変わってないやん! 」 ┐( ̄ヘ ̄)┌

なんと、5kgも減量したのに、ちょっとプヨプヨして気になっていた
ウエストは、全く変わっていなかったのです。

5kgの脂肪は、はたしてどこから落ちたのでしょう???

そういえば、この前いっしょにバイク練習に行ったとき、後ろから
見ていたら、ふくらはぎの脂肪が前より減ったなあ、と思っていました。

それだけで5kgって事はないはず。ウエストだけ変わらず、
ほかのところが少しづつ落ちたのでしょうか。

でも、あんまり脂肪がなくなって、水泳で浮かなくなると困るから
少し残しといたら?ね、店長。


ついにヒトケタに!9位ですw (0゜▽゜)0
☆人気blogランキング☆
みなさんのクリックのおかげです。




締切まであと3日。

6月も半ばを過ぎて、申込の締め切り日を迎える大会が増えてきました。
その中の1つ、『ひわさうみがめトライアスロン』 を紹介します。

四国の徳島県で行われる大会で、うみがめが産卵にやってくることで
有名な所です。前日には、夜店や阿波踊り、花火大会など、家族連れ
でも楽しめる、うみがめフェスティバルが行われます。

さらに、運が良ければその夜に、うみがめの産卵に遭遇できるかも
しれません。

1.jpg
 きれいな水と砂浜です

私も、'01年に参加しました。その時は、前日に、うみがめの赤ちゃん
を放流させてもらい、本能で海へ向かって進んでいく姿に感激しました。

2.jpg

 かわいいっ!
 うみがめの赤ちゃん
 体長6~7cm

3.jpg
 すみません f ^_^ ;
 コースの写真はこれだけ
 です。


距離は、オリンピックディスタンス。
スイム1.5km、バイク40km、ラン10km です。

このレースの特徴は、なんと言ってもバイクコースでしょう。
「サンライン」という観光道路を完全交通規制して走らせてくれます。
遠くに室戸岬が見えるほどの絶景です。
(もちろんレース中に眺めてる余裕はありませんが…)

高低差は140m、大小100以上のカーブがあり、登っては下る、
完全折り返しのコースです。一緒に出場したチームのみんなとすれ違う
のが、とっても楽しかったですね。

ランでは、地元の方たちの応援がうれしかったです。
中学生がずらーっと並んで黄色い声で応援してくれるところもあり、
調子に乗って全員とハイタッチをしたら、手が痛くなっちゃいました。

今年から、リレーの部ができ、制限時間も4時間30分に延長された
ので、初心者でも気軽に参加できますね。日和佐町と、JTUが共同で
主催しているので、運営もしっかりしています。

トライアスロンジャパン誌の「'04 出場して良かった大会」で
ベスト8に選ばれているんですよ。

WEBで申込書をダウンロードできます。
申込締切は6月20日(月)、あと3日です。

これを読んで、「よっしゃ、行ってみるか!」 と思った方、お急ぎ下さい。


がんばって10位をキープ!
☆人気blogランキング☆
みなさんのクリックのおかげです。



power of music vol.2

元気の出る曲 第2弾は、
 
コブクロ の 『轍~わだち~』 (作詞・作曲 小渕健太郎)

第1弾から 『轍』 続きですが… f(^_^;) この曲もいいんですよ。
私の favorit MD の2曲目に入っています。
(ちなみに1曲目はサザンの 『希望の轍』 です。)

アコースティックなギターのイントロで始まるこの曲は
自分の前にある壁をうち破って行けー!というとっても前向きな曲です。

歌詞の中に、

  こんなに強い自分が いることに気付いたのは
      この道が誰でもない 自分で選んだ道だから

というフレーズがあります。

トライアスロンのゴールテープを切ったとき、何だか少し強くなった
自分が誇らしく思えます。日頃の生活の中で、自分が誇らしく思えること
なんて、ほとんどないですよね。

だから、このフレーズみたいな気持ちになれた時、
「トライアスロン、やっててよかったー!」って思うんです。


つ…ついにTOP10入り!w(°0°)w sugoi!!!
☆人気blogランキング☆
みなさんのクリックのおかげです。



(^-^)→(×_×;)→\(^o^)/

昨日から天気予報で雨と言っていたので、今日のバイクトレーニングは、
あきらめていたのですが、朝起きたら、降っていないではないですか!

