2007大阪国際女子マラソン

今日の大阪は良いお天気。
絶好のマラソン日和に開催された大阪国際女子マラソンは、
京セラの原裕美子選手が優勝しました。

oilm.gif

スタートから飛び出した原選手と渋井選手。
最後までこの二人のデッドヒートかと思いきや、渋井選手が29km
あたりで失速、そこから一気に原選手が前へ出て独走態勢となり、
2時間23分48秒で優勝のゴールテープを切りました。

渋井選手は、どうやら足の筋肉にアクシデントがあったようで、
残りの10kmはかなりペースダウン。痛々しい走りでしたが、
そこで棄権せず最後まで走りきった姿は感動的でした。
日本新を出した時のようなパワフルな走りで、きっとまた復活してくれ
ると思います。


原選手は、3度の疲労骨折を乗り越えて優勝、そして世界選手権代表の
座をつかみ取りましたね。渋井選手とはベストタイムで4分も差があった
のですが、「絶対についていく!」という強い気持ちで臨んだそうです。

ちょっと栃木なまりの素朴な感じですが、すごく芯の強さを感じますね。
走っている時は、何だかすごく苦しそうに見えますが、実際には
そんなに苦しくなくても、まわりからそう見られてしまうんだそうです。

そういえば私は、レース中、普通の顔をして走っているつもりだったのに
「まあ、いい笑顔!」
と、沿道の人に言われたことがあります。
どうやらレース中はいつも笑顔になっているみたいですね。

まあ、楽しそうに見えるからいいかな、今度の篠山も笑顔で走れるように
頑張ります。(^_^)

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '07NEWモデルウエア予約受付中!



第27回皆生トライアスロン大会概要決定

今日の大阪の天気予報は曇りのち雨。「お出かけには傘をお忘れなく!」
と、ラジオのお姉さんが力を込めて言ってましたが、結局夕方になっても
雨は降らず、夜遅くなってからパラパラ降った程度。
日中はホントに暖かくて良いお天気、今年は暖冬だなぁと実感した日
でしたね。
このまま春に突入するのでしょうか?
寒がりのうちの家族はみんなそうなって欲しいと願っているのですが…。

さて、1月も終盤にさしかかり、そろそろ各地で今シーズンのレース概
要が決まってくる時期になりました。
うちのメインレースである、皆生大会も、その概要が決定しました。

第27回皆生トライアスロン大会概要

平成19年7月14日(土) 開会式(米子コンベンションセンター)
       7月15日(日) 大会当日(鳥取県西部地域一帯)
       7月16日(月) 表彰式・アフターパーティー
                 (米子コンベンションセンター)  
 
大会参加料__36,000円
参加定員___800名
受付開始___2月20日頃
締め切り___3月31日頃

そして、ランコースが大幅に変更されることになりました。

折り返し地点が、中海干拓地から、JR境港駅付近に変わります。
これまで折り返し付近は少し寂しい感じだったのですが、
JR境港駅近くまで行くことで、賑わった感じになると思います。

そして、あの皆生温泉のフィニシャーズストリートがなくなり、
ランの最終フィニッシュが米子市街地の陸上競技場に変わります。

これは以前から言われていたことなのですが、ゴール付近の住宅開発が
進み、騒音などの問題があるのもひとつの理由。そしてもう一つ、
このレースを、皆生温泉だけでなく、米子市全体で盛り上がる一大
イベントにしたいという目的があるのです。米子市街地にある陸上競技場を
ゴールにすることで、市民のみなさんにもっとトライアスロンを知って
もらい、ますます盛り上がってもらえればと思います。

あの、長い長い感動のフィニシャーズストリートがなくなるのは、少し
寂しいですが、これからまた新たな感動の場ができると思うと、それは
またうれしいことでもあるのです。

私がトライアスロンを始めるきっかけとなった皆生大会。
これからもますます盛り上がっていってほしいです。

皆生大会公式HPはこちら
ランのコース変更箇所がアップされています。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



