2011トライアスロン・レース情報~vol.3

3月もあと2日となりました。

なんだか今年の春は寒い…。
この感覚は間違っていないようで、
平均気温を見ても例年より少し低いようです。

本当に早く暖かくなってほしいですね。


さて、レース情報第3段は、
4月1日にエントリーが始まる大会をお知らせします。

まず、6月19日(日)に開催される、
第3回ハワイトライアスロンin湯梨浜

エントリー開始は2011年4月1日(金)0:00 です。

締切前でも定員に達した場合は、その時点で締め切られますので
ご注意くださいね。

そして、参加料の支払い完了後に出場選手が決定されるので、
エントリー後に参加料の支払いが必要です。



9月4日(日)に開催される、
佐渡国際トライアスロン大会も4月1日(金)エントリー開始です。

日本で開催されるロングのレース4つ(宮古島、五島長崎、皆生、佐渡)
のうちの1つです。

締め切りは5月31日(火)17:00までですが、昨年も締め切りを待たずして
早々に定員に達していたので、こちらも早めのエントリーをおすすめします。



8月28日(日)に開催の、
第22回トライアスロン珠洲大会
エントリーは4月 1日(金)~ 5月 31日(火)。

美しい景色と心温まる応援がうれしい大会です。
リピーターが多いのもうなずけます。



それから、アイアンマン・コリアは7月3日(日)開催決定です。
http://ironman.com/events/ironman/korea#axzz1HxzEeYwj

アイアンマンと、アイアンマン70.3を同時に開催するようですね。
こちらも4月1日(金)エントリー開始ですよ。


しっかりレース計画を立てて、今年のシーズンを楽しんでくださいね!



twitter01.gif
ツイッターやってます。
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



路面に注意!

今日は朝からサーバーの不調でネットがつながりにくく、
仕事がとってもやりにくかった。。。

普段、何気なくできていることが、ちょっと滞るだけで
かなり不便を感じます。

生活の基本である、衣食住の自由さえままならない
被災地のみなさんは本当に大変なことでしょう。


震災後に始めたトレーニング距離(㎞)×10円募金。

昨日はバイク102㎞、ラン10㎞だったので1120円寄付できました。

(注)ここから長文です

朝、かなり寒かったのですが意を決してロングバイクに行く予定で、
工事の多いキジ肉方面を避け、勝尾寺方面へ。

霊園から高山の下りに入ったところで、対向車線を大型トラックが
上がってくるのが見えました。

ただ一瞬視線をそちらに向けただけだったのですが、
再び前を見ると、目の前に直径30cmくらいの穴ぼこが…。

瞬間的にブレーキをかけたのですが、
下りでスピードもそこそこ出ていますから、間に合うはずもなく、
「ガツン!」
とやってしまいました(T_T)

自分でもよくコケなかったもんだと思いますが、
まっすぐに穴ぼこを通過したから助かったようです。

でもその後、前輪のブレーキをかけると、ブレーキシューに
規則正しくボコボコ当たる音が。

あの辺りはけっこう急な下り坂、しかも工事区間もあった(!)
ので、とりあえずゆっくり下までおりました。

止まってリムを見てみると、リムが陥没してシューが当たる部分が
たんこぶのようになっています(T△T)。。。

チューブラーだからよかったけど、クリンチャーだったら
リム打ちパンクしてたかも…。

いろいろ考えてるとゾッとしてきて、気力もなくなり、
寒くて雪も降ってくるし、もうその時点で気持ちは家に。

そこから423号を少し上がって余野から見山の里をまわって
結局52㎞。

ロングバイクの予定だったのに~。

家に帰って、暖まったら少し元気が出てローラー台50㎞。
その後ラン10㎞。

なんだか不完全燃焼の一日でした。


そういえば去年の今頃、エンドを折ったし、
今年はホイール。

毎年何か壊してます。。。反省。


店長には「しっかり前を見ろ」と怒られましたが(当然です。ハイ)
今日にはもうホイール直ってました。

ありがとうございますm(_ _)m

もう、宮古島まではローラー台オンリーになるかと思いました。


いつも行かれてる方はもうご存知かもしれませんが、
これから行かれる方は、高山の下り、半分くらい下ったところの、
車線中央付近にある穴にはご注意くださいね。

そしてその先、工事で片側通行です。

<教訓>
下りではよそ見しないで前を見る!(下りだけじゃないけど。)


ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



No-kaishime!

