ひわさうみがめ追加募集!

皆生と同じ、7月15日開催予定だったひわさうみがめトライアスロン
台風が直撃したため、9月16日に延期となりました。
それにともなって、現在、出場者を追加募集しています。

今日、大会の公式サイトに募集要項がアップされました。
追加募集といっても、定員内なので何人募集されているのかは不明。
申込期限は8月20日ですが、原則先着順で、定員に達し次第締め
切られます。

この大会に、うちの店長が「出る!」と言っています。
もう、やる気満々です。

私は、6年ほど前に出たことがあるのですが、店長は初めて。
ここ最近、ひわさは皆生と同じ日程だったので、出たくても出られない
大会でした。でも、今年延期になったおかげで出場するチャンスが巡っ
てきたというわけなのです。

070731.jpg 私が出場した6年前は
 9月開催。
 当日、波打ち際はすごい波。
 つっこんで行くには
 結構勇気がいりました。

バイクは観光道路、サンラインを上ります。
高低差140m、大小100以上のカーブがある、気のぬけないコース。
景色は最高ですよ。(ほとんど見ているヒマはありませんが)

そして、ランは日和佐川沿いの道を走る平坦コース。
地元の方達や中学生の賑やかな応援があって、とってもたくさんの人と
ハイタッチをしたのを覚えています。

うみがめ祭やビーチフラッグ選手権なども行われていて、家族で行って
も楽しめる大会です。(9月開催の場合は行われません。→訂正記事

☆人気ブログランキング☆
只今4位をKeep中!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



元気でました。

今日、皆生以来久しぶりに走ってみました。

まだ着地と後ろに蹴る時、左太股の後ろに痛みがあって、5kmに35分
もかかってしまいました。ぜんぜんスピードが上がりません
膝の裏に張りがあると思っていたけど、実際に走ってみると、痛いのは
太股の裏。もう少し鍼に通わないとダメかな。

ところで今日は土用の丑の日。
うなぎを食べて元気に夏を乗り切ろう!ということで我家もうなぎ。

070730-1.jpg

うなぎには、とても良質の油が含まれていて、血行が良くなる効果が
あるんだそうですよ。さらに、ビタミン類もたくさん含まれているので
美肌にも効果あり!紫外線にさらされて疲れたお肌の回復にピッタリ
ですね。

明日の朝は、お肌ピカピカかな???

☆人気ブログランキング☆
只今4位をKeep中!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



バイク練習会♪

今日はチームガナスバイク練習会。

今月は1回だけということもあってか、17名も集まりました。
そのうちの8名が女性。チームガナスレディースも頑張ってますよ!
来月の児島も12名参加のうち7名が女性ですからね。

070729.jpg

皆さんそれぞれにレースに向けて、真剣な走り。
いつもの場所で記念写真を撮ったら、ここからさらに先へ行く人と、
帰る人に分かれます。

私は帰る組で気持ちよーく下っていきました。ところが下りの最後で
思わぬアクシデント!

反対車線のど真ん中に、車が止まっています。その車をよけるために
後ろからきた車がこちら側の車線にはみ出してくるのです。
ちょうどカーブの出口で見通しが悪いので、すごくキケン!
いつ正面衝突が起こってもおかしくない状況です。

その車の持ち主はおじいちゃん。ここでガス欠して困っている様子。

とにかくそのままでは危ないので、みんなで車を押して道の端へ寄せ
ようということに。
今日は偶然メンバーがたくさんいたので、踏ん張りにくいバイクシュー
ズではありますが、力を合わせて車を移動。

そして、帰り道にあるガソリンスタンドに、事情を話してガソリンを
配達してもらうようにお願いしました。

いつもの練習会の人数だったら動かすのは無理だったかも。
よかったねおじいちゃん。

それにしても、皆さんパワーありますね。上り坂にもかかわらず、車は
わりとカンタンに動きましたから。ホント、お疲れ様でした!

☆人気ブログランキング☆
只今4位をKeep中!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



同い年、5人目のチームガナスJr.

先日、鍼に行ったものの、まだ左膝の後ろの張りは残ったまま。
児島まであと3週間なので、ちょっと焦りの気持ちもあるのですが、
もう少しだけ走るのはガマン。今日もスイムのみです。

こうやってスイムばかりやっていると、1500mが短く感じられる
ようになってきました。その割に速くはなってないんですけどね。f^_^;


さて、昨年から今年の初めにかけて、チームガナスはかつてないほど
のベビーラッシュ。

約1年の間に5人ものチームガナスJr.が誕生しました。
そして、偶然にも全員同学年。

今日は、その中のひとりで、5人目のM崎Jr.くんが来店してくれました。
まだ4ヶ月ですが、体重は10kg!
5人の中で一番最後に生まれましたが、たぶん一番大きいと思います。

生まれた時は3000gくらいだったそうですが、お母さんのオッパイ
をたくさん飲んで、月に1.5kgずつ大きくなりました。

「チームガナスJr.では一番末っ子だけど、大きさでは負けないよー!」

と、本人が言ったかどうかはさだかではありませんが、これからも
スクスク大きくなって、きっと、大きいパパも追い越す日がやってくる
でしょう。楽しみですね!

