サンポート高松トライアスロン

11月3日文化の日に、香川県高松市で、
サンポート高松トライアスロンが開催されます。

サンポート高松トライアスロン~瀬戸内国際体育祭~

今年の夏から瀬戸内国際芸術祭が開催されており、その一環で
瀬戸内国際体育祭として開催されます。


距離はスプリント、スイム750m、バイク20km、ラン5kmの
合計25.75km。

スイムは海岸に平行に設置されたブイのまわりを周回。
沖へ向かって行かないので、初心者でも恐怖感は少ないと思います。

バイクはJR高松駅周辺の2.5㎞コースを8周回。
直角カーブが多いので少しテクニカルですが、
駅周辺なので、多くの応援があると思います。

そしてランは埠頭を走り、灯台を折り返して帰って来るコース。
海を見ながら走れて、気持ち良さそうです。

大会のホームページには、コース紹介のムービーもあります。

当日はレースの模様をライブ中継、
白戸太郎さんが乗るバイクにもカメラを設置するそうです。

トライアスロンのライブ中継で、そういう映像は見たことないので
ちょっと楽しみですね。

高松市のトライアスリートのみなさんが作り上げた大会で、
事務局長さんのtwitterやスタッフブログもあり、
開催に向けて準備が進む様子がわかって、なんだか勝手に
親近感を感じていました。

無事に大会が成功しますように。

チームガナスからは3名が参加します。

みなさん頑張ってください!


ライブ中継など、詳しくはサンポート高松トライアスロンHPへ。


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



My favorite music!

木枯らし一号が吹いてから、一気に寒くなってきましたね。
今日は昨日に比べると気温が高くて20℃を超えているというのに
やっぱり寒い。

朝RUNしていても、日差しが弱いせいか薄暗ーい感じ。

これからは早朝の寒さに負けないようにテンション上げていかないと。


そのためにも、お気に入りの音楽は欠かせません。


私の中でテンション上がる曲といえばこれ。



トライアスロンを始めたころによく聞いていたT-SQUARE。

F-1のテーマソングで有名なバンドですね。

最近になって、ふとYouTubeで検索したら、出てきました。

めっちゃ懐かしーい!

