なるほど

今日の大阪はジメジメ、ムシムシで雨が降ったり止んだり。
これぞ梅雨 雨jumee☆RainySeason2aっていうお天気。
外で走るのはあきらめて、トレッドミルで走った後エアロバイク。
最後の締めにヨガのクラスに入りましたピラティス

宮古島が終わってから続けているヨガですが、今日はいつも入っている
初心者用より、ひとつ上のクラスに挑戦。

ちょっと前に、Wii Fit のコマーシャルでやってたポーズも
(片足の裏を太ももにつけて、バランスを取って立つ立木のポーズあれです)
やりましたよ。意外とふらつかずにできたのでちょっとビックリおおー!

いろんなポーズをするあいだに、腹筋や背筋も入っていて
けっこう良いトレーニングになりました。

しっかりやれば筋力がつきそうです。
さすがに歴史があるだけあって奥が深~い絵文字名を入力してください


さて先週は、アイアインマン・ジャパンから帰ってきたメンバーからの
報告が相継いだ1週間でした。

例年よりも参加人数が増えた今年の大会。
日本人選手だけでなく、外国人選手も増えているそうです。
スイムでは、きれいな魚やエビが泳いでいるのが見えるほどきれいな海 グラデ青
そしてロケーションも良いジャパンは海外でも人気なのですね。

スイムが得意なチームのメンバーの話では、以前よりもスイムのレベルが
かなり上がっているようです。

最近ショートのレースは、初心者の参加がかなり増えていますが、
ジャパンの場合は、レベルの高い選手が多く集まってきている
ということのようですね。

でも、ジャパンにはローカルルールとして、スキップ制度というのがあり、
各所に設けられた制限タイムをクリアできなかった場合でも、本人の申告
があればショートカットして競技続行が認められるのです。
(記録は参考扱いとなります。)

こういう制度があることを、今回初めて知りました 絵文字名を入力してください
以前、水温が非常に低かった時に初めてできた制度なのだそうです。

すべての選手にゴールする喜びを味わってほしいという大会側の
配慮なのでしょう キラキラ(緑)

プロの選手から初挑戦の選手まで、同じコースを同じ時間に走ることが
できるというのもトライアスロンの醍醐味。
もちろん、最初からショートカットするつもりで行くのは本末転倒ですが、
長く厳しいレースの中にも、こういうやさしい部分があっても良いのでは
ないかと思います。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



09アイアンマンジャパン トライアスロン五島長崎~レース情報その3

今年のアイアンマンジャパンが終了しました。

曇りにもかかわらず蒸し暑く、風が強いという厳しいコンディションのなか、
947名のトライアスリートが226.2kmに挑みました。

今年は去年と比べるとバイクでのリタイヤが多かったようです。
やはり風の影響でしょうか。

私も宮古島ですごい向かい風を経験しましたが、平坦な道なのに
前に進まないというのは、上り坂を登っているような感覚で、
とてもつらいです。

そしてその疲れがランの後半になって、ボディブローのように効いて
くるのです。

アイアンマン・ジャパンのバイクコースは宮古島よりもアップダウンが
激しく、さらに距離も25.2km長いですからね。

やはりアイアンマンを完走するというのは簡単なことではありません。


さて、チームガナスのメンバーですが、残念ながら1人フィニッシュ
することができませんでした。
あとの6人は無事ゴール。

みなさんお疲れ様でした。
そして完走されたみなさん、おめでとうございます!!

