運動依存症?

昨日、久しぶりに運動しました。
近所の緑地を5㎞ラン。

宮古島以来、11日ぶりです。

もう宮古の疲れはすっかり抜けているはずなんですが、
この前の月曜日くらいから朝起きると腰が痛い…。

なーんにも運動していないのに。

そして昨日、気持ちよくランニング。

今朝起きてみると、腰…痛くない!

これって運動しなさいっていう身体からのサイン?


昨日GANASに来店してくれたKくん(宮古島出場)と話していたら、
彼も全く同じ症状なんだそうです。

「泳ぎ続けないと死んでしまうマグロみたいに、私たちも
一生運動し続けるのかなー。」

なんて言ってましたが、運動する事の気持ちよさや楽しさを
知ってしまうと、もう完全にやめてしまうことはできないような
気がします。

次のレースは未定だし、しばらくは店長やチームのメンバーの
サポートに徹するつもりですが、トレーニングも楽しみながら
続けていきますよ。


あ、そうそう。

今朝、店長のもとに皆生の合格通知が来ました。

今年は30回記念大会ですからね。
応援するのも楽しみです


●お知らせ●
  誠に勝手ながら、5月1日(土)はガナスリアル店を午後3時閉店と
  させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承
  下さいますようお願い申し上げます。


●ゴールデンウィークの営業予定●
  5月1日(土)営業(AM10:00~PM3:00)午後3時閉店
  5月2日(日)~4日(火)営業(AM10:00~PM7:00)
  5月5日(水)休業
  5月6日(木)~9日(日)営業(AM10:00~PM7:00)
  5月10日(月)~12日(水)休業



☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!
 



宮古島~その後…

宮古島から今日で10日。
何かと忙しくて、まだ一度も運動してません

今回は特に筋肉痛もなかったし、次の日は階段を一段飛ばしで
上れたので、すぐにでもトレーニング再開できそうだったんですけどね。

でも、ここ数カ月はいろんなことを後回しにして
トレーニングを優先してきましたから、これからしばらくは、
後回しにしてきた部分を最優先にしないといけません。

トレーニングは暇を見つけて少しづつ再開したいと思います。


さて、宮古島に行っている間に開催要項が発表された、
IRONMAN70.3セントレア常滑ジャパン

エイジの一般枠は、あっという間に定員に達したようですね。

これだけ応募殺到の大会です。
みんなの期待度の高さが伺えますね。

また、9月の佐渡大会も、早々にインターネット申し込みが終了し、
残すは郵送申し込みのみとなっています。

昨年も締め切り予定より早く定員いっぱいになっていたので、
エントリー予定の方は早めに申し込んでくださいね。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



石垣島トライアスロン2010

宮古島から1週間。
明日は石垣島でレースが開催されます。

石垣島トライアスロン2010

大阪は今日もかなり寒いですが、
宮古島よりも南にある石垣島は、もうかなり暑いそうですよ。

今日、石垣島からのお客様が来店されて、そうおっしゃっていました。

石垣島は、エイジ部門 1,200名、リレー部門 200組 600名の、
計1,800名が出場する日本最大級のトライアスロンレースです。

今年も申し込みが殺到し、あっという間に定員に達したようです。
ショートとしては、日本で一番人気の大会と言えますね。

同日開催の、ITUワールドカップ石垣島大会は、レースの様子が、
インターネットでライブ中継されます。
→http://www.triathlon.org/

チームガナスからも5名参加します。
応援してますよー!
みなさん頑張ってください!