☆人気ブログランキング☆
只今4位をKeep中!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



宮崎シーガイアが…

世界最大の室内ウォーターパークで有名な宮崎シーガイアのオーシャン
ドームが、経営不振のため今年の9月末で閉鎖されることになりました。
(yahoo ニュースより)
070727.jpg

ご存じの方も多いと思いますが、毎年この室内プールで泳ぎ、
シーガイア内を走る、宮崎シーガイアトライアスロン大会が行われて
います。

今年も6月に、10回目となるレースが行われたばかりです。
51.5kmの半分の距離で行われるスプリントや、さらにその約半分
の距離の部、ジュニアの部などもあり、バイクもレンタルできます。
そしてなんといっても、プールで泳ぐという初心者にとってうれしい
大会。

こういう大会が無くなってしまうのは、トライアスロンの未来にとって
も大きな損失です。

ただ、閉鎖されるのはドームだけで、シーガイア自体は無くならない
ということなので、他に泳げる場所があれば大会存続の可能性もあり
ます。
すぐそばに海はありますが…。

宮崎、そしてその周辺のビギナー・トライアスリートのためにも
なんとか大会を存続させてほしいですね。

☆人気ブログランキング☆
只今4位をKeep中!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



  • カテゴリー 
    NEWS

しばらくは…

皆生が終わってから、実はまだ一度も走っていません。
やっているのはスイムだけ。左膝の裏に張りがあって、走ると少し痛み
があります。これがなかなか取れないので、今日は鍼を打ってもらいに
行ってきました。

いつもは鍼を打つ前に低周波の電気を流すのですが、レース中にふくら
はぎがつったことを伝えると、寝たままで足が動く、リハビリの機械の
ようなもので足をしばらく動かしてから鍼を打ちました。

今の状態でふくらはぎに電気を当てると、またつってしまう可能性が
あるんだそうです。

そして、
「こんな状態で走って、よく肉離れを起こしませんでしたね。」
と言われてしまいました。(・_・;)

筋肉痛だから、1週間もすれば元に戻ると思っていましたが、
以外に長引きそう…。しばらくはスイムのみになりそうです。

070725-4.jpg
昨日の天神祭。水曜日が本宮なんて、めったにないことなので、
家族で行ってきました。船渡御と花火の競演です。
大川に映る花火が幻想的。やっぱり大阪は水の都ですね。。。

☆人気ブログランキング☆
只今4位をKeep中!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



楽勝だそうです。

今日は、娘がビンディング・ペダルに初挑戦。
もちろんいきなり外に出て走るようなことはしませんよ。
まず、ローラー台にバイクを固定して、ペダルのつけはずしから
練習です。

普段から店頭でも、初めてロードレーサーに乗る方には、納車の際に
ローラー台で納得いくまで練習して頂きます。

ビンディング・ペダルは慣れるとカンタンにつけはずしできますが、
最初は思うようにはまらなかったり、なかなか外れなかったりします。

娘の場合、今まで24インチのロードレーサーには乗っていたのです
が、26インチになり、ビンディング・ペダルも初めて。
ローラー台でやってみると、ペダルをはずす時のステップアウトが
うまくできず、ちょっと苦労していました。30分くらい練習してから
店長と近くの公園へ。

私は都合があってお留守番。
こけてケガして帰ってくるんじゃないかな…という私の心配をよそに
「楽勝~!」
と、ルンルン気分で帰ってきました。

ついていった店長の指導で、一度もこけることなく、うまくつけはずし
できたようです。
「やっぱり教える人がいいと、上達も早いね。」(店長談)

さらに、スラロームの練習も。
070725-5.jpg

夏休みに入っても、毎日朝から夕方まで水泳部の練習があり、
なかなか時間がなくて、バイクの練習時間は極少です。

完走できる体力は充分あると思いますが、児島のバイクコースは
鷲羽山を登る山岳コース。次は山へ行かなくてはね。

☆人気ブログランキング☆
只今4位をKeep中!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



18日ぶり!

今日は、久しぶりに朝スイムに行ってきました。

トレーニング日誌を見ると、前回泳いだのは、あの「逆靴下焼け」を
した日。皆生前の1週間は、何かと忙しくて泳ぎに行けず、ローラー台
とランだけの調整だったし、本当なら皆生で3km泳ぐはずだったのに、
それもなかったので結局スイムは18日ぶり。

こんなに間があいてだいじょうぶか???

