どこから来たのー?

今日は午後から豪雨と雷と強風で、春の嵐の一日でした。

ガナスの前の車道には、突風の後「ガッシャーン」という音と共に
屋根の上からTVアンテナの一部が落下。

060328.jpg

もし車が来ていたら、激突しているところでした。いや、それより人に
当たっていたらと思うとゾッとします。…あぶない、あぶない。
でも、このアンテナ、どこから落ちてきたんだろう???
屋根の上を確認できるほど高いところが周りにないので、確かめることが
できません。
とりあえず、うちのテレビはちゃんと映っているので違うみたいですが。

うちの店の前に、『迷いアンテナ』って紙貼って置いておこうかな。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



我家の桜

今年の冬はとっても寒かったのに、桜の開花予想は例年以上に早く、
気象庁の発表を全く信用していませんでした。
でもどうやら本当に例年より早く、全国のあちこちで咲き始めたようです。

大阪ではまだ開花宣言されていないようですが、我家の桜は今が満開。

06sakura.jpg
 旭山桜
 八重咲きで、つぼみの時は
 濃いピンク色ですが、花が
 開くにつれて淡紅色に変わ
 っていきます。

この桜、娘がお花屋さんで見つけて、
「お母さん、これ買おう!私半分出すから。」
と、娘とワリカンで買った物。いきなり外に出すと、寒くてビックリすると
いけないので、部屋の中で育てていたらずいぶん早く咲いてしまいました。
ちょっと過保護だったかな。

でもうちは全員花粉症、外でお花見を楽しむ勇気がありませんから
このミニミニ桜で毎日お花見しています。濃いピンクのつぼみが、
ひとつ、ふたつと開いていくときは何ともいえずうれしくなります。
やっぱり桜っていいですね。大事に育てて毎年咲かせよう!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



SKS AIRGUN

SKSから、CO2ボンベ用のアダプターが新発売です。

弾丸をイメージした予備ボンベホルダーがカッコイイ!
その名もAIRGUN(エアガン)。エアの流入量を調整することができる
ので便利です。

airgun_l1.jpg
  AIRGUN 
  税込¥3,150
  仏・米・英バルブ対応
  エアボンベ1本付
  (写真1)

使用するときは、エアガン本体にエアボンベをしっかりとねじこみ、
グレーの部分をタイヤのバルブに差し込みます。そして、オレンジ色の
調節ねじをゆるめるとエアが入ります。途中で止めたいときはそこを
締めればOK。

airgun.2.jpg
 ボトルケージのねじ穴を
 利用して取り付けるための
 アダプターが付いています。
 予備のボンベをつけるための
 アダプターも付属。

但し、エアガン本体にボンベをねじ込んだ使用可能状態(写真1の状態)
で取付アダプターに固定することはできません。

コンパクトでスマートに取り付けできるので人気上昇中です。


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ、ウエア続々入荷中!



100kmロングライド

お久しぶりです。

先週末に祖母が亡くなり、実家に帰っていましたので、約一週間ぶりの
更新となってしまいました。いつも楽しみにしていて下さる皆さま、
お待たせして申し訳ありませんでした。また今日から頑張って更新して
いきますのでよろしくお願い致します。

さて、今日はチームガナスのバイク練習会。春分の日だというのに
まだ風は冷たく、どんよりと曇っていたので特に寒く感じるようで、みんな
冬の出で立ち。

0603211.jpg
 本日の参加者は11名。

北摂方面へ100kmロングライドです。宮古島組が多かったので、
いつもより少しハイペース、もうあと1ヶ月ですからね。

0603212.jpg
 それにしても蛍光イエローって
 よく目立ちます。
 目立つ=車からよく見える
 =安全 です。

調子のよかった人も、いまいちだった人も全員完走。
宮古島出場の皆さん、残りの1ヶ月、焦らずマイペースで頑張って
くださいね。
3月の練習会はこれで終了、次回は4月上旬予定です。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



目指せ!トライアスロン

もう3月半ばだというのに寒いですねー。
大阪では昨日も雪がちらついて真冬並みの寒さ。三寒四温といいますが
三寒が寒すぎますよね。あ~早く暖かくなぁれ!

