'06 Ironman Japan 五島長崎~リザルト

チームガナスから出場の4名、全員無事完走!の一報が届きました。

天気予報でも気温が18度と出ていた通り、体感的にも寒かったそう
です。特にバイクの時には強風で、かなり走りにくかったようです。

そんな中、男子優勝はクリス・リエト(USA)。バイクの後半から後続を
引き離し、ランに入って2位のピーター・バブロセーク(CZE)に詰め寄ら
れたものの、何とかリードを守りきってゴール。3位には宮古島優勝の
パク・ビョン・フン(韓国)、4位には宮古島2位の河原勇人が入りました。

一方、女子はバイクトップのサラ・ファイン(AUS)を2位につけていた
ヘザー・ファー(USA)がランで逆転。11分差をひっくり返しました。
走りに定評のあるヘザー・ファー、さすがですね。
3位にはアンジェラ・ミラー、4位にポーラ・ニュービーフレーザー(U
SA)、5位に今泉奈緒美が入りました。今泉選手はフロントホイール破
損というトラブルに見舞われながら、この順位。トラブルがなかった
ら…と、つい思ってしまいます。                                         (選手名敬称略)

to060527-2.jpg
 ゴールまであと600m
 の地点にある看板。
 ここまで帰ってくれば、
 もう、ひと安心。

今年の完走者は625名。(非公式発表) 
見事ゴールテープを切った皆さん、おめでとうございます!


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



'06 Ironman Japan 五島長崎

五島の天候は、朝から曇り。スイムスタートした後雨が降り出したよう
です。気温は18度、少し肌寒い感じでしょうか。ただ、水温はそれほ
ど低くなく、波もなく、比較的良好のコンディションだったということです。

スイム、1周目を終えてトップはブレント・フォスター(NZL)、続いて
小原工、クリス・リエト(USA)らのパック、女子はベリンダ・ハロラン
(AUS)、サラ・ファイン(AUS)がトップで通過。

スイムを終えて、バイクスタートトップは、ブレント・フォスター(NZL)、続いてブライアン・フラー(AUS)、小原工、クリス・リエト(USA)、ハウバート・ハーメル(AUS)、池形茂信、河原勇人、須藤和男の順。

その後フラーがトップに立ち、60km過ぎまで先頭を維持、最初の登りでクリス・リエト(USA)が先頭に立って差を広げ、2位以下に14分近くの差をつけて独走し、そのままバイクフィニッシュ。ロダ・レダーが持つ4時間50分のバイクパートコースレコードを破る、素晴らしい走りだったようです。

女子は昨年の優勝者サラ・ファイン(AUS)がトップ、ベリンダ・ハロラン
(AUS)、ポーラ・ニュービーフレーザー(USA)、今泉奈緒美、ヘザー・ファー(USA)の順にバイクスタート。

その後、トップのサラ・ファインが2位以下を少しずつ引き離し、その
ままバイク・フィニッシュ。2位にはヘザー・ファーが11分遅れで入
りました。

男子も女子も、バイクはトップ独走状態だったようですね。
約22km地点、依然として男子トップはクリス・リエト。2位に上がっ
てきたピーター・バブロセーク(CZE)がじりじりと差を縮めているとのことです。

バイクに入ってからは雨も上がり、路面も乾いてきたようです。どうや
ら今年の宮古島の時と似たような天候。選手の皆さんは脱水に注意ですね。
(選手名敬称略)


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。





Ironman Japan 前日情報

明日に迫ったアイアンマンジャパン。昨日、今日と朝から雨模様でしたが
午後には上がったようです。明日の予報は、日中は曇り、午後から晴れ間
ものぞくということなので、まずまずのコンディションになりそうです。

to060527-1.jpg
 雨は上がったようですが
 まだ曇り空

木曜日の段階で午前8時の水温は19.2℃。ただ、金、土曜日にかなり
雨が降っているので、少し下がっているかもしれません。毎年、大会側
から防寒対策の指令が出ますが、今年もきっちり5月10日に出ています。
いくら対馬海流が流れる暖かい海とはいえ、この時期にはしかたのない
ことなのでしょう。

ハワイへのスロットは昨年同様、プロカテゴリーが5、エイジグループ
が45。総勢779名の選手がそれぞれの目標をもってゴールテープを
目指します。

今年は女子歴代チャンピオン、ポーラ・ニュービー・フレーザー、堀陽子、
へザー・ファーの3選手が出場します。昨年の日本人女子トップ今泉奈
緒美、塩野絵美といった若手選手と共にどんな戦いを見せてくれるのか
とっても楽しみです。

