やっと晴れましたね

気がつけば8月も最終日。
久々に天気も良くて、ガナスも盛況でした。
そう、来週末は伊良湖、そして佐渡なんですね。

佐渡は今年、20回の記念大会です。
初めて佐渡でトライアスロンが開催されると聞いた時、
なにか、ものすごく壮大な場所で行われるトライアスロン、という
感じがして、「すごいなー!」と思ったのを覚えています。

残念ながら、私はまだ一度も参加したことがないのですが、
素晴らしいロケーションと、島の方々のあたたかい応援が
心にしみる大会ということで、チームガナスからも、メンバーが毎年
参加しています。

今年は3名が参加。
大阪からだと、かなりの遠路ですが、皆さん楽しんできてくださいね。


さて、伊良湖は、「第○回」と銘打っていないので、今年が何回目なのか
ちょっとわかりません。

たしか、20年くらい前に、伊良湖に応援に行ったので、たぶん佐渡よりも
年上だと思います。

その頃から、地元の名産が並ぶカーボパーティーは有名で、
もうすでに、かなりの人気大会でした。

AタイプとBタイプという距離の違うレースを同時に行うという、
日本でも数少ないタイプのレースのひとつで、バイクは平坦、
ランで登り、というのが特徴です。

08triathlon.jpg

チームガナスからは2名が参加します。
皆さん頑張ってくださいね!



チームガナス・ロードツアラー

児島の翌日、月曜日に店長がシャッターを開けると、
店の前にチームガナスのK森さんとN田さんが。

聞けば、紀伊半島を3日半で一周してきたというではありませんか!
その距離なんと600km!!!
2日目と3日目は、一日200kmも走ったそうです。
途中で豪雨にも遭い、全身ずぶ濡れで走った日もあったとか。

080826-1.jpg

いやーすごいです。
600kmを3日半で走るなんて…。
しかも紀伊半島ってかなりキツイ峠がいくつもあるんだそうです。

この2人はチームガナスの最強ロードツアラーですね。
話を聞いていても、全く疲れた様子もなく、すごく楽しそう。
途中で温泉や、川にも入ったりしたそうです。

言っておきますけど、このお二人、学生ではありません。
立派なビジネスマン&お父さんです。

080826-2.jpg

この軽装備、洗濯もしたんだろうなぁ。。。
次は、どこへ行ってくれるか楽しみです音符

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



児島 The Final

10年目の区切りとして、ファッションタウン児島
倉敷国際トライアスロン大会が終了しました。
080825-1.jpg

10回のうち、4回出場させていただきましたが、
本当に素晴らしい大会でした。

080825-2.jpg

今年が最後ということもあってか、沿道の応援の方々が、
これまでよりも多かったように思います。

夜、ベッドに入って目を閉じたら、頭の中で
「がんばってー!」
とか
「あともう少し!」
という、沿道の方々の声がこだましてしばらく寝付けませんでした。

ランの折り返しを過ぎてからは、
「もうここで、こうやって声援を受けながら走ることはできないんだな。」
と、寂しい気持ちがこみ上げてきて、
「ありがとうございます!」
とにかくその言葉を言い続けながら走りました。

泳ぎやすいスイムコース、上り下りのある楽しいバイクコース、
鉄道跡を走る飽きないランコース、スムーズな大会運営と
豊富なエイド、ヒラメのお刺身やふぐ、タコの天ぷらなどの
ごちそうが並び、ジャズの生演奏もあるカーボパーティ。
そして何よりも、沿道を埋めるたくさんのボランティアと応援の方々。

ショートの部で、満足度No.1というのも頷けます。

大きな大きな声援に、何度も何度も励まされました。

本当にありがとうございました。
できることなら、是非復活してほしい大会です。

080825-3.jpg
チームガナスのメンバーは16名出場で、1名残念ながらDNF
でしたが、15名が無事完走。
応援団の皆様、ありがとうございました!とっても励みになりました。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



無事完走!

