チームガナス Fun Runチーム

今日は、11月の福知山マラソンに向けての練習会。
一緒に走っているのは、「無理せず、楽しく完走!」が目標の、
Fun Runチームです。

走った距離は15km。
ひとりで走ると長く感じる距離も、みんなで走るとあっという間です。

今日のメンバーは全部で8名。
ワイワイ、ガヤガヤ、おしゃべりしながら走れるペース♪

これから少ーしずつ距離を伸ばして、最終的には30km走もやる予定。

今年は、ゴールの制限時間が6時間に延長されましたが、
最終関門(37.3km)を4時間40分の制限時間内に通過しなければ
なりません。
なんとかそこを過ぎれば余裕を持ってゴールを目指せそうです。

計算上は1kmを7分30秒くらいで行けば通過できるのですが、
スタートまでに時間がかかったり、給水を取るのに手間取ったり、
他にもいろいろなことが考えられます。

さらに30kmを過ぎたあたりからは、どうしてもペースダウンする
でしょうから、前半はもう少し速いペースで入らなくてはいけません。

初マラソンのメンバーにとっては、特にこのペース配分がとても
大事になってきます。

「みんなと楽しく練習していたら、完走できちゃった!」グー
っていうのが理想ですね。

今日のメンバーは、走り終わった後も、余裕の表情。
これなら、大丈夫そうです。

みんなで福知山完走だぁー(^O^)/

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



FELT '09モデル

朝晩はかなり涼しくてなってきました。
昨日の水曜日は、またまた展示会まわりです。

この日の注目はFELT

トライアスロンモデル B2 ¥449,400
080925-1_s.jpg
FELTが2年以上の歳月をかけて開発したエアロバイク。
フロントフォーク、ステム、シートピラーをフレームと一体化させ、
最新の風洞実験と、翼断面理論、計算流体力学を駆使して
完成させました。
フレームはウルトラハイモジュラス モノコックカーボン。
サイズは、480、500が650C、520、540が700Cとなっています。

こちらは B16 ¥260,400
080925-2s.jpg
B2とはフォークの形状が異なり、カーボン、部品のグレードは少し
落ちますが、フレームの形状は同じで、お求めやすくなっています。
フレーム素材はハイモジュラス モノコックカーボン、
サイズは、同じく480、500が650C、520、540が700Cです。
この赤と黒のシンプルなカラーリングが、なかなかカッコイイバイクです。


そして、こちらは会場内でひときわ目立っていたロードモデル。
AR TEAM ISSUE ¥1,047,900
080925-3s.jpg
UCI(国際自転車競技連合)が定めるロードレーサーの最低重量は、
6.8kg。FELTはこの究極の軽さを実現済みのため、空気抵抗に注目。
ウルトラハイブリッド カーボンに、ナノカーボンテクノロジーを加えて、
より剛性を高めながら軽量化を実現しています。
ロートのTTモデルなので、上の2台と比べると、シートチューブの角度が
少し寝ているのがわかります。
今年のツールドフランスでは、このFELTに乗った
クリスティアン・ヴァンデヴェルデ選手が、個人総合で5位に入りました。


さて、来週は展示会も一段落して、また来月です。
このところ、商品紹介ばっかりになっていますね。
展示会シーズンなので、お許しをm(_ _)m

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます!
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



LOVE CYCLE MODE

今年もサイクルモードの季節がやってきました。

毎年大盛況で、今年もさらにパワーアップ。
参加ブランドは大阪会場で350以上、東京会場では 400以上、
まさに日本最大の自転車エンターテイメント・ショーです。

そして、このショーの最大の魅力は最新のバイクに試乗できること。
気に入ったバイクを選んで、会場内に設置された専用コースを走ることが
できます。選べるバイクは大阪会場が650台以上、東京会場が750台以上。

そして今年もビッグなサプライズゲストが登場予定。
正式発表はまだですが、今後サイクルモードのHPで発表されると思います。


注)サイクルモードのHPにリンクしているため、クリックすると音が出ます。

11月2日(日)、3日(月・祝)が大阪会場、インテックス大阪、
7日(金)、8日(土)、9日(日)が東京会場、幕張メッセです。

会場はこの2カ所ですが、今年は2日(日)の大阪会場へ向けて、
名古屋からバスツアーがあります。東海地区の自転車ファンには
うれしいニュースですね。

自転車だけでなく、ウエア、グッズ、アクセサリーなども
最新のものが集合するので、こちらも要チェック。

自転車を購入予定の人も、そうでない人も楽しめますよ グー!

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



  • カテゴリー 
    NEWS

超目玉です!

