TEAM GANAS 第3回ラン練習会

アイアンマン70.3セントレアの開催が発表されましたね。
今年は名前が変わって
アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパンとなりました。

コース概要はまだされておらず、Coming soonとなっていますが、
名前の通り、コースに知多市が含まれることで、
これまでより大きく回るコースになるのでしょうね。

エントリーは明日2月25日(月)12:00~です。

アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパンHPはこちら


さて、今日は3回目のラン練習会を開催しました。

130224-1.jpg

私を入れて最初は6人だったのですが、
お仕事のため途中で一人抜けられました。
1周目に写真を撮っておけばよかった。。。
すいませんっ

昨晩の天気予報では晴れマークだったのに、
朝、外を出たらすごい雪

130224-2.jpg

ガーミンにもしっかり記録されてました。

その後は曇ったり晴れたりで、最後には雨
という、落ち着かない天気でしたが、
走り出してしまえばそれほど気になりませんでした。

ペースは平均1キロ6:44。
今日は前回より少しペースが速かったですね

泉州マラソンから1週間。
ちゃんと走れるかな~と、ちょっと不安でしたが、
もう疲れも抜けたようで、最後まで楽しく走れました

みなさんお疲れ様でした


facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



第20回 泉州国際市民マラソン vol.2

昨日、五島のエントリーは終了と書いてしまいましたが、
2月28日(木)までエントリー受付中でした。
但し、定員に達し次第締め切りです。
訂正してお詫びいたします。


さて、今年の泉州は20回記念大会ということで、
サポーターも多く、
寛平ちゃんやオール阪神さん他、
吉本芸人や、高石ともやさんも応援してくれていました。

130217-2.jpg
不思議なゆるキャラも登場。

数年前までは、制限タイムが4時間半だったので、
泉州=速いランナーが出る大会
というイメージがありました。

その後5時間に延長されてからも、他の市民マラソンとは、
一線を画した感があります。
スムーズな運営は、さすが!という感じ。

スタート地点の浜寺公園も、ゴール地点のりんくうタウンも
駅に近くてとても便利。

コースも走りやすいし、応援も途切れることはありません。

沿道からは、
「ピンクのお姉ちゃん、がんばりや~!」とか、
「かっこいいよ~!」とか、
うれしいことを言ってくれるのです。

こんな風に応援されたら、しんどくても笑顔で頑張っちゃいますよね

そして、コースの中間点あたりは、だんじりで有名な岸和田です。
あちこちで大きな太鼓とお囃子が威勢よく鳴っています。
それが脚の運びにちょうど合って、いいリズムで走れました。

130217-4.jpg

33キロ過ぎ、田尻スカイブリッジと、泉南マリンブリッジ往復。

レース終盤でもしっかり走れる練習ができていれば、
それほど怖くはないのかもしれませんが、
今回はここが最難関でした。

ふたつの橋を越えて坂を下ると35キロ地点。
ここから折り返しまでがすごく長く感じました。
距離にすると1.5kmくらいなんですけどね。

折り返して、またふたつの橋を越えて海沿いを走り、
公園の中のクネクネした道を抜けるとゴール!

トライアスロンのレースのように大きなタオルを
かけてもらいました。

チームガナスのメンバーも皆さん無事ゴール!

レース中、会う度に元気をもらってエネルギーチャージ。
みんな頑張っているんだと思うと、不思議と脚が前へ出ました。

終わってみれば本当に楽しかった

みなさんお疲れ様でした


130217-3.jpg


facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



皆生エントリー開始!

今年、日本で開催されるロングのトライアスロンレースは5つ。
そのうちの2つ、宮古島五島はすでにエントリー終了。

訂正:五島は2月28日(木)までエントリー受付中です。
但し、定員に達し次第締め切りです。


アイアンマン・ジャパンは現在エントリー受付中。
(残り少ないようなので、お早めに!)

そして4つ目、皆生のエントリーが本日開始です。

皆生には、毎年店長やチームのメンバーを応援しに
行っていましたが、今年は私もエントリーしました。

もし出場できれば6年ぶり5回目です。


前回出場した2007年は、台風が襲来。

レース開催も危ぶまれましたが、
大会関係者の方々が、選手の気持ちを汲んでくださって、
無事開催。
スイム中止になり、バイクも73kmに短縮されました。
でもあの状況で、走れることがうれしかったです。

ただ、バイクが短くなった分、飛ばし過ぎて脚がケイレンし、
ランでもそのまま無理やり走ってゴール。
レース後、脚に大きなダメージを残してしまったのでした。
無茶な走り方をしてましたね。

