'07徳之島&高島

今日で6月も終わり、いよいよレースシーズン真っ只中です。
7月のトップをきって明日、「トライアスロンIN徳之島」と
びわこトライアスロンin高島」が開催されます。

まずは、徳之島情報。
チームガナスからは2名が参加。お天気良さそうですよ。

07tokunosima1.jpg
梅雨もすっかり明けて、まさに真夏の空と海ですね。
それにしても暑そー!

07tokunosima3.jpg
Cちゃんのお母様、KさんJrと奥様のBIGな応援隊です。
大阪からも応援してますよ!


そして、びわこ高島にはチームガナスから8名が参加。
そのうちの5名はトライアスロンデビュー戦です。
当日受付OK(もちろん事前に申し込みは必要です)なので、大阪から
日帰りで行けて、距離も短い設定(S600m、B24km、R7km)という、
初心者の方にピッタリのレース。

今回デビューの方は、事前に店長からレースに関するレクチャーを
受け、トラジションのシミュレーションもしたので、もう何も心配する
ことはありません。あとは明日、忘れ物をしないことですね。ヾ(^_^)

明日は、店長と私が二人で応援に行きます。
レースの模様をモブログでアップしますのでお楽しみに!

<お知らせ>
明日7月1日(日)は、びわこトライアスロンin高島の応援のため
午後3時開店とさせていただきます。
また、WEBショップでのご注文、お問い合わせへのお返事が遅れる
場合がございます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



ロングバイク…ラスト!

ロングバイクができる唯一のお休み、水曜日。
このところお日様のご機嫌も良く、良い天気続きです。
来週は時間がなさそうなので、皆生に向けて今日が最後のロングバイク。

皆生を想定して、逢坂峠と名月峠の周回コースを3周、その後ログハウス
→ガナスというコース。合計142.9kmで、あと2.1km足りませんが、
まあ、よしとしましょう。

できるだけレースに近い状態で走りたかったので、ウエアも本番用、
補給食もレースで食べる予定のもの、休憩もドリンクの補給のみです。

070627.jpg
バイクでこれだけ食べます。もちろんエイドでもいっぱいもらいますよ!

今日は頑張るぞー…と意気込んで出発したのですが、はじめの40km
くらいはなかなか調子が出ず、アベレージも上がりません。
調子が上がり始めたのは周回コースの2周目あたりになってから。

どうもエンジンのかかりが遅くて困ります。
レースではスイムの後だから、エンジン全開で走り出せるといいんだけど。

結局6時間25分もかかってしまいました。
んーこれだと、ほんとにギリギリです。
あとはレース当日、コンディションが良くなってくれること、そして
脳にβ-エンドルフィンがいっぱい出てくれることを祈るだけです。
m(≧_≦)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



富士ヒルクライム完走証&児島参加許可証

今月3日に参加した、富士ヒルクライムの完走証が届きました。

070624-2.jpg
正式タイムは1時間51分52秒、男女別総合順位は257人中66位
でした。

写真入りの完走証ってうれしいです。何年経っても、これを見る
だけで、このときの記憶が蘇ってきますからね。

070624-1.jpg
ちょっと遠かったけど、やっぱり行って良かったです。
思い出に残るレースですね。

さて、もう一つ届いたのが
ファッションタウン児島 倉敷国際トライアスロン」の参加許可証。

070624-3.jpg

今年で3年連続、3回目の出場になります。
大阪から比較的近いし、参加しやすい大会。
バイクは鷲羽山を上る少しハードなコースですが、ロケーションは
抜群!
ランは全く平坦ですが、地下道や商店街のアーケードなどを走る、
変化に富んだおもしろいコースです。
スイムは競艇場の中を泳ぐので波もほとんどなく、初心者の方にも
オススメです。

チームガナスからも、毎年初ショートの方が参加していますが、
今年も、4名の初ショート参加者を含む9名が参加。楽しみです!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



うれしいお土産

アイアンマンジャパンに出場された皆さんから、たくさんのお土産を
頂きました。もちろんチームガナスの皆さんは、ガナスのお客様なので
お客様からお土産を頂くなんて、本当に申し訳ないのですが…。
いつもありがたく頂いてしまいます。
皆さん、本当にありがとうございます!