でも、泳いでみると以外といい感じ。1週間休んで疲れも取れたのか
身体も軽い!ものすごくゆっくり泳いだつもりだったのに、いつもと
同じペースで泳げていました。

ただ、1500m泳ぐつもりで行ったのに、途中からすごく込んできて
1000mで終了。やっぱり夏休みだからかなぁ。高校の水泳部らしき
集団もいました。

まぁ、こんな日もあるということで。
今日は泳げて満足です。

さて、明日は定休日。
一緒に児島に出場する娘とバイク練習です。…と言っても、娘は
ビンディング・ペダルが初めてなので、まずはペダルのつけはずしから。
どうなることやら。。。

070724.jpg
やっぱり、おニューはいいなぁ

☆人気ブログランキング☆
すごい!4位まで上がりました!
みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



すっかり戻りました

レースから1週間、やっと身体が元に戻ってきた感じです。

今回はいつになく筋肉痛がひどく、特に左足はふくらはぎと膝の後ろ
が張って、足をしっかり伸ばせませんでした。階段を下りるのも
手すりを持たなければならず、リズムよくトントンと降りられるように
なったのは、5日くらいたってから。

こんなに筋肉痛が長引いたのは初めてです。
やっぱりレース直後にちゃんとケアできなかったこともありますね。
焼き肉食べに行く前に、しっかりアイシングすればよかった…
反省。

さて、筋肉痛の他に、もう一つ元に戻ったものがあります。
それは体脂肪率。

レース前はだいたい18%くらい。ロングバイクに行った後などでも
せいぜい17%台後半でした。ところがレースの次の日に量ったら、
なんと15%!「何かの間違い?」と思って、もう一度量っても
やっぱり同じ。そしてさらに、その次の日に量ったら、14.8%まで
落ちていました。<(゚∇゚*)>

レースでは、ずっと食べ続けていたましたが、それだけでは足りず、
脂肪が燃焼したということなんですね。

ところがそれも、筋肉痛の回復と共に、すっかり元に戻ってしまいました。
1週間運動しなかったんだから、当たり前か。。。

さあ、そろそろ復活しないと。
1ヶ月後には児島がありますから。

070723.jpg
         皆生完走Tシャツと完走証

☆人気ブログランキング☆
おかげさまで5位をKeep中!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



’07全日本トライアスロン皆生大会~vol.6

皆生レースレポート第6弾、ゴール編です。

ラスト4km、完全に左足がつり、もうほとんど歩くようなペースで
なんとか走っていました。足だけでなく、全身にも疲労感が出てきて
います。

朝9時半にスタートし、8時間あまり走り続けての、残り4km。
しんどくて、早くゴールしたいという気持ちもある反面、
「もうあと4kmで終わってしまうのか…」という名残惜しい気持ちも
あるのです。これはレース終盤にいつも思うこと。1日かけて遊ばせて
もらって、それがもうすぐ終わってしまう。まだもう少し遊んでいたい
のになぁ。。。ゆっくり前に進みながら、そんなことを考えていました。

そして、最後のエイドを過ぎ、今年から新たにゴール地点となった
東山陸上競技場へ入っていきます。

ずいぶん広い競技場なので、そこにいるはずの両親や子供達が
どこにいるかわからず、ちょっとキョロキョロ。

でも、ゴールテープに向かって走っていくと、チームガナスのOMRさん
ご夫妻や、すでにゴールしたメンバー、家族の顔が!
足の痛みや身体の疲れが、消えて無くなる瞬間です。

ゴール地点は変わっても、「お帰りなさーい!」のアナウンスはいつも
と同じ。暖かい声と拍手に迎えられ、娘、息子と3人で手をつないで
ゴール!
070722-02.jpg

2ndランのタイムは5時間10分09秒、
トータル8時間40分50秒でした。

決して速くはありませんが、足がつって思うように走れない中、
このタイムで走れたことには、とても満足しています。

でもやっぱりバイクもランも、走り込みが足りませんね。
これだけ足がつったということは、気持ちだけ先走って身体がついて
きていないということですから。もう一度出直してきます。ハイ。


そういえば、ゴール後に中海テレビにインタビューされ、それがネット
で放映されたようです。テンション高くて、思いっきりカメラ目線で
しゃべった記憶があるので、今思うとすごーく恥ずかしいです。 f^_^;


さて、私がゴールした後は、まだゴールしていない店長待ち。
私の後に、店長を追い抜いたNちゃんが、「店長が25kmくらいから
歩いていて、何時にゴールするかわからないと言っている」と教えて
くれました。

25kmからということは15kmあまりを歩くということです。
まず8時は過ぎるだろうと思っていたら、以外と早く、7時半頃には
帰ってきました。

予想外に早く帰ってきたので、目の前に来るまで気がつかず、
「あ、お父さん!」という娘の声に、慌てて着ていたカッパを脱いで、
家族4人でゴール。
070722-01.jpg

