Ironman&最後のオロロン続報~その2

アイアンマン・カナダは日本との時差が-16時間。
今、選手が続々とフィニッシュしています。

総合優勝はジャスパー・ブレイク、8:33:58。
女子優勝はベリンダ・グレンジャー、9:25:13でした。
女子はランに入ってリサ・ベントリーが猛追していましたが、結局
ベリンダ・グレンジャー振り切って優勝しました。


アイアンマン・コリアは曇り時々激しい雨で、波が高く、スイムは中止。
バイクとランの超ロングデュアスロンとなりました。

チームガナスから参加のFさんとNさんから、無事ゴールの知らせが
届きました。悪コンディションの中でのデュアスロン、私も一度経験
したことがありますが、スイムがない分バイクの前半から、ついつい
飛ばしすぎてしまうんですよね。ペースをつかむのが難しいと思います。
Fさん、Nさん、完走おめでとうございます!


そして、オロロンに参加のKさんからも、完走の報告が入りました。
オロロンは制限タイムが14時間と、距離の割には厳しいので、
レース前は完走できるかを心配されていましたが、30分以上も残して
のゴールでした。大健闘ですね!おめでとうございます!


さて、来週は佐渡、その次の周には伊良湖が開催されます。
まだまだ暑さも続きそうです。レースを控えている皆さん、
コンディションを整えて、頑張ってくださいね!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



Ironman&最後のオロロン続報

スイム2.0km、バイク200.9km、ラン41.8kmという
日本最長距離のレース、日本海オロロンライントライアスロン国際大会。

朝6時半にスタートし、午後3時52分に濱野隆弘選手がトップで
ゴール。女子トップは村上純子選手。村上選手は、私がトライアスロン
をはじめた頃からもうすでに速く、ロングのレースを中心に活躍されて
いた選手です。

タイムを見るとその速さは依然、健在ですね。総合でも4位に入る
素晴らしいタイムで、女子では2位以下に1時間近くの差をつけて、
ぶっちぎりの優勝です。

そして、チームガナスから唯一参加のKさんもバイクを終えて、ランに
入った模様です。この調子で行けば完走間違いなし!ロング初挑戦で、
日本最長のレースを走ってしまうのですからすごい!
あと少しです、Kさんかんばれーp(^O^)ノ


一方、アイアンマン・コリアは、雨が降ったりやんだりのようです。

朝7時にスタートし、今続々と選手がゴールしています。
総合優勝は、オーストリアのスコット・グリーン選手で、8:09:26。
女子優勝はテレザ・マーシェル選手、9:29:21でした。

チームガナスから参加の、FさんとNさんも頑張って走っていると
思います。応援してますよー!o(^o^o)(o^o^)o

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



Ironman&最後のオロロン

午前0時を過ぎたので、もう今日になりましたが、カナダ、韓国、
そして日本でロングのレースが行われます。

アイアンマン・カナダアイアンマン・コリアと、日本海オロロンライン
トライアスロン国際大会
です。

以前にも書きましたが、オロロンは今年で最後のレースとなります。
そういうこともあってか、今年は定員450名のところに550名もの
申し込みがあったそうです。

誰もが一度は出てみたいレースだと思いますが、最後だということで
思い切って申し込んだという方も多かったのでしょう。

アイアンマンは、ironmanlive.comで、レースの模様がアップされます。

チームガナスからは、アイアンマン・コリアに2名、オロロンに1名
参加です。遙か彼方ですが、大阪から応援していまーす!