でも、たぶんあの頃よりは少し賢くなっているので、
今度はしっかりと走りきるレースをしたいと思います。


マラソンも終わったことだし、
これからはバイクのトレーニングを頑張りますよ~

皆生のゴールで、
「おかえりなさーい!!!」
って言ってもらえるように

全日本トライアスロン皆生大会公式HPはこちら

P.S.
残る、5つ目のロング、佐渡大会は、
3月4日9時よりエントリー開始です。


facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



第20回 泉州国際市民マラソン vol.1

昨日、チームガナスは練習会だったのですが、
私は泉州マラソンに行かせてもらいました。

結果は3:59:09

ギリギリサブ4。

ベストからは程遠いですが、今の状態でサブ4はとても満足な結果です

130217-1.jpg


今回は、年末からどうも調子が上がらず、
1月には90kmしか走れていませんでした。
完全に練習不足。

2月にやっと調子が戻って来て、10日でなんとか100km走ったものの、
ロング走は30㎞を1回だけ。

突貫工事のトレーニングでどこまで持つのか?
最初はしっかり押さえて入り、身体が動くようなら
少しずつペースを上げていこうと思ってスタートしました。


5kmごとのラップタイムは…

5km- 30:07
10km-27:44
15km-27:29
20km-27:58
25km-28:20
30km-28:04
35km-27:41
40km-29:08
42.195㎞-12:38

最初の5㎞はキロ6分ペース。
まわりのランナーに抜かれっぱなしです。
自分がものすごーく遅く感じますが、ここは焦らずガマン、ガマン。

すぐに折り返しがあるので、ここでチームのメンバーとハイタッチ!
みんな速いっ!私、チーム内で最後尾でした

その後少しずつペースアップ。
意識的に上げたというよりも、身体が温まってきて、
自然に上がった感じ。

思ったより調子は悪くなさそう。

ガーミンでは、今現在のペースを見ていましたが、
やはり建物の陰になったりすることで、
表示が上がったり下がったりするので、
同時に平均ペースを参考にしました。

ペースが上がるとともに、平均ペースもよくなっていき、
5:36くらいで落ち着いていました。

平均5:40ペースで行けば4時間を切れます。

中間点を過ぎても、このペースでそれほど苦しくなかったので、
もしかしたらサブ4狙えるかな?と、このあたりで思いました。

その後、チームのメンバーと遭遇して並走。

そして30㎞過ぎ、ここから難関の2つの橋往復です。

行きの1つ目、2つ目の橋はなんとかクリア。
すれ違うチームのメンバーもかなりきつそうでしたが、
お互い声を掛け合って元気をもらい、最後の折り返しへ。

折り返せばあとは帰るだけ。
精神的に少し楽になるかと思って折り返すと、冷たい向かい風

そこから一気にペースダウン。

でもまだサブ4は射程圏内だったので、
あきらめずにチームメイトの背中を必死で追いかけました。

最後の上りでは、土踏まずがケイレンしかけて
クランプストップのお世話になりながら、なんとかゴール。

最後が苦しかっただけに、ゴールできて本当にうれしかった
一番きつい所で引っ張ってもらったチームのメンバーに感謝です。

そして、レース直前に脚、腰の張りを取ってもらった
幸治鍼灸整骨院の院長先生、ありがとうございました。

岸和田が地元のチームメンバーの奥様にも、
寒い中、沿道で応援していただき、とても元気をいただきました。

それから、今回もあちこちで
「ガナス頑張れ!」
と声をかけていただきました。
最後の橋の苦しいところでも、気持ちが折れずに行けました。

たくさんの方々に助けていただいてゴールできました。
本当にありがとうございました。



facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



'13 チームガナス新春会

今年2回目の3連休。
みなさんトレーニングははかどりましたか?

私は今日は20㎞走。
走っていると、バイクで山へ向かう人、
帰ってくる人がたくさんいました。
宮古島に出場するチームのメンバーにも会って、
元気をもらいました。

曇りがちで、山は雪がちらついていたようですが、
石垣や宮古島に出場されるみなさんは、
寒いなんて言っていられませんよね。
ファイトです


さて、この3連休の初日に、
チームガナス新春会を開催しました。

130209-1.jpg

今年も37名の大宴会となりました。

130209-2.jpg

話題の中心はやはりアイアンマン・ジャパン北海道。

普段、なかなか会えないメンバー同志でゆっくり話せる
良い機会になっているようです。

色々と情報交換して、モチベーションも上がった模様。

130209-3.jpg

そして恒例のビンゴゲーム。

1等はマウンテンバイク!
他にもいろいろ、皆さんに持って帰っていただきました。

130209-4.jpg

最後はやっぱりジャンケン大会。

130209-5.jpg

今年もよいシーズンになりますように!


facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



TEAM GANAS 第2回ラン練習会

ちょっと暖かくなったかと思ったら、また寒い日が続いていますね。
今日も寒ーい朝でしたが、第2回ラン練習会を開催しました。

130209.jpg

お天気がよかったので、日が当たればポカポカして、
気持ち良く15㎞。

おしゃべりしながら走っていたら、
ついついペースが速くなってしまうこともあって、
ちょっとペースのアップダウンがありましたが、
走り終わってみれば平均ペース6’57”/km。

しっかりLSDできました。

15㎞終了後、「もうちょっと走ってきまーす!」
という元気なメンバーも!