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



09アイアンマンジャパン トライアスロン五島長崎~レース情報その2

スタートしてから12時間半が経ちました。
そろそろアイアンマンのネオンサインが点灯する頃でしょうか。

今年の優勝は、オーストラリアのルーク・マッケンジー選手でした。
見事2連覇を達成で、コースレコードだそうです。
曇りといえどもかなり蒸し暑かったようですが、ランの前半から独走態勢で
2位以下を寄せ付けず素晴らしいタイムでの優勝でした。

そして日本人トップは濱邦晃選手。
スイムでの遅れをバイクランで挽回、ランパートは3時間を切る
好タイムでした。

女子はリヒテンシュタインのニコル・クリンガー選手が初優勝。
アイアンマンの初タイトルを手にしました。

総合成績 (ironman.com より)
<男子>
1. Luke McKenzie 8:28:31
2. Courtney Ogden 8:42:54
3. Petr Vabrousek 8:45:59
4. Park Byung Hoon 8:49:10
5. 濱 邦晃 8:51:28
6. 西内 洋行 8:56:59
7. Cameron Watt 8:57:54
8. 飯干 守道 9:03:22
9. 松丸 真幸 9:04:14
10. 益田 大貴 9:05:17

<女子>
1. Nicole Klingler 9:52:52
2. Nicole Ward 9:56:00
3. 志垣めぐみ 10:01:07
4. 佐藤 浩巳 10:07:50
5. Hillary Biscay 10:14:19
6. 東海 香 10:31:29
7. 武友 麻衣 10:46:18
8. Amanda Balding 10:51:55
9. Anne Fallows 11:05:59
10. 川上 雅子 11:11:21
(敬称略)

さて、我がチームガナスのメンバー7名は、
若手のK君が大健闘。
初ロング、初アイアンマンで11時間を切るという、すばらしいタイムで
フィニッシュ。その後続いて3名がゴールテープを切りました。
そして現在、あと3名がゴールをめざして走っています。
制限タイムまであと2時間20分ほど。
もうあと少し、がんばれー!

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



09アイアンマンジャパン トライアスロン五島長崎~レース情報その1

今日の福江、午前7時の気温は24.3度、水温22.9度。
空は厚い雲に覆われているようです。

IronmanLive.com によると、

スイム順位は
<男子>
1 Kieran Doe (#4) 0:46:07:
2 Luke McKenzie (#1) 0:46:09
3 西内 洋行(#13) 0:46:13
4 Cameron Watt (#10) 0:46:15
5 Timothy Marr (#19) 0:46:20

<女子>
1 Hillary Biscay (#23) 0:52:15
2 西内 真紀 (#25) 0:52:32
3 Nicole Ward (#28) 0:53:25
4 志垣 めぐみ (#26) 0:58:19
5 Risa Stegmayer (#117) 1:01:23

西内選手が御夫婦でトップ5入りです。
そして、女子総合5位にタレントのリサ・ステッグマイヤーさんが
入っています。

これまでにも、ショートのレースで優勝されたこともあり、
元々かなりの実力者。
最近、ご自身のブログで、スイムは100mを1分30秒サークルで
回せると書かれていて、そうとう速いなぁーと思っていました。
プロに混じって5位はすごい!
バイク、ランも頑張ってほしいですね。

チームガナスのメンバーも全員無事スイムゴール。
今、チームトップのTさんが107kmを通過したようです。

雨は今のところ上がっていて、路面も乾いているようですね。
バイクはこれからが正念場。
がんばれーーーfight

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



09アイアンマンジャパン トライアスロン五島長崎~現地情報その2

いよいよ明日に迫ったアイアンマンジャパン
あと約7時間後にはスタートです。

090620_3.jpg

今日も良いお天気だったようですね。
チームガナスのメンバーは、バイクの試走&海で試泳
したようですよ。

水温は22度!
この水温ならウエットスーツはロングジョンでもOKですね。

090620_2.jpg

明日はここから長い一日が始まります。

090620_1.jpg

明日、このネオンサインが点灯する頃にはメンバー全員
ゴールしてるかな。

明日出場するチームガナスのメンバー7名中、
3名が初ロング、初アイアンマンです。

緊張もピークに達していると思いますが、
こういうことって日常にはない、貴重な経験です。
トレーニングの成果を十分に発揮して、
そしてレースを思いっきり楽しんでほしいです。
がんばれー!!