今日は一日、展示会まわりでした。

毎年のことですが、取引先、メーカーがとても多いので、
これから11月くらいまで、水曜日は毎週展示会。
楽しみでもあるのですが、休みがほとんどつぶれてしまうので、
ちょっと辛いです汗

さて、今日もいろいろ収穫があり、おもしろいものも発見しました。

080917-1.jpg
スワロフスキー付きグローブとか、

080917-1.jpg
スパンコール付きバイクジャージとか、

080917-1.jpg
北京、銀メダリストのヘルメットとか。

でも、やっぱり今日の目玉はシマノのDURA-ACE Di2。
Di2とは、エレクトリック・シフティングシステム。
つまり、電動で変速するシステムです。

レバーはこれ。
080917-1.jpg
デュアルコントロールレバーと同じような位置にあって、ストロークがない。
カチッというボタン操作で変速します。

080917-1.jpg
グレーの長方形の箱がバッテリーです。かなり小さい!
持ち時間は変速回数で決まるそうですが、フル充電して
約1,000km~2,000kmだそうです。

080917-1.jpg
シマノが、4年前から本格的にテストを重ね、今年のツールでは、
プロが使用しました。雨とか、雪とか、どろんこの中でもテストした
みたいですよ。

一番気になっていた重さは、トータルで、現行のデュラエースより軽く、
NEWデュラエースより56g重いだけだということなので、まったく問題ない
ですね。


080917-1.jpg
ボタンを押すと、「ピューッ」という電子音がして、ガチャッと変速します。

現行モデルの機械式では、アウター・ローにするとフロントディレイラーに
チェーンが当たってカラカラいいます。それを取り除くためには
トリム操作(音鳴り防止のための操作)が必要でした。
Di2では、それを自動でやってくれるのでカラカラいいません。

また、アウタートップからインナーに落とした時、チェーンの脱落を
防ぐよう、調整する動きをしてくれます。

めっちゃカシコイ!じー

080917-1.jpg
ストロークが全くない(スイッチの「カチッ」だけ)ので、本当に手が楽!
しかもブレーキも握りやすくなっています。
手が小さく、握力が弱い女性にはかなりウレシイ。にっこり

デリバリーは春頃の予定。
TTブレーキタイプや、ハンドルのフラット部分、DHバー先端につける
サテライトスイッチも、その後発売予定だそうです。

デュアルコントロールレバーは、ストロークが大きいし、
ブルホーンハンドルには付かないので、今までバーコンを使って
きましたが、これなら欲しい~~~キラキラ(水色)

店長も「欲しい!」を連発してましたよ。
もちろん店長ブログにもアップしてますので見てやってください。

080917-1.jpg
試乗車は常に満員。
販売店向けの展示会でこれですから、
この秋のサイクルショーでは、きっと黒山の人だかりでしょうね。
注目度、かなり大です。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



OSJやんばるドリームトライアスロン in KUNIGAMI

毎日良いお天気が続いています。
日中の気温は高いですが、カラッとしているのでなんだか
爽やかです。

こういう時期はバイクもランも気持ちいいですね!
毎年この時期はなんだかのんびりしてしまうのですが、
今年はショートしか出ていないということもあって、
いつもとちょっと違う感じです。
とりあえずは11月の福知山に向けてがんばっていこうと思います ファイト


さて、各地でアウトドアスポーツのレースを開催しているパワースポーツ
もうみなさんご存じですよね。トレイルランや、サイクルイベント、
ラフウォータースイムなど、ブームの火付け役的な存在となっていますが、
これまでトライアスロンのレースはありませんでした。

ちょっと意外な感じもしますが、ついに今年、11月に沖縄本島での
トライアスロンレース開催が決定しました!

その名も
OSJやんばるドリームinKUNIGAMI
080912.jpg

小・中学生から大人の部、リレーの部もある、スプリントタイプのレースです。
開催地は国頭村。(”くにがみそん”と読むんですね。)
沖縄本島の最北に位置していて、ヤンバルクイナの里なんだそうです。

前日にはラフウォータースイム・ジャパンシリーズの
ラフウォータースイム・イン・オクマビーチも開催されるので、
スプリントの距離じゃあ物足りないという強者は、両方参加という手も
ありかと思います。

沖縄は、本島では5月に北谷村、7月にあやはしトライアスロンがあるし、
宮古島、石垣島、いぜなと、本当にトライアスロンのメッカですね。

あの美しい海と素晴らしいロケーションで、トライアスロンできたら
最高だろうなぁーと思います。パラダイス
実は私、密かに来年の宮古島を狙っています。
出してもらえるか、が問題なんですけどね 顔文字

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



佐渡からの情報です~3

今年の佐渡大会も、終了しました。
やはり、Aタイプ優勝は松下篤史選手でしたね。

今日の佐渡は、雨が、時には激しく降ったりやんだり。
その後くもりから晴れ間も出たり、バイクの途中は風も強くて、
なんだかころころ天気の変わる一日だったようです。

ゴール後のインタビューを聞いていると、わりと
「雨や風は気にならなかった。」
という人が、多くいました。
感じ方は人それぞれですが、やっぱり涼しくて走りやすかったようですね。

チームガナスのメンバーは、全員無事ゴールしましたよ jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
みなさんおめでとうございます!