走行中は寒さを感じることなく、
気持ちの良い練習会でした。

みなさんお疲れ様でした!またご参加くださいねヽ(^o^)ノ

そして、今夜はチームガナス新春会です。
ビンゴゲームで1等賞は誰の手に???



facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



アイアンマンって?

昨日の定休日、午前中雨だったので午後から30㎞走をしました。

最初は20㎞走くらいにしておこうと思っていたのですが、
午前中ヨガに行ったおかげか、身体がよく動いていたので、
えーいっと30㎞。

でも結局、22㎞すぎからペースダウンで最後は完全にハンガーノック。
3時間18分もかかってしまいました
やっぱり走り込み不足は否めません。
10日後の泉州マラソン、どうなるのでしょうか



さて、5日にアイアンマン・ジャパン北海道開催が発表されて以来、
トライアスリートの間ではその話で持ちきりな感じです。

アイアンマンについて、よく御存じない方のために、
少し解説すると…、

WTC(World Triathlon Corporation)が、
開催を許可したトライアスロンレースをアイアンマンと呼び、
世界各地で行われています。
www.ironman.com

日本では、アイアンマン・ジャパンとして滋賀県の琵琶湖で
最初に行われ、その後、長崎の五島で開催されていましたが、
2010年に口蹄疫の影響で中止となり、
代替レースとして韓国の済州で行われたのを最後に、
日本ではフルディスタンスのアイアンマンが
なくなっていました。
(半分の距離のアイアンマン70.3は常滑で開催されています。)

世界各地で行われているアイアンマンレースの最高峰が、
毎年10月にハワイで行われるアイアンマン・ワールドチャンピオンシップ
このハワイの大会に出場するためには、
世界各地のアイアンマンレースで選手権を獲得する必要があるのです。

2010年以降、韓国や中国のアイアンマンもなくなってしまったので、
日本から近いところでのアイアンマンは皆無。
ハワイを目指す方は、欧米やオーストラリア等に遠征して
出場権を獲得しなければならず、かなりの負担となっていました。

昨年、常滑で開催されたアイアンマン70.3では、
ハワイのスロット(出場権)が30設定され、
日本の強豪選手が集結して、レベルが一気に上がったと、
話題になりました。

もちろん、ハワイを目指さなくとも、
アイアンマンは圧倒的な人気を誇るレース。

今回の北海道開催は、本当に喜ばしいことなのです。

ハワイへの出場権は、各レースで数が設定されており、
アイアンマン・ジャパン北海道のハワイへのスロットは50。
(今回は2014年大会の出場権となるようです。)

詳しい内訳は、大会側から発表があると思いますが、
ハワイへの切符を得られるのは、だいたい男女各年代別の1~3位
くらいだと思います。
(各年代の出場者数により変わります)

かなりの難関です。

ただし、出場権を確定させるには、
レース翌日のアワードパーティーに出席しなければならず、
発表の段階でその場にいなければ、出場権を放棄したとみなされます。

また、上位の方が出場権を放棄される場合もあるので、
ロールダウンで次の順位の方に権利が回ってくる可能性もあります。

トライアスロン発祥の地、ハワイ。
可能性がある限り、夢は持っていたいですよね


facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



復活!アイアンマン・ジャパン

本日、アイアンマン・ジャパン北海道が開催されることが
正式発表されました!

日本からアイアンマンレースがなくなって以来、
あちこちで復活の噂が流れていましたが、
どれも開催には至らず、ぬかよろこびの繰り返し。

今回の北海道開催も、これまでのことがあったので、
「本当?」と、ちょっと疑いつつ経過を見守っていました。

そして今日、主催者による記者会見が行われ、
アイアンマン・ジャパン北海道の開催が確実なものとなったのです。


場所は北海道虻田郡(あぶたぐん)洞爺湖周辺。
千歳空港から車で約1時間30分、電車でも同じくらいです。
比較的アクセスしやすいですね。

開催日は8月31日(土)
申し込みは2月15日(金)から先着順
エントリーフィーは75,000円
(参加にはJTBを通じた宿泊予約が必須条件)

定員は1800名(うちエイジ枠は1455名)

スイムは透明度の高い洞爺湖を3.8kmを1周回。
バイクは洞爺湖外周~羊蹄山の麓周辺
35km往復区間+110kmの1周回、合計180.2km。
ランは洞爺湖周辺を2往復の42.2km。
(但し、これは現在の計画)

海外のアイアンマンでも、バイクは特に周回数の多いコースが
ほとんどですから、このコース設定はダイナミック!

スタートはウェーブで制限時間は17時間。

とっても魅力的なレースだけに、応募が殺到しそうです。
エントリーされる方は相当な準備が必要だと思います。

詳しくはこちら↓
バイクジャーナル
Ironman Japan公式ウェブサイト


facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