もうすぐ12月

11月も終わりに近づいてきましたね。

宮古島大会のインターネット申し込みが11月30日で締め切られます。
(郵送による申し込みはすでに終了しています。)

今年も約2600名ほど応募があったようです。
昨年と変わらず狭き門

抽選の結果発表は12月末です。
嬉しいクリスマスプレゼントが来るといいなぁ


そして、12月に入ると、石垣島トライアスロン2012の募集が始まります。

12月1日(木)12時からです。

昨年まで募集開始は11月中旬だったのですが、今年は12月です。


ショートのレースなので、特にトライアスロン初心者の方が
参加される割合が高く、大会側としてはより安全な運営のために、
知恵を絞っているようです。

石垣島ではないですが、ショートのレースで、
スイムでウエットスーツもどき(スイム用のウエットスーツではなく、
身体にあまりフィットしていないもの)を着用している選手を
見かけたことがあります。

ウエットスーツは浮力や保温など、選手を助けてくれるものですが、
選択を間違ってしまうと、逆効果になりかねません。

スイムはその日の天候によってコンディションが大きく左右さるので、
スイムに自信がある選手でも、非常に厳しい状況に置かれることが
あるということをよく理解しなくてはいけませんね。

より安全にレースを楽しむために、選手もしっかりと準備をして
大会に臨みたいものです


石垣島大会の申込はインターネットのみの先着順。

スイム1500mを50分以内で完泳できることと、
2012年度の日本トライアスロン連合に登録することが
必要ですのでお忘れなく。
詳しくはJTUホームページ


twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



神戸マラソン2011~応援行ってきました!

神戸マラソンの応援に行ってきました。

前日、大雨が降ったので、お天気心配していましたが、
明け方には上がり、日中はいいお天気に

スタートは神戸市役所前。
ここを完全通行止めにしちゃうからすごいです。
111120-2.jpg

さあ~もうすぐスタート。
111120-3.jpg

スタート地点へは選手しか行けないようだったので、
私は一足先に、6.5km地点の鉄人28号の所へ向かいました。

ランコースを辿っていくと、ものすごい向かい風

キャップを飛ばされそうになりながら、前傾姿勢で走って行きました。

そして到着した広場に、いました!
111120-5.jpg

ホントに大きいです。
足元にいる人を見ると、その大きさがわかると思いますが、
実際に見ると、さらに大迫力。
圧倒されて、しばらくじーっと見上げてました。

阪神・淡路大震災で被害が大きかった長田区。
ここに立ってみんなを勇気づけているのですね。

でも、残念ながらランナーの皆さんから見えるのは後ろ姿。
111120-6.jpg

しかもコースから少し離れているので、ほとんどのランナーが
見えなかったと思います。

店長も鉄人を見るのを楽しみにしていたのですが、
わからなかったそうです。

道幅も狭い場所で、
すごい数のランナーが一気に通り過ぎて行ったので、
目を凝らしてチームジャージを探しながら応援していたのに
結局誰ひとり発見できず

でもまだレースは始まったばかり。
気を取り直して、今度は30㎞地点へ。

そしてやっとチームメンバーを発見

S園さん、K岡さんの奥様、W田さん、K山くん、そして店長に
会えました。

111120-9.jpg

他にもたくさん走っていらっしゃったのですが…。
わからなかったみなさん、ごめんなさい。


30km地点ともなると、一番しんどいところなので、
ランナーのみなさんお疲れ気味のようでしたが、
応援すると答えてくださる方が多くて、
応援のし甲斐がありました。


仮装ランナーたくさんいましたよ。
多かったのはやっぱり虎かな。
ユニフォームあり、覆面も多かった。
チョッパーの帽子の集団も。

一番目立ってたのは、なでしこW杯トロフィー。
111120-4.jpg

他にも「おぬしも悪よのう~」って背中に書いた悪代官、
黄門様、キティちゃん、マリオ、カニさん、おにぎり、カエル…。

応援すると、みんないろんなポーズで答えてくれて、
すっごく楽しかったです。

ボランティアの皆さん、強風の中大変だったと思います。
お疲れ様でした。
111120-10.jpg

最後の坂の手前ではゆるキャラが勢ぞろい。
111120-11.jpg

こんなかわいいサンバの応援も。
立ち止まって見ているランナーもいましたよ。
111120-12.jpg

その後店長から、無事ゴールのTEL。

今回は腰痛で思うようにトレーニングできていなかったので、
最後までイーブンペースを貫いて4:30。

本人、楽しく走れて満足の様子です。

私も、応援楽しませていただきました



twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



Fun ride!