さて、日経BPのWEBサイトセカンドステージというミドルエイジの男性
向けコーナーがあるのですが、今、その中で「目指せトライアスロン」
題して、読者二人がトライアスロンに挑戦する企画をやっています。

指導をしているのはトライアスロンをはじめ、ツールの解説やレースの
MC等多方面で活躍中の白戸太郎氏。

挑戦する二人に水泳を指導している様子がアップされています。これが
とてもわかりやすい!どうしたらラクに長く泳げるのかを丁寧に説明して
くれています。

トライアスロンに挑戦しようと思ってから水泳を始めた方も多いと思い
ますが、まさにそんな方にピッタリの講座です。

50歳代男性二人が挑戦するのは5月のホノルルトライアスロン。
残された時間はあと2ヶ月。果たして無事に完走できるのでしょうか。
注目ですね。

セカンドステージ
http://nikkeibp.jp/style/secondstage/

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ、ウエア続々入荷中!



東大には行かないと思いますが…

この春、下の子が中学入学。上の子は来年受験生。
今まで親も子ものんびりと日々を送ってきましたが、そろそろしっかりと
勉強していかないといけません。でもまだ目標も漠然としていて、頭では
やらなくちゃ、と思っていてもなかなか進まないのが現状です。

先日新聞チラシの中に、通信添削で有名な某社の広告が入っていて、
あの『ドラゴン桜』の著者が、『中学生のための勉強法』と題して講演を
してくれる、しかも無料!というので、少しはためになるかなと思い、
子供たちと一緒に聞きに行ってきました。

dsakura.jpg
 『ドラゴン桜』は
 週刊モーニングで連載中。

 著者の三田さんが東大卒ではなく、
 編集者が灘→東大で、「東大って
 入るのカンタンですよ」と言った
 のがこの漫画を書くきっかけに
 なったのだそうです。


具体的にどんな勉強法がいいのかということではなく、どういうスタンス
で受験に立ち向かうのか、受験に対する心構えを話されていました。

興味深かったのは、日々勉強した内容を日記のように手帳につけておくと、勉強に行き詰まったり、ふと不安になったりした時、それを見る
ことで「自分はこれだけ勉強してきたんだ」と自信を回復することが
できる、というお話。

これ、私たちもトレーニング日誌という形でやっていますよね。

確かにレース前、ちょっと調子が悪くなった時も、頑張って練習してきた
内容を見ることで「大丈夫、これだけやってきたんだから。」と不安感を
打ち消すことができます。勉強にもこれが使えるというわけです。

たぶん私がそれを子供たちに言っても「ふーん」で終わると思いますが、
ドラゴン桜の著者に言われたことがかなり効いたようで、二人とも帰りに
ロフトで手帳を買い、夜には早速つけていました。

どこまで続くかわかりませんが、こうやってモチベーションを高めることが
大事なんだろうなと思います。

3日坊主で終わりませんように…祈母

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ、ウエア続々入荷中!



NEW PowerBar入荷

以前にお知らせしていました、NEWパワーバーが入荷しました。

原産国がアメリカからドイツに変更され、カロリーが200kcalから
226kcalにアップ。(バナナのみ222kcal)それにともない、内容
成分も増量、60gから65gになりました。

旧バージョンでは真夏の炎天下ではべたつきが気になったのですが、
それがかなり改善されているようで、パッケージからはがしやすく
なっています。
powerbar.gif
 NEW PowerBar
 WEB価格 6個税込¥1,760~

 フレーバーは組み合わせセット
 からお選び下さい

炭水化物をはじめ、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸を
バランス良く含んでいるので、ロングのレースやロングライド、
食事がしっかりとれない時などにも、威力を発揮してくれます。

食べてみると、以前より若干甘みが抑えられ、食べやすくなっている感じ。
うちの店長は、ランで20km以上走るときパワーバーを食べながら
走りますが、(たぶん珍しいタイプだと思います)今回試食してみて、
「これは、ランでも食べやすくなったぞ」と言ってました。

ロングのレース中など、ジェルタイプの物ばかり食べていて、なんか
物足りないなぁという時ありますよね。そんなときにパワーバーを
よーく噛んで食べると、すごく満足感が得られるんです。但し、必ず
水分と一緒に食べることをお忘れなく。吸収が全く違いますからね。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ、ウエア続々入荷中!