膝が痛いというので、ちょっと心配していたのですが、帰ってきたら、
けっこう元気。夕食には生ビールをジョッキ2杯も飲んで、焼き肉を山ほど食べていました。

レース当日にやってきた巨大な台風にもかかわらず、レースを開催して
下さった大会関係者の皆様、ずぶ濡れになりながらお世話して下さった
ボランティアの方々、応援して下さった沿道の皆さん、わざわざ大阪から
駆けつけて下さったチームガナスのメンバー、そして家族の一人ひとり
にお礼を言いたいと思います。

皆さんのおかげで、楽しく、心に残る1日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

やっぱりトライアスロンって楽しいですね!

☆人気ブログランキング☆
只今5位をKeep中!皆さんの応援クリックのおかげです。
ありがとうございます。m(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



’07全日本トライアスロン皆生大会~vol.5

皆生レースレポート第5弾、2ndラン編その2です。

2ndランの折り返しは、境港の妖怪ステーション。
ここは、ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげるの出身地で、水木しげる
ロードと名付けられた、妖怪がたくさんいる町があります。

070721-1.jpg

応援バスに乗った両親と子供達は、ここで4時半まで応援しています。

前半、頑張った甲斐があって、3時20分頃には折り返し地点へ到着。
娘がエイドのところで待っていてくれました。ところが息子はトイレ
タイム。「タイミングわるーい!」と言いながら記念撮影。

070721-2.jpg

そうこうしているうちに息子も帰ってきて、無事再会。
後半に向けて、頑張るエネルギーをもらいました。

さあ、ここから最後の20km。

折り返してしばらく行くと、向こうから、店長がわりと元気そうに走っ
てきます。
「わっ、復活した!」
10km過ぎの、あの状態から考えると、本当にそんな感じでした。
折り返してすぐすれ違うということは、結局私とそんなに変わらない
ペースで走ってきたということですからね。
ということで、安心して先へ。

折り返しからは、チームガナスのKNGさんと一緒に走りました。
その後もいい感じで走れていたのですが、約5kmほど行ったところで
またケイレンが始まり、今度はふくらはぎだけでなく、足首から
脛のあたりの筋肉まで痛くなってきたのです。

もう、足をぎゅーっと掴まれているような感じ。
さらにここで頼みの綱のクランプ・ストップも底をつき、もう泣きそう
です。かなりのペースダウンで、なんとか走っているという状態でした。

そんな時、目の前に突然チームガナスのHさんが!
雨の中、わざわざ大阪から応援にきてくれたのです。雨に濡れながら
大きな声で励ましてくれるHさんのおかげで、そこから再びペースアップ。
自分でも不思議なのですが、身体の中から、また力が湧いてきたような
感じでした。

エイドでは、相変わらずバナナ、梅干し、塩、水のパターン。
補給したあとには、ボランティアの方達にお礼を言いながら通り過ぎ
ました。
30kmあたりには、鬼太郎のチャンチャンコを着た子供の応援も。
「鬼太郎ありがとう!」と言って手を振ったら、満面の笑顔で手を振り
返してくれました。

今回は、台風の影響でずっと雨模様。そんな中で一生懸命に応援
してくれた方達や、ボランティアの方々には本当に感謝の気持ちで
一杯です。


鉄工団地を過ぎ、皆生名物の陸橋にさしかかりました。
なるべくかかとを上げないようにして、ふくらはぎを伸ばしながら
上りましたが、問題は下り。手すりを持ってゆっくりと一段ずつ降りた
のですが、残り5段くらいのところで、左足が完全につってしまいました。

前屈してふくらはぎを伸ばし、少し走り出しましたが、たぶん歩く方が
速いくらいのペースだったかもしれません。でも、いったん歩いてしま
うと、気持ちが折れてしまいそうだったので、とにかくゆっくりでも
走って行きたかったのです。

残り約4km。ここまでなんとか一緒に走っていたKNGさんにもついていけ
なくなり、がっくりペースダウン。

こうなってくると、はじめは止まりたくなかった信号も、赤になって
くれないかなぁと思ってしまいます。ずいぶん弱気。。。
信号ごとに立っているボランティアの方の、「さあ、行きましょう!」
とか、「頑張って!」の声にずいぶん助けられました。

そしていよいよ、感動のゴールへ!
続きは次回。。。

人気ブログランキング、さらにランクアップで現在5位!!!
皆さんの応援クリックのおかげです!ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



’07全日本トライアスロン皆生大会~vol.4

皆生レースレポート第4弾、2ndラン編です。

バイクを終え、ランに入って最初の10kmは、ピッタリ1時間。
何度も信号に引っかかったので、キロ6分を少し切るペースで走れて
いたことになります。

走り出しは、わりと身体が軽く、ふくらはぎも落ち着いていました。
ランのトランジットバックに入れておいた2本目のクランプ・ストップ
のおかげです。(これも使いかけですが)