大阪マラソンも終了したことだし、そろそろ宮古に向けて
バイクに乗らねば!

ということで、今日はレディース3人組で行ってきました。

出発する時は雲ひとつない快晴

家を出た時着ていたウインドブレーカーも暑くなって、
集合場所で脱ぎました。

きょうは月曜だけどトラックは少なめで、
けっこう快適にスイスイ~っとキジ肉まで。

でも、そこからちょっと下ると急に寒くなってきて
再びウインドブレーカー着用。

そして穴太寺手前の直線に入ったあたりからはすごい霧。
向こうの山は全く見えないほど。
しかも吐く息が白い

ここまで来ると豊中とはずいぶん気温差があります。

そして今日は穴太寺まで行かず、京都学園大ローソンの方へ右折。

目指すは亀岡の、ガレリアかめおか

入浴施設から結婚式場まである大きな建物と、
レストラン、売店などがある道の駅です。

売店には、野菜やおそば、お醤油や和菓子など、
おいしそうなものがいっぱい

それに、ここはお肉も有名なんですね。
売店の中にお肉屋さんがありました。

主婦でもある3人組。
「いっぱい買い物したくなるねー」なんて言いつつ、
そこはバイクなのでぐっとガマン。

そして、お腹の虫が鳴きだしたので…

111114.jpg

大きなしめじは歯ごたえしっかりで、おいしかったです~


今日の走行距離は77.6km。

みんなそれぞれいい感じだったみたいで、
この時期としては、思ってたよりしっかり走れた感じ


これから徐々に距離伸ばしていきましょうねー



twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



'11 チームガナスFP

フィニッシャーズパーティ、略してFP。

今年トライアスロンレースを完走したメンバーだけが出席できる、
年に一度のパーティーです。

111113-1.jpg

毎年同じ会場で続けていますが、いつもすごい盛り上がり。

今年新たに仲間入りされた方、
世界戦に挑戦された方、
自己記録を更新された方、


頑張っている方のお話を聞くと、とにかくパワフルで
エネルギッシュです!

こうしてお互いに刺激し合って、また来年へのやる気が沸々と
湧いてくるのですね。


これも恒例の、チームTシャツを賭けた店長ジャンケン。
111113-2.jpg

これは初のウクレレLIVE!
111113-3.jpg

太陽にほえろ!からImagine、Something、遠くで汽笛を聞きながら、
そしてオリジナル曲まで、楽しませていただきました。
111113-4.jpg

ウクレレでビートルズってすごく意外!
その音色がいい感じ。
癒されますね。
私も弾いてみたくなりました!

Tさんありがとうございます!!!


そして、最後はやっぱり恒例の…
111113-5.jpg

皆さん、来シーズンも楽しみましょうね!



twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ロング世界選手権

5日に開催されたITUロングディスタンストライアスロン
世界選手権ヘンダーソン大会。

チームガナスから1名参加、そして無事完走されました!

今日はその報告にご来店いただき、お土産まで頂いてしまいました。

111110.jpg

ありがとうございます。

今回は、気象条件がかなり厳しかったようです。

当日朝の気温は、なんと4℃!

あまりの寒さにスイムが中止となり、
5秒ごとに一人ずつバイクスタートしたそうです。

1週間ほど前までは22℃くらいあったそうですから、
日本と違って、季節が夏から一気に冬に変わるのですね。


バイクコースは湿度19%という超乾燥した荒野。
遥か彼方に地平線が見える、そんなスケールの大きさは
日本にはありませんね。


ちなみに、この大会に出場するためには、
6月の五島長崎国際トライアスロン大会、各エイジグループで
10位以内に入らなくてはいけません。

そして、今回の日本選手団は過去最高の41名。
JTUのHPに写真がアップされています。)