20080824144334
今日はわりと涼しくてバイクがすごく楽しかったです!
ランに入って少し暑くなりましたがバテることなく最後まで走れました(^_^)v
ゴール後、時計を止めるのを忘れたのではっきりわかりませんが、3時間20分は切りましたf^_^;



朝です

20080824055410
晴れてますo(^-^)o チームガナスから15名出場!がんばりまーす(^o^)/



カーボパーティ

20080823201627
倉敷市長さんが各テーブルを回って挨拶されていました。
開会式でもこの大会への思いを熱く語っておられました。
児島はショートの部で満足度No.1なのだそうです。
でも今年がFinal。
すごく残念!
また復活して欲しいなぁ



児島に来ていまーす

20080823162020
今から開会式です。
曇っていますが、すごく蒸し暑いです。
。°・(>_<)・°。



感動したーっ

連日熱戦の続く北京オリンピック オリンピックの五輪(・ー・)ノ日の丸付き-BgW
昨日のボルト選手の世界新記録にも興奮しましたが、
さらに感動的だったのは、つい先ほど終わった、ソフトボールの
試合。

シドニーでの悔しいサヨナラ負けから8年。
オリンピックでできたアメリカへの借りを、日本は今日、やっと
返すことができましたね。

昨日から3試合をひとりで投げ抜いた上野投手。
号泣するチームメイトに担がれて、ひとり満面の笑顔が
輝いていました。 本当にかっこよかったです。

守備の時、完全にアウトのタイミングなのに、セーフと言われたり、
攻撃で良い流れの時に雨で中断したりと、
なぜか日本に不利なように進んでしまう場面が何度もありました。

でもそれを気持ちで跳ね返し、丁寧に投げて、守って金メダルを獲得
しました。見ているだけでも辛くなるくらい緊迫していても、
落ち着いてプレーできるというのは、厳しい練習の賜なのでしょう。

TV中継の解説をしていたのはシドニーの時の監督だった宇津木さん。
選手がプレーするたびに
「OK、OK、OK、OK…」と連呼したり、
「あーーーーっっっっ」と叫んだり、
まるでベンチにいる時のように一喜一憂。

金メダルが決まり、歓喜の中で、選手達が放送席の宇津木さんの
方に向かって手を振ると、
「みんな、ありがとう…」
と、涙声になっていました。
これでやっと宇津木さんのオリンピックも終わったんだと思います。

本当に感動させていただきました。涙

…ということで、今週末の児島の準備に取りかからなくては。
ついついオリンピックを見てしまって、あっという間に時間が経って
しまいます。

今週末は、私も歓喜のゴールテープを切れるかな。グー!

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



トライアスロンDAY

昨日、北京の男子トライアスロンがありましたが、
夕方からは、BSの日テレG+で今年のアイアンマン・ジャパン
in五島長崎
を放映していました。

to060527-2.jpg

アイアンマン・ジャパンは、10月に行われる、ハワイのワールド
チャンピオンシップへの出場権がかかった大会です。
ハワイを目指すエリートやエイジグルーパーの選手たちが、
数少ない出場権を争って、レベルの高い走りを繰り広げます。

その一方で、完走を目標にマイペースで走る方達もいます。
地元の五島から出場する選手もあり、アイアンマンを心から
楽しんでおられます。

出場する選手すべてが同じコースを一緒に走る。
トライアスロンの醍醐味ですね。

びわ湖でアイアンマンをやっていた頃は、一般の選手が
申し込んでも、出場権を得るのはかなり難しく、敷居の高い
大会でした。

でも今、五島のアイアンマンはとても出場権を得やすい大会
になっています。

もちろん選考はありますし、完走できるだけのトレーニングを
積まなければなりません。でも、コツコツとトレーニングを積み
重ねれば、特別に競技歴のない方でも十分に完走可能です。