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



第26回全日本トライアスロン宮古島大会~vol.7

バイクを降りて、去年と違ったのはバイクラックまで走れたこと。
走れたというか、自然に走っていました。

別に焦っていたわけでもなく、ごく自然に。

ここまで苦しかったし、スピードも上がらなかったけど、
去年より明らかに元気です。

着替えのテントでは、またしっかり日焼け止め塗りなおしました。
顔がざらざらなので、しっかりクレンジングシートで
落としてからね。

ここでのトラジションタイムは7:20。
トイレにも行きたかったのですが、長蛇の列だったのでパス。
またすぐあるだろうと思ってガマンしました。

スタートしてすぐ、また店長発見。

100422-23.jpg

なーんか、嬉しさ爆発してますね。

まだあと42kmあるんですけど。


宮古島のランコースは、最初しばらく市街地を走ります。
応援も多くて、行きはみんな、「行ってらっしゃーい。」
と言ってくれます。

「行ってきまーす。頑張りまーす!」と答えながら走ります。
このやり取りがまた楽しいんですよね。


しばらく行くと、→トイレの看板。

ガゾリンスタンドが提供してくれています。
男子の方は並んでいましたが、女子はちょうど前の人が
出てきたところ。ラッキーです。

最小限のタイムロスで再スタート。

脚が軽く、いい感じで走れています。
5kmで時計を見ると、29:25。

いかん、ちょっと速すぎ。

調子に乗ってここで飛ばし過ぎると、絶対に後半つぶれます。

持っていたカーボショッツを補給してエイドでもしっかり止まって
梅干し、レモン、水分を補給。

そこからはちょっとペースを抑え気味に走りました。


10㎞あたりで、またお腹が張ってきて、ちょっと苦しくなってきました。

空気というかガスがたまってお腹がパンパンです。
お腹を見ると、ぽっこり出て、妊娠何カ月?って感じ。

今日は朝から快調にトイレに行ったし、別に便秘でもありませんでした。
(お食事中の方すいません(汗))

バイクでコーラを飲んだせいなのか、それとも給水するときに空気も
一緒に呑み込んでいるせいか…。

以前にも、皆生のバイクでおにぎりをもらった時、目の前に急な登りが
来たので、慌ててほおばって飲みこんだら、空気も一緒に飲みこんで、
ランの時にこんなふうになったことがありました。