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 ザバス ピットイン・リキッド入荷しました!



佐渡からの情報です~2

今日の佐渡は雨模様。
気温もそれほど上がらず、涼しいようです。
風もなさそうで、雨がひどくならなければ、比較的走りやすい
と思います。

NJMさん情報によると、海は穏やかで、泳ぎやすそうですが、
グラゲがいるようで、何だかピリピリするそうです。
ロングジョンタイプのウエットだと、ちょっと辛いですね。

チームガナスのメンバーは、Bタイプに出場のNMR君が無事ゴール。
Aタイプに出場の3名も、もうすでにランに入っています。

ネット中継では、今のところBタイプのゴールを中心に映しているので、
Aタイプの状況がよくわかりませんが、トップは松下篤史選手のようです。

そろそろゴールする頃かな。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!



佐渡からの情報です

明日は、日本最長距離のトライアスロンレース、
2008佐渡国際トライアスロン大会が開催されます。

チームガナスからは4名参加。
Aタイプに3名、Bタイプに1名です。

Aタイプに出場するNJMさんから現地レポートが届きました。

080905-01.jpg
EXPOの写真です。
佐渡は暑いですが曇りです。
15:00から開会式なんで、会場は選手があふれてます。
A、B、リレーあわせると1000人超える(確か)はずなんで。
明日は天気いまいちですが、頑張ります。
~NJMレポートより~

そうです。
昨年も、A、B合わせて約1,300名、リレーが約100チーム出場。
出場者数も日本最大のレースです。

それにしても、どんよりした空ですね。
明日の佐渡の天気予報は、
「くもり、朝一時雨、所により昼前まで雷を伴う」
となっています。
雷というのがちょっと心配…。
大荒れにならないことを祈ります四葉のクローバー

レースの模様は佐渡大会のHPでライブ中継されます。
また、応援のKORさんからもレポートが入る予定です。

スタートは6時ですよ。
早起きして応援しますね
皆さん頑張ってくださーいムキッ

080905_2.jpg

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 ザバス ピットイン・リキッド入荷しました!



カミナリにご用心

最近よく雷が鳴ります。
今日も、夕方からゴロゴロ雷と鳴りだしました。

「これは危ない。」
と、パソコンの電源を全部落として5分くらい経った時、
いきなり停電!

もう少し電源を切るのが遅れていたら、パソコンが壊れていたかも…
ひぇー、あぶない、あぶないがーん

停電なんて、ものすごく久しぶりだったから、店長も私も
「停電だー、停電だー!」
と言うばっかりで、オロオロしてたら
2階から降りてきた息子に、「はい。」と懐中電灯を渡されました。

親よりも落ち着いている息子なのでした。苦笑い


ところで、この前テレビで言っていたのですが、
雷って、光と音の時間差でどのくらい遠くで鳴っているのか、
わかるんだそうです。

ピカッ雷と光ってから3秒後にゴロゴロ鳴ったら、約1km先。
意外と近いです。

バイクやランの途中に雷が鳴ったら、1kmなんてあっという間
ですから、もしも雷の鳴っている方へ向かって走っていたら、
本当に危ないですね。

自転車に乗っていて、雷に打たれることって、結構あるそうです。

今日は、雷が鳴ったのが、ちょうど自転車通学している娘の帰宅時間
だったので、「これは危ない!」と思って車で迎えに行きました。
でも家に着く頃には、すっかり雨も小降りで、雷もどこへやら。

あ~あ、もう少し待たせれば良かったorz

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 ザバス ピットイン・リキッド入荷しました!



ザバス ピットイン・リキッド

GANAS WEBショップでは、もうすでにご紹介していますが、
ザバスから、リキッドタイプのエネルギー補給飲料
ピットイン・リキッドが新発売です。

pitin01.jpg

トライアスロン・ジャパン誌10月号(P10)にも載っていましたが、
主成分はマルチデキストリン(炭水化物)で、カーボショッツ
パワージェルと同じようにお使いいただけます。

エネルギー代謝に必要なビタミンB1、B6、ナイアシン、
ビタミンCの他、ナトリウムも36mg含んでいます。

「ピーチ味」という今までにない味で、娘に試食させたら、
「おいしい!」と大絶賛ハートでした。

食べた感じはカーボショッツなどと同じように、ドロッという感じ。
これが苦手な方は水に溶かすことをお勧めします。
娘曰く、
「コンビニに売っているピーチ味絵文字名を入力してくださいのジュースみたい。」
水に溶かすと「ドロッ」が「サラッ」となって、より飲みやすくなります。

1パックで170kcalと、他と比べて高カロリー。
飲み口が、スクリュータイプで、飲み残すこともできます。
但し、一度開封したらお早めにお飲み下さいね。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 ザバス ピットイン・リキッド入荷しました!