2010年総括

今年も残すところ8時間あまりとなりました。

年齢を重ねるごとに、時間が経つのが早く感じられるようになり、
もう一年なんてあっという間。

ついこの間、あけましておめでとうって言ったような気がします。

だからこそ、一日一日を大切に過ごさなくてはいけないんですよね。


では今年一年、トライアスロン界でどんなことがあったのか、
ちょっと振り返ってみます。


<1月>
日本初のアイアンマン70.3が常滑で開催されると発表されました。

年明けから新大会開催のニュースで、一気に盛り上がりました。


<2月>
東京で日本初のトライアスロン総合博覧会が開催されました。

トライアスロンの認知度も上がり、愛好者もますます増えてきました。


<4月>
アイアンマン70.3セントレア常滑の募集開始。
あっという間に定員いっぱいに。

佐渡大会も4月1日に募集開始で、ネット申し込みは早々に
締め切りとなり、改めてトライアスロンがますます人気に
なっていることを実感しました。

<5月>
口蹄疫の問題でアイアンマンジャパン五島長崎の中止が決定。

この大会に向けてトレーニングを積んできた選手の皆さんにとって
本当につらい出来事でした。
そして改めて、トライアスロンはあらゆる自然との闘いであることを
痛感しました。

<6月>
ジャパンに続き、徳之島も口蹄疫の影響を受けて延期となりました。
しかし、ほかの各地の大会から、ジャパンや徳之島に
出場できなくなった選手たちに、追加募集という形で救済の手が
差し伸べられました。

トライアスリートの気持ちを思いやる大会関係者の方々の温かい心が
うれしい出来事でした。


<7月>
日本で最初に開催されたトライアスロンレースである皆生大会が
記念すべき大30回大会を迎えました。
これを記念して、トライアスロン・レジェンドであるマーク・アレン氏
と、高石ともや氏の対談が実現しました。
そして、第1回大会優勝者のともやさんが酷暑の中、元気に完走され、
私たちに勇気と希望を与えてくださいました。


<8月>
気象庁が30年に一度の異常気象と認定したくらいの記録的な猛暑。

脱水だけでなく、水中毒という言葉もしっかり定着し、
ナトリウムの大切さを痛感した夏でした。


<12月>
アイアンマン・ジャパンが五島長崎国際トライアスロン大会となって
開催されることが決定。

アイアンマンの冠がなくなっても、選手と地元の方の熱意で開催が
決定しました。これからも多くの人に愛されるロングのレースとして
続いていってほしいです。



うれしいこと、つらいこと、いろんなことがあった一年でした。
こうして振り返ってみると、口蹄疫や猛暑など、自然の猛威を
実感した年でありました。
トライアスロンは自然を相手にするスポーツなんだと改めて思います。

大きな自然の力に逆らわず、トライアスロンを楽しんでいけたら
いいですね。


さて、来年はどんな年になるのでしょうか。

今年も大変多くの皆様にお世話になりました。
心からお礼申し上げます。

そして、ガナスをご利用いただきましたすべての皆様に
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

来年が皆様にとりまして、幸せな一年となりますように。

どうぞ良いお年をお迎えください。


●お知らせ●
新年は4日(火)より通常営業させていただきます。



☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



チームガナス・トレラン練習会'10.12.26

チームガナス、今年最後の練習会はトレランです。

ぐっと気温が下がる中、寒さに負けず、14名が集まりました。

豊能自然歩道を上がって、勝尾寺~滝~箕面駅を通る
全行程15kmのコース。

トレランといっても、山道は前半部分だけです。

101226-01.jpg

みんなそれぞれマイペースで楽しくRUN。
前日飲みすぎて、ちょーっとしんどそうな人もいましたが…。

101226-2.jpg

途中の休憩ポイントでは、きれいな景色を満喫。
寒さも忘れ、澄んだ空気を思いっきり吸い込みました。

101226-3.jpg

トレイルを登りきり、階段を下りると勝尾寺に到着。

101226-4.jpg

そこからは舗装路を下って箕面大滝へ。

101226-5.jpg

そして、滝道を下り、箕面駅~集合場所へ到着。

皆さんお疲れ様でした!