震災から一週間がたちました。

未だに行方不明の方が多く、被災地ではすべての物が不足し、
不安な日々が続いています。

計画停電が決まった直後、神奈川に住む知り合いの方から、
ランタンのようなものがあれば送ってほしいと頼まれました。

ご近所に、お年寄りやひとり暮らしの方がおられて、
夜に停電になると、暗くてトイレに行くのも危険なようなのです。


すぐに近所の電器店、量販店、スーパー、薬局に至るまで、
片っぱしからまわりましたが、ひとつも見つかりません。

うちにあった唯一の蛍光灯ランタンを送ろうと思い、
単1の電池も探したのですが皆無。

電池がないのでは使い物になりません。


仕方ないので実家にも協力してもらってかき集めた単3電池と、
単3電池で使える懐中電灯、自転車用のソーラーLEDライトなどを
送りました。


その後、お礼のお手紙をいただき、そこには、

「スーパーでは人々が必要以上に物を買い求め、何から何まで
品物が足りず、我欲の恐ろしさ、自分だけよければの気持ちが
あふれてしまい、殺伐としています。」

さらに、

「一人一人がもう少し被災地に思いを馳せ、我慢をしてくれると、
被災地にガソリンも食料も医薬品も行き渡るのですが残念です。」

と書かれていました。


このスーパー等での品不足は、うちの近所でも起こっています。

昨日も買い物に行って、いつも山のように積んであるティッシュ、
トイレットペーパー、カップラーメンなどの棚が空っぽになっていて
唖然としてしまいました。

被害もなく、停電もない大阪でもこのようなことが起こっている…。

なんだか悲しくなってしまいました。


minnadewakaerebadekirukoto.jpg

このポスターの作者は広告制作会社につとめる
グラフィックデザイナーの松本隆応さんです。

twitterでどんどん拡散していき、印刷して店頭に張るお店も
出てきています。

一人一人が分け合う気持ちを持てば、こんなことにはならないはず。

みんなで始めよう、ソーシャルアクション!



twitter01.gif
ツイッターやってます。
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



宮古島大会、予定通り開催。

大会公式ブログで、「近々記者発表する」と伝えていた宮古島大会。

今朝、宮古毎日新聞で、予定通り開催決定と報じられました。

http://www.miyakomainichi.com/2011/03/16202/

大震災で未だ行方不明の方が多く、40万人以上の方が避難され、
原発も予断を許さない状況で、大会を開催するか否か、
関係者の方々は本当に悩まれたことと思います。

大会出場が決定しながら、被災して辞退された方もあり、
さらに東京都からは300人あまりが出場決定していて、
今後、計画停電などの影響で辞退者が増える可能性もあるようです。


トライアスロンに限らず、趣味で楽しむものはすべて、
平和に暮らす基盤があって初めて心置きなく没頭できるものです。

こんな時にトライアスロンなんて不謹慎だと言われるかもしれません。

でも私たちが今、どんなに体力があったとしても、
被災地に行ってボランティアをするのは難しい状況です。

被災していない地域のトライアスリートが今できることは、
被災された方々の分まで頑張ってレースを完走し、
大会を盛り上げていくことではないかと思います。

宮古島大会では、募金活動をされ、リストバンドを販売して
収益金を全額被災地に寄付する活動もされるようです。

そこで大会を盛り上げ、少しでも義援金が多く集まるよう、
お手伝いしたいと思います。


そして、宮古島大会完走に向けてこれから、
トレーニング距離㎞×10円募金を実行しようと思います。

今朝は5㎞走って1.5㎞泳いだので、
6.5㎞×10円で65円の寄付です。

とっても少ないですが、ちりも積もれば山となる!
これからたくさん寄付できるように頑張ります!


東北地方太平洋沖地震 義援金

↑募金情報をまとめたサイトです。
このバナーはバナーデザインギャラリーで製作されたものです。

ひとりひとりが、今、できることを考え始めています。

ガナスでも募金箱を設置しました。

110317.jpg

集まった義援金は被災県組織に代わって義援金を受け付けてくれる、
日本赤十字社に送ります。

皆様のご協力をお願い致します。



twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローお待ちしてます


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



今、思うこと。

この度の東日本巨大地震で被災された皆様に
心からお見舞い申し上げます。

金曜日、大阪でもゆらゆらと横に揺れる地震がありました。
お店に飾っている完走メダルが重なって音を立てていました。

すぐにテレビをつけると、震源は三陸沖。

そんなに遠いところが震源の地震で大阪まで揺れるなんて…。

その規模の大きさに背筋が寒くなりました。


テレビで刻々と流れてくる凄惨な映像。

津波に押し流されていく車や家の中に逃げ遅れた人がいるのでは…。

あまりにも悲しいことが起こっているのにどうすることもできない。

本当に辛すぎます。


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。


同じ日本国内にいながら、未だに何をすることもできていない。
とても歯がゆい思いです。


未だに余震の続く被災地、避難されている多くの方々のために、
これから何ができるのかをしっかりと考え、
実行に移していきたいと思います。





復活!倉敷国際トライアスロン大会

2008年に、第10回大会で幕を閉じた、
ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロンが、
倉敷国際トライアスロン大会となって復活します。