すみませんm(_ _)m

このブログのトップに『おしらせ』のコーナーがありますが、そこの
カーボショッツ感想大募集!で、くわしくはこちらへ
リンクが機能していませんでした。

募集をはじめてから、ずいぶん経っているのに感想がこないなぁと
ちょっとへこんでおりました。もうたくさんの方々にお買い上げ頂いて
いるのに…。

今日、何気なーくクリックしてみると、全く違うページに飛んでしまう
ではありませんか!あ~~大失敗(T_T)

今までにクリックしてくださった方、ごめんなさい。
もう一度改めて募集いたします。

募集期間も3月末までとしていましたが、もう後3週間ほどしかないので
4月末までに延長します。石垣島や、宮古島での感想もお寄せ下さいね。

☆NEWカーボショッツ感想大募集!☆
新しく4種類のフレーバーとなったカーボショッツの感想を募集します。
味、大きさ、レースやトレーニング等で使用した時の印象などをお寄せ
ください。
お寄せいただいた方の中から抽選で3名様にNEWカーボショッツ
4本セットをプレゼント
致します。

応募締切り:2006年4月30日23時59分59秒
応募方法 :メールにNEWカーボショッツの感想、住所、氏名、年齢、
       受信可能なメールアドレスをご記入の上、
       info@aw-ganas.com へお送りください。
当選発表 :5月1日(月)当ブログにて行います。

※お寄せいただいたご感想は、ガナスWEBショップ及び当ブログに
 掲載させていただくことがございます。(ご本人了解の上)
※お寄せいただいた情報は、このキャンペーン以外には使用致しません。
 
たくさんのご感想をお寄せください。お待ちしていまーす(^_^)/

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ、ウエア続々入荷中!



パワージェルNEWフレーバー入荷!

昨シーズン、当店一番人気だったパワージェルに、NEWフレーバーが
加わりました。その名も『トロピカルフルーツ』

パイナップルのような、マンゴーのような、南国のフルーツの香りいっぱいです。

gel.jpg
 パワージェル トロピカルフルーツ
 4個セット WEB価格¥1,040(税込)
 フレーバーは各セットからお選びください。

 炭水化物、抗酸化ビタミンC、 ビタミンE、
 ミネラル類、必須アミノ酸が入っています。
 116kcal

フレーバーの種類が増えると、特にロングのレースでは飽きなくて
いいですね。レース中は食べることも楽しみのひとつなので、次はどれを
食べようかなーなんて考えるのも楽しいんです。種類が増えてくれると、
選ぶ楽しみも増えるというものです。

今回は、NEWフレーバーの発売にともない他のフレーバーのパッケージも順次新しくなります。さらに、パワージェルだけでなくパワーバーも新しく
なって登場。ただ今、チョコ味が入荷していますが、全種類入荷次第、
お知らせしますね。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ、ウエア続々入荷中!



怪しい者ではありません

暖かかったですね、今日は。
関西では平年より2~3度高く、3月下旬から4月上旬並みの陽気でした。

日中は上着を着ていると汗ばむほどで、外を歩く人たちも皆ずいぶん薄着。梅の花も満開で、一気に春!という感じでした。

そんな中、ラン&スイムをやりましたが、コワイのは花粉。
こんな日に無防備にランなんかやってしまったら、夕方から悲惨なことに
なるのは必至。とにかく身体に花粉を入れないようにガードしないと。

ayasi.jpg
 格好はかなり怪しげ
 すれ違う人の視線が
 ちょっと気になる…

息子の通う小学校前を通ったら、ガードマンのおじさんに睨まれてしまいました。いつもニコニコ挨拶してくれる、優しいおじさんなのに…。
まさか児童の母親だとは夢にも思わなかったのでしょうね。

「こんにちは」と挨拶するのもなんだか気が引けたので、やめときました。
今度から、違う道で行こうっと。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ、ウエア続々入荷中!