世界的に熱ーい一日になりそうですね。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



ホッと一息…

レースが終わってちょっと休養モード。
先日の休みに家族でHIRO伊丹いながわ店へ行ってきました。

HIROと言えばこのあたり大阪北摂地域では有名なコーヒーのお店
ですが、(すいません、ローカルな話で(^_^;))伊丹いながわ店は
二階建てのおしゃれな建物で、テラス席もあり、夜はライトアップされ
てとってもきれいなんです。前を通る度に一度行ってみたいなぁと
思っていました。

行ったのは水曜日の午後3時頃。平日ですが、ちょうどティータイム
ということもあってか、満席状態。

「テラス席なら空いておりますが…」と勧められましたが、さすがに
炎天下でケーキを食べる勇気はなく、待つことにしました。

060825-1.jpg
 ふと、下を見てビックリ!
 大きなコーヒー豆の
 サイロがあるんです。
 2階の大きなガラス
 越しに、焙煎している
 様子を見ることができ
 ます。


060825-2.jpg
 ケーキセットを頼むと
 すべてのケーキを
 見せてくれました。
 うーん、
 全部食べてみたい…


060825-3.jpg
 さんざん悩んだあげく
 タルトアグリュームに決定
 まわりのサクサク感と、
 オレンジの香りがとっても
 よくて、おいしかった!
 


060825-4.jpg
 枝に付いているコーヒー豆
 実物を始めて見ました。

おいしいお茶とケーキ、家族で楽しいひとときを過ごしました。
テラスからは、北摂の山々や伊丹空港の滑走路も見えるそうなので、
もう少し涼しくなったら、テラスでお茶を飲んでみたいです。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



'06ファッションタウン児島 倉敷国際トライアスロン大会

ずいぶん長い大会名ですが、児島は今年からこの名称に変わりました。
「倉敷」の名を冠することで、よりいっそうのスケールアップを
目指そうということだそうです。前日には、第1回倉敷ジュニアトライ
アスロンも開催され、2日間にわたって、親子で参加という方も多かっ
たようです。

ショートディスタンスのレースでは異例の3500名のボランティアと
600名に及ぶ参加者が集まる盛大なレース。トライアスリートと地元
の方々が一体となって楽しめる、素晴らしい大会だと思います。
これからもずっと続けていってほしいです。

さて、今回はチームガナスから10名参加、私も出場しましたが、店長
は応援です。そこで店長がレース中にモブログをアップしてくれたの
ですが、ちょっとした勘違いから写真が横向きになってしまいました。

レース当日に、ブログをチェックして下さった皆さん、すみません。
顔を横向きにしてもかなり見にくかったと思います。帰宅して、PCで
見てあわてて直しました。

では、レース当日の模様を写真でどうぞ。

060820-01.jpg
 前日車検に行ってきまーす


060820-02.jpg
 ヘルメットにゼッケン
 シールを貼ってもらいます


060820-03.jpg
 カーボパーティーは
 前日です。 
 おいしいお刺身や
 冷たーい讃岐うどんも!
 


060820-4.jpg
 今年もジャズバンドの
 演奏あり。
 聞き惚れました♪


060820-5.jpg
 レース当日の朝。
 5時頃は曇っていたのに
 スタートする頃には雲
 ひとつない快晴に。


060820-6.jpg
 3分おきのウエーブで
 フローティングスタート。
 ちょっと前に出すぎたかなと
 思いましたが、バトルもなく
 快適に泳げました。


060820-7.jpg
 快適に泳げたわりに
 タイムは今ひとつ。
 店長一言「遅い!」


060820-8.jpg
 コンパクトドライブ
 にしても、キツイものは
 キツイ。でも、やっぱり
 足は回りました。


060820-9.jpg
 フィニッシュ直前の
 赤絨毯。やっぱりこの
 瞬間は何度経験しても
 うれしいものです。


060820-10.jpg
 お疲れ様でした!
 当日の朝3時起きで
 会場入りしたN村君、
 無事に帰れたかな?


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



無事ゴール!

060820-3
とにかく暑かったです。エイドの度に水をかぶってました。でも楽しかった!



