怪しい一家

今日は朝から強い風。
もしかして、こんな日は…と思い、見てみるとやっぱり!

今日の花粉飛散情報 『多い』

とうとう来たか。

2~3日前からうちの子供たちが、くしゃみをし始め、鼻水も出て、
完全に鼻づまりの状態になり、ちょっとつらそうなので耳鼻科に連れて
行くと、「鼻の中がアレルギー症状を起こしてますね。」と言われました。

店長も、私も花粉症なので、これで家族全員仲良く花粉症ということに
なってしまいました。(T_T)

でも実は私、今年はまだ、くしゃみ、鼻水のつらーい症状が出ていません。
いつも一番にくしゃみと鼻水に悩まされるのは私なのですが…。

今のところ私がしている予防対策は甜茶とヨーグルト。
もしこれが効いているのだとしたら、こんなうれしいことはありません。
だってイヤな薬を飲むのではなく、おいしいもので予防できるのですからね。

子供たちにも甜茶を飲ませてみたのですが、「薬くさくてイヤー!」
と、完全拒絶されてしまいました。甘くておいしいんだけどなぁ。

明日の飛散予報は 『非常に多い』
これから当分、外出するときは全員マスクの怪しい一家となりそうです。


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルウエア入荷!



Happy happy birthday!

今朝起きて、ラジオをつけると「荒川選手金メダル!!!」と大騒ぎ
しているではありませんか。

メダルに手が届くとは思っていましたが、まさか金とは…もしかして
聞き間違い?と思い、テレビをつけるとやっぱり金メダル!
やったーヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。バンザーイ!!

荒川選手、ホントに冷静で最高の滑りでしたね。
インタビューで、「メダルへの気持ちを抑え込んで自分のスケートに
徹した」と言っていましたが、オリンピックという大舞台でそれが
できるのは、すごいことだと思います。

生放送で見られなかったのは残念でしたが、それでも荒川選手の
鳥肌ものの演技に、朝からテンション上がりっぱなしでした。

そして、今日はもう一つうれしいことが…。

私がひとりで「金メダルやー!」と感激してると、子供たちが起きてきて、
手紙をくれたのです。

『お母さん、お誕生日おめでとう!』

そう、今日は私の誕生日。

手作りの便せんに、うれしくてくすぐったくなるようなことがいっぱい
書いてあります。こんな事書いてくれるなんて、子供たちも大きくなった
なぁ…と、ちょっとウルウルしてしまいました。

そして、いろんな方から『おめでとう』の言葉やメールを頂いて、
本当にHappyな1日でした。

最近はひとつ歳をとることが、あんまりうれしくなくなってきましたが、
『お誕生日おめでとう』と言われると、やっぱりうれしいんですよね。

自分の記念日を祝ってくれる人たちがたくさんいることを、とても
幸せに思った一日でした。感謝。


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルのウエア入荷しました。



カーボン・ボトルケージ勢揃い

最近、とても増えてきたのがカーボン・ボトルケージ。

初めて見たときは、かっこよくて、軽くて、ちょっと衝撃でした。
他のノーマルなケージに比べると、すごく精悍。

今ではたくさんの種類が出てきて、リーズナブルなものから
高級なものまでさまざま。
金属や樹脂製のケージにはない魅力で、人気急上昇です。

ただ、ひとつ注意しなければいけないのがボトルとの相性。
アルミのケージだと、ちょっと細めのボトルの場合、しっかりホールド
させるために少し内側に曲げてやることができますが、カーボンでは
それはできません。最悪の場合、振動でボトルが飛び出してしまうことも
あります。多少の弾力はあるので、少し太めのボトルならホールドしてくれ
ますが、細めの場合は対応できないのが現状です。

特に、サドルの後ろに付けると振動が大きく、中身を満タンに入れて
いたりするとボトルが飛んで行ってしまう可能性が高くなります。

elite_pto_cbc_l2.gif
 ELITE PATAO
 税込¥11,340
 Weight 23g

レース中にボトルが飛んで行ってしまったらショックですよね。
でも、軽くてかっこいいカーボンケージは魅力大。
カーボンケージを選ぶときは、使いたいボトルとの相性を確認することが
必要です。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