残念ながら生中継はないようなので、こまめにレース速報をチェック
していきたいと思っています。

出場される選手の皆さん、頑張ってくださーい p(^O^)ノ

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



ふられました

今日は朝から良い天気。水曜でガナスもお休みだし、これはバイクに
乗るしかない!と日焼け止めをしっかり(!)塗って、いつもの練習
コースに出かけました。

良い天気だけれどそれほど暑くなく、「快適、快適。」と楽しく走って
いたら…空がにわかにかき曇り、だんだん怪しいグレー色になって行く
ではありませんか。

そして、最初の「ポツッ」が来た!と思ったら、そこからあっという間に
パラパラ → ボタボタ → ザーーッ (T_T)

家に着いた時には、ずぶ濡れ状態。おまけに干しておいた洗濯物も
ずぶ濡れ状態。(T△T)
着ていたものと一緒に、もう一回洗濯機回しました。ハイ。

この雨雲、夕方から夜にかけて関東地方に行ったみたいですね。
ニュースで見ましたが、こちらよりさらにひどく、大雨洪水注意報まで
出た所もあったようです。

それにしても、最近雨が多いです。それも、シトシトでなくドバーッと
降るような感じの雨が。北の方では日照不足も起きているようです。
このまま梅雨に入ってしまうのかな?

今週末はアイアンマン・ジャパンです。良いコンディションになると
いいですね。チームガナスからは4名参加。健闘を祈ってます!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



久しぶりの快晴ヽ(^▽^;)ノ

今日は久しぶりにいいお天気でしたね!
思わず朝から、布団や洗濯物を干しまくりました。
あースッキリしたー ☆。・。・゚\(*´ー`*)/。・。・゚☆♪

そしてチームガナスは恒例のバイク練習会。

to060521.jpg
 前回は雨で中止でしたが、
 今日は最高のバイク日和。

でもこれだけいいお天気だと気になるのが紫外線。
宮古島の時、リサ・スティッグマイヤーさんがしっかりと日焼け止めを
塗ってレースに出ていましたが、その気持ち、とっても良くわかります。
いったん油断してしまうと、その後のリカバリーが大変なんですよね。

最近、よくTVや雑誌に出ている佐伯チズさんが言っている、UVカット
クリームの塗り方
を聞いて、ちょっとショックを受けました。こういう
クリームはチューブから出して顔にのせて、パパッとのばすだけじゃ
ダメなんだそうです。今まで私はまさにそういう塗り方をしていたんで
すが、これではいくらSPF50もクリームでも、効果が半減してしま
うとか。

やっぱりちゃんとお肌のことを考えて、丁寧に塗ってあげないといけな
いんですね。この夏は、トレーニングに行く前に5分だけ余分にとって
紫外線対策をしようと思います。夏の終わりに後悔しないように。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



蒲郡情報

昨日から今日にかけて天気は大荒れ、晴れたかと思えば突然の土砂降り。
いつも、5月ってこんなに雨が降ってたっけ?なんだか今年は、本当に
天候不順のような気がします。でも、明日はようやく晴れマークの予報。
何とか当たってほしいです。明日は愛知県蒲郡でオレンジトライアスロン
が開催されるのです。

このレースは、東海、北陸、近畿の学生トライアスロン選手権を兼ねて
いて、チームガナスから2人の大学生が出場します。今日から現地入り
していて、連絡を入れてくれました。

このところの雨のせいで、気温、水温が低いのではと心配していたので
すが、試走をしたところ、以外と暖かく、水温も22度くらいあるよう
です。これで、明日晴れてくれればコンディションも良さそうです。

予選突破、本戦に出場できるよう祈ってるよー!
ガンバレN&Y!
p(^○^)q ガ p(^-^)q ン p(^∀^)q バ p(^◇^)q レ

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



Road to Beijing !

JTUから、「2008年北京に向けてナショナルチーム始動」の情報が
届きました。

to060519.jpg
 送られてきたのはJTUマガジン
 総合版と、ナショナルチームの
 ポスター。

第1次ナショナルチームとして、女子は庭田清美、関根明子、中西真知
子、忽那静香、上田藍、男子は山本淳一、平野司、田山寛豪、細田雄一
の各選手が選ばれました。

「情熱大陸」で取り上げられ、人気実力共に急上昇中の上田藍選手、昨年
のジャパンカップ幕張で優勝、スイムの実力には定評のある忽那選手が
北京までにどこまで実力を伸ばせるか注目したいところです。

男子注目は、昨年のアジア選手権優勝、蒲郡の世界戦でも日本人トップ
の成績を上げた山本淳一選手、そしてチーム・レジェンドの両雄、平野
選手と細田選手。世界へ向けて、さらなるレベルアップを期待したい
ですね。

次回、ナショナルチームとしての出場レースは8月13日、中国で行わ
れるアジア選手権。期待しましょう!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



HAD’06NEWデザイン!

