希望のランナー

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif
先日、今年で18回目を迎える『ランナーズ賞』の受賞者が決定しました。
この賞は、市民ランニングの普及、発展に貢献した個人、団体、大会などを
表彰するもので、雑誌でお馴染みの(株)ランナーズが主催。

2000年には、高石ともやさんが、また昨年には女子マラソンのパイオニア
である松田千枝さんも受賞されています。

そして今年の受賞者は、高齢化社会に希望を与えるお二人として、
岩手県の佐藤誠之さん(71歳)と、神奈川県の田中一さん(92歳)
に決定しました。

佐藤さんは減量のつもりで42歳から走り始め、22年間1日も休むことなく
走り続けているお医者さん。

毎日朝5時から1時間半走っているそうで、年中無休走20年を達成した時、
息子さんから『継続は親父なり』という言葉を贈られたそうです。

「1日も休まず」というのは健康でなくてはできないし、何よりも
強靱な精神力が必要ですね。


92歳の田中さんは、今なお現役ランナー。
年齢を聞いただけでびっくりしますが、なんと走り始めたのは65歳の時。
それまではスポーツとは無縁の仕事人間だったそうです。

定年を機に、年を取っても自分の脚で歩けるようにと走り始めたのが
きっかけで72歳で初マラソン、その翌年に自己ベストである
4時間45分をマーク。

そして、今年は6年ぶりにハーフマラソンに挑戦し、3時間40分31秒で
見事完走
されたそうです。

毎年、5~10kmのレースを中心に年間約10大会に参加されている
というから驚きです。

92歳というと昭和を飛び越えて大正生まれ、それも大正2年
あの、中尾友一さんより10歳も年上なんです。

92歳でハーフマラソン完走というのはもしかして最高齢記録?
本当に、世の中にはすごい方がいらっしゃいますね。

私も80歳で目指すぞアイアンマン!

         (ランナーズプレスリリース 11月22号より)

ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
トライアスロンWEBショップ
グッズたーくさんあります。



パティシエはトライアスリート

    ↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif
クリスマスまであと1ヶ月。
イルミネーションが点灯されたり、ツリーのオーナメントがお店に並んだりと、
これからますます気分も盛り上がってきますね。

寒いのは苦手だけど、クリスマスからお正月へとイベントが続く
この時期は大好き!

今やもうすっかりサンタの裏方に徹する身なのに、なぜかワクワクして
しまいます。クリスマスの準備をしたり、プレゼントを買ったりするのって、
すごく楽しいんですよね。

ということでまずは必需品、クリスマスケーキの予約をしてきました。

チームガナスのメンバーであるパティシエKさんのお店です。
『パティスリーJ's』 ガナスの近くにあります。(3km位かな)
Kさんは大きくて、まさに体育会系。でも話してみると、やさしくて、
パティシエのイメージとつながります。

今回は予約のついでにショートケーキもGet。
cake1.jpg

うちの家族は、みんなチョコレート大好きなので、ケーキというと、
生クリームのものよりチョコレートケーキの方に目が行ってしまいます。

当然、チョコの味にはとってもうるさいんですが、パティシエKさんの
作るケーキはみんな大好き!o(^u^)o

素材のひとつひとつにとってもこだわっていて、甘すぎず、
とっても美味しいんです。

特に私のお気に入りは、上の画像左端にある『ピラミッド』。
外はパリパリのチョコ、中にはふわふわのチョコレートムースと
スライスアーモンドのフレークが入っています。
cake.jpg
わーん、食べたばっかり
なのにもう一個食べたい!

ちなみに、予約したクリスマスケーキは『ガトーショコラ』。
イブの夜が楽しみ。。。

ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



CYCLE MODE international 2005~イベント編

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif
今年のサイクル・モードは大盛況で、東京が41,000名、
大阪31,000名の来場者を集めたそうです。