2007高槻シティ国際ハーフマラソン

行ってきました、6年ぶりのハーフマラソン。
淀川の河川敷を走る高槻シティマラソンは初めてです。

ハーフ、10km、5km、3kmのカテゴリーがあり、小学生の
チビッコ達や、野球少年達もたくさん参加していました。
全部合わせると約5,000人の参加、ランナーズのマラソン100選
にも選ばれた大会です。

さすが15回を迎えるだけあって、大会運営もしっかりしているし、
競技場横の体育館を開放していて、ロッカーやシャワーも使えるので
とても助かりました。(でも、人数の多い男性は使えない人も多かった
と思います。)

開会式の途中で谷川真理さん登場!”Eye of the tiger”のテーマに
乗ってトラックを1周してくれました。
070122-2.jpg
 速すぎてカメラが
 追いつかない!

070122-1.jpg
 今年はこれで3レース目
 だそうですが、
 「スタートしたら全開で
 行きますよー。」と
 元気いっぱい!


そしてもう1人、今季、楽天イーグルスに移籍した、プロ野球選手。
(ゴメンナサイ、名前忘れました。)3kmの部にゲスト出場です。
070122-3.jpg
 少年野球のチビッコ達
 から花束をもらって
 いました。


さて、私の結果はというと、2時間を切れず、ちょっと悔しいレースと
なってしまいました。

スタートで、後ろに並びすぎてしまい、はじめの1kmは6′49″。
曲がり角の多い細い道で、なかなかペースアップできず、5km地点で
30′42″と、スローペース。

5km過ぎてから河川敷に上がり、やっと走りやすくなって、ここから
ペースアップ…のつもりが、普段ゆっくり走ることしかしていない私、
上げるにも限界があって、10kmを57′46″、15kmを1°26′49″
で通過。

ちょっと中だるみ状態だったところから、あと5kmの表示に少し元気
が出てきて、少しペースアップ。ここからは、親切な1kmごとの距離表示。
時計を見るとキロ5分台前半で行けている。
「なんだ、まだ走れるじゃん!」
と、ちょっとうれしくなって、あと1kmの表示。
ここで時計は1°53′44″。
「このペースなら2時間切れる。」
と、安心したのがいけなかったのか、競技場に入ったところで
時計は無情にも2°00′00″。

いやはや、何とも情けない、走り込み不足、練習不足。
レースになると勢いで何とかなっていた6年前とは、やっぱり違いました。

篠山まであと1ヶ月ちょっと。制限タイム内に完走できるように頑張って
トレーニングしようっと。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



納豆販売正常化ε=(^。^;)

このところスーパーで起きていた、「納豆がすべて売り切れ」という
異常事態。

これが一気に正常化するニュースです。
『「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ』 asahi.com

うちの息子は大の納豆好き。毎日は食べていませんが、
時々 「納豆買ってきてー」 とリクエストするんです。
先日も、「今日はおかめ納豆がいいなぁ。」 なんて言うので
スーパーに行くといつもの棚は見事にカラ。
別のスーパーに行ってもやっぱり同じ。

これはヘンだぞと思いながら帰って娘に話すと、
「”あるある”で納豆食べると痩せるって言ってたらしい。」
と言うではありませんか。

うそだー!

納豆食べて痩せるんだったら納豆好きの人はみんな細いってこと?
そもそも「食べて痩せる」という考え方自体が間違ってますよ。

そういえば前に「寒天ダイエット」をやった時も、スーパーの寒天が
すべて売り切れて、レジのお姉さんに 「なんで売り切れなのよー!」
って文句言ってるおばさんがいましたっけ。