いったんお腹が張りだすと、トイレに行ってもなかなか出てくれず、
困ってしまいます。

でも、あんまり苦しいので再びトイレへ。

少し解消して、再スタート。

すれ違うチームメイトとハイタッチをして元気をもらいます。

15km~20kmのラップタイムは33:41。

意外といいペース。

折り返しに来たら嬉しくて、またまた笑顔です。
100422-18.jpg

宮古島のランコースは折り返した後に一番きつくて長い上りが
やってきます。
100422-16.jpg

前を見上げると、半分くらいの人が歩いています。

去年は私もここで歩き始めてしまいました。

でも今年は違います。

逆に勢いをつけて一気に頂上まで。

お腹は張って苦しいけれど、脚は前に出ます。

しばらく行くと、向こうから両手に杖をついた義足の選手が
やってきました。

ひたむきに前へ進む姿に思わず、
「ファイト、ファイトー!」と応援。

ふとその横を見ると、うつむき加減だけど、ちょっと派手な髪形の
男性が…。

あ…近藤マッチだ。

私が義足の選手を応援しているので、マッチもそちらの方を
見ています。

一瞬、マッチも応援しようかと思いましたが、そのまま通り過ぎて
しまいました。…ちょっと残念。

沿道には大きな、「近藤真彦選手頑張れ」の横断幕や、
「ギンギラギンにさりげなく」も流れていました。

歌詞のとおり、ギンギラギンだけどさりげなーく走っていましたね。



ラップを見ると、このあたりはなかなかいいペースで走っています。
20km~25㎞を33:40、25㎞~30㎞を32:54でカバーしました。

30㎞過ぎ。

お腹がさらに張ってきて、痛くて苦しくて、
どうしてもトイレに行きたい…。

でも、こういう時に限ってエイドが遠い。

周りにも建物が全くないところ。

苦しくて苦しくて、明らかにペースダウン。

やっとのことでエイドに辿り着き、ボランティアの方に、

「ト…トイレはありますか?」と聞くと、

「ここにはないんですけど、この先150mほど坂を上った所にありますよ。」

私が切羽詰まっているのを察したのか、
申し訳なさそうに教えてくれました。

その150mの長かったこと…。

何とか上りきって、沿道の人に「ト…トイレは…」と聞くと

「そこのお風呂屋さんで借りたらいいよ。」
と教えてくれました。

大きくて立派なお風呂屋さん。
駐車場を横切って、階段を上ってドアを入ったら、
土足厳禁…(汗)。

必死で靴を脱いで受付の方にお願いして、やっとトイレへ。

はぁー長い道のりでした。

5分くらいトイレにいたでしょうか。
お風呂屋さんの方や、沿道の方々にお礼を言ってコースに復帰。

お腹の張りが完全にとれたわけではありませんが、
もうあと10kmです。
何とかガマンできるでしょう。


市街地に入ってきました。
応援も多くなり、みんな「おかえりー」と言ってくれます。

「ただいまー!」と言いながら、帰ってきた喜びをかみしめます。

広くて長ーい直線道路を左に曲がると、いつもチームガナスを
応援してくれるオゴエコンシェルジュのみなさんがいます。
もうとっくにゴールしたチームのK君もいます。

「今年は早く帰ってきたよー!」

去年はここで、制限タイムまであと1時間を告げるの花火を見たのです。

でも今年はまだまだ余裕です。

残り5km。

ペースが落ちることなく走れることが、自分でも不思議でした。

沿道の方たちや子供たちとハイタッチしたり、反対車線にいる人たち
にも挨拶しながら、ゴールまで、一番楽しく至福のひと時を楽しみました。

そして競技場へ。

雨が降ってきても帰らずにたくさんの人たちが迎えてくれます。

今回は絶対泣かないつもりだったのに、涙があふれてきます。

「ダメ、ダメ。最高の笑顔でゴールするんだから。」

そう思って、何とかこらえました。


第4コーナーを曲がると、チームのメンバーや店長がいました。


ガナスの旗を持ち、店長と手をつないでゆっくりとゴール。

100422-19.jpg

苦しかったけれど、本当に楽しい道のりでした。

大会を、そして私たちを支えて下さった5000人のボランティアの皆さん、
沿道で元気づけてくださった応援のみなさん、
心の支えになったチームのメンバー、
そして、最大の理解者である店長と家族に、心から感謝します。

本当にありがとうございました。

100422-25.jpg


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



第26回全日本トライアスロン宮古島大会~vol.6

バイクスタートしてから池間島までの30㎞は、追い風の
直線フラットコースが続きます。

155㎞の中でも一番快適な区間なのですが、
ここで、なぜか腰痛発生!

この宮古島に向けてのバイク練習で、こんな腰痛になったことは
一度もありませんでした。

なぜ?

スイムを頑張り過ぎた?

自分でも未だにわかりません。

とにかく、スタートしてすぐにこんなことになって、
155㎞走りきれるのか?

これは苦しい走りになるなぁ…と、かなり不安になりました。

とはいえ、まだ筋肉が元気なせいか、追い風も手伝って
ペースはそれほど落ちてない感じ。

ゆっくり走ったからといって腰痛が解消されることもないので
時々走りながらストレッチして、なんとかごまかしていました。


そして1周目の池間大橋。

ここでの最初の楽しみが、他の選手とすれ違えること。
橋を渡って戻ってくる距離は10㎞ほどなので、すれ違える選手は
限られてしまいますが、この時はチームのメンバーのIさん、Hさん
Kさんとすれ違い、声を掛け合いました。