サイクルショーというと、ちょっとマニアックな感じがしますが、
今回のショーは家族連れや年配のご夫婦なども多く、幅広い年代が
楽しめるものだったと思います。

商品展示だけでなく、いろんなバイクに試乗できるし、有名人にも会える、
ステージではイベントあり・・・と、とっても盛りだくさん。
私も目一杯楽しみました。

arizono.jpg
 トライアルの
 元世界チャンピオン
 有薗啓剛選手の
 MTBパフォーマンスショー。

ハンドルよりも10cm高い位置に張ったテープを、なんと助走なしで
飛び越えてくれました。目の前で見ると、感動です。
TVで見たことのある人間飛び越えや、大きなセクションに上ったり降りたり、
もう自由自在。

体調を崩していて、しばらく病院のベットの上だったそうで、東京の
ショーは中止、大阪で復活してくれました。
今はマッスル・ミュージカルに出演中で、今度はブロードウェイにも進出
するみたいです。

変わってこちらは、トライアスロン・ステージ。
tri.jpg
出演はJTUの池田篤司さんと
飯島美和さん(MC)

tri2.jpg
 トライアスロンについての
 説明や、競技の流れを
 シミュレーションして
 見せていました。

このシミュレーションを、トップ選手がやって見せてくれたらもっと注目を
浴びたと思いますが…。

イベントはほかにもいろいろあって、日本トップクラスの選手から直接
レクチャーを受けられるMTBトライアル教室なんかもありました。

このイベントが定着して、自転車を移動手段として使うだけでなく、
楽しむものとして広がってくれればいいなと思います。


ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



CYCLE MODE international 2005~パーツ編vol.2

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif
サイクル・モード、パーツ編vol.2です。

ceepo のブースに、とってもスマートなサングラスが置いてありました。
よく見ると、ランニングウエアでおなじみ、フランク・ショーターのもの
でした。

hino.jpg
 モデルはHJさん、
 舞洲エキデンの
 メダル仲間。

レンズの端っこに小さく見えるのがフランク・ショーターのマーク。
とっても軽~いかけ心地です。


こちらはアイアンマン・チャンピオンのキャメロンブラウンや、
リサ・ベントリーが使っているボトルベルト。
アメリカのベストセラーが、日本上陸です。

belt.jpg
 FuelBelt
 Bttle Carriers
 Summit(手前)
 ¥5,460(税込)
 Endurance4-Bottle
 Belt(奥)
 ¥6,195(税込)
 

どちらもベルクロで止めるタイプで、ジップ式の小物入れが付いています。
ベルトサイズはS、M、L、XLの4種類。

実際につけてみましたが、ベルト自体がしっかりしていて身体にぴったり
フィットする感じ。ベルクロで止めるだけのカンタン装着だし、
自分に合うサイズが選べるので、ベルトが長すぎて余ることも
ありませんね。
手前のBttle Carriers には、ドリンクボトルだけのものもあります。

いろいろとご紹介してきましたが、トライアスロン関係のものは、
まだまだたくさんありました。これらの'06新製品は、入荷決定次第
ガナスWEBショップに順次アップしていきます。

ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



CYCLE MODE international 2005~パーツ編

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif
前回に続きサイクル・モード、パーツ編です。

広ーい展示会場をまわっていると、トライアスロンに使えそうな物が
結構ありました。まずは、足まわりから。

dmt.jpg
DMT
トライアスロンモデル
SKIPPER

 サイズ:38~46
 (ハーフサイズ無)

40ミリのワンストラップ。ヒール部は堅くてしっかりとしています。
足形は、シマノほどではありませんが、比較的幅が広め。
ソールはグラスファイバーナイロンで軽量かつ高強度。

トライアスロンモデルとしてはとてもリーズナブルな価格が魅力です。
アッパーの両サイドはメッシュになっていますが、ソールに水抜き穴が
ないので、どちらかというとショート向きですね。

シューズは、ほかにもTIMEがトライアスロンモデルを発表していますが、
この日は残念ながら展示されていませんでした。
 

続いてバイクの足まわり。
スピナジーのディープカーボンリムホイール。

spineagy.jpg
 SPINEAGY
 ステルスカーボンPBO
 (クリンチャー)
 27in フロント¥73,500
       (824g 16H)
   27in リア¥96,600
       (999g 20H)

このホイールの特徴はPBO(ザイロン)という繊維製のスポークを
使っているところ。
PBO(ザイロン)とは、世界一の強度と難燃性を持つ繊維。
防弾チョッキや消防服にも使われています。