070622.jpg
アイアンマンエコバッグ
もう最近、買い物に行く時にはエコバッグを持っていくのがクセに
なりました。すごーくいっぱい入りそう!

070622-3.jpg
アイアン麺…アイアンメン???
パワーがつきそうな麺ですねー。
店長はこのイラストを見て
「んーこのバイクは、ありえへん…」
とか、
「アイアンウー麺はないのか…」
とか、ぶつぶつ言ってました。A^_^;

070622-2.jpg
五島名物かんころもち
軽く焼いて食べると、これがまたおいしいんですよね。
福砂屋のカステラ
大好きです♪高校の修学旅行の時、長崎での自由時間にわざわざ
カステラを買いに福紗屋まで行ったばっかりに、時間がなくなってお昼
ご飯を食べ損なった苦い思い出があります。
ひじき
息子の好物。たまに「ひじき作ってー」と言います。

おみやげも、とってもうれしいですが、
もっとうれしいのは、「完走しましたよー!」というお土産話。
皆さん本当にいい顔をされています。

今シーズンはまだまだこれから。
今年もたくさん、いいお土産話が聞けるといいな。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



3種目トレーニング

今日は予想に反して暑かったですね。
朝は曇っていて涼しかったのに、だんだんと陽が差してきてお昼前には
かなり暑くなっていました。今日はトレーニングを開始したのが、
ちょうどその暑くなってきた頃。もうとにかく暑かったー!

いつもは1種目だけのトレーニングがほとんどなのですが、今日は
3種目。まずはバイクで勝尾寺霊園まで往復35km。
富士山も上ったことだし、上りが少しは速くなってるかな、と期待して
いったのですが、結局いつもとほとんど変わらないタイムでがっくり。(x_x;)
まあ、ここで落ち込んでいてもしょうがないので、気を取り直して
次のランへ。

スタートしたのが1時過ぎ。
急いで出たのでサングラスを忘れて眩しーい!
信号で止まる時は、少々遠くても日陰のあるところで。
皆生のランも暑かったらこんな感じなんですよね。日陰はほとんど
ないですから。

ランの目的地は箕面の滝。うちから往復17kmです。
箕面の駅を過ぎると上りの始まり。(それまでもけっこう上りですが)
でも、川沿いにさしかかると一気に涼しくなって気持ちいーい!

たくさん歩いているハイカーの間を縫うようにして、急な坂を一気に
滝まで。坂はきついけど平地を走っているだけでは使わない筋肉を
使うので、なかなか良いトレーニングになります。

070620.jpg
箕面の滝。マイナスイオンいっぱいで、癒されます。

そして最後にスイム。この前入会したコナミで3000m。
ジムの方はけっこう混んでいましたが、プールはガラガラ。
1コース1人か2人で、快適に泳げました。

ということで、久しぶりの3種目トレーニング。
きつかったのはやっぱり暑い中のラン。去年の皆生は雨でしたが
今年はもしかしたらあの灼熱の皆生になるかも…。
暑い中のトレーニングもやっぱり必要かな。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



楽しい日曜日♪

今日は、皆生徳之島出場組レディースチームでバイク練習に行って
きました。日曜日にロングバイクのトレーニングは滅多にできないの
ですが、以前から行こうと言っていたメンバーと一緒に行ける日が、
日曜日しかないので今日は行かせてもらいました。

実は皆生のバイク制限タイムは、ここ5年くらいで以前よりも1時間
短くなりました。スイムをどのくらいでアップできるかにもよります
が、頑張って走らないと、ちょっと厳しいのです。

ということで、今日のコースは坂&坂→120kmコース。
みんなと頑張ったおかげで良いトレーニングができました。
それに、楽しかった!
今日ぐらいのペースで行ければ、レースでバイクフィニッシュ
できるかな。(*^^*)

070617.jpg
ログハウスでちょっと休憩。
用事で先に帰ったNちゃん、写真なくてごめんね!

