これで安心。。。

10月も終盤、だんだんと秋も深まってきました。

宮古島に向けて、本格的に寒くなる前にしっかりバイクに
乗っておきたいところ。
先週は、月、水と乗れたのですが、今週のお休みは
月曜が雨、水曜が展示会で乗れず。なかなかうまく
いきません。汗あせ

来週は絶対乗るゾ!

さて、前から気になっていたバイク部品といえばこれ。↓

091029-1.jpg

K-Edge チェーンキャッチャーです。

けっこう頻繁にチェーンが外れる症状が出て困っていたんです。
(アウタートップからいきなりインナーに落とすような変速ミスじゃ
ないですよ)

でも、これをつけて走ってみたら今までの心配がうそのよう。
チェーンが落ちそうになった時、ちょっとガラガラいいながらも、
脱落することなくインナーにおさまってくれました。

その瞬間、「お、落ちない!」と、ひとりごとを言いながら
喜んでました。

091029-3.jpg

落ちたチェーンでカーボンフレームに傷をつけたくないですからね。
フレームを守る意味でもこのパーツは優れものです。smile

ちなみに、カラーはブルー、ゴールド、レッド、 ブラック、
ガンメタルの5色ですが、私のは店長がペイントした
オリジナルカラーになってます。

これで何の心配もなく、坂を上れます。
頑張って練習しよう!fight


~お知らせ~
10月18日(日)に開催された、第15回日本トライアスロン
選手権東京港大会の模様がNHK BS1で放映されます。
日本選手権とNTTランキング・シーズンチャンピオンの
2大タイトルが決定するという、オリンピックディスタンス
日本最高峰の大会です。

放送局:NHK BS1
放送日:11月3日(火・祝)
女子:15時10分~16時 
男子:16時10分~17時 

大会について詳しくは、 日本トライアスロン連合オフィシャルサイト

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



来年のジャパン

今年のアイアンマン・ワールドチャンピオンシップからまだ10日ですが、
来年の2010アイアンマン・ジャパンin五島長崎の大会要項がアップ
されています。↓
http://www.ironmanjapan.com/jp/

2009年9月現在の暫定スケジュールによると、
昨年と同様、制限時間は15時間。
長くなるのではないか…という噂もありましたが、
15時間のままのようです。
(暫定なので、変わる可能性も残していますが…)

そして、日程が今年よりも1週間早くなっています。

2010年6月13日(日)午前7:00スタート(予定)

競技内容 スイム…3.8km、バイク…180.2km、ラン…42.2km
参加選手 1,200名(予定)

申し込み締切り 2010年3月31日(金)必着
(ただし、定員に達し次第締め切る場合があるということなので
 ご注意下さい)

選考結果は申込み後2週間程度を目安に随時通知。
これは他の大会にはあまり見られないシステムですね。

大抵、結果は申し込み締切り後に一斉に通知される場合が
ほとんどです。

飛行機や宿の手配のことを考えても、早く結果がわかるというのは
とてもありがたいことだと思います。

日本で開催される、唯一のアイアンマンレースです。
ハワイへの出場権を獲得するには、このレースに分配されている
50スロットのうちのひとつを獲得するか、抽選に応募して当選するか。

もちろん、海外のアイアンマンレースで権利を獲得する方法も
ありますが、世界中でトライアスロン人気が高まっているので、
年々厳しくなっているのが現状です。

でも、難しいといわれると余計に憧れは強くなりますね。
あきらめないで夢を持ち続けましょうキラリ

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



'09 フィニッシャーズパーティ

チームガナスでは毎年恒例のフィニッシャーズ・パーティ。
今年のトライアスロンレースで完走した人だけが参加できる宴会です。

レースシーズン直後なだけに、毎年ものすごく盛り上がります。

091018-2.jpg

集まったのは36名。
年々増えていて、今年も過去最高です。

091018-1.jpg

今回も、限定もののおいしい芋焼酎を出して頂きました。
この一升瓶3本が2時間でカラに!
他にもワインとか冷酒とかたくさんあったんですけど…涙

091018-3.jpg

参加されたみなさんのレース結果を発表します。

091018-4.jpg

そして参加賞はフィニッシャーズ・ステッカー。
今年のカラーはゴールドです!

