2012 IRONMAN70.3 Port Macquarie~Swim

ただ今娘と二人でシドニーにいます。
レース翌日、ポートマッコーリーからゴールドコーストに戻った後、
店長は帰国し、私たちはこちらにきました。
今日は快晴、気温はたぶん30度を超えてたと思います。
もうみんな真夏のスタイル。
でもショーウインドにはクリスマスの飾りがあって
不思議な感じです。

さて、遅くなりましたがレース当日の様子を
振り返りたいと思います。

朝は3:30起床。
前日にスーパーで買ったうどんを食べて5:00にトランジションへ。

バイクは前日に預けてあります。
シューズやボトルをセットし空気を入れて準備OK。
まだ夜明け前なのでライトを準備して行ったのですが、
巨大なライトで照らしてくれてて必要ありませんでした。

スイムゴール地点の駐車場にバイクが1200台。



ディスクホイールもけっこうありました。
エリートの部は名前のプレート付き。
そこに庭田清美さんの名前が。
ミドルレースにも参戦されているのですね。
レース中にその姿を見ることはできませんでしたが、
5位に入られたようです。

スイムスタートはウエーブ方式。
エリートが最初にスタートした後、
時間は4分とか6分とかまちまちですが、
エイジカテゴリーごとに8組に分かれてスタート。
私のスタートは6:56、娘は7:08です。

スタート地点には大きなMドット。



スロープを降りて川に入り、スタート地点まで泳いで行きます。
20mくらいかな。
スターターの人が何かジョークを言ってるみたいで、
みんな大爆笑してるんだけど、何を言ってるのかわからない!
でも、すごくリラックスしたスタートでした(^_^)



水中の透明度はほとんどなく、すぐ横にいる人しか見えません。
でも、海水だし、フルウエットですごく浮くので
ヘッドアップは楽。

最初はバトルがありましたが、みんな速くて、
すぐ通り過ぎて行ったので、その後はひとり。
心配していた流れもほとんどなく快適でした。

折り返してしばらく行ったあとに、次のウエーブの人たちが
またすごい勢いで泳ぎ去って行きましたが、
みんなちゃんとよけてくれて、足を掴まれたり
殴られたりすることはありませんでした。
こちらの人は皆ジェントルマンですね。

そしてスイムゴール。
44:57
エイジ別16人中15位。
辛うじて最下位だけは免れました(^^;;

娘は30:37
エイジ別13人中5位。
このエイジは最速タイム25:05、
ラストでも35:34。
みんな速っ!

私がトランジションへ行くと、店長が、
娘はもう行ったと教えてくれました。
それを聞いて一安心。
しっかり日焼け止めを塗って、準備万端。
さあバイクスタートです!


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



レース前日

今朝は早起きして水平線から上がる朝日を見に行ったのですが、
残念ながら雲があって見えず。
そのままランで帰ってきました。



朝の気温は19℃。
風が吹くと肌寒いです。

海が見えて広々していて本当に気持ちのいい所。
地元の人もまだ暗いうちからたくさん走ってました。

こんな所を毎日走れるなんてうらやましい!

お昼からはバイクセットと説明会。



「レースナンバーが見えるようにバイクセットしてね。」
これは0K。

でも説明会はあんまり聞き取れず。
aの発音がアになるので、
dayがダイ
wayがワイ…

もうわかりませーん(^。^;)

結局バイクの制限タイムはスタートから4時間だけど、
自分のスタート時間から4時間なのかはよくわからず。

まぁ、全開で頑張ればなんとかなるでしょう。

そして、その後ちょっとだけ試泳。



水中は視界1mもないくらい。
自分の手がかろうじて見える程度です。

河口なので川だけど塩辛い水。
入る時は冷たかったですが一旦入ればなんとか大丈夫でした。

去年の宮古島の水温と同じ位かな。
気温もよく似た感じ。

明日は強風でないことを祈ります。



ここに帰ってこれるといいなぁ。

それではお休みなさ~い\(^_^ )

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ポートマッコーリー3日目

ポートマッコーリー3日目の朝です。

午前中はバイクコースに試走に行ってきました。



スタートしていきなりきついアップダウンが5kmくらい続きます。
ひとつの坂は短いのですが、上りか下りのどっちかしかない感じ。
こまめに変速が必要です
このコース、電動だったら威力を発揮するんだろうなー。