毎日えいご漬け

最近、うちの家族がはまっているものといえばこれ。

mainitieigo.jpg
 任天堂DSの
 『毎日えいご漬け』です

ゲーム機本体は息子のものなんですが、店長がこのソフトを買ってきて
以来、みんなでやるようになりました。

ちょうど4人の成績が登録できて、頑張ってトレーニングすると
成績が上がっていくので、競争心もモチベーションになります。

このゲームのいいところは『書ける』というところ。
ネイティブの発音を聞き取り、付属のペンで画面に直接書き込みます。

mainitieigo2.jpg
 聞いて、言って、書くと
 結構覚えられます。

でも、それだけじゃないところが任天堂。
(といっても私、任天堂のまわし者じゃありませんが)

ネイティブのまねをする、発音練習。
「I love you.」
と発音して、へたくそだと…
mainitieigo3.jpg
 ギザギザハート
 になっちゃいます。

うまく発音すると…
mainitieigo4.jpg
 めでたく二人は
 ラブラブに。

毎日少しの時間でも、コツコツやれば上達するかな。
頑張って、字幕なしで映画が見られるようになるぞー!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



Oh! 寿司

前回ご紹介したSugoiというメーカーは、トライアスロンだけでなく
バイクやランニング、フィットネスなどの分野でもウエアを展開している
カナダのメーカー。

すべてのウエアに共通するのは、素材の良さとプリントの美しさ。
特にプリントの技術は、世界でも有数のものなのです。
毎年、バイクジャージはカラフルな色を使い、遊び心あふれるものを
出していますが、今年のテーマはなんと『お寿司』。

osusi.jpg
 遠目に見ると
 お寿司とはわかりません
 カラフルできれい


osusi_ap.jpg
 近くで見ると
 いくらにマグロ
 白身に玉子…


Sugoiの社長さん、実はとっても日本びいきなんです。
このメーカー名も、『凄い』という日本語からとったくらいですから。

それにしてもおもしろい柄ですよね。
白地に赤の水玉模様はツールの山岳王が着るジャージですが、
黒字にお寿司の水玉を着るのは、遊び心満点のロードレーサーですね。

p.s.
このお寿司ジャージは、ガナスWEBショップに掲載しておりません。
ご購入希望の方は、info@aw-ganas.com までお問い合わせください。


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



Sugoiウエア情報

ここ数年、人気急上昇のウエアブランド、Sugoi(スゴイ)のウエア、
'06モデルが入荷しました。

昨年も大好評だったこのモデル、今年はサイドにロゴを大きくプリント
した、スピード感溢れるデザインです。
06sugoi_m_g.jpg
    TITAN TRI TANK  
    ¥6,930(税込)

    昨年に引き続き、
    前面(黒の部分)と
    背面は全面メッシュ。
    真夏のレースでも快適です。
    背中には斜めの入れ口が
    使いやすいメッシュの
    ポケットが2つ。


そして、昨年の一番人気はこれ。
06sugoi_m_s.jpg
 PISTON TRI PKT SHORT
 ¥6,930(税込)

 今年は素材とパッドが
 さらに進化。
 新開発のピストン素材は
 エネルギーを温存、
 疲労を減らし、
 血液の循環をうながします。
 新メッシュ採用の
 パッドは通気性抜群。


そして、レディースのトライタンクはこちら。
06sugoi_l_b.jpg
     ORACLE TANK
     ¥6,930(税込)

     メンズと違って、前身頃は
     メッシュではありませんが
     背中は全面メッシュで涼しい!
     こちらも斜めの入れ口が
     使いやすいメッシュの
     ポケットが2つついています。

これまでは、レディースのウエアはビビットなカラーが多かったのですが、
最近、パウダーカラーが多く出てきましたね。
私個人としてはとってもうれしい傾向です。だってあんまりはっきりした
色だと顔が負けてしまって、どうもしっくりこないんですよね。
凹凸の少ない、はっきりしない顔だからかなぁ f(^_^;)

だから、パウダーカラーは大好き。
Sugoiのトライタンクは、上のブルーの他にもメンズと同じイエロー
(すこーし黄緑がかっています)とレッドがあります。
さあ、今年のウエアはどれにしようかなぁ。。。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 Sugoiウエア入荷しました。



’06淡路島ロングライド

昨日は、チームガナス恒例の淡路島ロングライド。
津名港ターミナルを起点に、時計回りに島をほぼ1周、全長120km
のコースです。

これまで、この時期のロングライドは雨あり、雪あり、風ありと
厳しい天気の時もありましたが、この日の予報は晴れ時々曇り、
予想気温も11度と、この時期にしては最高のバイク日和。
晴れ男、晴れ女が集まったかな?