・・・・・・・・・・・・・

今回は、うちの子供達や両親が応援バスに乗って応援していました。
でもバイクでは、コースが変更になったため、どこで応援しているのか
わからず、会うことができませんでした。

ランでは、折り返し地点の境港で4時半まで応援し、その後ゴール地点
へ移動するという予定。
2ndランのスタートが1時頃でしたから、普通に行けば4時半までに
折り返しに着くことはできます。でも、またバイクの時みたいにクランプ・
ストップがなくなって、けいれんしてしまったらペースダウンは必至。
前半の元気なうちにできるだけ前へ進もうと頑張りました。

・・・・・・・・・・・・・

070720.jpg

さて、10kmを過ぎてしばらく行くと、そこに店長の姿が。
かなりのスローペースで、今までに見たこともないくらいしんどそうな
顔をしています。
「膝が痛い」
と言い、以前痛めた腰からきているようだったので、思わず
「無理しない方がいいんじゃない?」
と言ってしまいました。

でも、制限時間(9時半)までにはかなり余裕があるし、本人もまだ
先へ進む気持ちがあるようだったので、とりあえず励まして先に行く
ことに。

あとで聞くと、そこがしんどくなり始めてすぐの頃で、急にペースが落
ちたところだったようです。

その後、私も徐々にペースが落ち始め、中間点で2時間18分、10km
過ぎからはキロ7分ペースです。ふくらはぎは相変わらず時々ピクピク
しますが、その度にクランプ・ストップをシュッ、エイドでバナナと
梅干し、塩、水、の繰り返しでしのいでいました。

その他のエネルギー補給は持っていたパワージェル。バイクでしっかり
食べておいたのでエネルギー切れを起こすことはなく、今回の補給は
うまくいったと思います。涼しかったし、食欲もしっかりありましたから。

境港を折り返して米子へ帰るランコース。途中でチームの皆さんとすれ
違えるのも大きな楽しみです。15kmを過ぎたあたりから順番に会って
ハイタッチ。でも、ランの得意なメンバーも、スーパーデュアスロンと
なった今回は、なんだかつらそうです。みんなと笑顔で元気を分け合い
ました。

そういえば、折り返し地点に着く少し前、3歳くらいの小さな女の子が、
応援してくれました。「ありがとう!」と言って手を振ると、突然
お母さんの元を離れて、私と一緒に走り出しました。それも、結構速い
ペース。私もついていくのがやっとです。(お母さんは笑いながら後ろ
から着いてきます。)
ずっとついてきそうな勢いだったので、「お母さんが心配するよ」と
言うと、「いいの、一緒に走るの!」と、ちょっと頑固。
すれ違う選手達もみんな笑顔です。
100mくらい一緒に走ったでしょうか。さすがに疲れたのか、やっと
止まって手を振ってくれました。「ありがとう、バイバーイ!」と言って
お別れです。本当にかわいくて、心に残る応援でした。

さあ中間点を過ぎて、いよいよ両親、子供達の待つ折り返し地点へ。

この続きは次回。。。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



’07全日本トライアスロン皆生大会~vol.3

皆生レースレポート第3弾、バイク編その2です。

足がケイレンしそうになると、頼りになるクランプ・ストップ
いつもは早めに準備しておくのに、今年は準備をしたのが前日でした。
そして、その前日に一気に売れてしまったので、気がつくと在庫はゼロ。
(゜0゜;)

でも、ここ数年足がケイレンすることはほとんどなかったので、
まあ大丈夫だろうと、冷蔵庫に入っていた使いかけの2本を、バイクと
ラン用に持っていくことにしたのです。


さて、話はレースに戻ります。

30km過ぎあたりから両ふくらはぎがケイレンし始め、ごまかしも
効かなくなってきたのでクランプ・ストップを使い始めましたが、
それがあっという間になくなってしまいました。
使いかけで、それもほとんど入ってなかったみたいです。(T△T)

そこまで、チームガナスのNちゃんと、抜きつ抜かれつのデッドヒート。
(…と言っても、坂ではNちゃんが前に行き、平地では私が前に行くという
繰り返し)

お互い抜くたびに「わーい追いついたー」とか「坂ですよー」とか、
色々言いながら楽しく走っていました。それが、足がつってからは一気
につらい道のりに。Nちゃんにも「両足がつったよー」と泣き言を言って
しまいました。

それでも、なんとかならないものかと、エイドでバナナを何度ももらい、
足も、なるべくふくらはぎを伸ばすように、「かかと下げ回し」
(↓勝手に銘々)をしていたら、徐々に治まってきたのです。
070719.jpg