でも、いい天気ではなさそうなので、どうしようかなぁとグズグズしていたら、
お昼前にはすっかりいい天気。

「よし、行くぞ!」

そう決めたら、店長もバイクの準備を始めて、結局2人で行くことに。
一緒にバイクトレーニングに行くのは今年初めて。約1年ぶりです。
(以外ですか?だいたい、私がバイクに乗る回数が少ないんですね。)


そんなこんなで、とりあえず走り出しました。薄曇りで、涼しくて、とっても
爽快です。

14~15km行った所で、バイクに乗っているところを写真に撮ろう
ということになりました。店長が先に行って携帯のカメラを構えます。

私は、撮影用にヘルメットをまっすぐかぶり直し、ウエアも整えたり
なんかして、思いっきりニコニコ笑顔 (^-^) で坂を登っていきました。
ところが、私が近づいていっているのに、店長は携帯を閉じているでは
ありませんか!

店長 「バッテリー切れや!充電しとけって言ったやろー 」 (○`ε´○)
 
 m  「えーっ気づいてなかったー…しょんぼり」 (×_×;)

うちには携帯は1台のみ。(いつも店に缶詰の店長には、あんまり必要
ないんです)
今朝から、バッテリーの切れた携帯をずーっと知らずに持ってたんですね。

…ということで今回は、私のニコニコスマイル写真はナシです。残念!

でも今日は、気持ちよくバイクに乗れて、とっても爽快だったので、
○ってことにしときましょう。


なんと!14位にジャンプアップ!
やっぱり今日は◎ですね。\(^o^)/

☆人気blogランキング☆
みなさんのクリックのおかげです。



始めるきっかけ

「トライアスロンをしています。」と言うと、「どうして始めたの?」と、
よく聞かれます。

私がトライアスロンを始めたきっかけは、友人が出場したレースに
応援に行ったこと。聞いただけでしんどそうな距離を、みんなとても
楽しそうに走っているではありませんか!

「これは、応援している場合ではない!やらなくっちゃ。」
と思ったわけです。

この、「やらなくっちゃ。」ってとこが大事で、そう思った時点でもう
すでにゴールテープへの道を走りだしているんです。
実は始めるきっかっけなんてどうでもいい事なんですね。

「トライアスロンをやりたいんです。」と言って、一人でガナスに来られた
方は、ほぼ100%、トライアスロンのレースを完走されています。
その時点で、全く泳げなくても、ロードレーサーに乗ったことがなくても、
60歳を過ぎていても…です。

逆に、「ちょっと興味があって…」 と、お友達等と一緒に来られた方の
完走率はあまり高くないと思います。(付き添いで来たのに、ドップリ
はまってしまった方も、中にはいらっしゃいますが…)

要するに気持ちです。完走したいという強い気持ちを持って、目標に
向かい、コツコツと努力する人には、必ずゴールテープという大きな
プレゼントが待っているのです。


すごいです!このところ上がりっぱなしの只今17位!
☆人気blogランキング☆
みなさんのクリックのおかげです。



ハート形の…

昨日うちの子供達が、兵庫県多可郡の黒田庄町という所に行ってきました。
自然の多く残る、ゆったりとしたとてもいい所です。
おいしい黒田庄牛でも有名ですね。

子供達はそこで、田植えや芋掘りを手伝わせてもらったのです。
そこで掘ってきたジャガイモ達。

Sany6.jpg
  ハート形がいっぱい!

都会ッ子にとって、こういう経験はとっても貴重です。
家に帰ってくるなり、1日の出来事を楽しそうに話していました。

行かせていただいたお家の息子さんは、トライアスリート。
宮古島で50位台に入るほどの強者です。
彼は、強さやたくましさという、都会ッ子にはあまりないようなものを
持っています。黒田庄の自然が彼をたくましく育てたのかなと思います。

うちの子供達も、黒田庄の自然とふれあって、少しはたくましくなったかな。
(1日じゃ無理か…)

ついに19位に! !(^^) !
こうなったら目指せTOP10!

☆人気blogランキング☆
みなさんのクリックのおかげです。



今日は、練習会。

関西地方も梅雨入りしたので、今日は雨を心配していたのですが、
予想に反して、良いお天気。
今日の午前中は、チームガナスのバイク練習会でした。

Dvc11.jpg


往復35kmの山岳コース。途中に約4Kmの登りがあります。
参加者は10名、そのうちの一人は昨日納車したばかりの方でした。

マウンテンバイクの経験はあるものの、ロードレーサーに乗るのは
初めて、さらにクリップレスペダルも初めてです。
普通なら、いきなり35Kmの山岳コースへ行くのは無謀というもの。
でも彼女は、ちゃんと無事に完走されました。

ガナスでは、納車の時に、バイクをローラー台に固定して、乗り降りの
しかたから、クリップレスペダルの使い方、変速方法、パンク修理まで
レクチャーし、納得行くまで練習をしていただくのです。

