今年で最後のオロロン

現在、日本国内で行われているロングディスタンスのレースは5つ。
そのうちのひとつ、『日本海オロロンライントライアスロン国際大会
が、今年の開催を最後に幕を閉じることになりました。

理由は、約2,800万円の大会予算の半分を負担してきた各市町村の
財政難。そして、住民の高齢化によりボランティアの確保が難しくなって
きたということのようです。
北海道新聞2006/04/27付記事より

オロロンは今から17年前に店長が参加し、私も応援に行きました。
どこまでも続く長ーい一本道。水平線の彼方に沈む美しい夕日は今でも
目に焼き付いています。壮大な自然を感じながら走れる素晴らしい大会
です。

何年か前から、開催が危ぶまれていることは聞いていました。
オロロンは9つの市町村をまたいで開催されますが、選手やその家族が
宿泊するところもあれば、ただ通り過ぎるだけという市町村もあり、また
他にもボランティアや、レース中に投げ捨てられるゴミの問題などがあり、
地元の方たちにとって手放しで歓迎できるものではなくなっていたようです。

財政のことについては、仕方ない部分もあると思いますが、競技者の
レース中のマナーの悪さが、大会がなくなる要因になるというのは
本当に悲しいことです。
私たちは、長い時間と場所を借りて楽しませてもらうのですから、常に
感謝の気持ちを持ち、マナーを守って参加しなければならないと思います。

オロロンだけでなく、開催が危ぶまれているレースは他にもあります。
これからもずっとトライアスロンを楽しむことができるよう、参加する
私たちも協力していく必要があると思います。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



宮古島続報

宮古島に出場したガナスのメンバーが続々と帰阪し、いろいろと情報を
寄せてくれました。

大会前日は風が強く、海も荒れ模様。当日の朝もかなりの土砂降りで、
おまけに雷もすごかったようです。スタート前には海も少し落ち着き
雨も上がったものの、スイムで100名近くがカットされるという、
かなり厳しい状況だったそうです。

060426.jpg
 大会当日の朝、
 東急リゾート前の様子。

バイクに入って、雨は上がっていたものの、路面は濡れていたせいか、
田山選手や山倉選手などトップ選手でも転倒したということです。
そういえば実況中継を見ていたときも、救急車のサイレンが何度も聞こ
えていました。

その後、路面が乾いて来ると同時に今度は気温が上がり、これまでになく
過酷なコンディションとなり、完走率は82%という過去最低のものとなり
ました。

さて、今回は有名人の方々も出場し、話題を呼んでいました。タレントの
リサ・スティッグマイヤーさんは招待選手として出場、428位でタイムは
11:31:32、年代別4位で入賞まであと一歩でしたが、素晴らしい
成績だと思います。かつてマラソンで活躍した早田俊幸さんは55位、
9:27:45でした。ランのタイムはまだわかりませんが、初出場で
この成績、第一線で活躍されていたアスリートですからね。さすがです。

ガナスのメンバーでは、フルタイムワーカーで二桁順位や年代別入賞も。
皆さんの素晴らしい成績に拍手!

※掲載タイムは非公式です。

ranking_banner_o.gif

    ↑ありがとうございます!久々にベスト10に返り咲き、
     皆さんのクリックのおかげです。m(_ _)m
     本日もクリックで応援お願いしまーす!


g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



宮古島は暑かった!

今日の宮古島、天気予報は雨のち曇りだったのですが、雨のち曇りのち
晴れ、そして暑い!という選手にとってはかなり過酷なコンディション
となりました。

今年の優勝は韓国のパク・ビョン・フン選手。

06042301.jpg

バイク終了時点では、昨年優勝の松丸真幸選手が後続に約10分の差を
つけて独走していましたが、ランに入ってパク選手がじわじわと追い上げ、
折り返し後の後半で松丸選手をとらえてトップに立ち、そのままゴール。
2位には河原勇人選手が入りました。

女子優勝は塩野絵美選手。

06042302.jpg

2位以下に約5分の差をつけての優勝、そして今日が誕生日ということで、
記念すべき宮古島初優勝となりました。

チームガナスのメンバーは6名完走。1名は惜しくもリタイヤとなって
しまいましたが、宮古島の素晴らしいロケーションと苦しい暑さの中、
思いっきりレースを楽しんだようです。
お疲れ様でした!