それからも何度か、発作が起きましたが、その度に、バナナと
かかと伸ばし攻撃でなんとかしのいでバイクゴールへ。

いつもなら、バイクゴール近くなると全身に疲労感が出てきて、
「早くバイクから降りたーい!」という気持ちになるのに、今回は
足は痛かったもののそれはありませんでした。やっぱりかなり短かった
感じです。

バイクタイムはトランジットも含めて2時間43分37秒。
トランジションでは、更衣室で全部着替えてトイレにも行ったので
それを差し引いて計算するとアベレージは約27.7km/h。

足がつったので後半ちょっとペースが落ちたかもしれませんが、
やっぱりちょっと頑張りすぎたかな。レースになると、どうも後先
考えずに突っ走ってしまう傾向があるようなので。f^_^;

そして、最後の2ndランへ。
続きは次回。。。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



’07全日本トライアスロン皆生大会~vol.2

皆生レースレポート第2弾、バイク編です。

台風の影響でバイクコースは距離が145kmから73kmに短縮されました。
皆生名物の山岳コースはほとんどカットで、平坦なスピードコースに
大変身です。
070718.jpg
黒い部分のコースがカットされ、走るのは赤い部分のみ。
大きな坂は2カ所くらいで、大山道路もジェットコースターコースも
なし。ちょっと寂しい。。。
(地図に、距離は85kmとありますが73kmの間違いです。)


さて、1stランを終え、店長も走っていると知ってひと安心。
私もバイクスタートです。チームガナスのNちゃんとほぼ同時でした。

雨も降っていて、大きな水たまりも多く、走りにくい状態でしたが
平坦な直線コースが続く前半、DHポジションでガンガン飛ばします。
070718-2.jpg

1stランはおさえていこうと思っていましたが、バイクは平坦なので
おさえる気は全くなく、行けるところまで行くつもりでした。
身体も充分暖まっているので、足もよく回ってくれます。
すぐにNちゃんを抜き、前を走る男性陣も、結構抜くことができました。

なかなかいい感じ~と思って走っていた10km過ぎ。
何だか見覚えのある人が、ガードレールのところに止まっているでは
ありませんか!そう、まさしく店長です。

「どうしたー?」と聞いても無言。
後ろからバイクが何台も来ていたので止まるわけにもいかず、その場を
通り過ぎました。

どう見ても、ふくらはぎのストレッチをしているようだったので
たぶん足がつったんだろうと思いました。

後で聞いたら、やはりふくらはぎがケイレンしてしまい、一生懸命
ストレッチしていて答えるどころじゃなかったそうです。
でもそのあとすぐ、何事もなかったかのように、また私を抜いていき
ましたが。(^_^;)

人の心配ばっかりしていた私も、30km過ぎくらいから両ふくらはぎが
ピクピクし始めました。ヤバイです。ケイレンです。

ふくらはぎ以外はめっちゃ元気なのにー!
1stランで抑えなかったツケがまわってきたか、バイクのペースが
速すぎたか…

あまり重いギヤを踏まないようにして、なんとかごまかそうとしました
が、無理のようなのでクランプ・ストップに頼ることに。

舌の裏にシュッシュッとスプレーしてしばらくするとピクピクしていた
ふくらはぎがスーッと楽になってくれます。

でも、この命の綱のクランプ・ストップがすぐになくなってしまったの
です。なぜ?まだバイク半分残ってるのに~(>o<)

この続きは明日。。。

P.S.
人気ブログランキング、ベスト6までいきました!!!
皆さんの応援クリックのおかげです。ありがとうございます。m(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



’07全日本トライアスロン皆生大会~vol.1

今日、久しぶりに太陽を見た気がします。
おかげで大量の洗濯物(7kgの洗濯機3回分!)が乾きました。
でもまだシューズやバイクがそのまま。。。
明日の定休日は片付けに半日取られそうです。

さて、今年の皆生レースレポート。
まずは1stラン編です。

天の神様のイジワルかと思うくらい、大会当日ドンピシャでやってきた
巨大な台風。おかげで、ギリギリまで開催が危ぶまれ、本当にやきもき
しました。

朝7時半すぎ、会場に着くと、デュアスロンで開催決定のアナウンス。

みんなで、「スタートできるよ、よかったねー!」と喜び合いました。
でもスイムがないので、いつもの緊張感とはちょっと違う感じ。
さらに距離が短くなった分、気持ちは楽でした。

070717.jpg

スタートは9時半。

1stランは8.3km、スタート時の並び順は自由です。
店長とNちゃん、O原Kさんと4人で後ろの方からスタート。

コースは日野川沿いから海岸線を往復。
そしてスイムのゴール予定だった地点からトランジションへ抜けていきす。

マラソンのレースでは、スタート直後、まわりのペースにつられて
飛ばしすぎることが多いので、今回はおさえておさえて行きました。
(…自分ではそうしたつもりでした。)

