無情の雨 (T_T)

朝起きたら、すごい雷と雨。
今日は、この週末に出場する富士ヒルクライムに向けて、バイクで
山に行こうと思っていたのに…。

富士ヒルクライムは、富士北麓公園から富士スバルラインを五合目まで
バイクで登る、標高差1,270m、総距離25kmのヒルクライムレースです。

070530.jpg

勾配は平均5.2%、最大で7.8%。きつくて登れないほどの坂ではない
けれど、こんなに長く続く坂を登ったことがない!
いつも行っている北摂の山でも、上り坂が続くのは5km程度。

070530-2.jpg

高低図を見ると、ほぼ一直線に登り。そして19km~20kmに山岳区間賞
のポイントがあり、ここが最大7.8%。

だから、今日は上り坂をたくさんまわろうと思っていたんです。
でも、こんなひどい雨じゃバイクはとても無理なので、仕方なく
ローラー台をすることにしました。レースではたぶん2時間以上かかると
思うので、とりあえず2時間、重い負荷で坂を想定してこぎ続けました。

とにかく時計とにらめっこ、ひたすら忍耐です。
2時間終わった時には足はガクガク、着ていたTシャツは絞れるほどの汗。

一息ついて外を見たら…晴れてるじゃないですか!!!
もーイジワル(;_;)

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



携帯でも見てね(*^^*)

娘が携帯を買ってから、友達といろいろなサイトのURLを交換
しているようです。携帯からパソコン向けのサイトを閲覧すると
パケット代が大変なことになるので、もちろん携帯用のサイトです。
携帯用のサイトとはいえ、パソコン向けのサイトと同じ情報が得られる
のでカンタン便利なのですね。

今は、どこの電話会社も定額制のサービスがあって、一定料金で
どれだけ使ってもOKと言うのに入っている人も増えてきました。
これなら、パケット代を気にせず楽しめるので、通勤電車や休み時間に
利用する人も多いですよね。

ということで、当Blogも携帯用サイトにカンタンにアクセスできるよう
にQRコードを作ってみました。

携帯にURLを打ち込まなくても、パシャッと読み取るだけで情報が
取り込まれ、一発でサイトを見ることができる優れもの。
右サイドの「携帯からもカンタンアクセス!」というところに貼り付け
ましたよ。

Blogによっては、初めからテンプレートにQRコードがついていたり
しますが、うちのはそれがないので自作です。
…といっても、今は自動でカンタンにQRコードを作れるサイトが
あるので、それを利用させてもらいました。
→「QRのススメ
QRって何?というところから詳しく書いてある親切なサイトです。

近くにPCはないけど暇だな…という時は携帯で見てくださいね!
(ただし、パケット定額制に入っていない方は通信料にご注意下さい。)
QR_Code1.jpg ←これでーす

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



怖かった…

昨日の定休日は都合で乗れなかったので、今日バイク練習に行って
きました。コースはいつものログハウス往復約100km。

このところ暑い日が続いているので覚悟していったのですが、
吹いてくるのはまだ初夏の風。それほど暑さを感じることもなく、
快適に乗ることができました。

ただ、平日なのでダンプが多い!
むこうも仕事なので仕方ないのかもしれませんが、親切に大きく
よけてくれるダンプもいれば、明らかに幅寄せしてくるダンプも。

さらに、今日はダンプだけでなく大型バスにも幅寄せされました。
いつも走っている路線バスはそんなコトしないのですが、
今日のは観光バスのような大きなバス。
思わず「こらーっ!0(`◇´)0」と叫んじゃいましたよ。

ちょっとでも当たったら、こっちはひとたまりもありませんから、
とにかく蛇行しないように、気をつけて走らないといけませんね。

それからもう一つ、今日あった怖いこと。
ちょっと休憩、と思って止まったところに上から毛虫がボタボタッ…
「キャーッ ε=Y(,>o<)Y 」

幅寄せするバスも、毛虫もキライだー。

070524.jpg
          木陰にたたずむceepo

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



熱烈歓迎!

…風邪をひいてしまいました。
本当に久しぶりなんですが、喉痛と熱でちょっとダウンしていました。
今日になってやっと回復してきた感じです。今流行りの風邪みたい
なので、皆さんお気をつけ下さいね。

ところで、トライアスロン界はもちろん、アドベンチャーレースや
Jsportsのサイクルスポーツ中継などでも活躍するプロトライアスリート
と言えば、皆さんご存じ白戸太郎さん。様々な雑誌やサイトにコラムを
書いていることでも有名です。

050911-sirato.jpg'05蒲郡世界選手権で
MCをつとめる白戸太郎さん

先日、CycleStyle.netという自転車総合ポータルサイトで彼の新連載が
始まりました。題して「自転車界のナビゲーター白戸太郎の見た聞いた
走ったトークショー」。その第1回目に、世界のプロロードレーサーが、
引退後にトライアスロンに出場しているという話を書いています。