ここで少し元気復活。
まだまだこれから!と、気持ちを新たにしました。


池間島に渡り、島を1周するうちの後半あたりから強烈な向かい風に
変わります。

帰りの池間大橋は、まさしく押し戻されそうな風の中を進むことに
なるのです。

DHポジションをとるとあおられたときに不安定なので、
ハンドルをしっかり握って、できるだけ体を小さく縮めます。

そういえば去年もこんな風だったなぁ。
もしかしたらこの強風は、これから宮古島の名物になるかも…。

なーんて考えながら走っていました。

池間島を過ぎると、今度は島を南下して東平安名崎を目指します。

ここから55㎞過ぎまでは、上り基調。
上りは好きではないんですけど、この上り基調のところで
なぜか腰痛が解消。

立ちこぎすると、不思議と痛みがスーッと消えるので、上り坂は
全部立ちこぎ。
そして、その勢いで下り坂をぶっ飛ばすというパターンで行きました。


そんな時、チームメンバーのTさんに遭遇。
腰の大手術をして2年半のブランクの後、この宮古島が復活のレース
なのです。

元気に走られている姿を見て、私も頑張らなくては!と、
ここでさらに気合を入れました。


東平安名崎を過ぎ、今度は東端の来間島を目ざします。

このあたりのコースはアップダウンが多いものの、
長ーい下り坂もあり、海岸線なので海が見えて大好きなコースです。


80㎞過ぎ、今年から変更になって新たに加わった上り坂。

ここはすごい応援でした。

沿道のボランティアの方に、
「ここが新しいコースですかー?」と聞くと、

「そうだよー。」とのお返事。

隣で走っていた男性が、「なんでこんな上りにするのぉ~」
と言いながら上っていました。

でも、思ったより短い坂で、あっという間に頂上。

北摂の山を走っているうちのメンバーはみんな、それほど
きつい坂だとは感じてなかったでしょうね。


そこからしばらく行くと、もうひとつの上り坂。
そこに店長が待ってました。

100422-21.jpg

去年はこのあたりでもうヘロヘロでしたが、今年はまだ
元気です。


池間と違って快適な来間大橋を往復してバイクスタート付近に
戻ってきました。

あと55kmです。

100km過ぎのエイドで、預けておいたスペシャルドリンクを受け取ります。

ちゃんとゼッケンナンバーを確認して手渡ししてくれます。
ここでは止まって受け取り、トップテンを一気に飲んで元気回復。

ここからまたあの強風の吹き荒れる池間島に向かいます。

アベレージを見ると、最初30km/hあったのに、今は25㎞/h台。

いかんいかん。
元気なつもりでもペースは明らかに落ちています。

そこから池間島までに少しペースは上がりましたが、
やはり2周目の池間島ではもう、DHポジションどころか
ハンドルを持つのもしんどくなってきました。

このころから、なぜかお腹が張って苦しく、
池間大橋の帰りは強い向かい風にもかかわらず、前傾姿勢が苦しく、
体を起こしてパッドを持って走るという、超アップライトな体勢に
なっていました。

こうなるともうペースは上がりません。

なんとか前の人が遠ざかって行かないよう、目標にして走ります。

がまん、がまん。

今回は、宮古島当選通知を受け取っていたにもかかわらず、
どうしても参加できなかったメンバーがいます。

私たちがこうして走っている間も、きっと悔しい思いをしている
ことでしょう。

頑張らないと!

いろんなことを考えながら、残りの20kmを走りました。

そしてバイクフィニッシュ。
100422-22.jpg

やっと帰ってきました。
苦しい155kmでした。

写真ではめっちゃ笑ってますけどね。

はぁーこれでバイクから降りられる…。
いつも思いますが、今年もやっぱり思いました。

バイクタイムは、6:15:20
(スイムトラジション含むバイクタイム 6:31:28)

アベレージ25㎞/hは出したかったんですけど…。
今後の課題ですね。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



第26回全日本トライアスロン宮古島大会~vol.5

スイムの距離は3㎞です。
午前6時の水温は21.5℃。
テンション高いせいか、冷たさを感じることなく快適な感じ。

まず最初のコーナー、600m地点を目指します。

100422-12.jpg

でも、ここが600mという目標が確認できません!
どこを目指すのかよくわからないけれど、とにかくみんなの
進む方へ。

後ろの方からスタートしたのにやっぱり凄いバトル。
両側から挟み撃ちにされたり、前を横切られたり。
みんな、いったいどこを目指してるんだか…。


ふと底を見るとダイバーがこちらを見上げています。
思わず手を振りたくなりましたが、スイムの遅い私が、
そんなことをしている場合ではない!

しばらく行くとバトルは解消。
けっこう快調です。

私はラッキーなことに右オープンなので、右回りで三角形に泳ぐ
宮古島では、常にブイを確認しながら泳ぐことができます。

海では蛇行してしまう癖があるので、できるだけブイとの距離を
一定に保つよう気をつけながら泳ぎます。

もうそろそろ600m泳いだかなと、ヘッドアップ。
でも、コーナーが見あたらない。

もしかして、快調なのは気のせい?
ちょっと不安になりながらも先へ進みます。

一時解消されたバトルは、またしばらくするとやってきて、
そしてまた解消していきます。

泳力がないのはわかっているので、常にお先にどうぞ~と
いう感じ。

もっと後ろからスタートすればよかったかな…。

100422-11.jpg

そうこうしているうちに、目の前にコーナーが見えてきました。
かなり鋭角なコーナーです。

…ということはこれは第2コーナー。

第1コーナーは知らないうちにターンしてたみたいです。

第2コーナーは1700m。
ここを50分以内に通過しないと先へ進めません。

今回は時計をしないで泳いだので通過タイムはわかりませんが、
ボートの上の審判が特に動いていなかったので、無事に通過
したようです。

そして、あとは一直線にスイムフィニッシュを目指すのみ!

でもここからが向い潮。

昨年もそうでした。

今年はそれほど波はないものの、なかなか前へ進みません。

かなり泳いだかなーと、ヘッドアップしても、まだまだ
東急リゾートは遥かむこう。

遠いなぁ~。

そういえば昨年はこのあたりで波に押し戻されながら、
底にある、魚が作ったであろう砂山を見ていたなぁ。

なんて思っていたら、底に大きなサンゴがあり、そこに
きれいな紫色の熱帯魚がいっぱい!