こうして、はじめから正しい乗り方を身につけると、上達も早く、楽しく、
快適に走れるようになります。

もちろん、すべての方が納車の翌日に、35kmの山岳コースを走れる
わけではありません。
彼女の場合は、クリップレスペダルの使い方なども、練習の段階から
スムーズにできていたので、今日の練習会の参加を店長がOKしたの
です。

練習会は、上手な人の後ろについて、変速のしかたや、ライン取りなど
を学ぶ絶好のチャンス。それに、何よりみんなで走ると、楽しいですよね。


練習も楽しくする。 これ、トライアスロンを enjoy する基本ですね。


只今21位!どんどん若返ってマス。(o^^o)
☆人気blogランキング☆
みなさんのクリックのおかげです。



power of music vol.1

音楽には、不思議な力があると思います。

音楽を聴くことで、元気になったり、勇気が出たり、思い出に浸れたり。

私はいつも、レース前に音楽を聴きます。聴けば力が湧いてくる曲が
あるのです。そんな曲達を、紹介していきたいと思います。

記念すべき第1曲目は
サザンオールスターズの「希望の轍」。 (作詞・作曲 桑田圭祐)

この曲は1990年に発売されたアルバム「稲村ジェーン」の中の
一曲で、シングルとしては発売されていないのですが、とてもファン
の多い曲です。

私にとっては、大好きなサザンの曲の中でも最高の一曲ですね。
イントロのピアノの音を聞いただけで、わーっとアドレナリンが
湧いてくる…そんな感じです。

「夢を乗せて走る車道 明日への旅」 この出だしの歌詞が、
ロングのレースに挑む前の気持ちとオーバーラップするんですね。

特にバイク練習で、「はぁーしんどいなぁ」と思ったりしたときは
この曲を思い出してがんばったりします。


またまた上がりました!只今22位。
☆人気blogランキング☆
みなさんのクリックのおかげです。



けいれん予防の必需品

レース中に足がけいれんしたことありますか?

私はあります。
一昨年の皆生に出場したときのこと。

バイクを140km走り終えて、さあ次はラン!
いつもなら、座ってゆっくりシューズを履き替えるのですが、
当日は、雨模様。足下は水たまりで、とても座れるような所はありません。
しかたなく、立ったままシューズに足を入れたとたん、
「あいたーーーーーーっっっ(>o<)」
(どこが開いたかって?違いますよ )

ふくらはぎが思いっきりけいれんしたんです。
泣きそうになりながら、やっとの思いでかかとを地面につけて前屈。
なんとかその場をしのいだのでした。

でもこれから 42.195Km…長いです。
その時、私を救ってくれたのが、

crampstop.gif
   ←クランプ・ストップでした。


実はその前年、珠洲のレースに出たときに、けいれんしそうになった
ところをこのクランプ・ストップに助けられていたので、
皆生にも、持っていったのです。

完全にけいれんしてしまった時にどこまで効くのかわかりませんでしたが、
とにかく、舌の裏にシュッとスプレーして、走り出しました。
その後も、あ、あぶないぞ…と思うたびにシュッ、とやって、
ついに感動のゴールテープを切れたというわけなのです。

使い心地はというと、個人差があるとは思いますが、私の場合は
舌の裏にシュッとスプレーしてしばらくすると、けいれんの痛みが
すーっとひいていく感じです。

これ、トライアスロンジャパン5月号の76ページで、あの田山選手
が、「アイアンマンNZで持って走った」と写真入りで紹介していました。

オリンピック選手でも、けいれんの恐怖はあるのですね。
私のとは、次元が違いますが…。f^_^;

このクランプ・ストップを、ガナスでお取り扱いできることになりました。

クランプ・ストップって、天然の成分を使用した、非常にナチュラルな
ものなので身体にも安心なんですよ!
詳しい内容はガナスWEBショップへどうぞ。


確実に毎日ランクアップ!
只今24位!

☆人気blogランキング☆
今日もクリックおねがいします。




チームで楽しむトライアスロン

サッカーの日本代表チームがワールドカップ出場を決めましたね。
偶然テレビを見ていて、柳澤選手の先制ゴールの瞬間を見ることが
できました。

ゴール前のこぼれ球を、走り込んで鮮やかなシュート!
抱き合うイレブンの笑顔、ジーコ監督のガッツポーズが印象的でした。

トライアスロンは、サッカーと違って個人競技ですが、チームとして
参加し、感動を分かち合えるレースがあります。

10月2日(日)に大阪の舞洲で行われる『トライアスロンEKIDEN』。
6月1日に受付が開始されました。

1人が3種目ずつ泳いで、走ってたすきをつなぎます。
距離は、スイム750m、バイク20km、ラン5km。(1人分)
たすきを待ってる人がいると思うと、実力以上にスピードが出たりして。
ゴールは3人で手をつないでバンザーイ!したいですね。

チームガナスからも、多数エントリー予定。もちろん私も参加します。

距離が短く、バイクもランもほとんどフラットなコースなので、初心者
の方にもおすすめですよ。

10月という、シーズンを締めくくる時期に、みんなで盛り上がりましょう!