第22回全日本トライアスロン宮古島大会リザルト
<男子>
1 Park Byung-Hoon 34 韓国 7:54:26
2 河原 勇人 28 東京都 7:56:12
3 松丸 真幸 31 茨城県 8:00:00
4 田山 寛豪 24 兵庫県 8:07:04
5 小原 工 39 兵庫県 8:13:20

<女子>
1 塩野 絵美 26 東京都 8:56:46
2 久保田 早紀 24 兵庫県 9:12:05
3 岡 いずみ 36 東京都 9:25:53
4 Silvia Czaika 27 ドイツ 9:26:29
5 Nadelle Legge 32 オーストラリア 9:30:06

宮古島大会公式サイトより

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



宮古島前日情報

今年の宮古島は明日23日開催。チームガナスからは7名が参加します。
どうやら天気はあまりよくないようですが、さすがに宮古島だけあって
寒いということはないみたいです。

06042201.jpg
 バイク預託に
 行って来まーす。


06042202.jpg
 応援団もがんばりまーす。

明日の予報は、朝から弱い雨。
濡れた路面には気をつけて、レースを思いっきり楽しんで下さいねー!
ワイドー!

全日本トライアスロン宮古島大会公式サイトはこちら
レースの模様がAM 7:00~ネット配信で生中継されます


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



T2 COBRA 入荷決定!

プロファイルのカーボンDHバー『T2コブラ』が27日に入荷します。
昨年11月のサイクル・モードで発表されて以来お客様からもお問い合せ
を頂いていて大変お待たせしておりましたが、ようやく入荷が決定しました。

今、世界のトップ選手の乗り方を見ると、DHバーを握るときの手首は
自然に伸びています。トップ選手でなくても、実際にサドルの高さより
低い位置にあるDHバーを握るときは手首を伸ばした方がラク。

この『T2コブラ』は、バーの先(手で握る部分)に上向きの角度が
ついておらず、手首を自然に伸ばして握ることができます。

そして、これにはもう一つの利点が。それはエアロ効果。
もともとDHバーはエアロ効果に着目して開発されたものですが、手首
を伸ばすことで、より大きなエアロ効果をもたらすことができるのです。

ただし、サドルと同じくらいの高さにあるDHバーの場合は逆に手首を
曲げた方がラクです。ですから、バイクのポジションによってDHバーを
握るときの手首の角度を変えたほうがベストということになります。

これまでは、DHバーの先(手で握る部分)に角度がついているものが
主流でしたが、最近になって角度のついていないものも多く出てきてい
ます。

自分のポジションに合わせて、最適なDHバーを選んでくださいね。


 PROFILE
 T2 COBRA

 税込¥20,790
 ハンドル取付クランプ径
 26.0&31.8mm
 カーボンバー
 パッド固定タイプ
 突き出し、ひねり角度の
 調整が可能
 492g
 ※入荷量が少ないため、ご希望の方はお早めにご注文下さい。
   ご希望に添えない場合は何卒ご了承下さい。


T2 COBRA のご注文はこちら 

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



『ファッションタウン児島』今年も開催!