これが見られただけでも、宮古島に来た価値があります。
ちょっと感動。


そしてゴールが近づくにつれ、みんな先に行ってしまったせいか、
バトルはなくなり快適に。

ヘッドアップすると、立ち上がって走り出す選手が見えます。

あー泳ぎ切ったんだー。

今年は脚がケイレンする事もなく、スイムゴールできました。

タイムを見ると、1時間6分!
去年より12分も早い!

いや、去年が遅すぎたんですが、それでも1時間6分は上出来です。

ウエットを脱ぎながら砂浜を上がり大混雑のシャワーへ。
ひとり分の隙間を見つけて入り込み、しっかり塩分を落としました。

そして自分のスイムフィニッシュバッグをラックから取り、
着替えのテントへ。

昨年は曇っていたにもかかわらず、けっこう日焼けしてしまったので
今年は日焼け止めを、いつもよりしっかりと塗ります。

ここで焦るあまり、いい加減に塗ってしまうと、あとでものすごく
後悔することになりますから。

ファンデーションまでしっかり塗って、腕にはアームカバー、
脚にはレッグカバー。

これで完璧!

トイレにも行って、バイクラックに行ったら、もうほとんどバイクは
ありませんでした。

スイムで速かった分、トランジットに時間をかけすぎたかなー。

まぁでも、これからの長い道乗りを考えると、これくらいの時間は
どうってことないです。


バイクのスタートラインに行くと店長がいました。
チームガナスのメンバーの奥様とお子さんの、かわいい応援団も。

100422-20.jpg

元気をもらって、さあ、155㎞の風との戦いの始まりです。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



第26回全日本トライアスロン宮古島大会~vol.4

レース前夜、床に着いたのは10時半ごろ。

ずっと寝不足が続いていたので速攻で寝つきました。

最初に目が覚めたのは午前2時45分。
いくらなんでも起きるには早すぎます。

そして次に目が覚めたのが3時15分。
この30分間が3時間に感じられるほど熟睡して、超すっきりな目覚め。

ちょっと早いけど、起きて準備を始めました。

チームのメンバーとの約束の時間は4時45分でしたが、4時すぎには
準備ができてしまったので、外をお散歩。

まだ真っ暗なビーチに出て空を見上げると、満天の星。

これから始まる一日のワクワク感で気分は最高!