大好物。

サツマイモをたくさん頂いたので、娘の要望に答えて大学いもを作りました。

daigakuimo.jpg
 油で揚げて
 砂糖みつをからめるだけ。
 うちは、すこーし醤油を
 入れます。

最近、娘の友達の間でお弁当に入れるのが流行ってるらしいのです。
おいしいですよね!私も大好き。

でも、うちの男性陣は食べないんです。ご飯の時に、甘いおかずはイヤ
なんだとか。おやつに食べる甘いものは大好きなのに…。

サツマイモ自体があまり好きではないのか、おみそ汁に入れると、
「ジャガイモの方がいい」とクレームが来たりします。

男性と女性では、このへんの嗜好が元々違うのでしょうか?
女性の好きなものは、芋、タコ、南京って言いますよね。
私も娘も確かに三つとも大好きです。南京はカボチャですが、これも
うちの男性陣はあまり食べません。特に煮物にすると、ほとんど手を付け
ないですね。

まあ、別に無理に食べてくれとは言いませんが、時々無性に食べたく
なるんです。焼き芋屋さんの声がすると走り出しちゃうサザエさんの
気持ち、よくわかります。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ、ウエア続々入荷中!



店長ブログ開設!

「ブログ作るぞ!」
店長が突然言い出しました。

今までは、ガナスのHPに『店長の部屋』があり、そこにいろいろと
書いていました。でもたぶん、知っている人は少なかったのではないかと
思います。ずいぶん隅っこに追いやられていましたから。

このかわいそうな『店長の部屋』に日の目を見せてあげようということ
みたいですね。

ただちょっと心配なことがひとつ。
これまで、『店長の部屋』を更新したのは22回。HPを開設してから
約4年半でこの回数ですから…f^_^;

「あんまり更新の間隔があくと誰も来てくれなくなるよー」と言って
おきましたから、今までみたいなことはないと思います。

頑張って更新すると思いますので、是非見てやってくださいね!
ガナス店長ROOMはこちらでーす

あ、でもよく考えたら、ひとつ屋根の下から2つのブログを発信する
ということは、ネタの取り合いになるのか…?!
うゎータイヘンだ!

『トライアスロンはお好き?』もこれまで通りよろしくお願いします!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルウエア、グッズ続々入荷中。



パールイズミ・レースベルト~その2

前回紹介したパールイズミ・レースベルト。
『補給食を挟む部分の幅が狭く、パワージェルは無理』と書きましたが、
上下を逆さまにすれば挟めることが判明しました。

parlbelt3.jpg
 但しちょっとコツが必要

パワージェルの上の細くなっている部分を縦に丸めるようにしてさらに
細くし、上からベルトに通したら、中身を下へ押し出すようにします。

上下を逆さまにしないと、走っているときの振動で落ちてしまうことが
予想されるので、逆さまにしてしっかりと挟むことをおすすめします。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ続々入荷中。



パールイズミ・レースベルト

レースの時のお役立ちグッズといえばレースナンバーベルト。

レ-スナンバーを直接縫いつけたり、安全ピンで留めると、穴があいたり
してウエアを傷めてしまいますが、このベルトを使えばそんな心配はいり
ません。

最初は女性向けに開発されたものですが、今は男女を問わずトライアスリートに重宝されています。

今シーズンは、いろいろなメーカーから様々なモデルが発表されています。
まず一番に入荷したのはパールイズミのレースナンバーベルト
元祖、デソトのレースナンバーベルトに比べると細め。
さらに調節できる幅も狭いため、ウエスト許容範囲は75cmくらいまで。
それ以上のウエストになるとかなりの圧迫感が出てしまいます。
女性や、ウエスト細めの男性向きですね。

parlbelt.jpg
 補給食などを挟むことが
 できるようになっています。
 但し、幅が狭いので
 カーボショッツが限界。
 パワージェルは無理です。

parlbelt2.jpg
 レースナンバーを止める
 ボタンが3つついています。

3カ所のボタンで付けると安心だなぁと思っていたら、基本は2つの
ボタンで、残りのひとつは予備なのだそうです。
このボタンが堅いので、ツメを伸ばしている方は気を付けてくださいね。
特に初めてはずすときはとても堅いです。でも、これだけ堅ければレース
ナンバーがしっかりつくということもいえると思います。

レース中、レースナンバーはとても大切。はずれる心配をせず、走ること
に集中できるようにしたいものですね。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ続々入荷中。