なんと、25位にランクアップ!\(*^o^*)/
☆人気blogランキング☆
ありがとうございます!



シマノCS-6600に注意!

自転車のパーツにシマノを使っている方は、非常に多いと思います。
その中で、CS-6600(アルテグラ)カセットスプロケットを
お使いの方に、シマノから重要な情報が届いています。

 <CS-6600 使用上のご注意>

『CS-6600 (14-25T、15-25T、16-27T) と
フロントチェーンホイールを組み合わせる場合は、ダブルギアと
組み合わせてご使用下さい。トリプルギアと組み合わせると変速不良
を起こし、転倒して大怪我をする恐れがあります。』


以上が全文面です。

14~16Tのギアというとかなり大きいので、ジュニアか、脚力に
あまり自信のない方向けのものです。

もしも、ご自分の自転車に、この組み合わせのギアが付いている場合は、
フロントを、ダブルギアに交換されるか、あるいはこの3種類の組み合わせ
以外のカセットスプロケットに交換されることをおすすめします。

只今27位!
☆人気blogランキング☆
がんばってま-す。o(^-^)o



32度?

今日はガナスの定休日。

店長は、早朝からバイク練習。皆生に向けて、山岳コースのロングライドです。
私は、いつものコースをランニング♪…と思って、ふと温度計に目を
やると、

えーっ32度?!

今日ってそんなに暑かったの?!

うちの温度計は、家の外と中の温度が両方わかるようになっているのです。
今日は、外が32度、中が28度になっていました。
まちがいなく今年の最高気温!

ちょっと覚悟して、日焼け止めをしっかり塗り、外に出て見上げると
空は薄曇り。
走り出してみると、少し蒸し暑かったものの、以外と風は涼しくて、
わりと快適だったのでした。でもやっぱり汗はいっぱいかきました。

帰ってきて、もう一度温度計を見ると、外気温は28度に下がっていました。

うーん…あれは何だったのだろう?

店長が帰ってきて「暑かった?」と聞くと、
「いやー、下りはさむーって感じやった。寒くてアームウォーマー
したよ」と言ってました。

やっぱり都会と山の中は違うんですね。

でも、この時期からこんなに気温が高いということは…
今年の夏は何だか暑くなりそうデス。覚悟しときましょう。

只今27位!
人気blogランキング
がんばってます。o(^-^)o



JTUのHPがリニューアル

JTU(日本トライアスロン連合)のオフィシャルホームページが、
今日、JTU Web Magazine となってリニューアルしました。

目新しいところといえば、JTUニュースの中の Photo Galleries 。
アイアンマン・ジャパンや、ジャパンカップ石垣島の写真をたくさん
掲載しています。

1人ずつとらえている写真が多く、アイアンマン・ジャパンを走った
リサ・スティッグマイヤーさんの写真もありました。
(リサさん、次のレースは6月19日の Nissan Cup だそうです。
頑張ってくださいね!)

そのほか、有力選手の情報、ランキング、ジャパンカップなど主要大会の
スケジュールや、結果を見ることができます。

でも、全体的な内容は、以前とそれほど変わらないという印象ですね。

私たちがトライアスロン協会を通して、JTUに納めている会費を、
有効に使っていただいて、HPももっと見やすくて、内容の濃いものに
していってほしいですね。

トライアスロン界がどんどん盛り上がっていくように、頑張って
いただきたいです。(切なる要望!)


只今29位!ついに20代に突入です。
☆人気blogランキング☆
みなさんのクリックのおかげです。



今日はGANASのバースデー

6月7日。

今日は、GANASがオープンして13回目の記念日です。

こんなに長くやって来れたなんて、何だか信じられない気持ちです。

オープン当初から、ずっとトライアスロン一筋にやってきました。
数えたことはありませんが、きっとすごい数のトライアスリートが
ガナスから誕生していると思います。

その、たくさんの皆様のおかげでここまで来れたのだと、本当に
感謝しています。ありがとうございます。

そしてこれからも、少しでも多くの方にトライアスロンの楽しさを
知っていただけるように、また、ガナスをご愛顧頂けるように
頑張っていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