レースの朝のこの瞬間が大好きです。


4時45分、予定通り全員集合して店長の運転する車でスタート会場へ。

まだ外は真っ暗ですが、選手が続々と集まって準備をしています。

100422-10.jpg

バイクに空気を入れ、ボトルをセッティングして準備完了。

バイク、ランフィニッシュの荷物をトラックに預け、
ナンバリングしてもらいます。

だんだん空が明るくなってきました。

スイムフィニッシュの袋は自分でラックにかけます。
100422-3.jpg

トイレに行って、ワセリンを塗って、ウエットを着ます。
男性トイレは長蛇の列ですが、女性の方はガラガラ。
こういう時は女性でよかったと実感しますね。

この時点で6時すぎ。

朝ごはんを食べてからすでに3時間経っているので、ちょっと
お腹もすいてくる頃。ここでパワーバーを1本食べました。
水分もしっかり補給して、準備万端。

100422-4.jpg

いざ、スイムスタートゾーンへ。

もうすでにたくさんの選手がアップしています。
100422-8.jpg

私たちも、海へ。

見た目よりも意外と流れがある感じ。
二つ目の折り返しまでは追い潮の感じです。

よかった。この流れなら、1700m50分の関門はクリアできそうです。

アップを終えて、スタート地点へ。
まだ時間があるので写真撮影。
100422-7.jpg

初出場組は緊張感もかなりのものだと思いますが、
なんだかみんなハイテンションです。

ヘリがブンブン空を飛び、三線の音が聞こえ、
MCのお兄さんとお姉さんが掛け声を掛けまくって、
何度も「オーッ!」と叫びます。

1400人の一斉スタートです。
100422-5.jpg
100422-6.jpg

さあ、長く楽しい一日が始まりました。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



第26回全日本トライアスロン宮古島大会~vol.3

天気予報は晴れだったものの、3日目の朝も、すっきりとせず、
相変わらず雲の多いお天気。

100421-27.jpg

でも、やっぱり海はきれいなエメラルドグリーンです。

お昼に、昨年も行った丸吉食堂へ。
100421-34.jpg

前日にソーキそばを食べたので、この日は宮古そば。
何回食べてもおいしいです。
100421-16.jpg

一見、なんにも具がないように見えますが、麺の下にお肉と
かまぼこが隠れています。

ほらね。
100421-35.jpg

食後にもらえる黒糖アイス。これも楽しみです。
100421-17.jpg

午後からはバイク預託。
100421-29.jpg

そのあと試泳。
100421-30.jpg

店長はウエットなしです。
100421-31.jpg

宮古の海は本当に透明度が高いです。
実際にレースで泳いでいる時もこんな感じで底が見えます。

水温は、心配していたほど低くなく、ロングジョン(袖なし)の
ウエットスーツでも寒くありませんでした。
寒がりな店長が、ウエットなしで泳ぐくらいですからね。


さあ、いよいよ明日はレース。

しっかり食べて明日、がんばろーう!
100421-32.jpg


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



第26回全日本トライアスロン宮古島大会~vol.2

今年は金曜日入りの飛行機がとれず、しかたなく木曜日入り。

でも、そのおかげで日程的には余裕があります。

2日目の金曜日は、まず早朝に、予約しておいたレンタカーを
とりにランニングで出発。

100421-6.jpg

空はどんよりですが、漁師のカンどおり雨は上がっています。
向こうに見えるのはサトウキビ畑。

100421-8.jpg

最初は気持ちよく走っていたのですが、思ったより遠回りしている
ことに気付き、約束の時間も迫ってきたのでハイペースで約10㎞。

全く予定外でしたが、それほど疲れることもなく、調子はいい感じでした。

レンタカーを借りたら、すぐに選手登録へ。

100421-11.jpg

今年もこのゲートが選手を迎えてくれました。

100421-12.jpg

昨年からの変更点その1。

写真付きのIDカードがなくなり、手首にバーコード入りの
ストラップを巻いてもらいます。

大会期間中はずっとはめたままで、車検や説明会参加のチェック、
バイクの引き取りなどに使います。

IDカードのように忘れたりしないし、首からかけてひもが
くるくるねじれてしまうこともなくて良かったです。


そのあとバイクコースを通って東平安名崎へ。
100421-14.jpg

それにしてもすごい強風です。
「レースのときもこんな風だったら前に進まないよー。」
と、弱気なことを言っていましたが、ホントにレースの日も
こんな強風が吹いてしまいました。

そして今年もここで記念撮影。
笑顔でゴールするぞーっ!
(店長は応援)
100421-13.jpg

その後はみんなでお昼。
100421-10.jpg

沖縄そばにはいろいろありますが、まずはソーキそば。
ソーキとは豚のあばら肉のこと。おそば自体はあっさりですが
ソーキが入ることでボリュームも出ておいしいんです。


お腹がいっぱいになったところで、宿に帰ってバイクの組み立て。
100421-15.jpg

大きなトラブルもなく、全員無事に組み立て終了。
少しだけ試走をしました。

その後時間が空いたので、最近できたというカフェへ。
100421-19.jpg

ジーマーミ豆腐に黒糖ときな粉をかけた宮古スイーツを
食べたのですが、画像がどこかへ行ってしまいました…。
これはホントにおいしかったです。

そして夕方からは競技説明会。
100421-23.jpg

今年はカーボパーティーの会場で10分という短時間です。
ストロングマン・テキストをしっかり読めば大丈夫ですね。

そして楽しみにしていたカーボパーティ。

100421-20.jpg

パンだけでもこの量!
100421-22.jpg

巨大ケーキも1500人で食べればあっという間になくなります。
100421-24.jpg

100421-21.jpg

宮古島のみーやくん、初登場です。
100421-25.jpg

レースまではまだあと1日あるから大丈夫ー~と、たくさん飲んじゃう人も。
オリオンビールはあっという間に売り切れていました。
店長もしっかり参加してます。
100421-26.jpg

帰りは飲まない私が運転。
みなさんをちゃんと宿までお送りしましたよ。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



