2010大阪国際トライアスロン舞洲大会

昨日行われた舞洲大会。
最高気温36度!
先週の皆生よりも暑い、超過酷な条件でのレースとなりました。

100725-1.jpg

100725-2.jpg

立ち泳ぎの状態からスタートするフローティングスタートです。
波高はなかったのですが、流れが少しあったようです。
水はきれいとは言えませんが、「思っていたほど汚くなかった」
という声も。
ただ、近くを大きな船が通ったりするので、ときおり油臭ーい
においがしたようです。

この大会は、オリンピックディスタンスとスプリントディスタンス
の部があり、完全交通規制下で行われるため、初心者でも参加し
やすくなっています。

今回チームガナスのメンバーが参加したのはオリンピックディス
タンスの部。

スイムは750mを2周回。

バイクは夢舞大橋往復を含む5.7kmを7周回。

そしてランは5㎞コースを2周回です。


100725-01.jpg


照りつける日差しを遮るものはほとんどなく、短い周回を
繰り返すコースは、かなりつらいものだったと思いますが、
皆さんにこやかに応えてくださって、私たち応援団も
かなり盛り上がりました。

100725-3.jpg 100725-5.jpg

ランに入ってからはますます暑くなり、選手は水をかぶりまくって
ビショビショ状態。それでも体を冷やさないと熱中症の危険性大です。

エイドの給水はお水だけなので、塩分は自分で用意しないと
いけませんね。

100725-02.jpg


そして、エイジの部優勝は田村嘉規選手。

久しぶりにお姿を拝見しましたが、2位に3分近くの差を
つけてのダントツ優勝。あの速さは健在でした。



100725-006.jpg

チームガナスのエースも最後まであきらめず頑張って
くれました。


酷暑の中のレースでしたが、皆さんとっても楽しそうに
走っていらっしゃいましたよ。

スプリントやリレーの部もあって、初心者の方も楽しめるし、
走った後はエリート選手のレースも間近で見られる、
良いレースだと思います。

これからますます盛り上がりそうな勢いを感じるレースでした。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



トップゴール


優勝は下村幸平選手、続いて平野司選手、3位は若杉摩耶文選手でした。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ちょっと差が開きました

1位下村選手の後ろが少し開きました。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ランに入りました

トップは下村選手、すぐうしろに平野選手がついて3位以外を離しています。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



うちのエース


頑張ってます

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



トップ


トップ2名になりました。
やっぱりパンクだったみたいです。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



第1パック


先頭は3人で逃げてます。
今、パンッて聞こえたんですが‥
パンクでないといいのですが。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



エリートスタート




最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ラン走行中


かなり暑くなってます

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



バイク走行中




最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



スタートしました




最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



舞洲に来ています


8:40スタートです

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



第30回全日本トライアスロン皆生大会~vol.3

バイクフィニッシュ地点で急いでおにぎりを食べたあと、
ランコースへと移動しました。

今回はチームの出場者が多いので、素早く動かないと
応援するタイミングを逃してしまいます。

ランコースは、皆生温泉から境港へ行って帰ってくる完全往復コース。

あまり遠くまで行ってしまうとゴールまで戻ってくるのに時間がかかる
ので、約15㎞地点の空港へ向かう橋のところで応援することにしました。

車で向かう途中、向こうからトップ選手が…。
藤原裕司選手です。

バイクではトップの選手からずいぶん離されていたのに、
ランでごぼう抜きだったんですね。
ここではもう2位の選手にもずいぶん差をつけていました。


さて、空港橋に着いたのは午後2時半ごろ。

太陽はギラギラ、立っているだけでクラクラしそうな日差しです。

通り過ぎる選手は真っ赤に日焼けして、それだけで痛々しい感じ。

応援だけでは申し訳なくて、氷をあるだけ手渡ししました。


しばらくしてチームのメンバーがやってくると、
みんなだいぶ消耗している様子。

100719-0024.jpg

ランに入ってからも痙攣する脚と格闘していたらしい…。

とにかく応援して、元気づけて、「ゴールで待ってるから。」
と、送り出します。

まだここからゴールまで27kmあまり。

長い長い道のりです。
無事に帰ってきてくれることを願いながら、そこを後にして
ゴール地点に向かいました。


車を止めて競技場に入ると、すぐにN君が入ってきました。

残り4km地点で追い抜いたはずなのにもうゴール、なんて速い!

