'10びわこトライアスロンin高島

昨日の夜は窓を打つすごい雨。
高島は大丈夫か、ちょっと心配になりながら朝を迎えました。

家を出る時は降っていなかったのですが、高島に着いた時は
小雨が降ったりやんだり。

今日は一日こんな天気かなぁと思っていました。

100627-1.jpg

100627-0.jpg

でも、スタートしてからは雨は降らず、だんだん明るく
なってきて薄日もさすほどに。

100627-2.jpg

こうなると気温が上がって蒸し暑い!

ランに入ると皆さんこの暑さにかなりしんどそう。

けいれんを起こしている人も多く見られました。

ただ、今年は国体予選も兼ねているせいか、トップ選手のスピードが
例年以上に速く、上位数名はかなりのスピードレースになっていました。

100627-4.jpg

チームガナスのメンバーは、8名参加。
そのうち今回トライアスロンデビューの方が3名です。

そして、過酷な蒸し暑さの中、全員無事完走。
おめでとうございます!

今回デビューされた3名のメンバーは、レース前、かなり緊張の
様子でしたが、皆さん素晴らしい笑顔でゴール。

100627-3.jpg

トライアスロンの楽しさを満喫されたようです。

この仕事をやっていて良かったと実感する瞬間です。


今日は高島の他にもグリーンピア三木や宮島でも
チームのメンバーが頑張っています。

朗報が来るのを待ちましょう。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



ゴーーール!!!






ランスタート!






バイク走行中


暑くなってきました!



スイムゴール!






スタートしました






スイム会場です


少し明るくなってきました。



開会式です


今年は22回目、500名を越えるエントリーがあったようです。



高島に向かって移動中


雨降ってます。
なんとか止んでくれないかな。



気持ちいい~だけど気になる…

今日は本当に久しぶりの快晴でしたね。
昨日までのジメジメが嘘のようにカラッとしていました。

思わず、朝は窓全開。

クローゼットも全開。

埃を追いだして、

シーツを洗濯して、

あーすっきり!


ひさびさに気持ち良くお掃除できた感じです。


さて、こんなに良いお天気だと気になるのが紫外線。

ちょっと油断するとしっかり日焼けしてしまいます。

特に上半身をあまり動かさないバイクは首筋から腕にかけて
日焼けしやすいですよね。

そこでこんなアイテムが登場しました。

100624.jpg
UVカットボレロ

普段着ているウエアの上からさっと羽織るだけで
首筋から手の甲までしっかり紫外線を遮断してくれます。

腕の内側はメッシュ生地になっていて通気性をもたせて
あり、安全性を考慮して反射素材を使うなど、細かい
所にまで工夫がいっぱい。

トレーニングの時だけでなく、普段でも着られるデザイン
なので、重宝しそうですね。

おそろいのデザインでUVカットグローブもあります。

これからますます強烈な紫外線が降り注ぎますからね。

UVカットアイテムを上手に利用して身体をしっかり
守りましょう。


紫外線防止ウエア特集はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



蒸し暑~いっ!

このところの週間天気はずーっと雨マーク

この週末も雨かと思っていたら、昨日も今日もほとんど降らず。

レースを控えた皆さん、ラッキーでしたね!

でも、さすがに梅雨時だけあって蒸し暑い!

今朝はいつものようにランニングしたのに、
いつもの倍くらい汗かきました

来週は宮島高島などレースが目白押し。
この時期お天気はどうなるかわかりませんが、どんな状況でも
水分、ミネラル補給だけはしっかりとしたほうがよさそうですね。


さて、遅ればせながらGANASでもツイッターを始めることにしました。
ユーザーネームはAW_GANASです。

ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報など、いろいろ発信していきます。

私だけでなく、店長もときどきつぶやくかもしれません。

さてさてどうなることやら…。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



素敵です♪

今日は暑かったですねー

2時ごろからランニングしたら、暑すぎて全然スピード上がりません。

なんとか15㎞走りましたが、1時間44分もかかっちゃいました。

さしあたってのレース予定がないので、最近はのんびりトレーニング。
こういう時にハードな暑さは応えます。

これからの季節はやっぱり早朝トレーニングですね。


さて、みなさん。

6月12日発売のTarzan、ご覧になりましたか?