そして、私たちが走っている間、長崎五島ではアイアンマン・ジャパン
が開催されていました。昨日とうって変わって、波もほとんどなく
雨も降らず、コンディションは良かったようですよ。

<リザルト>(非公式記録)
男子
1 Byung Hoon Park 韓国 08:46:32
2 河原 勇人 東京都 08:51:09
3 西内 洋行 福島県 08:56:04

女子
1 今泉 奈緒美 神奈川県 09:44:11
2 Major Kate オーストラリア 09:48:35
3 塩野 絵美 東京都 09:50:43

チームガナスのメンバー5名も全員無事完走!
おめでとうございます!!!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



'07アイアンマンジャパン前日レポート

明日、6月17日は長崎五島でアイアンマンジャパンが開催されます。
チームガナスからは4名参加。その中のkikuさんから現地レポートが届き
ました。

070616-2.jpg
天気はあまり良くなく、海も穏やかなように見えて、試泳をすると、
うねりが強いとのことです。kikuさん曰く「やばいよ!」

070616-3.jpg
小雨の中、バイク預託。
明日は天気回復すると良いですね。

レース速報はironmanlive.comで見ることができます。写真もアップされます。
皆さん、頑張って、そしてレースを楽しんでくださいね!\(^o^)p

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



新製品情報

トライアスリートの便利グッズといえば、真っ先に思い浮かぶのが
バイクにつける補給食バック。ロングのレースになると、これはもう
必需品です。

今は、いろいろなメーカーから発売されていますが、最初にトップ
チューブにつけるタイプを作ったのがTNI。そう、ご存じベントー
ボックスです。

そのTNIから、新製品が発売されました。
上面に傾斜がついている新しい形です。

070616.jpg

ベントーボックスTRZ ¥1,575
上の写真では、パワージェル3本、パワーバー1本を入れています。
パワージェルだけだと、5本入りました。

TRZの特徴は、マジックテープが左右両面についていて、左右どちら
側からでもカバーを開けられること。カバーはメッシュタイプと雨よけ
タイプの2種類が標準装備。ただし、雨よけタイプは完全防水では
ないので、防げるのは小雨程度です。

また、中をあけると片面に仕切りがついていて小銭などを入れておく
のに便利です。

只今、ガナスWEBショップでお取り扱い中!詳しくはこちらをご覧下さい。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



お得情報!

コナミスポーツクラブに行って来ました。

JTU(日本トライアスロン連合)が、コナミスポーツと法人会員契約を
結んだことにより、6月1日から、JTU会員は全国のコナミスポーツ
クラブを法人会員価格で利用できる事になったのです。

今年度のJTU会員証と、免許証などの身分証明書、印鑑を持っていけば、
通常の会員価格よりもお得な価格で利用できます。また、利用頻度に
よって、都度利用制と月会費利用制のどちらかを選ぶ事ができるので、
時々しか利用しない場合は都度利用制のほうが良いかもしれませんね。
価格は施設の充実度によって違い、コナミスポーツのサイトに行けば、
いくらで利用できるかがわかります。

それにしても、こんなお得な情報、もっとバーンとアピールしたらいい
と思うのですが…。
JTU会員でも、知らない方が多いんじゃないかと思います。
JTUのサイトでは、もう過去の記事になってしまい、トップページから
消えてしまっているし、(こちらの記事)各都道府県の協会のサイトでも、
トップページに載せているのは大阪府トライアスロン協会くらいのもの
ですから。

私は今まで市営プールを利用していましたが、9時~20時の利用時間
内で行けるのはだいたい朝。ガナスのオープンが10時なので、開館と
同時に入って1500m泳いで帰って来る程度です。

でも、うちの近くのコナミは朝早くから開いているので、(施設によって
営業時間は違います。)子供達を送り出してすぐ行けば、充分泳げます。
皆生まであと1ヶ月。3種目の中で、一番練習が足りないと思うのが
水泳です。これからちょっと頑張って泳ぎに行こうっと。

