出動!花粉対策メガネ

今年は例年より10日も早く花粉が飛び始めたので、
新聞の花粉情報で「非常に多い」になるのも早かったですね。

今年も花粉対策で、早くからマスクはしていましたが、
先日ランニングから帰ると、目のまわりが何だかヒリヒリ。
すぐに顔を洗ってたのですが、夜になって鏡を見ると、
お酒も飲んでいないのに、目のまわりが真っ赤。
とうとう皮膚まで、花粉にやられてしまいました。

そこで、今日は花粉対策メガネをかけ、曇らないように、
鼻の所にスポンジの付いたマスクをつけ、万全の体勢でランニング。

070227.jpg

いつもよりちょーっと道行く人の視線が気になりましたが、
もうここまできたら、気にしてなんかいられません。
…でも今日はさすがに暑かった

070227-2.jpg

ぽかぽか陽気、緑地の梅、満開です!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



歯医者さんはアイアンマン

先日、歯医者さんに行ってきました。

歯医者さんというと、なんだか怖くて痛そうなイメージがありますが、
うちの場合、それは全くありません。

家族全員でお世話になっているのは、「鉄人歯医者さん」。
アイアンマンをはじめ、ロングのトライアスロンを何度も
完走されていて、待合室には完走証がずらりと貼ってあるんですよ。

070224-1.jpg

うちの子供達も小さい時から治療してもらっていますが、
怖がったことも、「痛い」と言ったこともなくて、本当に助かって
います。

今回も、もう20年くらい前に治療した時の詰め物がとれたので
早速お世話になりましたが、きれいに治してもらって、違和感も
全くありません。

歯って、ちょっとでもかみ合わせがおかしかったり、違和感があると、
気になるし、ご飯もおいしくないですからね。

070224-2.jpg

このトライアスリート、よく見ると歯ブラシと歯磨き持って走ってます。
これはチームガナスのS井さん作のイラストなんです。
こんなステキな歯医者さん、日本全国でたぶんここだけだと思いますよ!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



10万ヒットです!

ブログを始めて1年と10ヶ月。
開設した当時は、「ブログって何?」と聞かれることも多かったのですが、
最近はガナスに来店されるお客様からも、よく「ブログ読んでるよー。」
と言って頂けるようになりました。
チームガナスでも、着実にブロガーが増えているんですよ。

そして、右サイドにあるカウンターが、記念の(勝手にそう思ってる
だけですが^^ゞ)10万ヒット!まであと40を切りました。
これまでに訪れてくださった皆様、本当にありがとうございます。

たぶん今日の夜あたりには、どなたかがちょうど10万のカウンターを
GETされるのではないかと思います。
同一IPアドレスからのアクセスは重複カウントされませんし、
私が自分のPCで開いてもカウントされないように設定されているので、
自分で10万ヒットすることはないのです。

さあ、10万人目のご来訪者はどなたなのでしょうか?!
右サイドの「counter」の「Total」の数字を見てくださいね。
そして、記念すべき10万ヒット目を射止めた方は、是非、是非、
「私がGETしたよー」とコメントをお願いします!
お待ちしていますねっ(^-^*)ノ

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



東京マラソン

東京のど真ん中を完全交通規制して行われた東京マラソン。
天気はあいにくの雨、画面を見ていても寒そうな感じで、ビニール袋や
レインコートを着て走っているランナーも多かったですね。

それにしても3万人って本当にすごい数ですね。
あの都心の広い道路がスキマなく人で埋め尽くされていました。

もっと小さい規模のレースなら、道が狭くても5kmも行けば
ばらけて走りやすくなりますが、3万人もいると、後半になっても
満員状態の所がありましたね。

チームガナスからは、N嶋さんとF井さんの2名が参加していました。
N嶋さんには、
「テレビカメラが見えたら思いっきり手を振ってくださいね!」
と言っていたのですが、あれだけの人だと、もしテレビに映っても
探し出せませんね。

オリンピック銀メダリストの有森裕子選手はこのレースがラストラン。
座骨神経痛がかなり悪化していたにもかかわらず、2時間52分45秒
で5位。沿道からの声援に笑顔で応え、男性のガードランナー2人に
守られるようにしての力走には本当に感動しました。

TV解説の増田さんも言っていましたが、有森さんの活躍があったから
Qちゃんなど、その後のランナーがさらに飛躍できたんだと思います。
まさに、女性マラソンランナーの草分け的存在ですね。
本当にお疲れ様でした。