060211tuna.jpg
 集合は津名港駐車場

060211start.jpg
 準備OK!

060211retu.jpg
 スタートしてしばらくは
 平坦な海岸線
 通勤ライダー
 先頭引いてます
 

060211hyosiki.jpg
 島の東端
 水仙郷方面へ

060211dai1saka.jpg
 さあ~
 最初の登りですよ~

060211nazo.jpg
 坂の途中に怪しい看板
 ナゾっていったい…?

20060211kyukei.jpg
 坂の後は
 信号のない直線12km!
 でも風がキツイ!
 最初の休憩ポイント

060211tyokusen.jpg
 ここ、平坦に見えて実は
 軽い登りなんです

060211saka3.jpg
 さあ~
 2つ目の坂!
 ここは勾配12%
 かなりキツイです

060211usi.jpg
 モーモーちゃんも
 応援中

淡路島は兵庫県下の子牛の7割を飼育していて、神戸牛や松坂牛の
多くが淡路島産の子牛を肥育して生れるのだそうです。
上の写真のモーモーちゃんは何牛になるのかな?

このあたりからしばらく市街地に入っていき、ここで昼食をとります。

060211kaigan3.jpg
 市街地を抜けると
 再び海岸線へ
 信号のない直線はサイコー!


060211saka4.jpg
 最後の登り
 10~11%の勾配が
 2kmほど続きます


 ゴールまであと少し!

最後の坂を無事登りきって、ゴール地点の津名港ターミナルまで帰って
きました。
今回は天気も良く、温かかったので本当にラッキーでしたね。
あ、いや、日頃の行いが良いせいですか…ハイ。

この時期のロングライドは、ひとりではなかなかできないので、
宮古島を目指す方たちにとっても良い練習になったと思います。

060211goal.jpg
 お疲れ様でした!


ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



imagine peace

トリノオリンピックが始まりました。

冬のオリンピックは夏に比べると競技数は少ないものの、やはり4年に
一度のとても楽しみなイベントです。

ただ残念なのは、トリノと時差が8時間もあること。
リアルタイムで応援しようものなら、寝不足間違いなしの状況です。
それはツライので、録画を見ることになりますね。

やっぱり、リアルタイムで見た方が盛り上がるんだけど…。
うーん、仕方ないから、しばらく新聞見るのは録画を見てからにしよう。

がんばれ!ニッポン。

ところで、今日の開会式。
オノ・ヨーコさんが登場した場面はちょっと感動。
『Imagine peace!』 という叫びが会場にそして世界中に響き渡り
ました。

ジョン・レノンが残したこの素晴らしい曲にあるように、
国境も宗教も超えて、世界中の人々が平和をイメージできる日が
一日も早く来てくれることを祈ります。


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



中国土産

仕事で中国に行っている兄一家が、休暇で日本に帰って来ました。

日本と違って中国でお祝いするのは春節(旧正月)。
子供たちの学校も休みになり、それに合わせて帰省してきたのです。

いろいろお土産をくれたのですが、そのうちのひとつがこれ。

omron.jpg
 低周波治療器

中国仕様なのですべて漢字ですが、反復の復の字に行にんべんが
なかったり、日本では使わない漢字もあります。
中国なら漢字で筆談すれば何とかなるんじゃない?なんて思って
いましたがなかなかそううまくはいかないようです。

発音も難しく、地元の人たちと話をするのはかなり難しそう。
姉は、小さいメモ帳に中国語で書いたものを持っていて、必要なときは
これを見せるのだと言っていました。

インターナショナルスクールに通っている小学生の二人の甥と姪は、
中国語よりも英語の方が達者になり、字幕なしの英語版の映画を見て
「あははー」と笑うほど。もちろん授業が英語なのでかなり努力した
ようです。