開催日は7月10日(日)。

距離はスイム1.5㎞、バイク40㎞、ラン10㎞のオリンピックディスタンス。

競艇場を泳ぎ、バイクで鷲羽山を登り、
ランで旧駅舎や商店街を通るという、以前と同じ楽しいコース。

110308-1.jpg
2008年大会スイムスタート

私は10回中4回参加しましたが、大会運営も、ボランティアの方々も
沿道のみなさんも、すべてが素晴らしい大会でした。

娘が高校生になって、初めて一緒に参加した思い出の大会でもあります。

本当に惜しまれながら終了したので、
この大会が復活すると聞いて、喜んでいる方がたくさん
いらっしゃることでしょう。

私も是非参加したいところなんですが…、
開催日が皆生大会の一週間前。(私は応援ですけど)

この時期に2週間続けてお休みするのはとても無理。

あぁ残念。。。

日程が合う方は是非参加してくださいね。

エントリーは3月10日(木)正午からです。
570名定員、先着順ですよ。

110308-2.jpg
赤じゅうたんの先にゴールテープが。

詳しくは大会HPをご覧ください↓
倉敷国際トライアスロン大会公式HP


twitter01.gif
ツイッターやってまーす!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



梅満開♪

3月に入った途端に寒の戻りで寒い日が続いていますね。

でも、確実に春は近づいていますよ。

110306.jpg

緑地では梅が満開

そしてスギ花粉も飛び始めているようですが、
今年は早めに耳鼻科で花粉症の薬をもらったので、
いまのところ症状はなんとか抑えられています。

この季節に花粉を気にしないで走れるのは本当に幸せ

今日の朝RUNは、キロ5分半ペースで10㎞気持ち良く走れました。

数日前の天気予報で、今日は雨になっていましたが朝起きたら晴れ。

チームのメンバーが篠山マラソンに行っていたので、
晴れてよかったです


そして、メンバーから自己ベスト更新の一報が入りました

このところチーム内で自己ベストが続出
めでたくサブスリーランナーの仲間入りを果たした方も

お互いに刺激し合っていい効果が出ているようです。

仲間が頑張っている姿を見ると、よーし自分もと、
モチベーションも上がりますよね。

個人競技だけれど、仲間がいると、より楽しみながら
レベルアップできます。


さぁ、もう来月にはトライアスロンシーズンに突入です。

この調子でシーズンインに向けて頑張っていきましょう



twitter01.gif
ツイッターやってまーす!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



ストロングマンテキスト!

宮古島大会から届きました!
ストロングマンテキスト。

110301.jpg

これを読めばあなたもストロングマンだ~
「いや、完走せなあかんやろ。」ってつっこみ入れたくなるのは
大阪人の悪い癖ですね。


このストロングマンテキストを熟読して大会に臨むのです。
そのため、競技説明会は10分で終了します。

去年からそうなったのですが、最初にタイムテーブルを見た時は、
時間の書き間違いかと思いました。

でも、競技説明は本当に10分、いや10分もかからずに終了。

特に混乱もなく、説明会はあっという間に終わり、
開会式へと進んでいったのでした。


大会に参加するにあたっては、競技規則やタイムテーブルなど、
きちんと理解しておくことが必要ですから、
このやり方はとてもいいと思います。


宮古島に出場される皆さーん、大会まであと53日ですよー。
このテキストをしっかり読んで大会に臨みましょうね!

あ、もちろんトレーニングもしっかりね

twitter01.gif
ツイッターやってまーす!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



4000mだんっ!

このところ怒涛の忙しさで、トレーニングが思うようにできていません。
ちょっとストレス溜まり気味。

でも、できる範囲でトレーニングするのが
大人のトライアスリートってもんです。

ここでストレス溜めてる場合ではない!

と、いうことで、今朝はプールに行って
一気に4000m泳いできました。

プールに入ったのが9時18分。

アクアのレッスンが始まるのが10時45分。
その5分前に長距離泳ぐ人用のコースがアクアにとられてしまうので、
泳げる時間は1時間22分。

今日はなぜか朝から頭の中に4000mという距離があって、
一気に泳いでみたくなりました。

調子はいまいちで、ずーっと50mを1分ペース。

いろんな人が入ってきて、途中で何度か折り返したので、
結局、今日も時間泳となり、2000m過ぎたあたりからは
ガクッと落ちて1分2~3秒ペース。

でも、残り500mくらいになった時、マスターズらしき女性が
入ってきてビュンビュン泳ぐもんだから、頑張らざるを得ず、
ヘロヘロになりながらも必死で頑張って、
1時間22分、めいっぱい泳ぎました。

4000m、たぶん泳いだと思います。

はぁーすっきり気分爽快!

その後は、めいっぱいお仕事。

トライアスロンウエア2011年モデル、アップしましたので
ご覧くださいね↓
GANAS WEB SHOP


twitter01.gif
ツイッターやってまーす!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね(^_-)-☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!