去年、チームガナスのメンバーと参加した『ファッションタウン児島 
倉敷国際トライアスロン大会』から今年も開催するというハガキが届き
ました。運営もしっかりしていて、ロケーションも良く、とっても好印象の
レースです。

出場直後のレースレポートにも書きましたが、スイムは競艇場の中を
泳ぐので、油臭~い水を想像していました。でも以外ときれいな水で、
波もなくとても泳ぎやすかったことが印象に残っています。コースが
ロープで仕切られていて、巨大なプールという感じなんです。一番後ろ
からゆっくり行けばバトルもそれほどないと思うので、初心者でも
恐怖感を持つことなくいけると思います。

バイクは瀬戸大橋のたもとから鷲羽山へ登っていく山岳コース。交通規制
されていて、とても走りやすい!ランは、途中町中の商店街を通る楽しい
コース。沿道の応援で元気が出ます。

このレース、今年も参加予定です。去年は小雨模様だったので、今年は
いいお天気だといいな。

大会申込書コピーできます。
ファッションタウン児島 第8回倉敷国際トライアスロン大会
公式サイトはこちら


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



'06シーズン開幕!

今日は風が強くてこの時期にしてはずいぶん寒い一日でした。本当に、
いつになったら春らしく暖かい日が来るのでしょうか。もうこの時期に
なると暑いくらいかなと思っていた南国、沖縄の石垣島も今日は雨模様
で肌寒い一日。今年は全国的に春が来るのが遅いようです。

そんな中、『石垣島トライアスロン2006』が開催されました。完走率は
97.3%、719名が今シーズン最初のゴールテープを切りました。

そして『'06ITUワールドカップトライアスロン』が同時開催され、
日本の代表選手も主要メンバーが勢揃いして、世界の強豪を相手に戦いました。

バイクでは、女子の忽那選手、男子の田山選手や細田選手などが先頭に
立ち、集団を引っ張っていましたが、ランにはいると外国勢が強く、少
しずつ落ちていく形となってしまいました。
男子で優勝したカートニー・アトキンソンやハンター・ケンパーらの走
りを見ていると、画面で見ている限りそれほど早い走りには見えないの
ですが、最初にランで飛び出した山本選手をあっという間に抜き去って
いきました。
日本の選手も、ランで先頭を行くことができているのですから、もう少し
のところだと思います。頑張ってほしいですね。

'06ITUワールドカップトライアスロン リザルト
〈女子〉
1 デビー・ターナー  23 NZL 01:58:34
2 ミシェル・ディロン 32 GBR 01:58:36
3 サマンサ・ワリナー 34 NZL 01:58:50
4 ミリンダ・カーフレー 25 AUS 01:58:58
5 ローレン・グローブス 24 CAN 01:59:09
………
7 庭田 清美 35 JPN 01:59:53
9 中西 真知子 29 JPN 02:00:26
12 忽那 静香 29 JPN 02:02:17
13 田中 敬子 21 JPN 02:02:30
18 上田 藍 22 JPN 02:03:35
19 関根 明子 30 JPN 02:04:38
20 古谷 あかね 24 JPN 02:04:49
21 大松 沙央里 24 JPN 02:05:42
22 高木 美里 27 JPN 02:06:06
27 高橋 梨香 26 JPN 02:12:11

〈男子〉
1 カートニー・アトキンソン  26 AUS 01:48:03
2 ハンター・ケンパー 29 USA 01:48:04
3 アンディ・ポッツ 29 USA 01:48:11
4 クリス・ゲメル 28 NZL 01:48:23
5 マシュー・リード 30 USA 01:48:47
………
7 田山 寛豪 24 JPN 01:49:36
11 山本 良介 26 JPN 01:50:25
17 西内 洋行 30 JPN 01:51:52
18 細田 雄一 21 JPN 01:51:56
22 平野 司 22 JPN 01:52:44
25 高濱 邦晃 27 JPN 01:53:41
29 杉本 宏樹 24 JPN 01:54:22
36 山本 淳一 32 JPN 02:00:04
37 犬童 太一 23 JPN 02:02:25


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



皆生の選考基準

大会主催者発のメールマガジンとしては初めての試みである、皆生の
「TETSUJIN 皆生通信」。そのvol.13に、これまで全く公開されて
いなかった選考基準についての記事がありました。