意外に多いので、ちょっとビックリしました。

でも、徐々に海外のレース志向が高まってきているのかも…。

ちょっとそんな気がしたのでした。


来年は7月にスペインで開催されるそうですから、
今年のように寒くははありませんね。


twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



2011大阪マラソン~レース内容 vol.2

大阪マラソン、レース内容の続きです。

今回のコースは、前半、ランナー同士がすれ違える嬉しい設定

crs_img_map_01.gif

チームのメンバーに会えるのを楽しみに走りました。

みんなが頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろうと思えます。

そしてチームの応援隊が待っている大国の交差点は2回通ります。
1回目は見つけてくれたのですが、2回目は気付いてもらえず、
「おーい、おーいっ」と大声で叫んで、無理やり気付いてもらいました。

でも、元気だったのはこのへんまで。


5kmごとのラップタイムを見てみると、


5km    0:26:42 
10km    0:25:57 
15km    0:25:43  
20km    0:26:13  
25km    0:26:41  
30km   0:26:59  
35km   0:26:25  
40km   0:28:01  
Finish  0:12:24 


20kmから落ちてますね。

心拍数はそんなに変わらないのに、足が前へ出ない

補給は8kmごとにSHOTZをひとつ摂って、予定通りですから、
完全にオーバーペースですね。

ガーミンの平均ペースを見ても、それまで5:10を維持していたのが、
5:11、5:12と落ちて行きました


そして30km過ぎ、
ここでチームのSさんが追いついてきて、2人で並走。
落ちかけていたところを、引っ張ってもらいました。

レディース2人で走っていると、沿道の声援 が倍増。

そして、2人で「ハーイ、ありがとうーっ」って答えると、
さらにその先で応援が倍増

ハイタッチもたくさんしたし、時々話をしながら走ったりして、
苦しさがかなり紛れました。

35kmのラップが上がっているのは彼女のおかげです


ガナスがんばれと応援して下さる方もいて、これも嬉しかった!


南港大橋の上り坂は、うつ向いて必死に上っていたら、
チームのJさんがガードレールの上から大応援

すごくきついところだったので、ここでの応援はホント元気出ました!

坂を下って残り3km。

このあたりでSさんがつらそうになって、「先に行ってー」と
下がっていってしまったので、そこからはひとり。

ここからゴールまでが長かったー

最後はキロ5:40くらいかかってました。

ここではもうこれが限界だったかな。
調子がいい時は最後にペース上げられるのですが、
今回はもういっぱいいっぱいでしたね。

やはりペース配分は大事。

今さらながらそう思います。(反省


でも、後半落ちながらも自己ベストを4分も更新。

3:45は自分でも驚きのタイムです。

いろんな人に応援していただき、助けられ、
引っ張ってもらった結果です。

ただただ感謝です。
本当にありがとうございました。

111103.jpg


twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



2011大阪マラソン~レース内容 vol.1

大阪マラソンから3日が経ちましたが、まだ筋肉痛ちょっと残ってます
なので、今日はスイム3000m。

久々に長い距離泳ぎましたが、マラソンで頑張ったせいか、
あっという間に終わり。

気持ち良く泳げました。


さて、大阪マラソンのレース内容を振り返ってみたいと思います。


朝4:00起床。朝食はバナナときつねうどん。

自転車で駅まで行くつもりが、雨が降っていたので
急きょJOGで行くことに。

傘さしながら約2㎞走ったら、地下鉄に乗ってしばらく
汗が止まりませんでした。

でも、これけっこういいアップになったかも。


6:30に京阪京橋駅でチームのメンバーと待ち合わせて会場入り。

着替えなど準備をしながらボンクブレーカーを補給。

おしゃべりしてたらあっという間に荷物を預ける時間。

慌ててトイレへ。

女子は並ぶことなく行けたけど、男子は長蛇の列でした。


8:00頃スタート位置へ。

スタートまでにベスパプロを補給。


そして9:00スタート。

私たちのブロックはEで、だいぶ前の方。
(AからQまであります!)
号砲が鳴ってから5分ちょっとでスタートできました。


初体験の3万人の大規模レース。

走りだしたら、凄い歓声だし、ヘリコプターはブンブン飛んでるし、
なんだか全身に鳥肌がたちました。

沿道の人もすごい数!(後で聞いたら100万人の人出だったそうです)
まわりには仮装ランナーもたくさんいるし、
森脇健児さんとか、名前はわからないけどTVに出てる人、
FM802のDJとか、いろんな人が走ってて、
これまで経験したことのない楽しさでした。

ただ、やはり最初の1kmは5:39かかってます。

これは大きいレースでは仕方ないことですね。

この後、御堂筋も側道を走ったので満員状態でスピードが出せず、
ようやくペースをつかめてきたのは8km過ぎ。

応援もすごいし、なんだかハイテンションのまま
だんだんペースが上がり、気がつけば平均ペースは5:10!