これで、今年のチームガナス練習会は終了です。

今年は全部で29回の練習会を開催しました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

また来年も楽しくトレーニングしましょうね


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



2011 五島長崎 国際トライアスロン大会募集要項発表

今年で最後となったアイアンマンジャパンin五島長崎が、
新たに五島長崎 国際トライアスロン大会となって開催されます。

地元の方や、選手たちの強い要望があって、
アイアンマンの冠はなくなりましたが、同じ距離で開催されることに
なりました。

そして、その募集要項が発表されました。

http://gototri.com/?p=13

開催日は 2011年6月19日(日)
募集期間は
2011年1月11日(火)~ 2011年3月31日(木)必着
(オンライン申し込み可能)

宮古島や皆生、佐渡のように多くのトライアスリートに愛され続ける
日本のロングレースとして育ってほしいですね。


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



宮古島抽選発表!

今日の正午、宮古島の抽選発表がありました。

結果は「当選」!

これを見た時は本当にうれしかったです

そして、チームのメンバーや、ツイッターのフォロワーさんたちは
どうだったんだろう…と思ってツイッターを見てみると、
たくさんの方から落選の報告が。


今年は本当に厳しかったようです。


チーム内では10人申し込んで当選したのは3人。

2700人中1700人当選の確率から言うと、
6人くらい受かっていてもいいと思うんですが…。

なんだか、私が当選したのが奇跡に思えてきました。


そして、当選したからには、頑張ってしっかりとしたレースをしないと。

これから4か月、気合を入れてトレーニングします


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



明日は…

クリスマス・イブ・イブですね

この時期は忙しくて慌ただしいけど、なんだか心がウキウキします。

クリスマスにお正月とイベントいっぱいですからね。

そして、クリスマス・イブにはもうひとつ、大事なイベント(?)。
宮古島の抽選発表があります

実際の抽選はもう20日に終わっているのですが、本人がその結果を
知ることができるのが24日正午からなんですよね。

うードキドキする…はやく知りたーい

今年の応募総数は2711名。

その中から出場できるのは1700名。

宮古島大会26回連続出場者、
提携大会(皆生・佐渡・うつくしま)からの推薦者、
26回大会の上位成績者(男子100位、女子20位以内及び
年齢別男子3位、女子1位以内)、
そのほか、大会実行委員会からの招待・優待選手は優先され、
それ以外の人はコンピューターによる自動抽選になります。

私はどれにも当てはまっていないので
抽選結果を待っているわけです。

それにしても、最近は年々応募が増加しています。
今年は昨年より500人近く増えてますからね。

とっても狭き門。

もし落選したらかなりショックなんだろうな。
今から次のレースのことも考えておこう

ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



奈良マラソンの補給

このところ寒い日が続いています。
バイクに乗るのも気合が必要になってきましたね。

でも、石垣島や宮古島を目指す方は、今この時期にバイクに
乗っておかないと、1月、2月はますます寒さが増しますから
さらにつらいことになります。

寒さに負けず、頑張りましょう!


さて、ちょっと時間が経ってしまいましたが、
奈良マラソンで補給をどのようにしたかを書いておきたいと
思います。

(今回も長文です!)


まずレース前日。

痙攣防止のためのミネラル補給とウォーターローディングも兼ねて、
エレクトロライトショッツを500mlの水に溶かして補給。
1回の量は多くせず、少しずつ頻繁に摂りました。

101218-3.jpg


食事はカーボローディングなどあまり気にせず、いつも通り。


そしてレース当日。

家を出る前にパンとスープの朝食。

そして、会場に入ってから葛うどんを食べました。
これがあったかくておいしかった!

そしてスタート40分前にパワーバー4分の3とベスパ・ハイパー

101218-1.jpg
これは、補給食を体内でより効率良く働かせるための天然アミノ酸。
これを摂っておくことで、エネルギーが長持ちする感じがします。

それと、朝起きてからスタート直前までずっと、
エレクトロライトショッツを溶かしたドリンクを少しずつ飲んでいました。


そしてレース中。

約8~10kmごとにショッツ・ワイルドビーン(カフェイン入り)を補給。

101218-2.jpg

今回持って走ったのは全部で4つです。

水分はすべてのエイドでアミノバイタルか水を補給。

トライアスロンのレースでは、『もうすぐエイド』という表示があるので、
それが見えたらショッツなどを補給し、エイドで水分を摂っていますが、
今回は何も表示がなく、いきなりエイドが現れたので、
水分を摂ってからショッツを補給という逆パターンになってしまいました。