確かに、テレビでタレントさん達が「痩せるんです」って言えば
本当らしく聞こえるのかもしれませんけどね。
でもみんな、テレビでやってること信じすぎです。

…っていう私も気をつけようっと。

070120.jpg
 やっと買えたー
 おかめ納豆。


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



IRONMANオフィシャル・ウエア

今週末はハーフマラソン。
でも天気が微妙です。今、ラジオの天気予報で日曜日は天気が崩れる
と言っていましたが、気象庁のHPを見ると曇時々晴。どっちなんだ?!
うーん、でもやっぱりこの時期、雨はいやだなぁ。
久しぶりに、てるてる坊主にお願いしてみようかな。

さて、前回に続き'07モデルNEWウエアのご紹介です。

スゴイからIRONMANオフィシャル・ウエアが登場しました。
元々バイクウエアのプリントで有名なメーカーですから、その発色の
美しさは群を抜いています。椰子の木の黒と太陽のオレンジがとっても
綺麗。こういうプリントタイプのトライアスロンウエアは数少ないですよね。

素材は、前回ご紹介したスゴイのトップモデルと同じくウルトラ・エアロ。
空気抵抗を抑え、筋肉のパワーを持続させて、筋肉の疲労を軽減させる
超優れもの。トップ選手の要望を最大限に取り入れ、研究を重ねた
結果、生まれたものなのです。
背面には2つのポケット。出し入れしやすいように斜めのカッティング
になっています。

070116-1.jpg
070116-2.jpg
IRONMAN RS TRI TANK & SHORT 上下セット税込¥21,210



070116-3.jpg
IRONMAN RS TRI SUIT 税込¥23,835

3月上旬入荷予定、ただ今こちらでご予約受付中です。
(入荷数に限りがありますのでお早めに!)

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



sugoi'07モデル

お待たせしました!
昨年も大好評だったスゴイのウエアを、ガナスWEBショップにアップ
しました。

メンズの今年のラインは、直線的なデザインがシャープなイメージです。
070115-5-2.jpg
 20656U203
 IMPACT TRI TANK
 税込¥9,975
トップ選手の要望を取り入れたハイテク素材ウルトラ・エアロで、
空気抵抗を抑え、筋肉のパワーを持続させて、筋肉の疲労を軽減、
スピードアップが計れます。左右非対称のデザインも斬新です。


070115-4.jpg
 20650U202
 OXYGEN TRI TANK
 税込¥7,980
こちらは、前中央と後ろ身頃がメッシュで涼しさバツグンのタイプ。
襟の位置を高くして、水の抵抗を少なくする工夫もあり、真夏のレース
に最適の一枚です。


そして、レディースタイプがこちら。
070115-2.jpg
 20655F201
 RHYTHMIC TRI TANK
 税込¥9,975
このモデルは、曲線がウエストラインに向かって弧を描いているので、
身体をよりシャープに見せてくれます。こちらもメンズのトップモデル
と同じくプロレベルの素材、ウルトラ・エアロを使用。空気抵抗を抑え、
筋肉のパワーを持続させて、筋肉の疲労を軽減させるのでスピード
アップが計れます。


070115-6.jpg
 20651F198
 WAHINE TRI TANK
 税込¥7,980
南国を思わせるデザインがステキなウエアです。
背中の白い部分は伸縮性バツグンのメッシュ素材。ポケットもメッシュ
です。とても涼しく、真夏でも快適。輝く太陽に映える一枚です。



今年のウエアはどれにしようかな?
レースシーンをイメージしながらモチベーションアップしてくださいね!

sugoi'07ラインナップはこちら

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



おめでとう!

先週の新年会、ビンゴゲームで見事1等を獲得したY中君、
今日は賞品のMTBとご対面です。

070114.jpg

昨年のMVPも獲得したし、乗りに乗ってますねー。
この調子で今年もインカレでトップを目指してね!