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



09アイアンマンジャパン トライアスロン五島長崎~現地情報その1 

今週末、アイアンマンジャパンが開催される長崎五島からの情報です。

090619-1.jpg

今日の五島は33度!
とっても蒸し暑かったようです。
レース当日こんな暑さだったらかなり厳しいですが、
天気予報は曇一時雨。
気温は少し下がりそうですが、雨が心配です。

090619-3.jpg

今年もカッコイイ、アイアンマンポスター。
至る所に貼ってあるそうです。
町ぐるみの応援で気分も盛り上がります。
流線型のヘルメットはもうアイアンマンでは珍しくなくなりましたね。

090619-2.jpg

チームガナスメンバーのバイクです。
アイアンマンオフィシャルバイクになったceepoのVIPER。
ものすごいボリュームだけど前から見るとカミソリのように薄い。
平地だけでなく、坂でも速いですよ!

そしてバイクの向こうに見えるのが鬼岳。
この周りをバイク、ランで三回通るそうです。
アップダウンの激しいバイクの攻略がカギですね。

チームガナスからは7名が参加します。
みなさん頑張ってくださいね!

Tさん、Iさん、情報をありがとうございました!

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



載っちゃいました!

本日、注目のトライアスロン新雑誌、『Triathlon Trip』創刊号
発売されました。

090618.jpg

宮古島と石垣島大会で創刊準備号が配布されたので、
ご存じの方も多いと思います。

唯一のトライアスロン専門誌だったTJ誌が休刊となった後も、
テレビの影響もあってトライアスロンの注目度は高まる一方。
挑戦してみたいという人はどんどん増えています。

でも、
「なかなか情報が手に入らない 困り顔
という声を多く耳にします。

やはりトライアスロン専門誌が必要だと痛感していました。

残念ながらTriathlon Tripは、どこの書店でも手に入るという
わけにはいかないようですが、定期購読のほか、トライアスロン
ショップやバイクショップなどで販売します。

もちろんGANASでも販売しますよ!!

今日が発売日ということで、一足早く昨日、届きました。

特集記事は、宮古島大会。

美しい海と大地を駆け抜けるトライアスリートたち。
熱い一日が蘇ってきます。
そしてページをめくると…私が、写ってました。

090619-2.jpg


あーびっくりした 汗

今までにも、白黒写真とか、後ろ姿とかが雑誌に載ったことは
ありましたが、今回はカラーで、はっきり写ってます!
しかも思いっきり笑顔だし。

めちゃくちゃうれしいです うわぁ・・・

今回は、大会の次の日に販売される写真にあまり良いのがなくて、
残念だなぁと思っていたんです。
この方が、何倍もうれしいですねぇハート

創刊号に載るなんて、ホント良い記念になりました。


さて、このTT誌、特集記事のほかにもグッズのインプレッションや
レースカレンダー、身体に良さそうなレシピも載っていますよ。

それから、学生時代に女性誌JJの読者モデルをしていたという、
22才のAYAMIさんが、1年かけてトライアスロンに挑戦するという
企画も。

TRI-WEBの平松弘道コーチ指導のもと、まさにファッション誌から
抜け出してきたようなかわいらしい彼女が、どんな風にトライアスリートに
変身していくのか、とっても楽しみです。

トライアスロン初心者の方にも、きっと参考になると思いますよ!

みなさん是非ご覧下さいね!!

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



厳しーい

9月5日に開催される2009トライアスロン伊良湖大会

090616.jpg

今年はチームガナスから25人エントリーして、参加許可通知が
来たのは17名でした 汗

Aタイプ(総距離84.7kmの部)は500名の募集に対して681名、
Bタイプ(走距離51.1kmの部)は450名の募集に対して737名もの
応募があったそうです じー

もう20年以上も続いている人気大会。
毎年定員以上の応募があり、抽選漏れになってしまう人も
出ていましたが、今年は例年以上に多かったです。

抽選漏れした人の中には、募集開始直後に応募した人や、
過去3回出場経験のある人もいるので、先着順でもなければ、
リピーター優先でもなく、完全な抽選ということのようです。