さて、この東京マラソン、今後も続くのでしょうか?
日本の都心の道路を堂々と走れるんだから、観光がてら一度出てみたい
気もします…。抽選に当たらないかな。

東京マラソンのニュース記事 (asahi.com)

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



初マスク

一昨日くらいから、ランニング中に鼻がちょっとグズグズしていました。
昨日は雨で、室内のローラー台しかしていないのに、やっぱり鼻が
ムズムズ。そして今朝、新聞を見たら、大阪府の花粉「多い」。
あーとうとう来てしまいました。(=_=;)

今日は朝からくしゃみ鼻水。ランニングには、「マスク」です。

最近流行りの立体マスクは、顔とマスクの間に空間があるので
ランニングの時、息がしやすいのですが、息を吸った時に
ペコッとへこむので、前から見るとヘンだろうなぁと思います。

今年初の「マスク・ラン」なので、今日はいつもの緑地ではなく
その先の人通りの少ない道を走ろうかな、と思いましたが、
走りだすと、マスクをしている人が結構多い!
何だか心強くなって、やっぱりいつもの緑地に行きました。

070215-2.jpg
 いつものコース、ふと横を
 見ると菜の花が満開。
 春です。

これから約2ヶ月半、花粉症の皆さん、頑張りましょうねーp(^O^)ノ

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



快晴!ロングバイク練習会

チームガナス恒例、冬のロングバイク練習会。

例年だと、北摂は凍結の心配があるので、この時期は暖かい淡路島へ
行っていたのですが、今年はこの暖かさ。北摂でも充分走れます。

070212-1.jpg

ということで、今日は総勢21名、サポート2名という大所帯で行ってきました。
空は雲ひとつない快晴、最高のバイク日和。
今日集まった人は、みーんな晴男、晴女ですね!

070212-7.jpg
第2休憩地点の「キジ肉」。バイクも入れて全員写すとみんなちっちゃーい!

070212-2.jpg
先頭と最後尾にサポートカー付きなので、道に迷うことなく、それぞれ
自分にあったペースで走れます。

070212-3.jpg
トイレ休憩地点の穴太寺。約31km地点、みんな快調です。

070212-5.jpg
飛ばす先頭集団!

070212-4.jpg
折り返した後、復路のコンビニでお昼です。

駐車場の椅子はチームガナスの貸し切り状態。
お腹もいっぱいになって、ホッと一息…のはずが、
左端に座っていたN瀬君に思わぬアクシデント!

070212-6.jpg
突然、椅子の脚がグニャッと曲がってしまったのです。
ちょうど私の目線の先で起こったのですが、その瞬間、彼はまるで
忍者のようにそこから飛び退いたのでした。
身軽なN瀬君だからできたんだね。ちょっとラーメン臭くなっちゃったけど
ケガがなくて良かった。ε=(^。^;)

そんなわけで(どんなわけで?)ここから残り約30km、皆さん
無事にゴール、総距離約100kmのロングバイク練習会でした。
来月もまた、やりますよー!(^-^)ノ

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



第27回皆生、募集開始!

皆生の募集が、昨日、2月10日から開始されました。
当初、要項が発表された時には、募集開始は20日頃ということ
だったのですが、予定よりも少し早まったようです。

20日頃だから、まだまだだと思ってのんびり構えていたら、
皆生のHPに「2月10日募集開始」となっているではありませんか!
これはタイヘン、早速申し込まなくっちゃ!

出たい大会は、できるだけ早く申し込んだ方がいいですからね。

申込用紙は、大会本部に郵送で請求するか、PDFファイルをダウンロード
してプリントアウトすることもできます。
070211.jpg
 '06皆生のスタート風景


皆生トライアスロン大会公式HPはこちら

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



楽しみだけど…

昨日の大阪は、久しぶりに雨が降りましたが、今日になって回復。
いつも走っている緑地公園の梅も咲き始めました。

070210.jpg

やはり今年は暖かい分、梅の開花も早めです。
ここの梅の木は、1本や2本ではなく、まさに梅林。
満開になると本当に綺麗。(満開になったらまた写真アップしますね。)

梅を見ながらのランニングは、この季節の楽しみのひとつです。(^-^)
冬の間はお花が少ないので、満開の梅を見ると
「あぁ、春が来たなぁ。」
と感じられて、うれしくなります。

ただ、満開になる頃は、スギ花粉が飛ぶ季節でもあるんですよね。(x_x)
今年は花粉の量が少ないと聞いたので、ちょっと期待…。
スギには申し訳ないけど、花粉、あんまり飛ばないで

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 '07モデルウエアご予約受付中!