そういえば、ツール・ド・フランスで初の7連覇を成し遂げたランス・
アームストロングも、元々はプロトライアスリートだったし、彼が
ロードレースを引退したあとフルマラソンをサブスリーで走ったという
ニュースを聞いても、それほど驚かなかったのは私だけではないと思い
ます。

ピレネーやアルプス山脈などの山岳コースを含む過酷なレースを走り
きる彼らにとって、トライアスロンのバイクパートの距離は、練習程度
に過ぎないのかもしれません。

プロロードレーサーからプロトライアスリートへ。こういう選手も出て
きているんですね。元マラソンランナー、元スイマー等、第一線で活躍
されていた方々がトライアスロンに転向という話も良く聞きます。

スイム、バイク、ラン、3つでひとつの種目ならではのおもしろさです。
各種目のトップアスリートの方々にどんどん競い合ってほしいですね。
みなさん、トライアスロンの世界にいらっしゃ~い!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



一人より二人

チームガナスのC嬢が、珍しく水曜日休みだというので一緒にバイクに
乗ってきました。

本日の走行距離は82km。
茨木からキジ肉を通って見山の郵便局で左折、国道423を右折して
穴尾寺へ。(すいません、この辺の人しかわかりませんね。)
いつもは清阪峠という、狭くて暗ーい峠道を通るのですが、どうも
ここは好きじゃないのでそれを迂回するために国道423へ。
でも下りが多すぎてあんまり練習にならなかったので、次からは
やっぱり清阪へ行くことにしよう。

そして湯ノ花手前のローソンで休憩。
本当はもう少し行きたかったのですが、時間が許さずここで折り返し。
帰りは清阪を通って帰ってきました。

そういえば、ローソンで休憩中に、車から降りて道を聞きに来た
おじさんが、近づいて初めて私たちが女性だとわかったらしく、
「おおーっ!」と驚きの声を上げてました。
(そんなにビックリすることか?)
でもまあ最後には「頑張ってくださいね!」とニコニコしながら言って
くれましたが。

いつもはほとんど一人でバイクに乗ってますが、二人だと、一人と
違ってやっぱり力が入りますね。上りは全部頑張りましたよ。
(下りは、飛ばし屋のCちゃんにはとてもついていけましぇん。A^_^;)
ホントに良い練習になりました。

(今日は写真撮るのをすっかり忘れてたので文字だけです。
 すいません。m(_ _)m)

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



パワー健在!

同窓会に行って来ました。
場所は愛知県南設楽郡の湯谷温泉。
大学を卒業して20年、これまでに結婚式などで会うことはあったものの、
同窓会として集まるのは始めてです。

皆、日本全国に散らばっているので集まるのも大変。
でも今回はゼミ長の一声で、それぞれに頑張って都合をつけて集合。
20年分の近況報告や学生時代の懐かしい話に花が咲き、夜中まで盛り
上がり続けました。

同じ志を持って苦楽を共にした仲間達。
忘れかけていたあの頃のパワーが蘇ってきて、学生時代にタイムスリップ
したような2日間でした。

070504-2.jpg すぐ横には宇蓮川、
 早起きして1時間RUN。
 気持ちいいー! 

070504-4.jpg
 山には天然の藤が
 自生しています。
070504-3.jpg みんなー次に会う時まで
 元気でね!


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



夜中の筋トレ…

その後の足首は小康状態といった感じ。
腰の骨がずれている…などと書いたので、ご心配をかけたみたいで
すいません。メールやコメントなどを下さった皆さん、ありがとう
ございました。

幸い、お医者さんからは「走っていいよ」と言われているので、
トレーニングは続けています。相変わらず、夜になると右足首が腫れ
て、張った感じになりますが、薬が効いているのか、痛みは治まって
います。

腰は全然痛くないので、本当に腰から来ているのかは???
よくわかりません。でもやっぱり腹筋、背筋は大事だと思うので、
夜寝る前に、筋トレタイムを作っています。息子の部屋には腹筋台が
あり、毎晩やっているので、私も一緒にやることにしました。

いつも1人でやっているところへ私が加わったので、息子も何だか
うれしそう。
たまに、娘も入って3人で筋トレ。なんだか、TVでやっている格闘家
一家みたいです。やっぱり1人で黙々とやるよりは楽しくていいですね。
まだまだか細いと思っていた息子が意外と筋力あることに気がついたりも
して…。

さあ今日も腹筋、背筋100回ずつ!筋肉痛が心地いい今日この頃です。

070511.jpg


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



再発…(T△T)

整形外科に行って来ました。
いったん治っていた右足首の腫れと痛みが再発したからです。

2週間近くバイクとランのトレーニングを休んだおかげで腫れも引き、
痛みも全くなくなったので、喜んでトレーニングしていました。
もちろん、再発しないようにストレッチとアイシングも欠かさずして
いたのですが、また、夜になると内くるぶしの周りが腫れて、じっと
していてもジーンとした痛みが出るようになってしまいました。