でも、みんなそう思っていたんだと思います。
3km過ぎからだんだんとペースがおさえられなくなり、前にいる人が
近づいてくるとついつい抜きたくなってしまいました。

4kmくらいのところで店長よりも前に。
でも、自分ではそんなに飛ばしている感覚がなかったので、店長も
きっとすぐ後ろにいると思っていました。

5kmで折り返し。そんなに離れていなければすぐに店長とすれ違うはず
なのに発見できず、私と一緒に走っていたNちゃんも、すれ違わなかった
と言うので、
「もしかしてギックリ腰再発でリタイアか?」
と、一瞬不安が。

時々後ろを振り返ってみましたが、結局わからずトランジションへ。

そんなに時間をかけたつもりはなかったのですが、実はこの時、後ろに
いたはずの店長が素速いトランジットで私たちより先に行っていたの
でした。

バイクスタートのところで応援していた、ceepoのTさんが
「今さっき行ったよ。」と教えてくれたので、リタイアじゃなかった
とわかってひと安心。心おきなくバイクスタートです。

1stランのタイムはトランジットを含めて47分04秒。
やっぱり予定より少し速くなってしまいました。
これがバイクでつらくなる原因だったかも…。

この続きは次回。。。

P.S.
ブログランキングベスト10入り!
皆さんの応援クリックのおかげです。ありがとうございます。m(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



帰ってきました

皆生は今日も雨…。
台風が過ぎたら梅雨明けって聞いてたのに、帰りの高速は
ものすごい豪雨。3日間でどれくらい降ったんだろう…?
070716.jpg

渋滞に引っかかったりもして、結局帰るのに6時間近くかかってしまい
ました。ε=(・。・;

それにしても、ひどい筋肉痛です。

レースが終わって、みんなが口を揃えて言うのは
「バイクで飛ばしすぎた」の一言。
さらに、デュアスロンだったため第1ランのオーバーペースも。

私も含めて、ふくらはぎがつったという人がとても多かったようです。
こんな時の命の綱はクランプ・ストップなのですが…
この続きは長くなりそうなので、詳しくは後日アップしますね。

今日は朝から足が固まってしまい、特に左足はふくらはぎがしっかり
伸ばせません。動きもかなりスロー。店長共々同じ状態なので、二人で
ちょっと動くたびに、「うー」とか「イテテテ」とか、そんなことばっかり
言ってます。

なんとか治そうと、アイシングしたり、湿布を貼ったりしていますが
もしかしたら、明日店頭でテキパキ動けないかもしれません。
ご来店の皆様どうぞお許し下さい。m(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ゴールしました!

20070715203939
チームガナスのメンバー全員無事ゴールです。\(≧▽≦)丿
でもやっぱりデュアスロンはキツい!
ふくらはぎ両方つりました(∋_∈)
こんな悪天候の中、開催してくれた大会関係者の方々に感謝です。
子供たちとゴールしたら、中海テレビにインタビューされちゃいました。ネット中継でオンエアされたかな?

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



スタートできます!

2007071509131
警報が出ていないのでデュアスロンで開催です。
よかったー\(≧▽≦)丿
がんばりますo(^-^)o
天気は雨、気温23℃、湿度80%

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



夕ご飯です

20070714204856
明日の心配しながら夕ご飯です。
ビールジョッキ2杯も飲んじゃうツワモノも…(^_^;)

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



開会式

20070714160539
スイム中止が決定しました。
7時30分に警報が出ていなければ、スタートが9時30分に繰り下げられ、バイクコースは半分にカットで、ラン(8.3km)バイク(73km)ラン(42.195km)となりました。

スタートできますように!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ゴール地点

20070714135223
今年からゴール地点になった東山陸上競技場です。準備は着々と進んでます。

ここにゴールしたいなぁ。。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



皆生に到着

20070714121259
海、ものすごくうねってます。
泳いでたらクルンと裏返ってしまいそう…(@_@;)
雨は小降りです。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



皆生トライアスロン・ライブ中継!