第26回全日本トライアスロン宮古島大会~vol.1

遅くなりましたが、宮古島のレースレポートを書きたいと思います。
モブログで更新していた画像と一部重複するものもありますが、
お許しくださいね。


4月に入っても寒い日が続く今年。
現地は本当に暖かいんだろうか…と心配になりながら宮古島入り。

同じ飛行機で行ったメンバーの中には、ダウンジャケット着た人も。

100421-2.jpg

今一つ、南の島へ行くという実感がわかないままの出発となりました。

100421-3.jpg


宮古入りしたのは夕方7時前。
飛行機を降りた時、やはり昨年のようなムッとした暑さはなく、
雨も降っていて、半袖では寒い感じでした。

すぐにタクシーで宿泊先へ。

タクシーの運転手さんが、「明日は雨が止むよー。これは漁師のカン。」
と言うので、

「運転手さんって漁師だったんですか?」と聞くと、

「隣の人がね。」

これにはみんなで大笑い。
(でも、次の日には雨はほぼ上がり、隣の漁師のカンは当たったのでした。


その後、みんなで最初の食事。

100421-5.jpg

久しぶりにおいしい宮古の料理を頂きました。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



やったー\(^o^)/


無事ゴールできました!
去年よりだいぶ速かったですo(^-^)o
12時間をちょっときったと思います。
↑間違ってました12時間半です(汗)

笑顔でゴールの第一目標達成です!



もうすぐスタート


行ってきます(^o^)/



おはようございます

早起きしすぎてもう準備万端整ってしまいました。

外は星がとってもきれい

天気予報は曇り、9時過ぎから雨。

風は10m以上

でも海は思ったより穏やかに見えます。

今日一日、楽しみまーす



さあ、明日です

レース前日。
無事バイク預託を終えて、海で試泳してきました。

100417-2.jpg

今日も天気は曇り。
時々薄日がさすものの、去年よりもずっと涼しいです。
明日の予報は曇りで、夕方から雨。
早くゴールしないと雨に降られそうです。

明日に備えて、2週間前からメイタンのトップコンディション
飲んでいました。

4月に入り、急に忙しくなってきて、睡眠時間は毎日4~5時間でしたが、
そんな状況を乗り切れたものこれのおかげかなと思っています。

そして今日が最後の一袋。

100417-1.jpg

レースで良い結果が出るといいんですけど。

去年、宮古島の前に故障して、何とかゴールしたものの、
制限タイムぎりぎりの、ボロボロゴールでした。

その後、半年間完全休養。
10月にトレーニングを再開してやっとここまで来ました。

明日の目標は、最高の笑顔でゴールして、その後チームのメンバーと
盛大に宴会すること。

達成できるように頑張ります!


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



勢揃い


バイク預ける前にみんなで記念写真。
だんだん緊張感が高まってきましたよー。



今からバイク預託


東急リゾートにきました



いい天気です


お天気回復してきました。
晴れるとさすがに暑い(^_^;)
やっと宮古らしくなってきた感じ。
朝、パイナガマビーチを散歩しました。
向こうに伊良部島が見えます。
ここに橋がかかるそうです。
午後からバイク預託に行きます。



アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン開催決定!

緊急速報です。

アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン、9月19日(日)開催決定です。
http://www.ironman703.jp/

空港は使わないようですね。
申し込みは20日からですよー。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



いっぱい食べました

競技説明会の後は、開会式。

100416-1.jpg

12カ国からの参加があり、インターナショナルな大会です。
宮古島は海外でも人気が高いんですね。

そして、お待ちかねのカーボパーティ。
オリオンビールはもちろん、宮古そばやかまぼこ、
オードブル、パスタ、お寿司、うなぎ、チャンプルー、パン、
煮物、フルーツ…ありとあらゆるものがありました。
あ、ブルーシールのアイスもありましたよ。

調子に乗って食べ過ぎて、おなかが苦しかったです。

100416-2.jpg

名物の巨大ケーキ。
宮古島市のイメージキャラクター「みーやくん」初登場です。
本物も出てきました。なかなかかわいかったですよ。

さて、明日はバイク預託と試泳をする予定でーす。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



競技説明会始まりました






今から競技説明会


会場に来ました。
人いっぱいです。



バイクメカニック中


今からバイク試走です。
相変わらず強風はおさまっていません。
後ろに押し戻しされそうです(∋_∈)



宮古島のおまわりさん


宮古島の有名なおまわりさん。
なんか懐かし~い。
かなり色白です。
ランコースに立ってます。
あさって会えるの楽しみです。



選手登録


受付してきました。
今年はバーコードを手首に巻きます。



風が強い!