091018-5.jpg

一人一人アップで見ると、みんなおもしろい顔してますよjumee☆faceA60
チームガナス、サイコーです。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



淡路島!

3連休最終日の今日は、チームガナスのバイク練習会で、
淡路島に行って来ました。

091012-1.jpg

去年の年末に淡路島に行った時も最高のお天気でしたが、
今日も本当に良いお天気さとと-太陽
晴れ男、晴れ女が集まったんでしょうか???

091012-4.jpg

今日は総勢16名。
では、出発~!

091012-13.jpg


091012-5.jpg

最初の上り坂には、ナゾのパラダイスの看板が。
未だに何のパラダイスなのかよくわかりません…ナゾです。

091012-6.jpg


091012-7.jpg

海岸線は気持ちい~い!
先頭集団は40kmオーバーでかっ飛ばしてましたよー。

091012-8.jpg

休憩中。。。

091012-9.jpg

091012-10.jpg

途中、パンクもありましたが…

091012-11.jpg

最後の激坂も、頑張りました!

091012-12.jpg

上りきったら、景色は最高 山と空

そして、約120km全員完走!
みなさんお疲れさまでしたおんぷ


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



’09 Ironman Triathlon World Championship

ハワイでは続々とアイアンマンたちがゴールしています。

今年の優勝は、 クレイグ・アレクサンダー。
昨年に続いての2連覇です。

091011-1.jpg

バイク終了時点では9位。
トップを行くクリス・リエトから12分近く離されていましたが、
ランで前を行く選手を次々とパス。

20km手前で2位のクリス・マコーマックをパスし、この時点で
トップと6分差。

そして、33kmあたりでついにトップに立ち、そのままゴール。
昨年と同じような展開でした。

やはりランが圧倒的に強いですね。

黄色のceepoに乗ったジーナ・ファーガソンは、バイクの出だしは
良かったのですが…。

091011-4.jpg
レース前、グレッグ・ウェルチがceepo担当者にインタビュー
していました。やはり現地でも注目度は高かったようです。


優勝したクレイグ・アレクサンダーが乗っていたのは、オルベア。
電動デュラエースがついていましたね。
やはりトライアスリートには圧倒的に有利な道具だと思います。

<男子リザルト>
1 Alexander, Craig 8:20:21 AUS
2 Lieto, Chris 8:22:56 USA
3 Raelert, Andreas 8:24:32 GER
4 Macel, Tereza 9:23:43 CAN
5 Keat, Rebekah 9:25:48 AUS
6 McGlone, Samantha 9:30:28 USA
7 Joyce, Rachel 9:32:27 GBR
8 Lawn, Joanna 9:34:45 NZL
9 Wallenhorst, Sandra 9:38:28 GER
10 Griesbauer, Dede 9:40:59 USA

日本人選手では、チームゴーヤーの桑原寛次選手が
32位、09:07:41でトップ。続いて76位に西内洋行選手が
76位、09:23:13でした。


女子はクリッシー・ウェリントンが三連覇。
8:47:37という圧倒的なタイムでの優勝でした。
昨年のタイムを19分近くも短縮しての、見事なコースレコードです。

091011-7.jpg

コンディションが良かったとはいえ、男子優勝タイムは昨年より
悪いですからね。
総合で見ても23位!
ホントにすごい記録です。

091011-6.jpg

フィニッシュラインでゴロゴロ転がる姿はもう、恒例ですね。

チャンピオンの座を守るというのは精神的にも肉体的にも、
つらく苦しいことだと思いますが、そんな中での大幅なタイム更新は
本当に素晴らしい!
ゴール後、インタビューの時にも涙が止まらず、感激の様子でした。

091011-8.jpg

<女子リザルト>
1 Wellington, Chrissie 8:47:37 GBR
2 Carfrae, Mirinda 9:07:52 AUS
3 Berasategui, Virginia 9:08:31 ESP
4 Macel, Tereza 9:17:10 CAN
5 Keat, Rebekah 9:19:34 AUS

日本人女子トップは塩野絵美選手、20位、10:01:13。
続いて西内真紀選手が54位、10:31:57でした。


091011-2.jpg
こちらはエイジグループ、スタート直前の様子。
ウエットなしのフローティングスタートです。

091011-3.jpg
ハワイの海は本当にきれいですね。
いつかはここで泳いでみたい…。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



’09 Ironman Triathlon World Championship ~情報!