でも、これでも意外と大丈夫でした。


補給はすべて予定通りで、最後までエネルギー切れを起こすことなく
走りきれました。

これは、30㎞、40km走の練習をしたときに補給した量と身体の感覚が
役に立っています。

補給の量やタイミングは個人差があるので、自分の感覚を大切に
した方がいいですね。

摂るタイミングは、「喉が渇く前、お腹がすく前」が基本です。


それと、エレクトロライトショッツはよかったと思います。

今回、40km付近からペースを上げて走れたのも、脚が元気だったから。

少しでも、痙攣の予兆であるピクピク感があったら、
ペースアップなんて絶対無理です。

今回はそのピクピク感が全くなく、
脚はレース後もずっと元気だったので、
これはやっぱりミネラル補給のおかげだったんだと思います。

冬場は水分やミネラル補給のことはあまり考えないことが多いですが、
寒くても汗はかきますし、これまでのマラソンレースでも、
ちょっとオーバーペースになると、すぐに脚がピクピクしていましたから、
やはり対策は必要だと実感しました。


トライアスロンをやっていると、補給しながら走るのが当たり前。

トレーニングの時でも、20㎞以上走る時には補給食を持って走ります。

ただし、味の好みは人それぞれ。
体力やトレーニング量によって必要量も変わると思います。

自分に何がどれだけ必要なのか、だいたいの量を日頃のトレーニングで
知っておくことが大切ですね。


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



奈良マラソンで役に立ったもの~その2

(すいません、かなり長いです。)


奈良マラソンから1週間。
もう身体はすっかり元に戻っています。

これまではランを重点的にやっていましたが、
これからは宮古島に向けてスイム、バイク、ランの3種目を
バランスよくやっていこうと思います。

さて、奈良マラソンで役に立ったもの~その2は、
GARMIN フォアアスリート405です。

1万人が参加した奈良マラソン。

最初の方は道が狭い所もあり、立ち往生する場面もありました。
はじめは下り基調なので飛ばし過ぎるんじゃないかという心配は
いらなかった感じ。

(あとになって考えてみると、これがかえって良かったのかもしれませんが。)

そんな状況で、距離表示も全く見つけることができず、
時計だけを見て走っている人は自分のペースを把握することが
難しかったと思います。

そこで役に立ったのがGARMIN フォアアスリート405

GPS受信機が内蔵されている時計型ウォッチなので、
今、キロ何分ペースで走っているかを表示してくれます。

これは本当に心強かった。

混雑していた集団がだんだんバラけてきて、走りやすくなると、
やはり、ついついペースが上がりがちでしたが、
表示を見て修正することができたし、
逆に上りでは、ペースダウンしたところをもう少し上げるのに
役立ちました。

ただ、35km過ぎからはもう表示を見る余裕もあまりなく、
残り2㎞くらいからは女性ランナーと抜きつ抜かれつになり、
もうタイムのことはどうでもいいっという感じになってしまっていました。

その女性ランナーとは競技場に入るまでデッドヒートだったんですが、
最後は私が力尽きて置いて行かれちゃいました。

ちょっと悔しかったですが、彼女のおかげで50分が切れたかと思うと
感謝です

101212-1.jpg

アベレージは5:24/km。
これは目標だったので大満足。
このペースで走れたのはまさにGARMINのおかげです。


距離が42.51kmになっていますね。
ちょっと長かった?

平均心拍は164bpm。
この前、練習で42km走った時は149bpmでしたから、
だいぶ頑張ったことがわかります。

データをパソコンにアップして心拍のグラフを見てみると、

101212-3.jpg

最後のデッドヒートで心拍がMAXに
でも、ゴールした後の爽快感は格別でした。

それにしても10㎞までは下り~ほぼ平坦なのに、
ちょっと心拍が上がりすぎ。

アップ不足?

いや、スタート前に長いこと並んで待ってましたから。
仕方ないですね。

10㎞くらいからやっとエンジンかかってきてる感じですね。
そういえば練習の時もそうです。

スロースターターなんです。

こんなふうにあとから結果を分析できるっていうのも楽しいですよ。


ただ、稼働時間が約8時間ということと、日常生活防水なので、
トライアスロンのレースでスイムから使うことはできません。

日本語表示版でこれ以上の機能のものは残念ながら
出ていないんですよね。

でも、ランの時には使えます。

スイムで時計は見ないし、バイクではサイクルコンピューターが
ありますからね。

私にはこれで十分、今や私の良きパートナーです。


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



奈良マラソンで役に立ったもの~その1

奈良マラソンが終わって、あっという間に5日も経ってしまいました。
書きたいことはいっぱいあるのに、いろんな仕事に追われて
なかなか更新できず…

早く書かないと忘れてしまいそうなので急いで書きます。

今回の奈良マラソンで、一番役立ったなぁと思うもの。

それは、5本指ソックスです!