メイド・イン・ドイツのマルチヘッドギア、HAD。
筒状の布ですが、かぶり方は工夫次第で幾通りにもなります。
冬は寒さよけにイヤーウォーマーやヘルメットの下にかぶるもよし、
夏は暑さや紫外線から頭を守るキャップとして、1年中重宝するので
トライアスリートの間でも大人気です。

had.jpg
 こんな風にかぶると
 カッコイイ!

そんなHADの’06ニューデザインをご紹介します。
今年はブルー系とグリーン系の新色が加わり、今まで以上にカラフルに
なりました。

SUN PROTECTタイプは¥2,289、ノーマルタイプは¥2,079、どちらも
税込価格です。

had2.jpg
 ブルーのグラデーションが
 きれいです。
 見せる色の部分を変える
 ことによって、表情が
 ガラッと変わります。

had2.jpg
 花柄の新しいデザイン。
 うちの娘がこれを見て
 「かわいい!」を連発
 していました。

had3.jpg
 個人的にはこれがいいなぁ。
 Hulaです。

入荷予定は5月19日、今週の金曜日です。
ガナスWEBショップに掲載しているデザインがすべて入ってきますが
数に限りがあります。「これだ!」というデザインが見つかったら
お早めにご注文下さいね。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



母の日にこんなニュース

沖縄気象台が今日、沖縄地方の梅雨入りを発表しました。昨年に比べて
12日、平年より6日遅くなっています。このまま行けば、大阪もあと
1ヶ月くらいで梅雨入りです。
やっと花粉の時期が終わったと思ったら、もう梅雨入り(;_;)
快適にトレーニングできる時期はほんの少しということですね。
そんなことを言っていてもしかたがないぞ!ということで、
こんなニュースをご紹介します。

『ハワイ・アイアンマンを2度制した、ロリー・ボーデンがレース復帰
を計画中!』

2003年に、ピーター・リードとハワイでアベック優勝したときには
本当に輝いて見えましたが、その後離婚、病気、友人の死というつらい
出来事を乗り越えて、復帰を目指してトレーニング中。そして彼女には
現在、7ヶ月になる息子がいるのです。

ironman.com に息子のタイソン君をベビーカーに乗せてほほえむ彼女の
写真があります。バイクもランもタイソン君と共にやっているのですね。
誰の人生にも良いときと悪いときがあると思いますが、その落差があまり
にも大きく感じる彼女の人生。でもその苦難を乗り越えて、明るく前向き
に進む彼女にエールを送りたいと思います。

予定では6月のハーフアイアンマンが復帰第1戦、その後アイアンマン・
オーストリアへの出場を予定しているようです。今後の彼女に注目です!

ironman.com ロリー・ボーデンの記事はこちら

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



シマノからリコールのお知らせ

長かった大型連休も終わり、日常の生活が戻ってきました。
そんな中、飛び込んできたニュースがこれ。

2005年11月から2006年3月に販売されたシマノ前車輪用クイックレリーズの棒部が破損するものが見つかりました。
破損した場合、走行中に前車輪が外れて転倒し重傷を負う恐れがあります。
下記に該当する製品を使用されている方は直ちにご使用を中止し、販売店、あるいはシマノまでご連絡下さい。

回収対象製品は、2005年11月以降に購入された以下の製品、及び
以下の製品が組まれている自転車及び補修用部品
です。

フロントハブ(ロードモデル)
105(HB-5501,HB-5600), ULTEGRA(HB-6600),
DURA-ACE(HB-7800),HB-HF08
フロントハブ(MTBモデル)
XT(HB-M756,HB-M760,HB-M765), XTR(HB-M960,HB-M965)
フロントホイール
DURA-ACE(WH-7801,WH-7801C,WH-7801C50,WH-7801SL),
WH-R600,XTR(WH-M965)
スポーツハブダイナモ
DH-2N71,DH3N71,DH-3D71

上記モデルに対応する補修用クイックレリーズ単体も対象となりますが
一部、対象外のものもあります。
詳しくはシマノのWEBサイトをご覧下さい。

もし走行中にクイックが折れて車輪が外れると、本当に危険です。
幸い、まだこれによる負傷者は出ていないようですが、対象製品を
お持ちの方は、すぐに使うのをやめて販売店か、シマノに連絡して
くださいね。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



ガナス大応援団結成!