クラスメイトは、日本をはじめ、韓国、アメリカ、フランス、ミャンマーなど
世界各国から来ていて、かなりインターナショナル。

初めのうちはとても苦労したようですが、日本にいたら絶対できない
貴重な経験をしているなぁと思います。

苦労して覚えたものって、そう簡単に忘れないですからね。
将来は、世界中を飛び回っているかもしれません。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



バルブなお話

今日は、バイクに関するお話です。

最近はリム高のあるホイールが一般的になってきました。
リム高があると、ロングバルブのチューブやタイヤでなければ空気を
入れることができません。

クリンチャー(WO)の場合は、ロングバルブのチューブがたくさん
出ていますが、チューブラーの場合、ロングバルブのタイヤというのは
ないのが現状。

皆さんどうされていますか?

チューブラーのバルブと一口に言ってもいろいろな形状があり、
それぞれに合うバルブエクステンダーが出ています。
ただ、普通にはめただけでは使えないものもあるのが困りもの。
そこで、ちょっとしたテクニックが必要となるわけです。

また、ホイールによってリム高も様々でどの長さのものを選べばよいのか
迷うところ。

レース前になると結構お問い合わせがあるので、店長がこんな解説ページ
を作りました。

バルブエクステンダーの選び方
  それぞれの取り付け方法までくわしく解説しています。

バルブエクステンダーの種類
  エクステンダーのバルブ長や、対応リム高がわかります。

タイヤのバルブは、とてもデリケートな部分。
ここにトラブルが発生するとリタイヤにもつながりかねません。
決戦用はもちろん、スペアタイヤもしっかりとメンテナンスしておきたい
ですね。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす(*^-^*)!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 タイヤ&バルブエクステンダー揃ってます。



もうすぐ…

自覚してから、もうかれこれ15年になる花粉症。

今年はちょっと少なめだそうです。(環境省発表
まあ、去年に比べたら普通の量でも少なく感じるかな。

某薬品会社から、今年初めてのスギ花粉情報メールが送られてきました。
登録しておくと、定期的に情報を送ってくれます。
もちろん今年はまだ飛んでいるスギ花粉は0個ですが、これが増えてくると
くしゃみ、鼻水、鼻づまりの毎日になります。

昨年は、ものすごい量だと早くから脅されていたので、
早めに対策しようと思って耳鼻科に行ったら、お医者さんに
「薬を飲んでも、花粉が飛んでるところに出て行くようじゃ意味がない。」
といやな顔をされたので、結局薬を飲むのをやめました。

毎日食べてるヨーグルト(好きだからだけど)と甜茶、それに
マスクとサングラスで、あの大量の花粉を何とかしのいだので
今年もそれで行きます。

大好きだけど、大嫌いな季節…。
今のうちにたくさん深呼吸しておこうっと。


ranking_banner_o.gif

    ↑皆さんのクリックのおかげで30位から
12位へジャンプアップです!ありがとうございます。
今日もクリックで応援お願いしまーす!


g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



吹雪

今日は、午後からプールへ通勤ラン。ちょっと風がありましたが
それほど寒くなく、少し走ったらすぐ暑くなりました。

ところが帰りは、外へ出たとたん「うーさぶっっ!」
一気に寒気が降りてきたんでしょうか?

もう真っ暗だったので、しばらく気が付かなかったのですが
車のライトに照らされて、ちらちらしているのは「雪?」
そうこうしているうちにだんだんひどくなってきて、
気が付けば吹雪。

風が強いので、真横から吹き付けられて顔の半分がイタイ!
帽子もかぶってなかったので頭も冷たい!
ただイヤーウォーマーだけはしてたので、何とか凍らずにすみましたが。

何でまた急に寒くなるんやー|||(→o←)|||
とひとりでブツブツ文句を言いながら家にたどり着くと、
雪はやんで、さっきまでの吹雪が嘘のよう。

私が外に出ていた間だけ降っていたんですね。(┰_┰)

よっぽどツイてませんな、今日は。

夕食後、鬼をやる!という息子に思いっきり豆をぶつけて
厄払いしておきました。
『鬼は外!』


ranking_banner_o.gif

    ↑今日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



悲しい出来事

先月24日に、鳥取県江府町武庫のJR伯備線で起きた保線員の
死傷事故をご存じでしょうか。
この事故で亡くなられた方3人のうちのおひとりは、皆生出場歴10回の
ベテラン・トライアスリート田子賢治さんでした。