走っていると、トライアスリートと
いっぱいすれ違いました。
「Hi!」
とあいさつ(^_^)ノ

ここでも圧倒的にcerveloが多いです。
そしてエアロヘルメット。
もうすっかりスタンダードになってる感じですね。


実は、バイクの制限タイムが30分短くなったことを今日知りました(>_<)
大会事務局から一昨日メールが来ていたのです。

スイムスタートから4時間半。
もうスイムから全開で行かないとヤバいです。

エイジ別に、10組に別れてのウェーブスタートで、
どこから4時間半なのか、どこにも書いてないので、
明日のbriefingで確認しようと思います。


そして、午後からアスリートチェックイン。

入口でパスポートを見せます。



受付の一通りのことはわかっているので、
ゼッケンの付け方などの説明もなんとか聞き取れました。



明日はバイク預託とbriefingです。
だんだんレースモードに入ってきましたーo(^-^)


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



ポートマッコーリー2日目

今日のポートマッコリーは雲ひとつない快晴で した。

朝晩は上着を着ないと寒いくらいですが、
日中 は日差しが ものすごく暑い!
日焼け止めをしっかり塗らないと、
すぐに日焼 けしそうです(>_<)

宿はレース会場から1kmくらいの所にある KOALA TREE MOTEL。



とても綺麗なモーテルで、電子レンジや食器もあるので
簡単な食事なら 部屋でできます。



朝食を済ませたら、レース会場周辺をお散歩。
本当に広々としていて、気持ちのいいところです。
こんな所でレースができるなんて、最高っ!



IRONMANのバナーを見ると気分も盛り上がります。



午後からは近くにあるコアラ病院へ行ってみました。
怪我や病気のコアラを治療する所で、多くのス タッフが
ボランティアなのだそうです。
怪我の原因の多くが人間によるものだと聞い て、 ちょっとショックでした。



ボランティアの人に説明してもらいましたが、 ほとんど聞き取れず…
後で娘に通訳してもらいました(^_^;)


スイムスタート周辺にはペリカンがいっぱいい ます。
いつもはあまり人間に近づかないそうですが、
魚をさばくおじさんが来ると一斉に集まってきました。



こんなに近づいても逃げません。
ペリカンってすごくカワイイ顔してるんですよ。
とっても貴重な体験でした(^o^)

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



無事にポートマッコリーに着きました。

只今ポートマッコーリーからブログを更新しています。

昨日からの行程を書きますが、長文お許しください。

23日の夜、8:40に関西国際空港を出発。
ゴールドコー ストに朝7時前に到着しました。



出発までずっと寝不足だったので、
しっかり寝 られましたよ(^_^)

飛行機を降りて第一の関門、入国審査。



オーストラリアは土のついたアウドア用品を
持ち込もうとすると 非常に厳しくチェックされます。
自転車も例外ではなく、ちゃんと申告しなけれ ばなりません。

バイクケースを持っていくと、検疫官に
「これは何?」と聞かれたので「自転車」と答 えると、
(もちろん英語で!)
「Oh! Triathlon bike!」 と言って、
笑顔で「Open.」と言われてしまいました(>_<)

しかもわざわざ他から二人の検疫官も呼んでき ました。
3人の検疫官に取り囲まれ、ドキドキしながら ケースを開けると、
(何も隠してはいないんですけどね)
3人がニコニコしながら 「Very good!」
「え?それだけ?」

荷物を出して全部チェックされるのかと思った ら、
見ただけで終わりました。

あービックリした。何だか拍子抜け。

でも無事に入国できてホッと一安心です。


その後、空港のカフェで朝食をとって、
ネットであらかじめ予約していたレンタカー屋 さんにTEL。
(ここは娘におまかせ~)

迎えの車が青い看板の下に来るという話だった らしいのですが、
看板が2箇所にあったらしく、
勘違いして別の方で待ってしまっていて
なかなか会えず…
途方に暮れかけましたが むこうも探しに来てくれて
なんとか会えました(-。-; よかったー。
電話って難しいですね。

レンタカーはヒュンダイの8人乗りのワゴン 車。
バイクケース2つと他の荷物を積んでも余裕で す。

一路ハイウエイを460km先のポートマッコリー へ!