今回も、40歳まで運動歴のなかった女性が完走する姿を
取り上げていましたよ。

トライアスロンは、決して難しいスポーツではないんですよね。
楽しんで完走している方達の笑顔がそれを物語っていました。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



残念…

北京オリンピック、男子トライアスロン。
日本の山本選手が30位、田山選手が48位という結果でした。

スイムでは、田山選手が先頭集団で積極的に泳ぎ、
5位でバイクスタート。

少し出遅れた山本選手もバイクで第1周団に入り、積極的な
走りで、一時は先頭を引くシーンもありました。
080819-1.jpg

でもバイクでは、集団が、ほぼ全員が入ってしまうほどの大きな
縦長のパックになってしまい、そこから抜け出すにはひとりでは
無理です。

バイク終盤、ルクセンブルクとベルギーの選手が抜け出しましたが
結局ランの中盤で集団に吸収されました。

バイクを終え、山本選手33位、田山選手34位でランスタート。
しかし、そこから大きく挽回することは難しく、残念な結果に
終わりました。

金メダルを獲得したのは、ドイツのフロデノ選手。
080819-2.jpg
アテネの金メダリスト、カナダのウィットフィールド選手と
競り合った、最後のゴールスプリントは素晴らしかったです。

公式リザルトはこちら

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



井手選手5位入賞!

北京オリンピック、女子トライアスロンで、井出樹里選手が
5位入賞を果たしました!

やりましたねはたjumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R
メダルまであと一歩のところでしたが、トライアスロン歴2年の
井出選手、大健闘だと思います。

スイムでは、井出選手がトップ集団で堂々の快泳。
バイクにはいると庭田選手も先頭集団に入り、スイムで少し
出遅れていた上田選手も、第2集団から追いつき、日本選手
全員が、第1集団に入るという、理想的な形になりました。

ただ、バイク中盤から井出選手が第1集団の最後尾にさがり、
バイクフィニッシュのところで、他の選手と接触しそうになって
しまいました。そのあたりが少し残念。。。もう少し前でバイク
フィニッシュしていれば、もしかしたらメダルに手が届いていた
かも。

でも、「たら、れば」を言えばきりがないですし、トライアスロン歴
2年のキャリアで、本当によく頑張ったと思います。

080818-1.jpg
一時はローラ・ベネットを抜いて4位に上がりましたからね。
素晴らしい走りを見せてくれました。

そして、五輪3回目の出場となった庭田選手が9位、上田選手が
17位でした。

井手選手の走りはもちろん、庭田選手のランの追い上げも、
上田選手のバイクの走りもすばらしいかったです。
日本選手のレベルは確実に上がっていますね!

080818-3.jpg
金メダルは、オーストラリアのエマ・スノーシル。
圧倒的なランの強さを見せつけてくれました。

さあ、明日は男子です。日本女子選手の活躍は、きっと
田山選手、山本選手の力になっていることでしょう。

頑張れニッポンはたはたはた

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



さぁ、いよいよです!

北京オリンピック競泳、最後の種目、男子メドレーリレー。
日本チーム銅メダル!アテネに続いてのメダル獲得です。

そういえば、新聞に、『北島康介選手引退か?』という記事が
出ましたが、今日の本人のインタビューでは、
「まだ一言も、引退とは言っていませんから。」
ということでした。

200mのレース後、あまりうれしそうじゃなかったのは、
これが個人種目最後のレースで、寂しさを感じていたからか…
と勝手に思ったりしたのですが、本当は、世界記録が出なくて
ちょっと不満だったからだそうです。

金メダルを取った直後に、そんなニュースが流れたので、
何だかすごく残念な気持ちでした。しばらくはゆっくり休んで
その後また、あの世界が目標にする素晴らしい泳ぎを見せて
ほしいです。


さて、いよいよ明日からトライアスロン競技が始まります。
8月17日(日)現在のスタートリストによると、
ゼッケンNoは、
女子
15 井出 樹里 選手
16 庭田 清美 選手
17 上田 藍 選手   