中海テレビのホームページで、皆生トライアスロン大会が
ライブ中継されます。
URLはこちら→ http://gozura101.chukai.ne.jp/
画面左中央のストリーミングライブで見ることができます。

7月15日(日)
14:30~21:45

(台風4号の接近に伴い大会日程に変更があった場合、 
番組放送時間・内容が変更になる場合があります。)

皆生通信によると、12日午前10時の時点で波高1.5m、
北東の風が強く、このまま行けばレース当日の朝、波高は4mという
予想だそうです。
スイムは限りなく中止に近づいている感じ…。(;_;)

台風の進路を見ながら一喜一憂、モチベーションも上がったり
下がったり…もう何が何だかわからなくなってきました。

チームガナスからは14名が参加予定なんです。
3種目とも中止なら、皆生温泉で大宴会やっちゃいましょう!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



準備万端

20070713213828
台風はとっても気になりますが、とにかく準備はしないとね。

ところで、スイムが中止になると代わりにランになるんですよね。
8.3km、145km、42.2kmのスーパーデュアスロン…(>_<)
やっぱり泳ぎたーい。

明日の朝、皆生に向かいます。できる限り現地レポートがんばりますね。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



困った…

非常に大きな台風が日本列島に接近。

はぁ~。。。

よりによって皆生大会当日に中国地方を直撃しそう。
いけない、いけないと思いつつ、ため息をついてしまいます。

同じ日に行われる徳島の、ひわさうみがめトライアスロン
早々に大会順延を決定、9月16日(日)に行われることとなりました。

そして先ほど皆生大会のHPでも、緊急連絡として、台風4号の
対応策が発表されました。

警報が発令されれば3競技とも中止。ただし、その場合も選手受付は
予定通り午前5時30分から行い、7時から説明会を開くとのことです。

どのような場合も、大会中止、順延はないということですね。。。

また、スイムとバイクが中止でも、ランのみ実施される可能性もあり、
その場合は、11時から再び選手受付を行い、正午から50人ずつ
5分間隔でのスタートとなります。

ランだけになるのはとても悲しいです。
3種目中止になるのはもっと悲しいです。

でも、まだ可能性はありますからね。
望みは捨てないでいきましょう。

台風、消えてなくなれーーーーーーーっ!

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



逆靴下焼け???

今朝、ちょっと時間が空いて、店長が「泳いできていいよ」と言うので、
この時期だけやっている屋外の50mプールに行って来ました。

夏休みともなると、子供達で満員になりますが、今はまだガラガラです。
そこはウエットスーツを着て泳いでもOKなので、皆生に向けての
試泳のつもりでウエットの下にウエアを着て、本番と同じスタイルで
3km泳ぎました。

泳ぎ終わって、ウエットを脱いでビックリ!
バッチリ日焼けしちゃってる~。まさに「逆靴下焼け」です。
しかも左右で微妙に高さが違う…トホホ…(x_x;)

今年は紫外線対策で、バイクの時もUVカットのロングタイツを
履いていたので、足は全く日焼けしていない状態。
せっかく「今年はバイクパンツ焼けしてないきれいな足だー」と
喜んでいたのに、あ~あ。。。

店長は、人ごとだと思って
「日焼けと同じ長さの靴下はいて焼いたら消えるよ。」
なんて言いますが、こんな中途半端な長さの靴下持ってないし!

070706.jpg
決してピンクの靴下をはいているわけではありません。

1時間くらいでこんなに日焼けしてしまうなんて、恐るべし紫外線。
今度の皆生、晴れたら…コワイよー((>o<))

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ローラー台3時間!

皆生まであと11日。

070704.jpg
大会のコース図や、IDカードなどが送られてきました。

来週はもう直前になってしまうので、軽いトレーニングにするとして、
今日が、しっかりトレーニングできる最後の休み。
…なのに朝から雨。(T_T)
最後にバイクに乗っておきたかったんだけど…。

仕方ないので、今日はローラー台です。
あまり負荷をかけず、回すことに徹して3時間。
坂を想定して負荷をかけるのは1時間に1回の合計3回だけ。
とにかく回し続けるので、とても良い回転の練習になります。
外を走ると、信号などでけっこう足を止めることが多いですからね。

でも、景色も変わらず飽きてきて、ついやめたくなってしまうのが玉にキズ。
そこで私は元気の出る音楽を聴きながら漕いでます。
最近気に入っているのは、嵐の「We can make it!」。
いやいや、別に若い男の子達見てキャーキャー言ってる訳じゃないん
ですけど、この曲はパワーをくれる、なかなかいい曲だと思います。

3時間頑張って、外を見たら雨がやんでいたので5kmだけランニング。
ローラー台でめちゃくちゃ汗をかいた後だったので、なんだか爽快でした。

雨でローラー台になってしまったけど、よく頑張った1日でした。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



お疲れ様でした。

070701-9
K谷君は膝痛で残念ながらリタイアでしたが他のメンバーは無事完走!
みんないい顔してます。\(≧▽≦)丿
K谷君、次回レースでは完走果たしてね。
OT原さんご夫妻、Y中君のご家族、M戸さんの奥様、そしてT村さん、
応援ありがとうございました!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



チビッコも大活躍

070701-8
ゴールすると子供たちが、センサーを外してくれます。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



Y中君フィニッシュ

070701-7
Y中君惜しくも2位でゴール。
2位3位争いはデッドヒート、ゴール直前の猛ダッシュはすごかった!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