100616.jpg

112ページですよ。

多くの女性ファッション誌やCMなどで活躍するトップモデルの
道端ジェシカさんがトライアスロンに挑戦されるそうなんです。

トライアスリート宣言!という新連載の予告編で
東京ヴェルディの山倉紀子さんと対談されています。

山倉さんといえば、Team Tarzanの第1期生トライアスリート。
私がトライアスロンを始めたのと同時期だったので、
とっても印象に残っています。

その後もずっと現役を続ける傍らコーチ業もされていて、
今回ジェシカさんをサポートすることになったそうです。


今回は、トライアスロンを始める準備期のトレーニング
メニューについていろいろお話されていますよ。

これは、トライアスロン初心者の方に参考になりますね。


それにしても、こんなに美しくて素敵な女性がトライアスロンに
挑戦してくれるって、男性の皆さんはもちろん、
女性の私たちにとってもすごくうれしいことですよね。

彼女はブログも書いていて、トレーニングの様子なども
公開したりしています。

道端ジェシカBlog

Tarzan次号(6月24日発売)から連載が開始され、
隔号(偶数号)で掲載される予定です。

今後に注目ですね!

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



ジャパンの代替レース決定!

すでにいたるところに飛び交っているニュースなので、
皆様、もうご存知かもしれませんが…。

ジャパンの代替レースが、済州国際トライアスロン大会と併設で
行われることに決定しました。

2010 済州国際トライアスロン+アイアンマンアジア 

開催は、7月11日(日)です。

済州は、以前にアイアンマン・コリアとして開催されていましたが、
アイアンマンレースの冠が取れた今も、同じ距離、形態で引き続き
行われている大会です。

昨年の済州国際トライアスロン大会の模様は
こちら→http://www.koreatriathlonjeju.com/jap/index.jsp

距離がまったく同じだし、アイアンマンを経験済みのレースということで、
白羽の矢が立ったのでしょう。

ジャパンの中止発表から10日。
もうすでに、ほかのレースに出場を決めてしまった方や、
日程が合わないという方もいらっしゃると思います。
海外ですからパスポート取得の必要な方もいらっしゃるでしょう。

でも、済州はアイアンマンの頃から美しいロケーションの人気大会。
たくさん参加者が集まって、盛り上がるといいですね。

開催概要等はこちら→ http://www.athlonia.com/race/korea_imaj/

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



第1回開催!宮古島ジュニアトライアスロン大会

宮古島から新しいレースのお知らせが送られてきました。

第1回宮古島ジュニアトライアスロン大会です。

100609-s.jpg

ジュニアのレースでは、スイムはプールで行われるのがほとんどですが、
このレースは海で泳ぎます。

宮古島の海は本当に美しく、透明度が高くて、しかも遠浅。
子供たちも恐怖感を抱くことなく泳げるのではないかと思います。

宮古島の海は、日本の有人島の中で一番きれいだと聞いたことが
あります。

私は宮古島以外の島で泳いだことがないので比べようがありませんが、
本当にきれいすぎて、塩水だということを忘れそうになるくらいです。

そんなきれいな海で泳いだら、子供たちもトライアスロンの
醍醐味を存分に味わうことができるでしょうね。


このレースは宮古島スポーツ科学センター(MSSC)主催。

スタッフの皆さんは宮古島在住の現役トライアスリートで、
トライアスロンの普及に日夜頑張っておられる方々なんですよ。


開催は2010年8月29日(日)

申し込み締め切りは2010年7月30日(金)

参加は小、中学生で、スイムは浮き輪やビート板などの補助具の使用
が可能です。

家族で宮古島旅行を兼ねてレースに参加するというのも
いいと思いますよ!

夏休みの最高の思い出になりそうですね。

第1回宮古島ジュニアトライアスロン大会HP


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 エレクトロライトショッツあります!



みやじま追加募集

ジャパンが中止になり、徳之島が延期になったことで
今年のレース予定が大幅にくるってしまったトライアスリートは
多くいらっしゃると思います。

徳之島が延期されたことで出場できない方も少なくないようです。

ただ、他の多くの大会は申し込みを締め切っていて、今から他の
大会にエントリーするのは難しそう。

そこに、広島出身のチームのメンバーからこんなニュースが
入ってきました。

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会追加募集!