台風が近づいています台風
もう、四国の一部が風速25メートル以上の暴風域に入ったそうです。

今回の台風はものすごく大きくて、進路が日本縦断するらしいので
警戒が必要ですね。

大阪には明日の朝、最接近するようなので、ベランダの植木も
安全な場所に避難させました。

大きな被害が出なければ良いのですが。

この台風が通り過ぎてくれれば、週末は良いお天気に
なりそうです太陽2

3連休ですからね。

その最終日12日は、チームガナスのバイク練習会なので
絶対晴れてもらわないと困ります!
(ガナスリアル店は、定休日のため休業させて頂きます。)

そして、10月10日はハワイのアイアンマン・トライアスロン
ワールドチャンピオンシップが行われます。

今年は、日本のトライアスロンバイクメーカー、ceepo(シーポ)
バイクが、アイアンマン・オフィシャルバイクに選ばれて、
初めてのハワイとなります。

091007-2.jpg

トップ選手たちがceepoで疾走する姿が見られることでしょう。

最近は、トップ選手の実力が伯仲していて、誰が勝ってもおかしくない
感じですね。

今年はどんなレースが展開されるのでしょうか。
楽しみです♪

スタートは日本時間の、11日午前2時。
プロカテゴリーは、その15分前です。

レースの模様はこちらで→http://ironman.com/

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



変わる宮古島

昨日から始まった宮古島のエントリー。

今年からネットエントリーできるので便利になったなーっと喜んでいたら、
衝撃のニュースが飛び込んできました汗

今回から特別枠以外はコンピューターによる
自動抽選になるのだそうですガーン2

ただし、51.5km以上のオープンウォーターでのトライアスロン完走者、
特に第25回宮古島トライアスロン、アイアンマンジャパン、
皆生トライアスロン、佐渡国際Aタイプ等、1年以内のロングディスタンス
の時間内完走者は当選確率が高くなるとのこと。

でも、これって経験者の当選確率が上がるだけで、
51.5kmのレースを完走していなくても、いや、極端な話、
全く未経験でも当選する可能性があるっていうことなのかな?

大会要項の参加資格には、
『スイム、バイク、ランの競技に経験を有し、かつこれらを同時に行う
トライアスロン大会に参加した実績のある者。または、これと同等の
体力、気力を有し完走可能と大会主催者が認めた者。』

とあるので、一応コンピューターにまかせる前に一通り
選考するのでしょうか?

いずれにしても、特別枠(上位入賞者等?)以外の人は
合格発表までハラハラドキドキするわけですねドキドキ

まぁ、前回だって選考されていたわけで、確実に当選する保証は
どこにもなかったんですから、これまでとそんなに
変わらないんですけどね。

大会実行委員の方たちにとって、選考するというのはとても大変な
作業だったんだと思います。

これからは、運を良くするために、日頃から良い行いに励みましょうsmile

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



宮古島申し込み開始!

来年4月に行われる、全日本トライアスロン宮古島大会
その申し込みが、今日開始されました。

毎年のことなので、わかってはいたのですが、
午前中に大会HPをチェックしてもまだ更新はなし。
そして夜、8時頃チェックすると、更新されてました。

今年はネット申込ができるので便利です。
やっぱり紙に書くよりも、ネットの方が断然簡単だし、
間違えないように緊張して書くこともないですからね、螯rヲW、J、O

昨日は大会実行委員会が、選手募集記者会見
開いたそうです。

昨年からの変更点は、
制限時間の30分短縮、年齢制限(65歳まで)、バイクコースの一部変更、
ネット申込が可能になったことなど。

募集定員は例年通り1500名ですが、昨今のトライアスロンブーム(?)
で、もしかしたら応募が多いかもしれませんね。

ロングの大会なので、ショート以上の完走実績が必要だし、
初めて申し込む場合は、なかなかすんなり合格させてもらえないのが
現実です。

前回は、1500名定員のところに2263名の応募があったそうですから、
その厳しさがわかります。

昨年出場したからといっても油断はできません涙

091001.jpg
第25回宮古島大会のスタート。
来年もこの美しい海で泳ぎたいなぁ。。。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