は…速すぎる!
でも心拍を見ると160前後であんまりしんどくないし、
えーいっ、このままいっちゃえーと、
落とすことなく突っ込んでいってしまったのでした。
(これが、後になってしっかり響いてくるのですが…)

長くなりそうなので、続きはvol.2へ。



twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



2011大阪マラソン

無事完走してきました!大阪マラソン。

競争率5.5倍の難関を突破して獲得した出場権です。

もうレース前からワクワクしっぱなし。

一緒にチームエントリーしたメンバーと京阪京橋駅で待ち合わせして
会場入り。

天気予報は雨で、早朝に家を出るときは降っていたのですが、
すぐに上がり、結局ゴールするまで降られなくて済みました。
メンバーの中に強力な晴れ男さんがいますからね!

111031-1.jpg

チームガナス応援隊の皆さんもスタンバイ。

(ここからは店長のカメラで撮影したものです)
111031-2.jpg

店長たちがいた応援ポイントは23~24kmあたりの大国町交差点。

先頭集団。
優勝したケニアのエリジャ・サング選手や4位に入った川内選手が
いますね。
111031-3.jpg

女子優勝のリディア・シモン選手。
3連覇した大阪で、さすがの走りです。
111031-4.jpg


その約50分後、同じ所を通過する私。
応援隊の皆さんに会えて、テンション
大声援ありがとうございます!
111031-5.jpg

走っているランナーは3万人!
コースはまさに大阪の名所巡りだし、沿道は応援の人たちで
埋め尽くされてるし、声援もすごいし、
テンションは上がりっぱなし。

そして、ハイテンションな仮装ランナーも数えきれないくらい
たくさんいました!

太陽の塔、AKB48(何人も!)、ナース、プーさん、
トランスフォーマー、バカボンのパパ、ビジネスマン、
バカ殿、タイガーマスク…

しかも、ちょっとだけ仮装じゃなくて、全身フル仮装だからすごい!

大阪名物くいだおれ太郎が走ってます。
途中で抜いたのですが、背中の太鼓が揺れて、ちょっと走りにくそうでした。
111031-6.jpg

ランナーだけでなく、沿道で仮装している人も!
覚えてるだけでもエルモ、ビリケンさん、バナナ、マリオ&ルイージ…。
他にももっと見た気がします。

とにかく沿道の皆さんも楽しんで応援しているのがすごく
伝わってきました。


実はレース前、30㎞過ぎから南港に向かうあたりは、
もしかしたら応援の人もいなくて寂しいんじゃないかな…と、
心配していたのですが、逆にそこから応援がますます
エネルギッシュになり、ハイタッチの嵐と大声援!

心配など全く無用でした。

ボランティアの皆さんにも、各エイドでものすごく応援して頂きました。
感謝です。
111031-7.jpg

そしてゴールへ。

速報タイムは 3:50:49 (ネットタイム3:45:05)でした。

自己ベストです。

昨年よりも少ない練習量でベストを4分も更新できたのは、
応援のみなさん、ボランティアの皆さんの大きな声援のおかげ。

これまで出場したマラソンの中で一番楽しく、
心に残るレースになりました。

第一回目の大阪マラソン、
本物の大阪のパワーと心意気を見た気がします。

大会運営の方々、ボランティアの皆さん、応援の皆さん、
そしてランナーが一体となって作り上げた、
最高のレースだったと思います。


レースの後は、応援隊と合流して打ち上げ!
これがまた楽しいんです。
111031-8.jpg

111031-9.jpg
皆さんお疲れ様でした。
楽しい一日をありがとうございました。


twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