ステンレスに比べ1/2の重量と28倍の強度、28%アップの衝撃吸収性
が魅力。
スポークの色は白、または黒が標準で、写真のカラースポークは
オーダーですが、注文単位は10セット(!)から…とのことです。

また、カーボンホイールの難点である衝撃による割れや、ブレーキ制動
の不安を、リムの外周にアルミ材を採用することで解消しています。
ただ、フルカーボンと比べるとどうしても重いのは仕方のないところ。
ウエットなコンディションでも安心して使えて、長持ちするということで○。

写真のPBOスポークのほかに、ステンレススポーク仕様もあります。


続いてはハンドルまわり。
y_dh.jpg
PROFILE
Lightning Stryke

 カーボンブラック
 375g
 価格未定  
 

写真ではちょっとわかりにくいですが、ハンドルから1本の突き出しで、
先端でY字になっているDHバーです。
取り付けには、専用のプロファイルのステムが必要です。
Y字にした分軽くなり、付けはずしも簡単で梱包の際に良さそうです。


carbon_dh.jpg
PROFILE
T2 Cobra

 カーボンブラック
 492g
 価格未定
 

人間工学的に考えられた微妙なS字の湾曲が、握ってみて気持ちいい感じ。
これが“コブラ”の由来なんですね。

サイクル・モード、パーツ編vol.2に続きまーす。

ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



CYCLE MODE international 2005~バイク編

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif

行ってきました、サイクル・モード。

intex.jpg
 大阪会場は
 インテックス大阪

zentai.jpg
 朝イチで行きましたが、
 すでに大盛況。

ブースの多さに目移りしますが、とりあえずバイクから攻めてみました。

kfactor.jpg
 ’06ニューモデル
 KUOTA
 K-FACTOR
 フレームセット
 ¥199,500(税込)

クォータは、’01年にミラノショーで発表されて以来、独特な造形美と
先進の技術で注目を集めているブランド。

’04ハワイアイアンマンで、ドイツのノーマン・スタッドラーが
ダントツ優勝したときに乗っていたのがクオータのカリバー。
K-ファクターは、そのカリバーの特性を生かし、さらに直進性を重視
した設計。スピード重視のトライアスリート向き。

空気抵抗を軽減する翼断面のチューブを採用した、イタリアンデザイン
が斬新なカーボンモノコックです。

この色のほかにもカーボンカラーバージョンがありますが、
なんと言ってもイタリアンレッドの赤は鮮やかで目をひきます。

imanaka.jpg
 KUOTAはあの今中さんの
 Inter Max がリリース。
 この日の装いはシック。

次に行ったのがceepo
言わずと知れたトライアスリートによって作られた、トライアスリートの
ためのバイク。
ceepo.jpg
 26インチフレーム
 ¥252,000(税込)
 フレーム重量1,200g
 

この黄色は本当に綺麗。ホイールはオリジナルカーボン、カラーオーダーも
できます。

ハイモジュールカーボンを高配合させることで、超軽量と高剛性を実現。
ホイールベースを長くすることで、26インチの課題である直進安定性も
クリア。

ということで、シーポに試乗してみました。

m.jpg
 とにかくこぎ出しが軽い!
 スーッと前に出てくれます。

限られたコースで、結構渋滞もしていたので、空気抵抗や、剛性感は
よくわかりませんでしたが、とっても安定していて乗りやすいという印象です。
こぎ出しの軽さはバツグン。

今年は26インチに加え、27インチも登場しています。
シーポのブースは結構人気で、みんな次々と試乗したりしていました。

パーツ編は次回へ。

ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



Qちゃんお見事!

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif

昨日はサイクルモードへ行った後、夕方からは送別会。
結局、東京国際女子マラソンの中継はおろかニュースすら見られず、
録画してもらったニュースを見たのは日付が変わってから。

LIVEで見たかったなぁ。。。

止まっていた2年という時間は、たぶん私たちには想像できないほどの
苦しみに満ちた物だったでしょう。

それを乗り越えた喜びは、シドニーの金以上かも。
本当に強い人です、Qちゃんは。

次は是非、野口みずき選手との対決を見てみたい!