道路は日本と同じ左側通行、km表示だし、車は 右ハンドル。
運転にはなんの支障もありません。

ただ、ハイウエイは一般道のはずなのに制限速 度が110kmの所も!
みんなすごいスピードで飛ばしています。

驚いたことに、その横に自転車専用道があるんです。



高速道路に自転車専用道があるようなもの。
自転車の人は怖くないのかなぁ。

途中で、サーファーのメッカ、バイロンベイに 立ち寄りました。
ものすごく大きく、美しいビーチです。
サーファーがたくさん来ていましたが、 ビーチが広いので混んでいる感じが全くない。
オーストラリアって大きいんだなぁ。。。



みんな思い思いにサーフィンを楽しんでいて、
ずっとそこで眺めていたい気分でした。

クイーンズランド州からニューサウスウェール ズ州に
入るところで、 プラス1時間の時差。(サマータイムのため)
これで日本との時差は+2時間です。

3人で交代しながら運転し、
無事にポートマッコ リーに到着。
工事渋滞もあったりしたので、
結局8時間くらいかかりました。


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



IM 70.3 ポートマッコーリー コースマップ

今日は午後からオルベアの展示会に行ってきました。

新しくなったORDU、かなりインパクトありましたよ
試乗車(ゴールドではなくシルバーですが)があったので、
乗ってみました。
ほんの少しだけでしたが、そんなに力を入れなくても
前にスーッと進む感じはしっかり体感できました。

来年はプロフィール写真が変わってるかも

店長がFacebookにアップしていますので、ご覧くださいね。


さて、あと10日に迫ったIM 70.3 ポートマッコーリーの
コース図を確認してみました。

121018-1.jpg

まずはスイム。

会場のすぐ東側は海なのに、スイムコースは川です。
距離は1.9㎞、制限タイムは1時間30分。
前半は川をさかのぼり、折り返して川を下ってきます。

どのくらいの流れがあるのか不明です。ちょっと不安。。。

プールで泳いでいて、となりのコースでウォーキングが始まると、
その水流でも蛇行してしまいますからね

制限時間がゆるいということは、流れがきついのかも。

マップのまん中の細長い島はペリカン島。
ペリカンがたくさん住んでるそうです。
頭をパクッとやられないか、それも心配。。。


121018-2.jpg

バイクは海岸沿いのコースを2往復、90km。
制限タイムはスイムスタートから5時間。

前半の5㎞が上り。
それ以外は下りか平坦です。
2往復なので、上りが4回あるってことですね。
でもいつも北摂の坂道を上っているので、なんとか行けると思います。


121018-3.jpg

そしてラン。
ほぼ平坦なコースを2周回、21.1㎞です。
一部公園の中を走るので、もしかしたらオフロードがあるかも?
制限タイムはスイムスタートから7時間30分。

外国人はスイム、バイクが圧倒的に速いと聞いているので、
私の場合、きっと最後尾近くになるかも。
なんとかランで挽回できるように頑張ります


●GANAS WEB SHOPからのお知らせ●   
10月24日(水)~31日(水)は海外レース遠征の為、
休業させて頂きます。
この間にWEBショップに頂きましたご注文につきましては、
在庫、送料を含めた正式なご案内メールを11月1日(木)以降に
送信させて頂きます。発送はその後となります。
また、在庫確認、お問合せに関しましても、
11月1日(木)以降に順次ご回答致します。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
 


facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



'12 チームガナスFP

チームガナス恒例のFP、フィニッシャーズパーティ。

121014-1.jpg

今年もすごい盛り上がりでした。

FPの参加賞はこのステッカー。
今年は20周年なので、ガナスブルーです。

121014-3.jpg

みなさん最初からテンション高い高い!

どんどん声が大きくなって、叫ぶようにして話さないと、
聞こえません。

普段は遠方でなかなか会えないメンバー同士の
交流のいい機会なんですよね。

ちゃんと座ってるのは最初だけ。

目の前のものをひと通り頂いたら、みなさんそれぞれ席を移動し、
いろんな人と話をします。

トレーニングのこと、来シーズンの予定など、
たくさん情報交換できたんじゃないでしょうか。

121014-2.jpg

最後は、これも恒例のジャンケン大会。

だいぶお酒が入っているのに、みなさん真剣!

121014-4.jpg

楽しんでいただけましたか~?
来年もいいシーズンになりますように!

121014-5.jpg



facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



今週末はハワイ

10月に入って、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。

10月といえば、ハワイのIronman World Championship
今年は日本時間の14日に行われます。

今年で34回目を迎える、世界最高峰のレース。
世界各国から約1800名が出場します。

レースまであと2日。

昨日はチャリティーイベントのひとつである、恒例の、
THE UNDERPANTS RUNも行われました。
プロ選手の記者会見も行われ、現地は大盛り上がりのようですよ。

プロカテゴリーでは日本から酒井絵美選手が出場します。

頑張ってほしいですね、応援しています

プロカテゴリーは、ポイント制になったため、
出場すること自体が厳しくなっています。

さらに日本でハワイの選手権を取れるレースは、セントレア常滑だけで、
今年はものすごくレベルが高くなりました。

日本で取れなければ海外遠征しなくてはいけませんからね。

エイジの部も、出場するのは本当に難しい。

でも、

「いつかハワイに行きたい!」

その夢だけは持っていたいですね



facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



あと3週間です。

IRONMAN70.3ポートマッコーリーから再びメールが来ました。

レースの詳細がすべてネットで閲覧できるようになったのです。

まずは、選手リスト。

出場選手は1200名ほど。
宮古島より少し少ないくらいです。
そして、日本から10名も参加します!