男子
5 田山 寛豪 選手
6 山本 良介 選手

スタートは共に午前10時(日本時間午前11時)。 

テレビの放映予定は、
女子が18日(月)午後4時(NHKBS-1・録画放送)、
男子が19日(火)午前10時55分(NHKBS-1・ライブ放送)と、
午後3時12分(NHK総合・録画放送)となっています。

女子はLIVE放送がないので、録画でしか見られないのが残念ですが、
日本からしっかり声援を送ります。

頑張れニッポン!はたはたはた

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



よかったーε=(^。^;)

北島康介選手、宣言通りやってくれました。金メダル
一かき一蹴りするたびに2位の選手を引き離していき、圧倒的な勝利。
抵抗の少ない滑らかな泳ぎはもう芸術品の域ですね。

明日のメドレーリレー、もしかしたら北島選手、公式戦最後の泳ぎに
なるかもしれません。メンバーは実力者揃い、予選は3位通過です。
是非メダルを目指して頑張ってほしいです!


さて、今日のトレーニング。
朝、時間がなかったのでローラー台でバイク練習です。
でも、どうもギアの調子が悪く、変速しても滑ってしまいギアが
飛んでしまいます。変な汗

後で店長に見てもらうと…
080816.jpg

変速レバーのラチェット部分が割れてました。
レース前にわかって良かった ほっホッ ほっ

レースまであと1週間、店長、修理よろしくお願いしまーす。福助

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



オリンピック一色

jumee☆OlympicLogo1Ljumee☆OlympicLogo1Rオリンピックが始まって以来、娘のリクエストで、競泳を録画する
毎日です。

北島康介選手、100mBrで金メダル金メダル
レース直後のインタビューで見せた涙に、これまでのすべてが凝縮されて
いるようで、感動しました。

絶対確実と言われていても、実力だけでは取れないのがオリンピックの
金メダル。

新たなライバルの出現や、様々なプレッシャー、身体の調子など、
それらすべてをクリアして優勝するということは、運や巡り合わせという
コントロールできない不思議な力も必要なんだと思います。

それを2大会連続、しかも世界新記録で取ってしまうんですから
本当にすごい人です。

明日の200Br決勝、2種目連覇という日本初の快挙を、しっかりと目撃
したいと思います。


さて、一方で残念なのは、野口みずき選手。
これまで北京に向けて頑張ってきて、直前の故障は本当に辛いですね。
本人の気持ちを思うと、いたたまれなくなります。
私たちも残念ですが、一番悔しいのは野口選手本人ですからね。

でも、欠場が発表された後の本人のコメントの中には、他の代表選手
への気遣いの言葉があり、野口選手の人柄が出ていたように思います。
そして、ひとりの肩にかかっていた重圧がいかに大きかったか、ということ
でしょう。

まだまだこれで終わりではないのですから、しっかり治して是非またあの
キレのある素晴らしい走りを見せてほしいと思います。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



楽しみな17日間!

北京オリンピックが始まりました。
開会式も無事行われ、聖火が点灯、万里の長城から上がった
花火は壮大で、とても素晴らしかったです

そして、これから約2週間、楽しみが続きます。
まずは、今日から競泳、自転車、柔道、サッカーなどが始まりました。

北島康介選手はまずまずのスタートのようですね。

ずいぶん前の話ですが、北島選手には、2001年の東アジア大会で
サインをもらいました。ガッツを前面に出す姿がとても印象的で、
その時も金メダルでした。

うちの子供達が一緒だったので、
「この子達も競泳やっているんです。」
と言ったら、頭をなでながら、「頑張ってね。」と言ってもらった記憶が
あります。

そのすぐ後に世界新記録を樹立、アテネでは2個の金メダル!
あの時のサインは、頭をなでてもらった息子の宝物になっています。

今回の北京では2種目連覇という大きな目標に向かって是非頑張って
ほしいです。


さて、このオリンピックで一番の注目競技は、やはりトライアスロン。

日本選手は、まだ北京入りせず、レース前の調整に励んでいるようです。
そのうちのひとり、田山選手は、うちの子が泳いでいるプールで調整を
しています。

「オリンピック選手と一緒に泳げるなんてすごいなー!」
と喜んでいるのは母だけで、当の本人はいたって冷静。
でも、練習に取り組む姿勢などを目の当たりにして、そこから学ぶことは
とても大きいものだと思います。