結局、ガナスのメンバー中トップでゴールしたI君のゴールには
間に合わず、ゴール後の記念写真。

100719-0025.jpg

このころはまだ明るいですが、だんだんと日が暮れて
暗くなってきた頃から、競技場はますます盛り上がってきます。

そして照明がつき始めたころ、店長が帰ってきました。

練習量に合わせて出した予想タイム通りのレース。
さすがの15回完走です。

100719-0010.jpg
すいません。走りながら撮ったのでボケボケです。


その後も続々と感動のゴールが続きます。

100719-0026.jpg
100719-0007.jpg
100719-004.jpg

レース後は、みんなで健闘を称えあい、固い握手を交わして
いました。

100719-005.jpg

今年の皆生は、まさに『激闘』という言葉がピッタリの
熱く過酷なレースでした。

灼熱の皆生、きっと後々まで語り継がれることでしょう。


延々と続く長い道のりを、照りつける日差しに耐えながら
しっかりと前を向いて進む選手たちの姿には、
心打たれるものがありました。

そして、大きなモチベーションを頂きました。
私も頑張らなくては!

選手のみなさん、そして皆生のみなさん、ありがとうございました。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



第30回全日本トライアスロン皆生大会~vol.2

今回の応援団はKさんと二人。

でも、人数が少ない分小回りが利いて、各ポイントに素早く動いて
応援できました。

100719-0016.jpg

↑この写真は、前日にジェットコースターコースを下見に
行った時のもの。

皆生名物です。

こんな坂をいくつも通って約100kmの折り返し地点に行き、
またここを通って帰ってきます。

何度も何度もやってくる上り坂に耐えながら、
もうあと少しだ…と思う復路120㎞あたりに
信号が続くところがあります。

今回、ガナスのメンバーがひどい痙攣に襲われた場所。
他のメンバーも、多くがこの付近で痙攣したようです。

以前、店長もこの信号で止まった瞬間に両足が痙攣し、
思わずポールにしがみついた所です。


筋肉がピクピクしている間はまだなんとか耐えられますが、
完全に痙攣してしまうと、ペダルを回すこともはずすことも
できなくなってしまいます。

痙攣する原因には、オーバーペース、ミネラル不足、脱水など
いろいろあるようですが、そのどれもが皆生のバイクコースの
このあたりで襲いかかってくるのです。


私たちがバイクフィニッシュで応援していた時も、
フィニッシュしてバイクから降りた瞬間に痙攣し、
「うっ!」
と言ったまま、動けなくなってしまう選手が何人もいました。

本当に過酷なレース。
そしてここから、さらに42.195kmのランが待っているのです。


100719-0011.jpg

店長バイクゴール。
ほぼ予定通りのタイムです。

ガナスのメンバーも、痙攣しつつもなんとかレースに復帰。
無事バイクゴールしました。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



第30回全日本トライアスロン皆生大会~vol.1

先週はずっと雨続きだったのに、週末に梅雨が明けて晴れ続き。

今年の皆生大会は昨年と正反対の猛暑のレースとなりました。

数日前から、レース当日は暑くなると予想されていたので、
選手の緊張感はいつもより高く、暑さ対策についてしっかりと準備を
された方が多かったようです。

しかし、いくら対策をしてもレースが過酷であることに変わりはなく、
レース中の選手の表情や足取りがそれを如実に物語っていました。


レース当日の予想最高気温は33度、湿度80~90%でしたが、
7時のスタート前からかなり暑い!