以前の記事で、今年の皆生の倍率は約1.47とご紹介しました。
例年になく低い倍率なので、今年はチームガナスからも選考通過者が
たくさん出るのではと期待していたら、この連休中に続々とうれしい
知らせが…

なんと、今年新たに選考通過したメンバーが6名!常連組を含めると
全部で13名の大量合格となりました。

これはスゴイことですよ。少し前までは考えられなかったことですからね。
30~40歳代の男性の場合、選考通過するまでに4から5年かかるのが
普通だったのです。でも今年の通過メンバーは、この一番激戦区といわれる
年齢、しかも申し込み回数が1~2回という人がほとんどなのです。

競争率の低下ということもあるとは思いますが、今年は、例の皆生通信
で選考会基準や選考会の模様を公開したりして、新しい試みに取り組んで
いたようなので、もしかしたら、新たな申込者に少し優先権を与えるような
ことがあったのかもしれません。これはあくまでも私の勝手な憶測ですが。

それにしても、これだけたくさんのメンバーが走のですからとっても楽しみ!
チームガナス大応援団を結成しますよー!

060508.jpg
 有名な皆生トライアスロン像

060508-2.jpg
 ’04大会
 スタートシーン

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 今年の宮古島でも大反響!クランプストップ



70歳のサイクリスト

今年のGWは絶好のトレーニング日和ですね。
こんな日はバイクでロングライド!と行きたいところですが、ガナスは
GWも休まず営業中です。
昨日は、京都までバイクの納車に行ってきました。

バイクのオーナーは私の父、京都というのは私の実家なのです。
父は以前、MTBに乗っていましたが一時中断、定年後しばらくしてから
再び乗り始めました。そしていつしか毎日乗らないと気が済まなくなり、
最近では毎日40km、月間1,200kmも乗るようになってしまいました。

そんな父がある日、ロードレーサーに乗りたいと言い出したのです。
今年で70歳、さらにMTBでも何度かコケている父なので、私もすぐには
OKと言えませんでした。

でも、クリップレスペダルを使いこなし、毎日のトレーニングのおかげで
時にはロードレーサーを抜き去るほどの脚力もついているようだし、
何よりも、私が反対しても聞き入れそうな雰囲気ではなかったので、
父の言う通りジャイアントのOCR COMPOSITE-1を納車しに行ったと
いう訳なのです。

060504.jpg
 早速近所をひとまわり。
 ご満悦の様子。

これからも無理せず、元気にマイペースで楽しんでほしいです。
コケないように気をつけてね。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



カーボショッツキャンペーン当選者発表!

NEWカーボショッツ発売を記念して感想を募集したところ、
たくさんのご応募を頂きありがとうございました。
m(_ _)m

4月30日 23:59:59をもって締切りとさせて頂きました。

carbos.jpg


皆さん、いろいろな場面で使用した感想を送ってくださいましたが、
多かったのは、練習中に使用すると「味が濃い、甘い」という意見。
ワイルドベリーやコーラをそう感じた方が数名いらっしゃいましたが、
レース中になると、「ちょうど良い」という意見が多かったです。
レースシーズン前だったので、マラソンで使用された方が多く、特に
後半のエネルギー補給に威力を発揮したようです。

大きさに関しても、賛否両論でした。旧タイプより大きくなったので、
「量が多すぎる」というご意見もあり、逆に「大きくなったおかげで最後の
1滴まで絞り出さずに済み、余裕ができた」
というご意見もありました。
大きくなったことで、パワージェルとほぼ同量になったのですが、
旧タイプに慣れていた方には、多すぎるという印象だったようです。

まだ試していない方、是非一度おためし下さいね。キャンペーンは
終了しましたが、ご意見、ご感想等ありましたら、いつでも
info@aw-ganas.com までお寄せ下さい。お待ちしております。

さてさて、お待ちかねの当選者発表です。

 東京都 T田様
 愛知県 S谷様
 京都府 T村様


厳正なる抽選の結果、以上3名の方に決定です。
ご当選おめでとうございます!'☆'。.:*:ヽ(*⌒∇⌒*)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'
メールでご本人に連絡した後、カーボショッツ4本セットをお送り
致します。トレーニングやレースにお役立て下さいね。


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。