さて、チームガナスではおめでたいことがもう一つ。

ご夫婦でトライアスリートのK森さんに待望のベビーちゃん誕生です!
奥さんは先週の新年会にも参加されていたので、ちょっと心配して
いたのですが、生まれてみれば3064gの元気な男の子、いやーホントに
よかったよかった。\(^-^)/

以前にも書きましたが、昨年から今年にかけて、チームガナスはベビー
ラッシュ。K森さんのベビーちゃんも入れて4人、そしてもう1人生まれる
予定なので、同学年のベビーちゃんが5人ということになります。
これは「チームガナスJr.」を作らないといけませんね。

将来が楽しみ!みんなスクスク大きくなーれ!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



第9回丹波市ファインキッズトライアスロン大会

昨日の水曜日は快晴、風もなく暖かい1日でした。
やっぱり休みの日にこんな天気は最高、張り切ってランニングしてきました。

さて今日は、今年で9回目を迎える兵庫県のトライアスロンレースを
ご紹介します。

「第9回丹波市ファインキッズトライアスロン大会」

兵庫県トライアスロン協会が主催するレースで、スイムは25mプールを
往復、レンタルバイク、ヘルメットのレンタルもあるので初心者にも安心です。
同じ兵庫県のグリーンピア三木で、6月末に初心者向けのレースがあり
ますが、そちらよりもファインキッズの方がバイクでのアップダウンが
少なく、走りやすいコース設定となっています。

また、キッズ、リレーの部などもあるので、家族、友人同士で参加する
のも楽しいと思います。

<開催日>
2007年5月27日(日)
<競技種目>
・キッズ
小学1・2年生 スイム/50m+バイク/1.35km(ショートコース)+ラン/900m
小学3・4年生 スイム/100m+バイク/2.7km(ショートコース)+ラン/1km 
小学5・6年生 スイム/100m+バイク/5km(1周回)+ラン/1.5km
・ジュニア
中学生 スイム/200m+バイク/10km(2周回)+ラン/2km
高校生 スイム/500m+バイク/20km(4周回)+ラン/5km
・大学生、一般(18歳以上)
スイム/500m+バイク/20km(4周回)+ラン/5km
・キッズリレー(小学生3名1組、1人1種目ずつ)
スイム/100m+バイク/5km(1周回)+ラン/1.5km
・一般リレー(中学生以上3名1組、1人1種目ずつ)
スイム/500m+バイク/20km(4周回)+ラン/5km

大会前日の26日にはトライアスロン・ミニスクールも開催されます。

申し込み締切りは5月10日(木)必着です。
お問い合わせは兵庫県トライアスロン協会

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



八百屋ガナス

今年もやってきました。
兵庫から、新鮮野菜が大量入荷です。
チームガナスのみなさんへと、毎年持ってきてくれます。

070108.jpg
 届けてくれるのは
 チームガナスの 
 T尾くん
 ありがとーう!

今年は大豊作で、大根は超立派!
T尾くんの足より太い?!

070108-2.jpg
 欲しい人はお早めに!

写真左下のは南京だそうです。こんな細長いの始めて見ました。
おいしく頂いたチーム員のみなさん、T尾くんにメールしてあげてね。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



'07チームガナス新年会

今朝は大阪でも雪が降りました。それも大粒の牡丹雪。
今年のお正月は、天気もよく暖かかったですが、ここに来てやっと
冬らしく、グンと寒くなった感じです。

長いお休みを頂いていたガナスは今日が仕事始め。
今年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

さて、昨日はチームガナスの新年会。
おいしいクエ鍋で盛り上がりました。脂がのっていて、もう最高!
あまりにおいしすぎて、写真撮るのを忘れました。f^_^;

恒例のビンゴゲーム、このときばかりはみんな真剣…。



みなさん、欲しかった賞品当たりましたかー?
1等のMTBをゲットしたのはY中くん。お正月から幸先良いね!

070107-3.jpg


そして'06ガナスMVPは…


            二人の素晴らしい活躍に拍手!