23年も前の映像なので、観客のファッションなどは相当な
古さを感じますが…。

この曲を聴くと一気にテンションUP

走るペースもUPしてました。

トライアスロン始めたころの初々しい気持ちがよみがえってきます。

今でもその気持ちは忘れてませんよー


そして、最近気に入っている曲は、Sinfonia Loversの、
Canon <カノン> - ALL OVER THE WORLD 。

こちらはまだリリースされて日が浅いせいかYouTubeにはありませんでした。


クラシックとレゲエのフュージョンで、ちょっと不思議なサウンドですが、
この曲、私のテンポに合ってて、すごくいい感じで走れるんです。


一気にテンションUPという感じの曲じゃないんですけどね。


奈良マラソンまであと1カ月ちょっと。

My favorite musicを聞きながら頑張って走りこみまーす


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



2011石垣島トライアスロン&横浜トライアスロン開催決定

日本トライアスロン連合(JTU)のHPで、
来年のシーズン開幕レースの詳細が発表されました。

石垣島トライアスロン&石垣島ワールドカップ
2011年4月17日(日)開催です。

募集開始は、11月1日(月)先着順です。
日本トライアスロン連合(JTU)のHPでWEBエントリーできます。

この大会はTV番組でも取り上げられたりして、
年々人気が高まっていますよね。
早々に定員に達することが考えられますので、
出場をお考えの方はどうぞお早めに。



そして、もうひとつ。

世界選手権シリーズ横浜大会(仮称)
2011年5月14日(土)エリート部門、15日(日)エイジ部門です。

こちらの詳細はまだ決定していないようですが、
参加者2000人規模を目指すとのことです。

これまでは石垣島のエイジ部門1,200名が最大規模のショートレース
でしたが、それをはるかに凌ぐ大規模なレースになりそうです。

それも横浜という大都市で行われるというのですからね。

トライアスロンも、東京マラソンのような、
大都市での大規模なレースが流行になりつつあるのでしょうか。

参加者にとってはアクセスが良く、参加しやすいですよね。

さて、どんなコースになるのか、
詳細発表を楽しみに待ちたいと思います。

日本トライアスロン連合(JTU)のHPはこちら


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



NEW!GARMIN ForeAthlete 110

10月も終盤になり、だんだんと秋の気配が色濃くなってきました。

今年は猛暑のおかげで紅葉が例年になくきれいなんだそうですよ。

楽しみですね

さて、この秋に新登場したGPS高機能ウォッチと言えば、

GARMIN-foreathlete_110.jpg
GARMIN ForeAthlete 110 (日本語表示版)  ¥35,700

この腕時計の中に、高感度GPSチップと内蔵パッチアンテナが
埋め込まれているので、別にGPSセンサーを持つことなく、
タイム、速度、距離、ラップ距離、高度などを計ることができます。


他のGPSの機能を持った高機能ウォッチと比べて、
いちばんコンパクトでスマートなモデルです。


さらにオプション(別売)のハートレートセンサを使用すれば、
心拍数のモニタリングやデータの記録が可能。

記録したデータをパソコン(Windows PCのみで動作)で管理し、
距離、タイム、高度と心拍数をグラフでシンクロさせて確認する
ことができます。

また、ガーミン・コネクトにサインインし、トレーニングセンターのデータを
アップロードすれば、googleの地図上で走った軌跡を確認できたり、
さまざまなデータ管理や世界中のガーミンユーザーのコミニュティに
参加することもできます。

もちろん日本語表示もOK。
㎞表示にも対応しています。(Settingsで設定変更が必要)



ここまで機能説明をしてきて、
じゃあ、既存のモデルとなにが違うの?とお思いの方も多い
のではないでしょうか。

そこで、ガーミンのフラッグシップモデル、
GARMIN ForeAthlete 405と比較してみると、110は…

・ナビゲーション機能がなく、フッドポッド(ランニング用)、
 スピードケイデンスセンサ(自転車用)の使用ができません。

・ベゼルタッチではなく、ボタンで操作します。

・重量は8g軽くなり、厚みも薄く、スマートな感じです。

・稼働時間は約8時間で変わりませんが、時計モードでは少し長く
 3週間稼働します。(405は2週間)

・PCとトレーニングデータのやり取りはチャージングデータクリップ
 によるUSB有線接続です。(405は無線USBスティック)

価格は405が¥49,800 、110が¥35,700 。

機能をシンプルにして、価格を抑えたモデルといえますね。

ただちょっと残念なのは、405と同じく稼働時間が約8時間ということと、
日常生活防水ということ。

トライアスロンのレースでは使用できないのです。

ロングのレースだとバッテリーが持たず、
スイムで使用するには防水機能が足りません。

でも、トレーニング管理のアイテムとしては抜群に優秀です。

私は405を使っていますが、とっても頼りになるパートナーですよ

GARMIN フォアアスリート 110 (日本語表示版)について詳しくは
こちら



ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



TIMEX日本限定モデル入荷!

1896年に登場して以来、世界中のアスリートから支持され続けている
タイメックスのアイアンマンシリーズ。

中でも軽量で、充実した機能が大人気の
「アイアンマンスリーク50ラップ」と、
リーズナブルな価格で十分な機能を搭載した
エントリーモデル「アイアンマン10ラップベーシック」から
日本限定カラーが登場!


101015-1.jpg

そして、本日入荷しました!

101015-3.jpg
101015-2.jpg
アイアンマン10ラップベーシック 日本限定カラー¥8,400
価格を抑えたエントリーモデルです。
カラフルでPOPなカラーはつけているだけで元気が出そう。
プレゼントにもいいかもしれませんね。


101015-4.jpg
アイアンマンスリーク50ラップ 日本限定カラー¥12,600
軽量で優れた装着感、高い視認性、充実した機能が、
アスリートから圧倒的な支持を受けているモデルです。

詳しくはGANAS WEB ショップへ!


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



たのし~いRUN♪

撃沈した淡路BIKEから2日。
多少、ふくらはぎに痙攣後の違和感があるものの、他は全く異常なし。

今日は箕面の滝~勝尾寺までRUNで行ってきました。

お天気も晴れたり曇ったりでちょうどいい感じ。

最初は暑かったですが、滝道に入ると涼しくてホントに気持ちいい!