日本人は私たちだけかと思っていたので、なんだか心強いです


それから、アスリート・インフォメーション・ガイドが
ネットで閲覧可能になっていました。

でも、コピペできない形式なので、翻訳ソフトにもかけられない。

見ているとなんとなくはわかりますが、詳しいことがよくわからない。

35ページもあるんですけど

少しずつ翻訳してます。

翻訳しなくてもわかるところもありますよ。

エイドの説明。

この大会はSHOTZがスポンサーなので、
全エイドにショッツやエレクトロライト・ショッツが置いてあります。

そのほか、日焼け止めやフルーツサラダ、アイスクリームがあるエイドも
あるらしい。

エイドも楽しみになってきました

オーストラリアに入国する時、荷物の中に食べ物を入れていると、
非常に厳しいチェックを受けるらしいので、
今回は補給食をすべて現地調達しようと思っていました。

エイドがこれだけ充実してると、何もいらないかな。

ただ、タイムが遅いとエイドに物がなくなる可能性もあるので、
会場のブースで少しは調達しようと思います。


今回はレース後に、観光もするので、
極力、荷物を少なくする予定。

必要最低限のものをコンパクトにまとめなくちゃ。

これが難しそうですが…がんばります

121006.jpg
レースまであと21日…



facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



第20回サンライズイワタ2012in竜洋大会

先週末、磐田に行ってきました。

巨大な台風のせいで、同日開催の加西は中止になってしまいました。
入水チェック開始後の中止発表だったようです。
警報発令されたので仕方ないですが、選手のみなさんは
本当に残念だったと思います。

イワタは警報が出ていなかったのですが、Aタイプは距離短縮となりました。
ミドルの予定がスイム2㎞、バイク58km、ラン10㎞の変則的な距離に。
台風が3時頃に来ることを想定して、1時に競技終了させようという、
大会事務局の迅速な判断でした。


イワタには前日入り。

121003-1.jpg

今回は2トントラックでみんなのバイクを運ぶという
新しい試みでした。
大きな荷台のおかげで、強い雨風の中でのバイク積み込みが
スムーズにできました。

イワタは前日受付、当日受付、どちらかを選べます。
とっても親切ですね。
前日入りしたメンバーは早速受付へ。

121003-2.jpg

そして、今回レースの他にもう一つのお楽しみのうなぎ。
これは、うなぎのお茶漬け。
最初は普通に食べて、次に薬味をのせて食べ、最後にお茶漬けで
頂きます。もうサイコー!

121003-3.jpg

そしてレース当日。

空はまだ晴れていて、本当にこれから台風が来るの?
という感じ。

121003-5.jpg
121003-6.jpg

そして、Aタイプスタート。

121003-7.jpg

この頃からだんだん黒い雲が出てきて、風も強くなってきました。
1時間後のBタイプスタート直後には大粒の雨。

121003-8.jpg

バイクはスズキのテストコースを周回します。
強風で向かい風のところと追い風のところのスピードの差がすごい!

向かい風は耐えに耐え、追い風は強風に乗って皆さん楽しそうに
走っていました。

ランコースは海沿いが中心で、こちらも強風。
帽子が飛ばされてしまった選手もいたようです。

121003-13.jpg

そしてゴール。

121003-12.jpg

台風が接近してきて、最後はかなりの強風と豪雨の中、
レースは無事終了しました。

こんな荒れ模様の天気の中、大会運営はとてもスムーズでした。
今回20回目を迎えたサンライズイワタの歴史と、
大会運営に携わる皆さんの的確な判断のおかげだと思います。

距離は短縮されましたが、選手のみなさんもレースを楽しめたのでは
ないかと思います。

121003-9.jpg

チームガナスは2人が年代別1位を獲得!

抽選でもメロンやしらすが当たり、お土産もたくさんゲットして
みんな大満足!

121003-10.jpg

レース後は最後のお楽しみの大宴会!

121003-11.jpg

帰りは新幹線が大幅に遅れ、高速も通行止めになり、
台風の影響は最後まで続きましたが、
なんとかみんな無事に帰りつきました。

皆さんお疲れ様でした!


facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