レンタカーを借りにランでいきました。
遠回りしすぎて10Km近くも走っちゃいました(^_^;)
予定外~。



到着


無事、宮古島に到着しました。
雨ザーザー降ってます。
半袖じゃ寒いです。
タクシーの運転手のおじさんが
「今年はなんかおかしいよ~」
と言ってました。
明日は、おじさんの予報によると
雨が上がるそうです。
今、おいしいごはん中でーす(*^o^*)



行ってきまーす


今から搭乗、空路宮古島に向かいまーす(^o^)/



今年も使えます

今日は寒~い一日でしたね。
東北の方は雪と強風で大荒れだったようです。

4月も半ばだというのに、まだ桜が咲いているし、
なんだかちょっとおかしいですね。

明日の午後、宮古島に向けて出発するのですが、
あまりの気温差に体がびっくりするかもしれません。


さて、宮古島大会事務局のブログに出ていましたが、
去年から導入されている選手検索サービスが今年も使えるようです。
レースナンバーを入力するだけで、その選手がコース上にある
計測地点を、スタートから何時間何分後に通過したかがわかる
サービスです。

携帯用
http://www.mspo.jp/systemway/10miyako/i/

パソコン用
http://www.mspo.jp/systemway/10miyako/

選手が今どこにいるのかがだいたいわかります。

ただ、去年はアクセスが殺到するとつながりにくくなることが
あったようですが…。


そして、大会当日18日の朝6:30から、宮古テレビのLive放送を
ネットで見ることができます。
http://www2.miyako-ma.jp/trymedia/


宮古入りしたら、私もこのブログで現地情報をお伝えしますね。


●GANAS WEB SHOPからのお知らせ●
誠に勝手ながら、4月14日(水)~19日(月)は全日本トライアスロン
宮古島大会の為休業させて頂きます。
この間にWEBショップに頂きましたご注文につきましては、在庫、
送料を含めた正式なご案内メールを20日(火)より送信させて頂き
ます。発送はその後となリます。
また在庫確認、お問合せに関しましても、20日(火)以降に順次
ご回答致します。
大変ご迷惑をおかけ致しますが何卒ご了承下さいますようお願い
申し上げます。



☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



宮古島準備完了?

今朝、宮古島から現地情報が入りました。

今日の天気はくもり
そして風が強いそうです。

なんだか去年の大会当日そのままという感じ。

また今年も風との戦いになるのでしょうか…。

ただ、週間天気では大会当日は晴れマークですから、
暑くてさらに風が強いと、去年よりも過酷になりますね。

心の準備も必要かも。


本州では明日からまた寒くなるみたいですから、
宮古島に出場される皆さんは気温差に負けないように
気をつけましょうね。


さて、今年は離島への航空便配送が一段と厳しくなって、
バイクや荷物の発送にかなり手間取りましたが、
今日でなんとか終了

ここにきて、仕事以外でもクリアしなければならないことが多く、
寝不足の日々が続いています

店長は、久しぶりに散髪に行って、いすに座った後
気がついたら終わってたそうです。

私も宮古行きの飛行機で爆睡する予定。

身体の調整は宮古島に入ってからになりそうです。

それより、ボーっとしていて忘れ物しないようにしないと


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



エントリー始まってます!

4月に入ってGANASも一段と忙しくなってきました。

宮古島が近づいていることもありますが、宮古島の翌週には
石垣島のレースがありますからね。

何かとバタバタしております。

トレーニングも、ここのところほとんどできず。

今日、久しぶりに走ってきました。
ゆーっくり30km。

万博の外周は桜が満開。
楽しいお花見ランでした。


さて、4月に入って募集が開始されているトライアスロンレースが
たくさんあります。
主なところをご紹介しますね。

びわこトライアスロン&ちびっこチャレンジin高島大会

蒲郡オレンジトライアスロン大会

トライアスロン珠洲大会

天草国際トライアスロン大会

みなと酒田 おしんレース

佐渡国際トライアスロン大会

トライアスロン伊良湖大会

ジャパンショートトライアスロン赤穂大会

そして、締め切り間近の大会は…

4月15日締め切り
はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会

4月30日締め切り
丹波市ファインキッズトライアスロン大会

4月21日締め切り←(訂正)正しくは5月21日です。 
トライアスロンIN徳之島

大会によっては、定員に達した場合、予定より早めに締め切られる場合が
ありますのでご注意くださいね。

また、そのほかのレース情報は、日本トライアスロン協会
サイトで見ることができますので参考になさってください。


100407-1.jpg
 

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!