滝まで登ると遠足の小学生がいっぱいいました。

101013-1.jpg

そしてそこからさらにのぼって勝尾寺へ。
お寺の境内は、さらに上なので
全然見えません。

101013-2.jpg

滝道まで下りてくると無性にサイダーが飲みたくなって
『桜川サイダー』
101013-3.jpg

ランの途中なんで、どうしようかと思ったんですが
飲んじゃいました。
意外と大丈夫でした。

(上の3枚の写真、ツイッターにもアップしたんですが、
なぜか横になっちゃってるので改めて載せました。)

家まで帰って22.8km。
今日はほぼ最短距離で行きましたが、少し遠回りをして
26㎞コースもできるし、霊園までの往復を含めれば、
ちょうど30㎞コースにもなります。

今度挑戦してみよう。

12月の奈良マラソンは、わりとアップダウンの多いコース
ですからね。

本日の高度上昇値は555mでした。

ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



チームガナスバイク練習会in淡路島'10

毎年恒例となった淡路島バイク練習会。

今年も快晴、絶好のバイク日和です。
みなさんの日ごろの行いがいいんですねー

2.jpg


スタート前に店長からコースや注意事項の説明。

3.jpg

淡路島を全周すると150kmはあると思いますが、
チームガナスの練習コースは120km。

途中に坂が3か所。

島の北端に最後の激坂が待っているコースです。

さあ、スタート!

5.jpg


上りでもこの笑顔!

6.jpg


向かい風に苦戦することもなく、むしろ心地よい追い風が吹いて
快適走行です。

101012-7.jpg


最後の上りも楽勝!

…でも、私はオーバーペースでこの坂の手前でふくらはぎが痙攣

もうそこからは内転筋もピクピクし始め、ぜんぜんペース上がらず。
脚に負荷をかけないよう、超スローペースで上りました

ちゃんと練習しないといけません、反省。
チームのみなさん、スイマセン


101012-8.jpg


そして全員無事ゴール。お疲れ様でしたー。

101012-9.jpg


帰りは温泉に浸かってご飯も食べて、ゆっくり帰りました。

101012-10.jpg


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



Ironman World Championship 2010

ハワイの現地時間AM6:30にプロがスタートしてから
15時間半。

フィニッシュラインでは、まだまだエイジの選手のゴールシーンが
続いています。
画像1

長い時をかけてやってきたトレーニングや、今日一日の集約が
このゴールシーンに現れているのかと思うと感動せずにはいられません。


さて、レースを振り返ってみます。
エイジのスタートはAM7:00。
一斉スタートは迫力です。

画像3

プロスタートはその30分前。

アメンボみたいにプカプカ浮かんでのフローティングスタートです。

画像15

画像16

スイムトップで上がったのはアンディ・ポッツ、48'48"!
画像14

バイクパートに入るとAndreas Bochererがトップに立ちますが、
そのすぐあとをクリス・リエトが追い、
130km過ぎにトップに立ちバイクフィニッシュ。
画像12

ランに入ると、クリス・マコーマックが7'40"の差をジリジリと縮め、
17km付近でトップに立ちます。

しかし終盤、2位につけていたAndreas Raelertが追い上げて
トップに並び、しばらくサイド・バイ・サイド!
画像9

どうなるかとドキドキしましたが、
結局クリス・マコーマックが振り切って歓喜のゴール!
画像10
本当に素晴らしい走りでした!



一方、女子はバイク序盤でイギリスのJulie Dibensがトップに立つと
そのまま先頭を走り続けてバイクフィニッシュ。
画像13

ここから、4位でバイクフィニッシュしたミリンダ・カーフリーが
11'34"の差を前半で逆転。
そこからは圧倒的な走りで初優勝を飾りました。
画像18

ランのタイムは、なんと2時間53分。
見事なコースレコードです。

ゴール後のインタビューでグレッグ・ウェルチが
「Amazing!」を連呼してました。

画像11


さて、明日はチームガナスバイク練習会です。
ハワイからエネルギーをたくさんもらったことだし、
淡路島一周120km、頑張って走ってきまーす!