なんだー今さらーと、おっしゃる方も多いと思いますが…

私にとっては本当に画期的なことだったんです

今までは、スピードを上げて走ったり、ちょっと長い距離を走ったりすると
右足の人差し指と中指が痛くなり、爪が内出血して困っていました。

ワセリンなどを塗ってみたり、ネットで調べた方法で靴の紐を
しっかりと結び、シューズに当たらないようにしたり、
あらゆる方法を試してみましたが、なかな良くなりません。

奈良に向けて走りこんでいくうちに、距離も伸び、身体は順調に
仕上がっていくのに足の指だけが痛い…

なんとかならないかと思って、今度は指にテーピングをして
走ってみました。

すると、ちょっとベタベタするけど意外と良い

何日かそれをくり返した後、毎回テーピングするのが面倒になり、
ふと思いついて、5本指ソックスをはいてみたのです。

これが良い感じ!

今までなんで気付かなかったんだろう…


これで今回、レース中に指が痛くなることもなく、
終わってからも、内出血しませんでしたよ。

悩みが解消されてすごーくうれしいです

トライアスロンのレースではトランジッションでちょっと時間が
かかってしまいますが、痛みには代えられませんからね。
次のレースでももちろんはきますよー


ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



奈良マラソン2010

ツイッターでもご報告しましたが、奈良マラソン無事完走しました

ベストタイム更新です


正式記録は3時間54分32秒。

号砲が鳴ってからスタートラインを越えるまでに5分04秒かかって
いるので、ネットタイムで3時間49分28秒!

初の50分切りです

最後までペースを落とさず走りきれれば、
52分くらいで帰ってこれるかなーと思っていたので、
50分が切れたのはうれしい誤算。

もう、めちゃくちゃうれしいです


10kmごとのラップタイムは…

10km 0:53:12
20km 0:54:17
30km 0:55:53
~Finish 1:06:06

今回は30kmからもペースを落とさず走りきれました。

101205-7.jpg

ラップ30の6分台は2回目の峠の頂上付近。

101205-8.jpg

ここは仕方ないとして、その後は坂があっても
それほどペースを落とさず行けたのがよかったです。

ラップ41の4分台は、下りだったのでエンジン全開。

でもその後、競技場までの上りは気持ち悪くなるくらいしんどかった。。。

ゴールしてから、近くにいた人たちみんなで、
「きつかったですねー」って言ってました。

チームガナスのメンバーも全員無事完走

101205-5.jpg

そして、今回チームメンバーのJさんがサプライズ応援に来てくれました。
奈良公園のところでピンクジャージ見つけた時は
めちゃくちゃ元気でましたよ

その後、折り返した後、峠の頂上でまた会った時にはまたビックリ
Jさん、さすがです。

さらにもうひとり、K谷君も私設エイドをつくって応援してくれました。
アクエリで元気出たよ

本当にありがとうございました


今回が第1回(1回限りという話もありますが)の奈良マラソン。
沿道のみなさん、ボランティアのみなさんが本当に素晴らしい
応援をしてくださいました。

ペースが落ちそうになってしんどい時、
どれだけ励まされたことか。

数少ないですが、私の出場したマラソンの中で最高です

高橋尚子ちゃんにも、せんとくんにも会えたし。

本当に楽しい42kmでした
ありがとうございました。

ツイッターやってまーす!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



奈良マラソンエントリー行ってきました

明日出場する奈良マラソンのエントリーに行ってきました。

トライアスロンでは当たり前ですが、マラソンでは珍しい前日受付。

10時からだったんですが、現地には9時半に到着。
まだ準備中でした。

101204-1.jpg

会場には地元の名産品やスポーツ用品のブースがたくさん出ていて
受付開始前からたくさんの人・人・人。

明日はフルマラソンだけで1万人、3、5、10kmの部を合わせると
1万7千人を超えるランナーが奈良の都を走ります。

そして、沿道では天理市内の4つの中学校吹奏楽部の皆さんや、
和太鼓倶楽部の皆さんが演奏で応援してくださるそうです。

すごく楽しみ!

101204-2.jpg

10時になって、無事に受付完了。

早々と参加賞のTシャツをもらっちゃいました。
名産の柿の葉すしも入ってました

明日のスタートは9時。

お天気もよさそうです

最初はすこし抑えていって、徐々にペースアップが理想ですが、
そううまくはいかないだろうなぁ。

とにかく、できるだけイーブンペースを心がけたいと思います。

目標は4時間切り。

最後まで走りきれればベストを狙えるかな。

チームガナスから7名が参加します。
みなさんと一緒にがんばってきまーす

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!