田山選手には、北京ではスイムからガンガン飛ばして、JAPAN旋風を
巻き起こしてほしいですね!そしてその先にメダルのチャンスが必ず
あると思います。

日程は女子が18日(月)、男子が19日(火)、スタートは、いずれも
日本時間の午前11時です。

頑張れ田山選手!頑張れニッポン。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



ヘンだけど、仕方ないんです。

今日のトレーニングは3種目の予定。

本当は少し長めの距離のバイクトレーニングをしたかったのですが、
空いている時間が細切れになってしまったので、午前中にバイク40km。

家を出たのが10時だったので、かなりの暑さを覚悟していましたが、
走り出すと意外に涼しい。。。風が少しありましたからね。

でも、上り坂に入って陽がガンガン差してくるとさすがに暑かった羆

紫外線も相当キツイので、ウエアはUVカットのパールイズミの長袖
ウエアとUVフルフィンガーグローブにメッシュUVレッグカバーと
完全防備の態勢です。

そして、もうひとつ気をつけなければいけないのが、目から入る紫外線。
いくらUVカットの服を着ても、日焼け止めをしっかり塗っても、目から
紫外線が入ると、身体が反応して、「メラニン色素を作れ!」という
指令を出してしまうのだそうです。

だからUVカットのサングラスも必需品。

少し前まではオレンジ色のレンズのサングラスをしていましたが、
今年は紫外線が強いそうなので、レンズをスモークに変えました。

080806-1.jpg

さあ、これで万全 と思っていたら、ひとつ難点が…

それはトンネル。

北摂にあるトンネルは、照明が暗いので、スモークレンズをしたまま
トンネルにはいると、暗すぎて前がよく見えなくなってしまいます。

そこで編み出した苦肉の策は、サングラスを鼻の頭まで下げて
ヘルメットとサングラスの間から前を見るというもの。

でもこれ、前から見るとかなりヘンかも。
対向車が来ると、ちょっと恥ずかしいです蕁
「見ないでーっ」って感じですね。

080806.jpg


夕方、走ろうと思ったら怪しい雲。
外はあきらめて、スポーツクラブで1時間ラン&スイム。

予定通り3種目終了!

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



'08 チームガナス スイム&ラン練習会

毎年恒例のスイム&ラン練習会。
今年も開催しました。

参加メンバーは昨年を上回る、総勢20名と過去最高
になりました。

20名が一斉に泳ぐのは無理なので、今年は2組に分けて
ウエーブスタートを採用。

距離はスイム1000m、ラン10kmです。

スタート前に、まずはランコースの試走から。
080804-01.jpg

8時過ぎですが、もうすでに暑い!

さあ、スイムのスタートです。
ウエットスーツ着用もOK!
080804-02.jpg

プールから上がったら次はランです。
400m+1.2kmを8周します。
080804-03.jpg

ボランティアで参加してくれたメンバー、大活躍です。
080804-04.jpg

チビッコがかけてくれるお水で「生き返るーっ!」
080804-05.jpg

水くみも忙しーい
080804-06.jpg

練習会ですが、ゴールはやっぱりいい笑顔です。
080804-09.jpg

結果発表~
080804-07.jpg

暑かったですが、楽しい練習会でしたね。
皆さんお疲れ様でした!
080804-08.jpg

このあとは、疲れを吹き飛ばしにお食事会へGO~!
パティシエKのケーキ屋さんにもお邪魔して、大満足の1日でした。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!