今年の定員800名に対して申込者数は1172名、競争率は約1.47。

まず1次選考で昨年の200位以内の選手をピックアップします。
そして残りの枠は、各都道府県に振り分けられます。その際、各都道府
県の申込者数に今回の1.47という競争率を対応させて、それぞれの
出場者数を決め、(100名応募があれば68名)そこから1次選考通
過者を差し引いた人数が2次選考の各都道府県の出場者枠ということに
なります。

大阪や兵庫などは200位以内に入る選手が多いのですが、申込者数も
多いので比較的出場しやすいと言えるかもしれません。逆に申込者数の
少ない県に200位以内に入る選手がいれば、2次選考の通過は難しく
なってしまいます。公平すぎて、なんだか逆に不公平な感じもします。
きっと、出場できる可能性がものすごく少ない県の人もいるんだろうなぁ。

そして、決定した出場枠に誰を出場させるかは、「年齢構成・過去のレ
ースデータ・話題性等々様々な角度から1人ずつ審査します」とあります。

やはり、こうして1人ずつきちんと選考されていたんですね。ご苦労様です。

それにしても、競争率1.47というのは今までになく低い数字です。
過去には競争率4.5倍近い時もあったのですから、その頃に比べたら
なかなか出られなかった皆生が、出やすくなったと言えますね。
申込者数が減っているのは、ちょっと寂しいですが…。

『TETSUJIN 皆生通信』は、公式サイトから購読申し込みができます。
皆生トライアスロン公式サイトはこちら


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



DESOTO'06モデル入荷!

トライアスロン発祥の地、アメリカで生まれたトライアスロンウエア、
DESOTO。元祖トライショーツを発売したメーカー、というのは
もう皆さんご存じですね。

その、DESOTO'06モデルが入荷いたしました。
ただ今、期間限定10%OFF実施中!

desoto.jpg
 MEN'S
 5POCKET
 POWER SKINSUIT

 税込 ¥15,750→¥14,175
 (期間限定10%OFF実施中)
伸縮性、速乾性に優れたナイロンスパンデックスを使用。両サイドは
通気性抜群のリキッドメッシュが入っています。
また、パンツの部分には、疲労した筋肉をサポートしてくれるパワー
ライクラを使用、さらに5つのポケットが付いて、補給の携帯にも便利。
最高のパフォーマンスを引き出すためのレーススーツです。


desoto2.jpg
 WOMEN'S
 ZIP TRI JERSEY

 税込 ¥8,610→¥7,749
 (期間限定10%OFF実施中)
 
ショートからロングまで使えるジップジャージのレディスモデル。
機能と人気は全てメンズモデルで実証済。前と後ろは伸縮性、速乾性
に優れたナイロンスパンデックス、両サイドに通気性抜群のリキッドメッシュ
を使用、肩の日焼けを防いでくれるキャップスリーブもついて、炎天下
のレースでも安心です。
裏生地はついておらずパステルカラーのため、着用には速乾性のある
スポーツブラをおすすめします。このモデルとお揃いのブラトップも
あります。(近々アップ予定)

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '06モデルグッズ、ウエア続々入荷中!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



交通ルールを守りましょう

春の交通安全運動期間中のせいか、いろんなメディアで交通に関する
ニュースをやっています。中でもこのところよく言われているのが、
『無法自転車に対する取り締まり強化』というニュース。

最近、自転車が歩行者をはねる事故が多発していて、その数はなんと
10年前の約5倍。これは何とかしなければ…ということで警察庁が
動き出したようです。

悪質な違反については交通切符(赤切符)が切られるという、厳しい
もので、信号無視の場合、3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金が
科せられます。二人乗りはさらに厳しく、6ヶ月以下の懲役又は10万
円以下の罰金。