070107-6.jpg 今年もチームガナス
 みんなで盛り上がって
 いきましょう!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



京都お寺巡り

お正月も三が日が終わりました。
今日から仕事始めという方も多いと思います。
ガナスは7日から平常営業ですが、そろそろお正月気分を抜いて
いかないといけませんね。

今年のお正月、元旦は店長の大阪の実家、2日は私の京都の実家へ。

京都では、母が行きたいというので、広隆寺と金閣寺、2つのお寺
参りをしてきました。

070103-1.jpg
 広隆寺霊宝殿

広隆寺は、聖徳太子が立てた日本七大寺のひとつで、あの有名な国宝
弥勒菩薩半跏思椎像が安置されています。

070103-8.jpg
 そういえば歴史の教科書に
 この写真が載っていましたね。

日本最古の弥勒像で、最も美しい仏様といわれています。
飛鳥時代、西暦600年頃に作られたもの。

実際に近くで見ると、本当に美しく、優しいお顔です。
仏様の前に畳が敷いてあり、間近で拝むことができるのですが、
見上げると、しばし見とれてしまいました。

1400年も前の木の仏像が、多くの災禍を免れ、こんなに綺麗に
残っているというのは、奇跡に近いことだと思います。そして、それは
この仏様が多くの人々の信仰の対象になり、大切にされてきたという
証なのでしょう。

他にも巨大な十一面千手観音像など、国宝、重要文化財の仏像が60
以上も並んでいて、見るものを圧倒していました。


広隆寺を出ると、次はさらに有名な金閣寺へ。
070103-5.jpg
 この金閣舎利殿が
 特に有名なので
 金閣寺と言われて
 いますが、正しくは
 鹿苑寺です。

お正月だからでしょうか、一層(1階)の扉が開いていて、遠くから
ですが、中のお釈迦様が見えました。その左には、金閣寺を建てた、
足利義満の像があります。(松の木で隠れてます)
070103-6.jpg

お正月にお寺参りをする日本人はあまり多くありませんが、
その代わりに多かったのがforeigner。
光り輝く金閣寺を見て、「It's gold !」と叫んでいました。

070103-7.jpg
 帰りに駐車場から
 ふと見上げると
 左大文字。
 

お正月、このあたりはそれほど人も車も多くなく、ゆっくりとお寺参り
ができて、心安らぐひとときでした。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



走り初め

今日は朝から晴れていたので、いつもの緑地を走り初め。

今年はマラソンにエントリーしているので走り初めも早い!
いつものお正月は、ついついのんびりしてしまい、三が日のうちに
走り初めなんて、ここ数年ありませんでしたから。f^_^;

この調子でやっていけば3月のフルも何とかなるかな。
年末は、ちょっと大掃除を頑張りすぎて(?)風邪気味だったのですが
元旦と2日に実家でごちそうを頂いたおかげで、もうすっかり元気。
今日も、気持ちよく走れました。

ガナスのお休みは後3日、明日も走りまーす。

070103-2.jpg
              京都、広隆寺のロウ梅

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



平成19年、新春。

新年あけましておめでとうございます。

大阪は、暖かいお正月となりました。
天気予報では雲が出るようなことを言っていたのですが、空は晴天、
風もなく、絶好の初詣日和です。
午後から近くの神社に出かけると、思った通り長蛇の列。

070101.jpg

これもお正月の恒例行事かな、と、並ぶことに。
約1時間かかりましたが、家族みんなでいろんなことを話していたら、
あっという間で、これもまた楽しいひとときでした。

さて、今年は亥年。
今日ひいたおみくじによると、願望は達するそうなので、
まずは21日のハーフ・マラソン、次に3月の篠山マラソン、
そして7月の皆生に向かって猪突猛進、前進あるのみ!で
頑張っていきたいと思います。

また、今年はガナスが開店して15年の節目の年。
これまでご愛顧頂いたお客様に、感謝の気持ちを込めて、
何かでお返ししたいなと考えています。

さらに、このブログもますます頑張って続けていきたいと思って
います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。