'07SHIMANOレディーストライアスロンシューズ入荷

立春も過ぎて、まさに春!…ってまだ2月のはじめなんですけど。
屋外の温度計が16度を指してます。

この暖かい陽気のおかげで、例年だったら凍結している道も今年は
大丈夫。みなさんバイク練習がはかどってますかー?p(^-^)q

さて、シマノの'07NEWモデルのバイク用レディース・トライアスロン
シューズが、やっと入荷してきました。
お待ち頂いていた皆さん、大変お待たせしました。

07shimano_sh-tr50w_b.jpg
 shimano
 SH-TR50W

 WEB税込価格¥21,800


初代のレディースシューズがモデルチェンジ。
トップトライアスリートの意見を取り入れ、トランジットでの履きやすさ、
ライディング中の快適さを追求し、デザインも一新しました。

旧モデルは、パウダーカラーの部分に光沢のある素材を使っていました
が、'07モデルはマットなパウダーブルー。メッシュ以外の白い部分は
少し光沢があります。
縦のラインが入ったことで、よりスマートに見えますね。

足型は旧モデルと同じということですが、履いてみると若干、横幅が
狭く感じます。

07shimano_sh-tr50w_b2.jpg
 つま先からも横からも
 すずし~い風が入ります。


まだまだ男性向けの仕様がほとんどを占めるバイクパーツの中で
レディースモデルは本当に貴重な存在。
こんなカワイイカラーのレディースモデルがもっと増えるといいな。


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 shimano レディース用バイクシューズお取り扱い中!



知らなかった…

大阪に住んで16年になりますが、こんなにおいしい「きんつば」が
あったなんて知りませんでした。

今日、無事に厄明けを迎えられたF原さんに頂きました。
昨年トライアスロンデビューされて、今年は2シーズン目。
厄も明けたことだし、ますます頑張ってくださいね!
どうもありがとうございます!

070203.jpg

私が持っているきんつばのイメージは、餡のまわりに白いお砂糖の
固まりのような皮がついているもの。
でも、このきんつばは、まわりの皮が、柔らかくてもちっとしています。
ふちに焦げ目も付いていて、私のきんつばのイメージを覆しましたね。
(ちょっと大げさかな…)

食べてみると、これがおいしい!
甘さ控えめで、一気に3個は軽くいけますね。(^~^)

これから出かける娘に、
「帰ってきて、全部なくなってたらごめんね。」
と言うと、
「いいもん、部屋にかくしとくから。」

娘と私の争奪戦になりそうな勢いです。

大阪、出入橋のきんつば屋、今度行ってみようっと。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



TIMEXアイアンマンシリーズ

2月に入ったとたんに寒くなりましたね。
天気図を見ると冬型の気圧配置で縦縞模様。
なんか久しぶりに見た気がします。
明日の天気予報は全国的に雪だるまマークがいっぱいですから
要注意ですよ。

さて、トライアスリート御用達の腕時計といえばTIMEX。
アイアンマンシリーズは、1986年に世界的にベストセラーとなり、
歴代アメリカ大統領も愛用しています。ユニークな製品コンセプトと
お手ごろな価格帯が、高い人気の秘密。

ガナスではこの度、TIMEXのお取り扱いを開始しました。
そして今日、入荷してきたのはこれ。

070201.jpg
 TIMEX
 ironman Sleek 50-lap
 T5H381

 ¥12,600
 文字盤の外枠が
 ステンレススチールで
 耐久性もアップ。
 まさにアイアンマン仕様!

写真ではうまく色が出ていなくて、ボタンが黄色に見えますが、
実際に見るとオレンジ色です。(こちらをご覧下さい。)

50ラップメモリーリコール、2インターバルタイマーなどトレーニング
で使える機能が満載です。
アイアンマン・スリークのこのタイプのカラーは3色。

外側の4つのボタンがベルトと一体型になっていて、とてもスタイリッシュ。
これならスーツにも似合うかも。

TIMEX Ironman シリーズはこちらへ

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 TIMEX Ironman シリーズ勢揃い!