こうして取り締まりを強化しないと、自転車に載るときのマナーは改善
されないということでしょうか。

でも、実は大阪では昨年あたりからすでに実施されているんです。
一向に改善されている様子は感じられないのですが…。
朝や夕方に、通勤バイクしている人の中には、信号無視を平然とする人
も少なくありません。他にも、夜に反対車線を無灯火で走る人、携帯で
メールを打ちながら前を見ずに走る人など、数え上げるときりがありま
せんが、こんな自転車にはねられてケガをしたり、亡くなる歩行者が増
えているのは本当に悲しいことです。

マナーよく走るということは、人だけでなく自分の安全にもつながるの
ですから、みんなもっと自分を大事にしないといけませんね。

目立つウエアで、颯爽と街を走るときは特に交通ルールを遵守して、
安全走行を心がけたいものです。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



桜満開

今年の桜、開花予想はずいぶん早かったのに、3月末の寒波のおかげで
このあたりでは結局、去年とほぼ同じ時期に満開となりました。

昨日は息子の入学式。やっぱりこういう日は良いお天気と満開の桜で
ないとね。

060407.jpg

小学校は私服でしたが、これからは制服。
すぐに大きくなるから(親の願望?)と、ちょっと大きめの詰め襟を
買ったばっかりに、妙に肩幅の広い中学生になってしまいました。

本人は、「あー毎日これ着るのかぁ~、やっぱり私服がいいなぁ。」
と、ちょっと不満そう。
でも、親としては制服姿の息子を見て、「成長したなぁ」と思いたかった
のだー。

かくして、弁当×2の日々が始まります。
ドカベン食べて、卒業する頃には見上げるくらいになっててほしいなぁ。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



グリーンピア三木トライアスロンフェスティバル

関西で初心者向けと言えばこのレース、今年でなんと20回目となります。

日本のトライアスロンレースで最も歴史があるのは、鳥取の皆生大会で、
今年で26回目、沖縄の宮古島大会は22回目。
そんな老舗のレースと肩を並べる歴史を持っているのです。

レースはすべて広大な敷地内で行われ、スイムは屋外のひょうたん
型の流れるプールを使用。(もちろん流れは止めますよ)安心感がある
上に、四角いプールで数名の時間差スタートと違い、多少のバトルも
経験できるので、初心者や子供たちにも人気となっています。

また、バイクを持っていないけど、トライアスロンってどんなものなのか
ちょっとやってみたい、という方のためにレンタルバイクが用意されて
います。

『初心者体験』と言うカテゴリーもあり、このレースからデビューした
という方もたくさんいらっしゃると思います。
以前、うちの子供もジュニアの部で出場しましたし、前回ご紹介した
平野司選手も、子供の頃このレースで優勝経験があります。

たくさんのトライアスリートを輩出し、トライアスロン普及に大きく
貢献してきたレースと言えますね。これからも、初心者に優しいレース
として、ずっと続けていってほしいと思います。

グリーンピア三木トライアスロンフェスティバル2006
  開催日:2006年6月25日(日)
  開催地:兵庫県三木市 グリーンピア三木
  大会公式HPはこちら

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



TEAM LEGEND

この季節にはあり得ない寒さも少し和らいできました。
今日から4月。年度替わりと共に暖かい春が来て欲しいものです。

さて、今日発売のTJ5月号にも掲載されていますが、昨年の日本選手権
チャンピオン平野司選手と、ジャパンランキング1位の細田雄一選手が
『TEAM LEGEND』を結成。大阪を拠点に活動し、世界を目指すそうです。

平野選手は、このブログで何度もご紹介していますが、この春大学を
卒業し、プロとしてこれからますます活躍が期待されます。
若手、急成長の細田選手と共に日本国内に留まらず、どんどん世界に
出て行って、トライアスロン界に新旋風を巻き起こして欲しいですね。

TEAM LEGENDオフィシャルサイト
平野選手のブログ
細田選手のブログ


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