土曜日のびわ湖大学駅伝は、立命が2区でトップに立つと、
4区連続で区間最高をマークするという圧倒的な強さで優勝。

今季、これまで関西勢トップの名を欲しいままにしていた京産大は2位。
3位に大体大が入りました。

そして、注目の関大は8位。
平野司選手は最長距離12.8kmの6区を走りました。

WEB上で速報がアップされていましたが、上位5位までの情報しか
なく、やっぱりTV中継して欲しかった。

来年はお願いしますね、読売サン。


サイクルモードの内容は後ほど。

ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



駅伝&マラソン

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif

明日19日(土)に、琵琶湖西岸で『びわ湖大学駅伝』が開催されます。

関西学生駅伝として今年で67回目を迎えるこの大会は、
交通事情などにより、1987年から京都の丹後半島で開かれていましたが、
今年、18年ぶりに琵琶湖へコースを戻して開催されることになりました。

主催者の一員である読売新聞社は、将来的には、琵琶湖を一周する駅伝
に格上げし、”箱根駅伝”に匹敵する大会に育てたいと意気込んでいます。

出場する大学は、昨年の大会で上位に入ったシード校と予選会を勝ち抜いた
7校の関西学生20校に、東海、中四国、九州の強豪招待校が加わります。

このびわ湖大学駅伝に関西大学の一員として、今年のトライアスロン
日本選手権で優勝した、平野司選手が出場予定。

ここのところ、陸上部に所属してラン強化を図ってきた成果が現れて
きている平野選手。昨年のこの大会で区間5位という好成績を
残しています。

今年は4年生で最後の年。目標は3位入賞、是非頑張ってほしいです。

残念ながら、TVの生中継はないのですが、WEB上や、携帯で速報を
見ることができます。→ http://osaka.yomiuri.co.jp/biwaekiden/  

そして、20日(日)は東京国際女子マラソン
注目は、なんと言っても2年ぶりにマラソンを走る高橋尚子選手(ファイテン)。
(最近ファイテンのCMよく見ます。)

ライバルは、2年前に逆転を許したアレム選手(エチオピア)。
後半のあのスパートをもう一度、そして2年間止まっていた時間を
取り戻してほしいですね。


ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



Ironman CHINA '06 中止

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_b.gif
来年、4月23日に開催予定だったアイアンマンCHINA
中止されることになりました。

“due to certain international restrictions”
“ある国際的な制限のため”に、中国政府がアイアンマンCHINA
を認可しなかったようです。

もうすでに申し込みは始まっていたので、払い込まれた参加費用は
自動的に払い戻されます。

アイアンマンなどの大きなレースは、認可を受けてから開催に向けて
動き出すものだと思っていましたが、同時進行で動いていたのですね。

主催者側は、2007年にはこの制限を克服して開催に持っていきたいと
意気込んでいるようで、今回すでに登録されている選手については、
2007年のアイアンマンCHINAに出場登録されると、$50.00の
割引を受けることが出来るとしています。

でも、すでに登録していた人にとっては、大幅に来年の予定が
狂ってしまうわけですから、大問題です。

今回、日本人トライアスリートがどれくらい申し込んでいたかは
不明ですが、宮古島、アイアンマンJAPANと日程的に接近しているので、
日本のレースシーンにも影響を及ぼしそうです。

詳しくは http://www.ironmanchina.com/ をご覧ください。

ranking_banner_b.gif
    ↑クリックで応援お願いしまーす!