バイクスタート

060820-2
予定よりチョット遅いかな。チームガナスは全員バイクへ。かなり暑そう。
(By店長)



スタート前

060820.jpg
快晴、気温28度。暑くなりそうです。



なんと…

20060819171613
競技説明会です。今朝8時の気温28度、湿度83%、そしてなんと水温28度だそうです。温水プールだー(*_*)



ファッションタウン児島前日情報

20060819164232
晴れてます。明日も暑くなりそうです。下見のバスから瀬戸大橋がきれいに見えます。



気になる台風は…

心配だった台風10号が九州に上陸しました。
上陸してもスピードは変わることなく、のろのろと進んでいます。
ゆっくり進むということは、雨も長い時間降るということですから、
土砂崩れや、河川の増水も心配。被害がないといいのですが。

今週末は児島。たぶんレース当日にはだいぶ遠ざかっていると思います
が、そうなると今度は台風一過で暑さの心配が…。ショートと言っても
侮れませんからね。暑さ対策は万全にしましょう。

今年も、チームガナスから10名が参加します。暑さに負けず、レースを
楽しみましょうね!

さて、先日お伝えしたプロファイルのバイク用補給食BAGが入荷して
来ました。
060818.jpg
 PROFILE E-PACK
 ¥1,680 (税込)

8月12日の記事で「ライトが当たるとロゴが光る」と書きましたが、
これは私の勘違いで、普通に白い文字が印刷されているだけでした。
ライトが当たっても光りません。申し訳ありませんでした。m(_ _)m

0608182.jpg
 パワージェルを2つ
 入れてみました。
 まだ余裕があります。

ロゴは光りませんが、目立ってます。側面は少しクッションが入って
いて、柔らかい感じです。早速児島で使ってみまーす。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



皆生の感動再び…

台風が近づいています。
今週末は、児島の他、珠洲、富山でもレースがあるので、ちょっと心配。
気象庁の台風情報によると、予報進路が大きく西に向いているのが
気になります。何とか週末までに通り過ぎてくれるといいのですが…。
しばらく天気予報から目が離せそうにありません。

ところで、毎年TV放映されている鳥取の皆生大会。今年は関西地方
では放映されませんでした。とっても残念に思っていたら、島根県に
お住まいの I さんが、DVDにして送ってくださいました。
( I さんありがとうございます!)

今年は、バイク途中からものすごい大雨があったので、いつにも増して
ボランティアの方々が苦労されていました。こうやって改めて見てみると
その大変さがよくわかります。皆生に出場できるトライアスリートは
本当に幸せ者ですね。

チームガナスから、12名も参加させて頂いて本当によかったなぁと
思います。更に今年はラストに感動のゴールもありました。店長を
はじめ、チームガナスのメンバーも一緒にしっかり映っていましたよ。

DVDを見ながら店長が、
「あー、またあの日の感動が蘇ってきたー!走りに行こーっ。」
皆生が終わってからは、ほとんどオフ状態でしたが、DVDのおかげで
やる気が出てきたみたいです。

いろんなことがあった今年の皆生。これからもずっと心に残っていくと
思います。
このDVDは宝物になりそうです。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



コンパクトドライブ、良い!

児島が近づいてきました。
8月に入って2週間は、恒例の短期水泳教室の仕事が入っていたため
ほとんどトレーニングできず。(T_T) 今日、久々にバイクに乗ってきました。

今朝は5時に、パチッと目が覚めたんです。目覚ましも鳴ってないのに。
これには自分でもビックリ!
実は、バイクのギアをコンパクトドライブに変えたのです。
それほど意識していなかったのですが、やっぱり早く試してみたかった
のかな。

060813.jpg
 アウターを52→50、
 インナーを39→34にしました。


お墓参りの車が多くなる前に帰ってきたかったので、とにかく急いで
出発。やっぱり朝早いと、静かだし、涼しいし、車も少ないし、気持ち
いいですね。信号もほとんど引っかかることなく目指す山の麓まで
到着。

ここまでも、意識してくるくる回して来ましたが、ここからいつもの坂
道がどんな感じで上れるのか…楽しみ。

4kmちょっとの上り坂、いつもタイムを計っているので、今日も
ストップウォッチをSTART!