伊良湖はバイクのコースが平坦で初心者でも比較的走りやすく、
ショートとミドルの距離が選べるという数少ない大会。

毎年チームで参加していた児島がなくなってしまったので、
今年は伊良湖にしようということになったのですが、
同じような考えの人も多かったのかもしれません。


残念ながら第一回目の抽選から漏れてしまった8名は、
7月の二次抽選にまわります。

このあとキャンセルがどのくらい出るのかはわかりませんが、
希望を持って待ちましょう お願い

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 DESOTOウエア UPしました!



巨大な…

アイアンマンジャパンが2週間後に迫ってきました。
そろそろバイクを発送する時期です。

090607.jpg

超デカな段ボールに梱包して早めに発送します。

現地の長崎五島へは、小型機しか飛んでいないので、
バイク配送は船便。
日に余裕を持って送らないと、もしレースに間に合わなかったら
大変ですからね。

今日は、この巨大段ボールを3つ送り出しました jumee☆faceA107


それにしても、一時は新型インフルエンザの影響で、
中止されるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
もちろん、私よりも選手のみなさんはもっと心配されたと思います。
でも、無事に開催されることになって本当に良かったです ホッ ほっ

ただ、競技説明会やカーボパーティーや中止になったり、
ランのエイドでの手渡しがなくなり、選手が各自で取ることになるなど、
いつも通りの開催とは行かないようです。

今回は、チームガナスから7名が参加。
そのうち初アイアンマンが3名です。
初参加なのにパーティーがないなんて、
とても残念だろうなと思いますが、
その分、思いっきりレースを楽しんでほしいですねグー

開催は6月21日(日)。
スタートは、エリートが6時58分、エイジが7時です。

アイアンマンジャパンの情報は公式HP
または、IRONMAN.com をご覧下さい。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



トライアスロン人気…

4月に始まった2009年トライアスロンシーズン。
今年は早くからタレントさんや有名人が石垣島に向けて
頑張る姿がゴールデンタイムにTV放送され、一気に注目を
浴びたようです。

今年の石垣島の参加者数(1908名)は、昨年と比べると600名近くも
増えています えぇ

テレビの力ってすごいですね。

もちろんそれ以前に、マラソンや自転車ブームがあったり、
北京オリンピックで井手選手が5位入賞を果たしたことも、
トライアスロンが注目されるきっかけになったと思います。

これから開催が予定されている他のレースも、注目度は高まって
いるようで、近畿圏では初心者に優しいびわ湖高島でも、昨年は
ほとんどなかった選考漏れが、今年は出ています。

ロングでは、9月に行われる日本最長のトライアスロンレース、
佐渡大会も、当初の締切りは6月30日でしたが、今年は例年よりも
早く応募が集中したため、参加申込締切りが1ヶ月以上も早い
5月22日になりました。

なんだか、一時のトライアスロンブームの再来か?と思わせる
ような盛り上がりですね。

これはとってもうれしいことです アップロードファイル

ただ、せっかくトライアスロンが注目されて盛り上がっても、
応募が殺到して選考漏れが増え、大会に出たくても出られないと
なると困ってしまいます。

今のところ応募が集中しているのは一部の大会のようなので、
そんなに心配することはないんですけどね…。

まだ定員に達していない大会もたくさんあります クリックON

今年で20回目を迎えるトライアスロン珠洲大会もその一つ。

石川県の能登半島先端に位置する珠洲市で行われます。

ミドルとショートの部に加え、今年からリレーの部が新設されました。
特別ゲストにはタレントのヒロミさんが来るそうですよ。

関西方面からだと少し遠いですが、会場の近くにはキャンプ場や
温泉施設もあり、雄大な自然を満喫できる魅力的なレースです キラキラ

締切りは6月13(土)です!

トライアスロン珠洲大会公式HPはこちら↓
http://www1.ocn.ne.jp/~suzu-tri/toraiasuron/

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!