開催日は6月27日(日)。

ジャパンや徳之島に出場予定だった選手から多くの要望があり、
若干名の受け入れを決めたようです。


募集人員は50名。先着ですが、選考により出場決定されます。

申込締切は2010年6月7日(月)必着。


開催日が3週間後に迫っているので、大会側としても大変なことだと
思いますが、選手にとってはとてもありがたい配慮ですね。

スイムは宮島の大鳥居からスタートして本土までを横断する2.5㎞。
バイクは中国山地を縦走、高低差約850mのワンウェイコース55km。
ランは標高約700m地点から900m地点まで登って降りる坂道コース20km。

地元の人も驚くぐらいのハードなコース設定ですが、
そこがまた人気の大会です。

募集人員が少ないので、出場をお考えの方はお早めにエントリー
して下さいね。


(追記)

これからエントリーできるミドルの大会に、サンライズイワタがあります。

開催は9月19日(日)

距離は、SWIM2km、BIKE70km、RUN:20kmのトータル92km。

スイムは湖を泳ぎ、バイクは スズキテストコース6.5kmの周回コース。
ほぼフラットです。ランは海岸道、松林の中を走ります。

宮島とは全く正反対のフラットなコース設定ですが、
他にショートやリレーの大会もあり、楽しめるレースです。

申込締切は8月 7日(土)必着です。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



エレクトロライトショッツ

ここのところ良いお天気が続いています。
日中は気温も上昇して暑い

そんな中、昨日ははしっかりランニングしました。

先日、SHOTZの輸入元の方に
「宮古島でSHOTZのワイルドビーンは最高でしたー!」と
報告していたら、「次はぜひエレクトロライトショッツを使ってみてー」
と勧められました。

そこで今日、さっそく使ってみることに。

エレクトロライトショッツは水に溶かして使うタブレットです。

1タブレットにナトリウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが
入っていて、水に溶かすだけでカンタンにハイポトニック飲料に
なるスグレ物。

100603-1.jpg

大きさは500円玉と同じくらい。
残念ながらペットボトルには入りません。
バイク用のボトルやハイドレーションパックならOKですね。

100603-2.jpg

500mlみ1個溶かします。
お水に入れると泡がシュワーッ。

そう、エレクトロライトショッツは微炭酸なんです。

100603-3.jpg

全部溶けると、薄いレモン色になりました。

飲んでみると、甘くないレモン味。
炭酸の感じは、喉を通る時に少しだけ感じる程度。
それほどシュワシュワ感はないですね。


これをハイドレーションパックに入れて、箕面の滝まで
約16km走ってきました。

これ、なかなかいいです。

まず、甘くないっていうところがいい

スポーツドリンクって甘いものがほとんどですからね。

飲んだ後も口の中がさわやかです。

身体にスーッと入っていく感じ。


そしてこのタブレットには、1粒にナトリウムが430mgも入っています。

最近よく言われている水中毒、低ナトリウム血症を防ぐために
最適だと思います。

レース前のウォーターローディングにも最適ですね。

塩のタブレットなんかもありますが、どのくらい摂ったらいいのか
良くわからなかったりします。

でもこれなら美味しく簡単にナトリウム補給ができます。


ただし、カロリーはほとんどないので、レースで使う時は、
例えばSHOTZを一緒に溶かすといいかもしれません。

小さくて軽いので、持って走るにも便利。

これからの暑い季節にピッタリですよー


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 エレクトロライトショッツあります!



徳之島は延期…

口蹄疫の影響はジャパンだけでなく徳之島にも…。

6月27日に行われるはずだったトライアスロンIN徳之島大会

ここは闘牛で有名な島です。

五島と同じく、この島に口蹄疫が発生したら大変なことになります。

ジャパンの中止決定のニュースを聞いて、徳之島のことも心配に
なっていたら、今日、大会HPで10月24日に延期開催すると発表
されました。

そして、大会参加費の返還などについて素早く選手に連絡され、
航空券のキャンセルについても全額返還されるよう交渉してくれる
ようです。

とても迅速で親切な対応ですね。


また、延期に伴って、定員内で追加募集を行うそうです。

10月というと台風がちょっと心配ですが、新たな参加者が
増えるかもしれませんね。

徳之島は、うちのチームから毎年参加しているメンバーが
います。

島のみなさんがとても親切で、応援も素晴らしく、
本当に良い大会だということですよ。

参加申込〆切日は、平成22年8月31日(火)必着です。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!