  • カテゴリー 
    GANAS

美味!もしお

“藻塩”って知ってますか? “もしお”です。

うちの子供が、修学旅行で広島の上蒲刈島という所へ行って、
“古代の塩づくり”を体験してきました。そこで作ったのが“藻塩”。

海草を浸した海水を、土器の中に入れて、ひたすら火であぶって
水分を蒸発させて作るのだそうです。

子供曰く、「めっちゃ熱かったーっ」
そりゃそうでしょ、人数分の土器をわーっと並べて、ガンガン火で
あぶるんですから。

misio2.jpg
 その土器がコレ。
 まだ藻塩がふちに残ってます。

これが、おいしいんです!
海草のだしが効いているせいか、とってもマイルドで、ゆで卵や
じゃがいもをゆでたのにつけて食べると、もう最高です。

misio3.jpg
 薄い茶色の藻塩

子供達も、作りたての藻塩をきゅうりやじゃがいもにつけて
食べたそうです。

misio1.jpg
 よっぽどおいしかったのか、
 おみやげに買ってきてくれました。


説明書を読んでみると、縄文時代から平安の頃までこの製法で塩が
作られていたそうです。昔の人はおいしいお塩を食べていたんですね。

なんと、小倉百人一首のなかにも登場していました。

      来ぬ人を 松帆の裏の夕なぎに
        焼くや藻塩の 身もこがれつつ
                  
                   藤原定家
                 (新勅撰和歌集・小倉百人一首)

あー今日は、ひとつかしこくなりました。


只今31位!
☆人気blogランキング☆
毎日上昇中。



UP完了!

防水仕様のTri Bag.
ガナスWEBショップにUPしました。

Bento Bako との比較もできます。



防水仕様

トライアスロンのレースでは(特にロングの場合)バイクパートで
“食べること”がとっても大切です。途中のエイドステーションで
おにぎりや、バナナ、オレンジなどをもらいますが、それだけでは
消費するカロリーにとても追いつかないので、足りない分は自分で
持って走ります。

そこで必要なのが、食べ物を入れておくところ。
ロング嗜好のトライアスリートに大人気の商品、それが
“Bento Bako”

でも、これには唯一の弱点がありました。
それは“雨に弱い”ということ。

上から、中身が見えるようにメッシュのカバーが付いているのですが、
雨が降ると、そこから雨が入って水浸しになってしまうのです。

そこで考え出された商品が、TOPEAK から発売された
“Tri Bag”です。

tribag_1.jpg

外側はデュポン社テフロン防水加工600デニール素材。

tribag2.jpg

 内側はナイロン製の総裏地。


tribag3.jpg

 雨が降ってきたら、サイドポケットに収納してある
 レインカバーを引っ張り出し

tribag4.jpg

 広げて

tribag5.jpg

 上からかぶせれば、完全防水仕様のできあがり。


tribag6.jpg

 レインカバーを使わないときは、サイドポケットに
 収納します。

Bento Bako に比べて、長さも幅も少し大きめです。
価格は、税込¥1,680 
間もなくガナスWEBショップにアップする予定です。

只今39位♪
☆人気blogランキング☆



ひょうがぁぁぁぁぁっっっ

夕方6時頃のこと。
「バリバリバリッ・・・」ものすごい勢いで降ってきたんです。

何がって?

“雹”です。漢字で書くとわかりにくいですね。
“ひょう”が降ってきたんです。
それも、直径2センチくらいのやつが。

外を歩いてた人は、すごく痛かったと思いますよ。
地面に落ちたら10センチくらい跳ね返ってましたから。
思わず、車の屋根がボコボコになるんじゃないかと心配してしまいました。
(大丈夫だったみたいです ( ´o`) )

ひょうって、寒い時期に降るもんだと思っていたので、不思議に思って
ちょっと調べてみたら、以外にも初夏から夏期に多いらしいです。
“大気の状態が不安定で、ところにより雷雨” などという予報が出ている
ときは、要注意。

大きさによって呼び方が違い、小さいものが“あられ”で5ミリ以上に
なると“ひょう”。
千葉県では5年前にグレープフルーツくらい大きいのが降ったとか。

ヒェ~ッそんなおおきなのが降ってきて、頭にでも当たったら
けがだけじゃすみませんよ。

それにしても、この時期にひょうが降りやすいということは、バイクの
練習中に降る可能性もあるんですよね。

今日降ったみたいな大きいひょうを、あの細いタイヤで踏んづけたら、
確実に転びそうです。

ひょうが降ったら、止まって避難ですね。


☆じわじわ上がってます☆
只今43位。
人気blogランキング