070614.jpg JTUの年会費3,500円を支払っ
 ても、だいぶお得です。
 コナミに入会する時、ダイエット
 プログラムに勧誘されましたが、
 はっきり「必要ないです。」と
 お断りしました。(´_`;)
 

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



買ったのは良いけれど…

以前、家族で見に行った「パイレーツ・オブ・カリビアン」が
おもしろかったので、続編も見に行こうと、発売されてすぐ前売り券
を買いました。前売りの特典でジャック・スパロウの身代わり人形を
もらって大喜び。公開されるのをすごく楽しみにしていたんです。

070612.jpg

ところが…せっかく公開されたというのに、家族の時間が全く合わなく
なって、見に行く事ができません。(ToT)

ガナスは水曜が定休日なのですが、子供達はクラブが忙しく、帰って
くるのは7時近く。土、日は子供達が空いていますが、閉店するのは
7時。どっちにしても、夜しか空いていません。頑張って夜に見に行く
か…と、子供達に聞いてみると、クラブの朝練があって次の日しんどい
ので却下。

その後、この券を見るたびに
「いつ見に行くの~?」
「さぁ~どうしよ~。」
と、結論のでないまま堂々巡りの会話になっています。

夏休みまで公開しててくれるかなぁ…。
はたして公開終了までに、見に行けるのか???

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



おかげさまで15周年。

2007年6月7日の今日、ガナスは15周年を迎えました。
今日、この日を迎える事ができたのも、これまでガナスをご愛顧下さった
皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

トライアスロンという、最高に魅力的なスポーツに出会い、
そして始めたトライアスロンショップ。

開店した当初は、もう無我夢中で15年先の事など考えも及びません
でした。娘はまだ8ヶ月、家族を始め、多くの方に助けて頂きながら
のオープン、そして、多くのお客様との出会い。
こうして15年も続けてこられたことを、心から感謝しています。

トライアスロンに出会って、そしてトライアスロンショップを始めて
本当によかった。

これからも、最高に魅力的なトライアスロンというスポーツを
より多くの方に楽しんで頂けるよう、頑張っていきたいと思います。

今後ともアスリートワールドガナスをどうぞよろしくお願い致します。

070607.jpg
ガナスがオープンした年、びわ湖アイアンマンで優勝した
グレッグ・ウェルチと。 娘、思いっきり泣いてます。
次の年も出場したので、写真にサインをしてもらいました。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



  • カテゴリー 
    GANAS

皆生の距離、走りました。

皆生の距離といっても、バイクだけですけどね。
今日は時間があったので、「145kmは絶対走るぞー!」と、
意気込んで家を出ました。

3日前に長い坂を上ったので、今日は坂の少ないログハウスコースへ。
今日は「とにかく距離だ」と思っていたので、ログハウスを通り過ぎて
篠山方面へ。でも、しばらく行くと目の前に天引トンネルが…。

070606-1.jpg

「そうだ、トンネルがあるの忘れてた。(゚o゚;)」
歩道もあったので、一瞬どうしようか迷いましたが、やっぱりちょっと
怖いので、そこで引き返して湯ノ花入り口のローソンまで戻り、そこから
再びトンネルへ。

結局、湯ノ花入り口のローソンからトンネルまでを2往復して帰って
きました。うちに帰ったら、ピッタリ145km。
はい、今日はこれで満足です。
ログハウスへの長く平坦な道で、「とにかく回す」練習もできましたからね。

070606-2.jpg
そういえば、富士山を上った効果なのか、今日はいつもの上りが
やたらと短く感じました。この感じがずっと続いてくれると良いんだけど…。

それから今日は、新発売の「梅味パワージェル」を試してみましたよ。

070606-4.jpg

口に入れると、梅の酸っぱい刺激がちゃんとあって、梅好きには
たまらないフレーバーですね。疲労回復に良いクエン酸も入っています。
私も皆生で使おうっと。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 梅味パワージェル入荷しました!



Mt.富士ヒルクライム総括

帰ってきました。
お昼頃出発して、二人で交代しながらほとんどノンストップで走って
帰りも6時間、往復1100km、うちの車もよく頑張った!