g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



CYCLE MODE international 2005

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif

今度の週末、インテックス大阪で 注目の自転車ショーが開催されます。
先週東京でも開催されましたが、大阪は19日(土)、20日(日)です。

cyclemode03.gif

昨年は大阪ドームで開催された大規模な自転車展で、今年はさらに
大きくなって、インテックス大阪で開催されることになりました。

この展示会というと普通は見るだけですが、CYCLE MODEでは、
好きな自転車に試乗できるということで、東京でも大盛況
だったようです。

憧れのバイクや、話題のバイクに乗る絶好のチャンスですね。
また、いろんな素材のバイクに乗って、違いを実感してみるのも
おもしろいかもしれません。

バイク本体だけでなく、いろんなグッズやパーツの展示もあります。

さらに、展示だけでなく、いろいろなブースで有名選手に会えたり、
ステージでは、トークショーなども行われます。

また、日本トライアスロン連合(JTU)は、
「誰でもできるトライアスロン」をテーマに、普及広報ステージの
開催を予定しています。

19日(土)、20日(日)共に14:00~14:30の予定で、
出演は池田篤司さん(JTU会員5万人計画委員長)、
MCは飯島美和さんです。

JTU会員5万人計画。。。こんな計画があったことを知りませんでした。

このステージを見て、サイクリストもどんどんトライアスロンに
興味を持って挑戦してほしいですね。

ということで、来週20日(日)は臨時休業させて頂くことになりました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、何卒ご了承下さい。
「休んででも行きたいサイクルショーなんです。」(店長談)


ranking_banner_o.gif
    ↑クリックで応援お願いしまーす!
g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



'05 ITU WorldCup 最終戦

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif

今年のITUトライアスロン・ワールドカップ最終戦が、
昨日、ニュージーランドのニュープリモスで行われました。

男子優勝は、アテネ五輪で銀メダルのビ バン・ドカティ(NZL)。

ランの最終周で、ハンター・ケンパーを含む4人の中から抜け出して
ゴール、かなりのデッドヒートだった模様。

女子優勝は、ヴァネッサ・フェルナンデス(POR)ポルトガルの
新星です。

ランで、エマ・スノーシル、アナベル・ラックスフォードと
三つどもえの戦いとなりましたが、最終的にはフェルナンデスが
抜け出し、そのままゴール。
ランに絶対の自信を持つエマ・スノーシルを押さえての優勝は、
かなりの自信になったことでしょう。来シーズンの台風の目となるかな。

そして、今大会の結果により、年間チャンピオンが決定しました。

男子ランキング1位はハンター・ケンパー(USA)
女子ランキング1位はアナベル・ラックスフォード(AUS)

蒲郡で、素晴らしい走りを見せてくれたエマ・スノーシルにも、
充分チャンスがあり、密かに応援していたのですが、このレースで
ラックスフォードに負けてしまったため、ランキング1位の栄冠を
取ることはできませんでした。んー残念!

年間チャンピオンの賞金は、$125,000
日本の若者たちも、どんどん挑戦していってほしいですね。

ranking_banner_b.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



職業体験

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif

一昨日から3日間、上の子が職業体験に行っています。

大阪では(全国でやっているのかな?)中学2年生を対象に、
3日間、いろいろなところで実際に働かせてもらうという
体験学習をやっています。

働きに行く場所は校区内のお店や施設、病院など様々で、
もし、どうしても行きたい場所があれば、学校が交渉も
してくれるそうです。

その中から、うちの子が選んだのは幼稚園。
特に幼稚園の先生を目指しているわけではないようなんですが、
やってみたい仕事のうちのひとつだったのでしょう。

外に出て働くことはもちろん初めてで、前の日から
「あーなんか緊張するー。」などと言い、
出かける前には持ち物を何度も点検、
予定よりずいぶん早く家を出て行きました。

日頃の生活では全く見られない行動に、
こっちにまで緊張感が伝わってきます。

さて、1日目を終えて帰ってきた姿は、もうぐったり…という感じ。
一日中、たくさんの子供たちを相手にかなりがんばってきた様子。
子供たちには大歓迎されたようで、充実感もしっかり味わったようです。

2日目には、子供たちから絵やお手紙をもらい、最終日の今日は
担当クラスの子全員に、返事のお手紙を書いて持っていきました。

私が中学生の頃にはもちろんこんな実習はなく、
職業について、具体的に考え始めたのは高校生になってからでした。

早いうちから将来のことについて具体的に考える時間を
持つということは、とってもいいことだと思います。
こんな体験ができるなんて、なんかうらやましいなぁ。

さてさて、うちの子は将来どんな職業を選ぶのでしょうか。
今回の体験が役に立つかな?


ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



季節は秋。

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif
  
今日は天気もよく、絶好のランニング日和。
お店も休みだし、時間も距離も気にせずに走ることにしました。

風邪がひどくなってから、全く何もしていなかったので
走るのも本当に久しぶり。

どのコースを行こうと考えることなく、足の向くまま、
気の向くままに走っていくと、結局よく行く緑地公園に
着いていました。

rakuyou2-450.jpg
 木々の葉っぱも色づき始め、
 ランには最高の季節です。
 
 こんないい季節を
 2週間近くも逃していたなんて、
 ちょっと損した気分。

公園内のグランドでは、だぶだぶのユニフォームを着た子供たちが
サッカーの練習中。
散歩を楽しむおじいちゃんや、ウォーキングに精を出すお母さん。
キラキラした木漏れ日の中で、時間がゆったりと過ぎていきます。

やっぱり、こうしてランを楽しむことができるのは
本当に幸せなことだなぁ。。。

なんだかしみじみ幸せを感じた午後でした。

これからの季節、皆さんも風邪には十分注意してくださいね。

    ↓クリックで応援お願いしまーす!
ranking_banner_o.gif

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



ご心配をおかけしました

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif
このブログで風邪のことを書いて以来、たくさんの方に
ご心配をおかけしました。

店頭で「風邪、大丈夫ですか?」と声をかけて頂いたり、
コメントや、メールでもいろんなアドバイスを頂きました。

皆さん、本当にありがとうございます。
長くかかりましたが、やっと全快しました。

今回のことで、いろいろなことを学びました。
これだけ風邪が長引いてしまったのには、やはり原因があったのです。
睡眠不足と、プールでちょっと無理をしたこと。

風邪をひいているときには、無理をしてはいけませんね。(反省)
熱は出なかったものの、これだけ長引いたことと、後半の咳は
ちょっとしんどかったです。

これからは、自分の体調をしっかり把握して、身体と対話しながら
生活しようと思います。まずは早寝早起きが基本ですね。

パソコンで仕事をしていると、ついつい「あともう少し…」
と、夜更かししてしまっていました。これが慢性的寝不足の最大原因。
これからは時間を決めて、そこまでで終わるようにし、できなかった分は
朝に回すようにしていこうと思います。

今頃になってこんな当たり前のことを言っている自分が
恥ずかしいのですが、なるべく薬に頼らず、健康を維持するためにも
早寝早起きはがんばって実行します!

明日はお天気も良さそうなので、ゆっくりと走ろうと思います。
やっぱり健康が一番ですね。


ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



和の香り

↓ブログランキングに参加してます。
ranking_banner_g.gif

今年、夫婦でトライアスロンデビューしたOSちゃんから
京都宇治のおみやげをいただきました。

sifon1.jpg
 パッケージからして
 美味しそう。

中村藤吉商店という、老舗のお茶屋さん。
なんと江戸末期、安政六年の創業だそうです。

sifon.jpg
 お茶の香りのする
 ふわっふわのシフォンケーキ。
 ひとりでぺろっと全部いけそう。
 極上の壺切り茶といただくと
 また、これがあうんです。


ところで、OSちゃんは仕事を持ってバリバリ働きながらトライアスロンを
楽しんでいるのですが、今、弁護士を目指して勉強中とのこと。

彼女曰く、「お金の為じゃなくて、私、貧乏弁護士になる予定なんです。」

夢に向かって進んでいる人は、本当に輝いています。
私も、常にそうでありたいものだと思います。
彼女は私よりずっと年下だけど、私よりずっとしっかりしています。

OSちゃん、応援してるからね。
晴れて試験に合格したら、盛大にお祝いパーティーしようね!

ranking_banner_g.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



機能的ランニングタイツ

先日sugoiの冬物、トゥカバーとグローブをご紹介しましたが、
今回はランニング用タイツです。

昨年から今年にかけて、sugoiのパワートライショーツが大人気でした。
筋肉をサポートしてくれる素材を立体裁断することにより、筋肉に適度な
圧力をかけ、疲労を軽減し、能力を引き出してくれます。

着用するとわかるのですが、キュッと筋肉を引き締めてくれる感じが
何とも気持ちよく、「これはいいよ!」という声をたくさんいただきました。

そんな、大人気のパワートライショーツの素材と機能性をそのまま
受け継いだのが、このパワーランニングタイツです。

sugoitight.jpg
40700U
Power Tight
size :S~XL
Price :¥10,290(税込)

    
   特に伸縮度を必要とする膝裏部分は
   メッシュ素材のパワーネットで強化。
   ウエスト内側(前面右)にキーポケット、
   ヒップ外側両サイドにメッシュポケット付。
   MP3等の小型音楽プレーヤーなら
   充分入ります。   

冬場の走り込みの強力な助っ人になってくれますよ。


ranking_banner_b.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!
g_mark.jpg
トライアスロンWEBショップ
冬物ウエアあります。



こんなに飲むの???