(月曜日は定休日となっております。
祭日ですが、ガナスリアル店は休業させていただきます。)


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



今週末はハワイアイアンマン!

今週末はハワイでIronman World Championship が開催されます。


スタートは日本時間の、9日の深夜2時。
正確には10日の午前2時ですね。
プロカテゴリーは、その30分前にスタートします。


昨年まで、プロはエイジの15分前スタートでしたが、
今年から30分前となりました。

15分差のスタートでは、エイジの速い選手がプロの女子選手に
追いつくこともあり、ドラフティングの問題があったようです。

これはプロ選手にとっては吉報だと思います。

でも今年からプロには、クオリファイレースでトップの
フィニッシュタイムから5%以内にフィニッシュしなければ、
ハワイの出場権を獲得できないというルールができたため、
これまで100名近く出場していたプロ選手が2割ほど減って
しまいました。

そして来年はさらにルール改正があるようです。

プロ選手にとっては、ますます厳しくなりますが、
ぜひ頑張ってほしいですね。

今年ハワイに出場する日本のプロ選手は
西内洋行選手、菅沼伸哉選手、塩野絵美選手。


もちろんエイジグルーパーの日本人選手もたくさん出場します。

レースの模様はネット配信されるのでしっかり応援しまーす。
http://ironman.com/


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!
ironman.com



今日は…

今日は朝からお天気よくありませんでした

天気予報でも時々強く降ると言ってたのであきらめてローラー台。

2時間乗る予定が、娘から「忘れ物届けてコール」が入ってしまったので
結局1時間しかできず。

でもメリハリつけて頑張って回したので、まぁ良しということにしました。


忘れ物を届けたら、たまたまそこに献血のバスがいて、
学生さんが一生懸命献血をお願いしているところに遭遇。

前に献血したのはいつだったか、はっきり思い出せないくらい前。

そこで久々に400㏄提供。

血が減った分しっかり栄養摂らなくっちゃ



さて、10月1日にエントリーが開始された全日本トライアスロン宮古島大会

事務局Blogによると、
4日間でエントリーは600に届く勢いのようですよ。

すごいですね。

競争率が跳ね上がるのはちょっと怖いケド…。


事務局Blogにアップされてる
宮古まもる君。

Tシャツにもなってる人気者です。

100416_2043~01


来年も会えるかなー。



ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



2011全日本トライアスロン宮古島大会エントリー開始!

来年の宮古島のエントリーが始まりました

昨年と同じくネットエントリーできます。

…というか、大会事務局の入力作業削減の為にも、可能な限り、
ネット申込してほしいとのことです。

大会事務局の皆さんもすべてボランティアですからね。


昨年、郵送で申し込んだ方は、合否の通知も郵送なので、
ネット申し込みよりも結果がわかるのに時間がかかりました。

ネットの場合は12月24日に一斉に発表されます。
合否を確認する時はちょっとドキドキですよ~

そして、その後の書類等の提出やアンケートなどは、
忘れないように自分からアクセスして行います。

郵送の場合と違って大会側からは連絡がないので、
こまめに確認が必要です。



ところで、今年は申し込みが、一般、優先、初参加の
3つに分かれていましたね。

昨年は上位成績者でも落選というケースがあったようですが、
今年は男子100位、女子20位以内及び年齢別男子3位、女子1位以内
が優先枠。
とってもわかりやすいですね


初参加の人と一般の人(出場経験者)をどのくらいの割合にするのかは
わかりませんが、今年は昨年のような戸惑いはなさそうです。

そして、落選後のキャンセル待ちがなくなり、
1500人の枠に対して1700人を合格とするそうです。

あとからキャンセル待ちで合格しても、
そこから飛行機や宿の手配をするのは至難の業でしたから、
このほうがいいかもしれませんね。

ただ、不合格ならそこでもう終わり、キャンセル待ちできないというのも
ちょっと寂しい気もしますが…。


twitterで、ちらほら「宮古島申し込みました」と、つぶやかれています
昨年の申込者数は2,263名。

さて、今年はどのくらいの申込者数になるのでしょうか。

全日本トライアスロン宮古島大会HPはこちら


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!