ところが朝ご飯を急いで食べたせいか、何だか胃のあたりが気持ち悪い。
でもせっかく早起きして来たんだし、コンパクトドライブ試さないと…
と思っているうちに、一番急な上りにさしかかりました。

ん…?
いつもなら、ここで急に足の回転が遅くなって、ヨッコラショ上りに
なるのに、回転を変えることなく行けるではありませんか。
しかもいつもの時速より若干速い!何だかうれしくなって、気持ち悪い
のも忘れてしまいました。

結局、最後までリズムを崩すことなく、いつもより約1分半速く上れま
した。気持ち悪くて、始めはゆっくり上り始めたにもかかわらず、
速かったというのは大収穫です。

もうそこからはルンルン気分。帰ってからランもやってみましたが、
やはり足が軽い!いつも、バイクのあとは足が重たーい感じですが
今日は結構いい感じで走ることができました。

軽いギヤを使うと、スピードは遅くなると思っていましたが、回転の
ペースを落とすことなく走れるというのは、とても大事なことで、
それが結局スピードを落とさないで走ることに繋がるのですね。

何でも試してみるもんだなー。
練習不足は否めませんが、児島がちょっと楽しみになってきました。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



補給食BAGバリエーション

バイク用品でお馴染みのプロファイルから、バイク用補給食BAGが
新発売されました。

060812-1-1.jpg
 PROFILE E-PACK
 ¥1,680 (税込)

プロファイルファンの方には、このロゴがうれしいですね。
補給食BAGの元祖と言えばTNIのBENTO BAKO。
長い間、トライアスリートの必需品となっていましたが、トピークそして
プロファイルと、次々と補給食BAGが発売されてきました。

060812-2-1.jpg
 こちらが元祖、
 TNI BENTO BAKO
 ¥1,575 (税込)
 ネイビー、レッド、ブラック
 の3色があります。

カラーが選べるので、こだわり派におすすめですね。

060812-3-1.jpg
 TOPEAK TriPack
 ¥1,890 (税込)
 補給食BAG3種類の中で唯一
 レインカバーが付いています。

雨の時のことを考えると、レインカバーはうれしい仕様です。ただ、
開け閉めする時に濡れてしまうのは仕方がないところ。
作りはとてもしっかりしています。

大きさを比較してみました。
PROFILE E-PACK 縦9cm、横12cm、幅3cm
TNI BENTO BAKO 縦8.5cm、横12cm、幅3.5cm
TOPEAK TriPack 縦10cm、横13.5cm、幅3.5cm

縦横が一番大きいのはトピークのTriPackですね。横は、パワーバーが
余裕で入る長さです。
E-PACKとBENTO BAKOは、見た感じだいたい同じ大きさで、パワーバー
が、何とか入るという感じです。

種類が増えて、選ぶ範囲が広がるのはうれしいことです。
用途、好みによってお選び下さいね。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



スイム&ラン練習会

毎年この時期にやっているスイム&ラン練習会。

to0608062.jpg

ウエットスーツを着て50m屋外プールで1,500m、そのあと
10kmランです。

to0608063.jpg

それにしても今日は暑かった!
エイドには氷と水を大量に用意して暑さに備えましたが、ボトルに
氷を入れてもすぐに溶けてしまうような状態で、もうエイドは大忙し。

to0608064.jpg

スイムのあとのランは、約1.2kmの周回コースを8周するのですが、
エイドで水をかぶって水分補給しても、1周してきたら、みんなもう
汗だくです。

to0608066.jpg

ランシューズを忘れて、サンダルで走った人1名。
「4周くらいでやめよー」と言っていたのに、結局10km走っちゃい
ましたね。すごいなぁT村さん。

to0608065.jpg

あまりの暑さに熱中症を心配しましたが、無事に終了。
このあとはおいしいラーメンで栄養補給しました。
お疲れ様でしたー。

to0608067.jpg


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。