梅雨の長雨のせいで強い日差しに慣れていない身体に
いきなりのこの暑さは、まず第一のハードルとして選手に
課せられたのでした。


100719-0019.jpg


100719-0020.jpg


今年はリレーの部が新設されたためか、いつもより応援の人が多く、
スタートが見える位置は超満員。

後方にある高台に上がって遠くからスタートを見守りました。

100719-0018.jpg

海の状態は波高ゼロ。
一見泳ぎやすいようでしたが、日野川からの流れのせいか、
潮流が強く、選手の集団が全体に左に流されていて、
実際にはかなり泳ぎにくかったようです。

100719-0022.jpg

そして、今年はガナスからの参加者が多く、タイム差もあるため
スイム折り返しに行かず、全員を確認できるバイクスタート地点で
待機。

一番最初にそこに現れたのはリレーの部の選手。
スイムのエキスパートでしょうか。あとで記録を見ると39分台で
上がっています。速ーい。


チームガナスの一番乗りはKさん。

100719-0023.jpg


店長も57分台で通過。まずまずです。

100719-0012.jpg


そして他のメンバーも続々と通過。
145kmの長い旅に出かけて行きました。

みんなを見送っったあと、コンビニに寄って氷を仕入れ、
バイクコースの応援ポイント、約80km地点に向かいました。

着いたのは10時ごろ。
しばらくしてトップ選手が通過すると、そのあと続々と選手が通過。
チームガナスのメンバーで最初にやってきたのは一番若手のIくんとNさん。
二人でいい勝負を繰り広げていたようです。

しばらくして店長が来ると、もう脚がケイレンしそうと言っています。

ここからまだ先は長いのに…。

選手の身体を見ると、バイクパンツが塩分で真っ白。
バイクスタートして2時間でこれですから、水だけでなく塩分も
しっかり取らないとダメだということが良くわかります。

通り過ぎるガナスのメンバーも、心なしか声が小さい感じ。

「頑張ってー」と大きな声で後押して元気づけました。

100719-0021.jpg


でも、このあたりはまだ序の口。
ここからジェットコースターコースを通って折り返しに向かって行き、
帰ってきた100kmあたりで本当につらくなる箇所があるのです。


長くなってきたので続きはまた明日…。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



帰ってきました

レースから一夜明け、皆生のアワードパーティーに参加して
帰ってきました。

家に着いたら、いろいろとやることが山積みで、
今やっと一段落したところです。

昨日、モブログで結果をご報告できなかったので改めて。

チームガナスのメンバーは個人の部16名参加中14名完走。
リレーの部1組完走。
店長も無事完走いたしました。

応援していただいた皆さん、ありがとうございました。


もう、今にも上の瞼と下の瞼がくっついてはなれなくなりそうなので
詳しいレポートはまた改めてさせていただきます。


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



帰路


さよなら大山

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



閉会式


今年は800人中91人リタイア。いかに過酷なレースだったかがわかります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



だいぶ帰ってきました


みんな疲れてますがいい笑顔です

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ゴール会場


チームガナス、今のところ4名ゴール。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



バイクゴール


この暑さの中の145kmのなんと過酷なことか。
脚がケイレンした人続出!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



バイク走行中


熱い!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



スイムスタート




最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ウエット装着中


緊張感高まってきました~

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



スタート1時間前


バイクセット終了、ストレッチ中。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



おはようございます


快晴です!大山が朝焼けに輝いてます。
さあー熱い一日が始まります。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



明日は‥

明日の予想最高気温は33度、湿度80~90%、午後はカミナリも予想されるそうです。
そうとう過酷なレースになりそうです。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



皆生の歴史

1981年に皆生温泉開発60周年記念行事として行われたのが始まりです。
それから30年、皆生実行委員会のみなさん、ボランティアの方々と地元の皆さん、そして選手の皆さんが作り上げてきた歴史があるのです。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



開会式


選手800人にボランティア4000人だそうです。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



30周年記念トークショー


伝説のトライアスリート、マーク・アレンです。変わってませんねー。

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