あんまり咳、鼻水が長引いているので、アレルギー科のある
耳鼻科に行くことに。

電話帳で調べると、耳鼻科はたくさんあるのにアレルギー科というのは
少なくて、近所にないので少し遠くまで車で行ってきました。

ドアを開けて入ると、超満員
そうだ、今日は祭日の次の日、混んでるのは当たり前か。
こんなに混んでるってことは、いいドクターなのかな、と
ちょっと期待して、もしかしたら午前中いっぱいかかるかも…と覚悟。

受付で問診票を渡されると、それには大量の質問と、かなり詳しく
症状を書けとの指示。
ええ、ええ、書きましたよ。

アレルギー症状の有無から嗜好品、耳掃除の月回数(?!)まで。
そして、2週間ほど前、喉の痛みから始まり、1週間ほど前に鼻の奥が
痛くなって鼻水が出始め………。

やっとのことでそれを書き終えたところで、私の名前を呼ぶ声が。
えっ?もう呼ばれた?

診察室に入ると3つの診察台で、3人のドクターが次々と診察。
ひとりにかける時間は2~3分。これぞまさしく3分診療!

私の番になって診察台に座ると、目の前のドクターが問診票を
ちらっと(!)見て、
「ハイ、鼻の中見ますよ。」
「ハイ、口あけてベロ出して、喉の奥見ますよ。」
「ハイ、そっちで吸飲して帰ってね。」

ドクターはこの3つを言い終えると、「ハイ、おしまい。」
という感じだったので、無駄だとは思いつつ
「風邪ですか?」と聞くと、「ハイ、風邪です。」

あーそうですか!私の書いた、あの超くわしい問診票は見てくれました?
もしかして先生、速読の技術をお持ち?(…と心の中で思っただけ)

アレルギーのことを聞いてみたかったのに、この雰囲気のなかで
言い出す勇気もなく、薬をもらってすごすごと帰ったのでした。

うちに帰って薬を出してみると、3日分なのにかなり大量
薬のサイトで調べてみると、熱もないのに解熱剤、プラス胃薬、
咳止めと抗生物質。

kusuri.jpg
 3日間でこんなに
 飲むんですか?

とりあえず、咳が止まらないので咳止めと抗生物質だけ飲んでみます。

この病院にはもう2度と行かないけど、あのたくさんの患者さんたちは
こういう診察に満足してるのかな?
あれは病院じゃなくて薬局、いや、いらない薬まで出しちゃうんだから
薬局より悪質かも。

ranking_banner_o.gif
    ↑クリックで応援お願いしまーす!
g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたくさん揃ってます。



長引いてます…

   ↓クリックで応援お願いしまーす!
ranking_banner_o.gif

ちょっと風邪引きモードが続いています。
それほどひどくもないのですが、もうかれこれ2週間。

のどの奥の違和感から始まって、鼻の奥の痛みに変わり、
鼻水が出てきて、今は咳です。

なんか風邪の症状をひとつずつ順番にやってる感じ…。
よくなったかなーと思ったら、次の症状が現れるのです。

でも、身体はそれほどしんどくないんです。
これってもしかして花粉症?
春にスギ花粉で悩まされる私にとって、この時期も
花粉症になったら、もう残されているのは夏と冬しか
ないじゃないですか!(誰に怒ってるんだ?)

いやいや、そんなこと考えるのはやめましょう。
Positive thinking!
そう、ちょっと風邪が長引いてるだけ、そのうち治りますよね。

ビタミンC飲んで、もう寝まーす。ZZZ…


ranking_banner_o.gif

    ↑今日の順位は?
g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。