さて、今回初めてヒルクライムのレースに出ましたが、本当に想像以上に
楽しかったです。坂ばっかりのレースが、こんなに楽しいものだとは
思いませんでした。この楽しさは何なのでしょう…。うまく言葉で言い
表せないのですが、自転車好きの人なら、絶対はまります。
(説明になってないか…)

ずっと上りといっても、きついところもあればゆるいところもあり、
この、ゆるくなったところで休むか、頑張るかでタイムがかなり違うのです。
もちろん頑張りましたよ。ちょっとゆるくなったら、ギアを上げて
とにかく回す!きついところからゆるくなると、すごく楽になった気が
するんです。ゆるいと言っても上りなんですが、そこでスピードを上げ
られると、なんかうれしいんですね。

ゴールした時の達成感もあり、帰りの下りがまた最高!
集団で下ったので、Maxは58㎞/h止まりでしたが、道も広いし
車はこないし、ものすごく爽快!
後ろからきた男の人に、「下り速いねー、女の人とは思えない走りだよ。」
なーんて言われて、「いえいえ、うちにはまだまだ速いC嬢が…」と、
そこまでは言いませんでしたが、「上りは遅いでーす。」と答えておきました。

あともう一つ感じたのは、さすがロードレースだな、ということ。
4000人もいれば、どこかで立ちゴケや集団落車があるかなと思っていた
のですが、それをただの1度も見ませんでした。
やっぱりみんなうまいです。自転車の扱いも、乗り方も。
これで、試走の時にみんながヘルメットかぶっていれば、
満点なんだけどな。

ディーラー抽選枠に当選という、思わぬ形で出ることになったレース。
昨日の朝5時半に出発して、帰ってきたのが今日の夕方6時。
かなりの強行軍でしたが、あっという間の楽しい36時間半でした。


08.jpg
昨日の夕方、やっとキレイに見えた富士山。
そこにあるだけで、見守られているという感じ。
霊峰と言われる意味がわかるような気がします。

09.jpg
山中湖のまわりをランニング。 あぁ、なんというゼイタク…。

14.jpg
夕食は山中湖畔のイタリア食堂CHIANTI-COMO(キャンティーコモ)
ここの明太子スパゲティは絶品でした!

10.jpg
ゴール地点の五合目。ものすごい霧。
私より30分あとにスタートした店長を待っていたら、寒くて、身体が
ガタガタ震えだしました。

11.jpg
店長ゴール。寒いのキライだからいっぱい着るよー!

12.jpg
みたらし団子と温かいお茶で生き返るーっ。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。



やったー2時間切り!

13.jpg

スタート地点からのMy時計で1時間56分くらいでした。
想像してたよりも、はるかに面白かったですよ!
五合目は霧がすごくてチョー寒い{{{{(+_+)}}}}



スタート待ち

06
陽が差してきました。
ceepo寝てます。
岡いずみさんも出場するみたいです。速いんだろうなー。



スタートまであと1時間

07
とにかく人が多いです。
出場者数4000人ですから。



富士山に向かってアップ中

05
お天気良さそうです。
最低気温11度ですが温かいんだそうです。



いきなり…

04
この交差点がタイム計測開始の地点。当たり前ですが、いきなり上り坂です。
それにしても、ヘルメットなしで試走している人のなんと多いことか!これは問題です!!(`o´)



お昼

03
一見、普通の民家。
中に入ると満員の「麺処びわ」知る人ぞ知るところらしいです。



かっこいー

02
こういう車があるのは自転車レースならでは。



到着。

01
Mt.富士ヒルクライム受付会場に着きました。
大阪からジャスト6時間、曇ってて富士山は見えません。残念!



モブログテストです

20070601142055
明日、明後日と富士ヒルクライムに行ってきます。
携帯から現地の様子をレポートしますね。
でも、レース中はちょっと無理かな。
ということで、モブログのテストでした。

P.S.
GANAS WEB SHOP をご利用の皆様へ
6月2~3日は富士ヒルクライム参加のため臨時休業させていただきます。
そのため、ご注文受付、発送、お問い合わせへのご回答などができません。大変ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。