そして田子さんの奥様は、いつも皆生のゴールで「おかえりなさーい!」
と温かくアナウンスしてくれるフリーアナウンサー中岡みずえ(田子瑞恵)
さんなのです。

昨夏の25回大会は田子さんにとって10回目の完走となり、スタッフの
気遣いで、お二人は仲良く手をつないでゴールされたのだそうです。
今年も、7月の大会に向けてトレーニングを積んでいた矢先の出来事でした。

私は、あの「おかえりなさーい!」の声を励みに、皆生のゴールを目指して
走っていましたし、田子さんとレース中にすれ違っていたことでしょう。

そう思うととても人ごととは思えず、本当に悲しい気持ちです。
奥様のお気持ちを思うと心が痛みます。

心からご冥福をお祈りしたいと思います。
そして、私たちと同じゴールを目指して走った田子さんという仲間が
いたことを、ずっと忘れずにいようと思います。

日本海新聞記事→http://www.nnn.co.jp/news/060126/20060126004.html

P.S.
皆生大会のくわしい開催要項がHPにアップされました。
           →http://www.kaike-triathlon.com/
   

ranking_banner_o.gif

    ↑今日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 すべてがカーボン、チタンボルト!復活USAブランド
 Controltech!



久しぶり~

毎月1日は映画が1,000円で見られるって知ってました?
昨日は水曜でガナスの定休日、しかも1日。
ということで映画を見に行ってきました。

映画館に行くのは、ものすごく久しぶり。

『THE 有頂天ホテル』 や、『レジェンド・オブ・ゾロ』 なども
やっていたのですが、見たのは 『Mr.&Mrs.スミス』

全く予備知識がないまま見に行ったので、初めの方は見ていて、
ちょっとハズレかも…と思ったのですが、だんだん現実ではあり得ない
夫婦の形になっていき、ストーリー展開がおもしろかったです。

アクション映画ならではの派手な撃ち合いやカーチェイスもあり
スカッと爽快です。でもあれだけ撃ち合っても無事なのは、主人公が
絶対に死なないヒーローものみたい。

まあブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーがどこまでも
かっこいいので許してしまいましょう。まさにハリウッドならではの
映画ですね。

久しぶりに映画館に行って、リフレッシュした感じです。
映画はやっぱり映画館で見るものですね。現実からかけ離れて、
ストーリーの中にどっぷり浸れますから。
そして、アンジェリーナ・ジョリーみたいにかっこいい女性に
憧れちゃうなぁ…と思ってしまうミーハーな自分に気づいたりして、

映画って、ホントに楽しいものですね。

ranking_banner_o.gif

    ↑今日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 すべてがカーボン、チタンボルト!復活USAブランド
 Controltech!



第26回皆生トライアスロン要項決定

皆生大会のホームページで、今年の概要が発表されました。
くわしい要項は制作中なので、トピックスでの発表です。

開催は7月16日(日)、例年通り海の日を含む3連休の真ん中。

定員、距離共に昨年と同じですが、今年はバイクの制限タイムが30分
繰り上げられ、15時までに帰ってこなければタイムアウトです。
その代わり、ランのタイムリミットは変わらず21時30分なので、
実質ランの制限タイムが30分延びたことになります。

バイクがきつい皆生で、30分の制限タイム短縮はちょっと厳しいですね。
交通規制はほとんどしていない大会なのですが…。なぜそうなったのか
は?です。

また、第1回以来変わらなかったゴール地点が変更されるかもしれない
という情報もありましたが、今年の変更は見送られたようです。

周辺の住宅開発に伴い、多くの苦情が寄せられるようになったという
ことなのですが、ランゴールを移動させてしまうと、バイクのピック
アップのことなど、いろいろと問題もあったのかもしれません。

今年で26回目、まわりの環境の変化に対応しながら大会を続けていく
という、主催者の皆さんの苦労が忍ばれます。
走らせてもらう側は、感謝の気持ちを持ちたいものですね。

申し込みは2月20日(月)~3月31日(金)まで。
開催要項は近日中にアップされる予定です。

皆生トライアスロンHPはこちら


ranking_banner_o.gif

    ↑今日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 すべてがカーボン、チタンボルト!復活USAブランド
 Controltech!