朝になると腫れは少し治まっているのですが、冷えているとやはり
痛みは少しあるのです。暖まってくると痛みは治まるので、走れない
ことはありません。始め痛くても走り出すと痛みは消えていきます。
ただ、右足全体が重い感じでスピードは全く上がりません。

診察では、ベットに寝かされ、足を持ち上げられたり、親指を引っ張
られたり、腰を押さえられたりしました。
そしてレントゲン室へ。
「うっ…何だか大げさなことになってきたぞ」
いやーな予感と共に再び診察室に行くと、先生は
「足首の腫れは、腰から来ていますね。」
と言うではありませんか!

腰を横から撮ったレントゲン写真を見ると、ひとつの骨だけが
少しだけずれていました。もしかしてこれが原因?

「でも腰なんて痛めたことないし、今、腰は痛くありませんが?」
「たまに、腰には全く自覚症状のない方もいるんです。腰が原因で足が
むくんだり、痛んだりすることがあるんですよ。」

腰が原因と聞いて、ちょっとショック…。
てっきりハイヒールで歩いたせいだと軽ーく考えていたのに。

出された薬は、腰痛、下肢痛、むくみを改善するという漢方薬の
牛車腎気丸と、筋肉の痛みを和らげるテルネリン錠、そしてロキソニン
パップという貼り薬。(腰痛くないけど貼るのかな?)

あとは腹筋、背筋とストレッチをしっかりやること。
リハビリ室で早速、腹筋やらされましたが、思った以上にできなく
なっていて、これもまたショック…。4~5年前には腹筋50回でも
平気でできていたのに。私って、腹筋強いと勝手に思い込んでました。
そりゃ、やらなきゃできなくなりますよね。(反省)

こんなんで皆生に出るなんて、ちょっと恥ずかしくなりました。
あと2ヶ月、何とかなるのでしょうか…。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



「気持ち」が大事!

今年のゴールデンウイークも残すところあと1日。
毎日トレーニング日和だったので、走行距離がバッチリ伸びた!という
方も多いのではないでしょうか。

さて、ゴールデンウイークといえば、毎年ガナスには決まって
「トライアスロンやってみたいんです。」
という方が来店されます。

屋外で運動するととっても気持ちいい時期でもあり、普段思っていても
なかなかできないことを思い切って実行に移すチャンスなのかもしれま
せんね。

今日も、「トライアスロン完走志望」の女性の方が来店されました。
以前、このブログに登場して頂いた鉄人歯科医さんのご紹介なのです
が、とっても前向きで、お話をしていても「この方ならきっと完走される
だろうな。」と思える方でした。

その方にもお話ししたのですが、トライアスロンは、「完走したい!」
という強い気持ちがあれば8割方ゴールテープに近づいているのです。
あとの2割はその気持ちを実行に移すこと。

トライアスロン=鉄人レースというイメージで、普通の人には絶対無理
だと思っている方も多いのですが、それまでに運動経験がない方でも、
コツコツトレーニングしていけば、感動のゴールテープを切ることは
充分に可能です。

チームガナスのメンバーの中にも、トライアスロンを始めるまでに
運動経験(運動系のクラブや競技歴など)が全くなかったという方が
何人もいらっしゃいます。

それまでの経験というものは全く関係なく、今現在の自分次第ということ
なんですよね。

今年、トライアスロンデビューの皆さん、そしてまだ実行に移して
いないけど「やってみたいなー」と思っている皆さん。
ゴールテープに向かって一歩ずつ進んでいってくださいね!

070505-1.jpg
            ’03 皆生のゴール

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



爽快!

皆生から合格通知が来て最初の水曜日。
「さぁーバイクに乗るぞー」と意気込んでいたのに、朝、外を見ると
どうも雲行きが怪しい。この調子じゃ、きっと山は雨。
天気予報の降水確率はそんなに高くないけれど、おNEWのceepoを
濡らすのはやっぱりいやなので、今日はローラー台で練習することに。

「ローラー台は、退屈だし暑いからキライ!」o(>_<)o
という人もいますが、実は私、そんなに嫌いじゃありません。
もちろん外に走りに行く方がずっと好きですが、ローラー台で
たっぷり汗をかくのも、結構気持ちいいものです。

今日は2時間たっぷり汗をかきました。;^^A
ただクルクル回すのではなく、途中で坂を想定し、だんだん負荷を
上げていって一番きつくなったら下り坂になるというパターンを
繰り返します。

1時間漕いだだけでもう汗びっしょり。そこで、一度着替えてあと1時間。
着替えることでリフレッシュできて、またがんばれるのです。
好きな音楽を聴きながら漕いでも危なくないし、信号で止まることも
ないですからね。

雨の日はローラー台、これにかぎります。o(^-^)b

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