ゾウの脚解消大作戦!

なんだか仰々しいタイトルつけましたけど…

皆生のレース後からの悩みが「むくみ」なんです。

チームのメンバーに聞いても、男性、女性に限らず、
むくむ方、多いみたいです。

私の場合、夜になると足がパンパンにむくんで
まるでゾウの脚

それで脚を少し高くして寝ると、
朝には顔がむくんで腫れぼったい

水分が体の中を行ったり来たりしてる?

もちろん、走ったりして運動すれば解消されるのですが、
また夜には足がむくんで…

何とかならないかなぁと思って調べてみました。
そして見つけたのが「黒糖バナナ酢」

お酢には新陳代謝促進、血行促進の効果があるそうなので、
むくみに効きそう。
そして、バナナと黒糖に含まれるカリウムやミネラルに
黒酢の力がプラスされて、
疲労回復、美肌効果もあるらしい…。

料理家の村上祥子さんのサイトに、
作り方が出ていたので、作って3日前から飲んでいます。
http://www.murakami-s.jp/bananasu/tukurikata.htm
すると、夜になっても足がむくまないのです!

まだ3日目なので、半信半疑なのですが、
少なくともこの3日間はむくんでないので、
効いてるのかな?



本来の飲み方は、
コップに3分の1ほど黒糖バナナ酢を入れ、
お水か豆乳で割るのですが、
この通りにやってみたら、酸っぱすぎて飲めなーい

実は私、お酢が苦手。

でもせっかく作ったし、もったいないので
大さじ2杯をコップに入れて、お水をいっぱい入れて
飲んでます。

これでずっとむくまなかったら、効いてるってことですね。

しばらく続けてみまーす



日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



第33回全日本トライアスロン皆生大会~vol.2

バイクゴールし、シューズを履き替えていると、目の前に店長が。
だいぶ早くバイクゴールしたのにトランジットでゆっくりしていたようです。
脚も腰も調子が悪そう。
ランの始め、少し一緒でしたが、
マイペースを貫いて完走するとのことだったので先に行きました。

走りだしは快調でしたが、
太陽が照りだし、かなり暑くなってきました。
体が熱くて燃えるように感じ、エイドごとに水をかけてもらって、
氷で体を冷やしました。

後でガーミンのデータを見ると、
ラン時の気温は31℃、体感温度は37℃。
やっぱり暑かったのですね。

前半は、6:40くらいのペース。
速すぎることもなかったので、時間は気にせず、
快適なペースで走ることに徹しました。

15㎞地点で待っていてくれた応援団の所も元気に通過。

折り返し手前や、折り返し地点でもチームメイトが応援してくれて、
すごく元気づけられました。

130718-3.jpg

ほぼ折り返しコースなので、チームの出場メンバーとも
ハイタッチしながらエール交換。
これも楽しみのひとつなんですよね。

そして25㎞過ぎ。
胃腸の調子が悪くなり、気持ち悪くなってきました。
トイレに行くこと2回。
一気にペースダウン。

残り17㎞で何も食べられないと、ちょっと辛いなぁと思い、
無理に食べると、さらに気持ち悪くなり、
結局、水しか飲めなくなってしまいました。

それでも脚は前に出たので、歩かず走って前進。
だんだん暗くなってきて、気持ちもダウンしかけたとき、
皆生名物の歩道橋が目の前に。

一段一段、歩いて上り、ゆっくり下りていくと、
目の前の信号は赤。

皆生のランコースは信号順守なので、立ち止まると、
3人のおばさま方が、
「はい、これ食べなさい!」
と、黒糖をくれました。
脚にはエアサロンパスを吹きかけてくれて、至れり尽くせり。
お礼を言って、走りだしました。

まだ気持ち悪さは残っていたのですが、
黒糖を少しずつかじりながら走っていると、
不思議と元気が戻ってきたのです。

もしもう一度お会いできたら、ちゃんとお礼が言いたいです。
本当にありがとうございました。


さて、残り5㎞。

元気が戻ってきたので、ここからは1㎞ごとの距離表示も
どんどんカウントダウン。

残り3㎞地点にもチームメイトがいてくれて、大感激!
最後の歩道橋では、ボランティアの大声援。
もう暗いのに、力強く応援していただいて、
本当にうれしかった!

そしてゴールの競技場へ。

マーシャルの方々や、ボランティアの方々が、
並んで拍手で迎えてくださいました。
そして、競技場に入ると、そこにいる皆さんが拍手で迎えてくださいました。
ありがとうと100回言っても足りないくらい、
感謝の気持ちでいっぱいでした。
そしてチームのメンバーが、「おかえりー」と迎えてくれました。
朝早くから、丸一日頑張って応援してくれた、
ちびっこメンバー2人と手をつなぎ、応援団と一緒にゴール。
うれしくてうれしくて、
応援してくれたみんなと一緒にゴールしたかったのです。

130718-5.jpg


苦しさも楽しさも全部含めて皆生。
苦しいけど楽しい皆生。
まさにそれを実感したレースでした。

ゴールしてから、シャワーを浴びるまで、
時計のストップボタンを押し忘れていることに気付かず、
次の日にリザルトを見るまで自分のタイムがわかりませんでした。

でも今回はタイムより、自分の今の力を出し切って、
完走することが目標だったので、タイムは二の次。
時間のことが頭から抜け落ちていたようでした。

最後まで走り切れたことが、何よりうれしく、
とっても清々しい気分です。

ランタイム5:29:03
ゴールタイムは13:02:12でした。


その後、店長をはじめ、チームメンバー18名全員無事ゴール
本当に良かったです。
皆さんそれぞれの闘いを終えて、いい顔をされていましたよ。


今回はレース中、チームの応援団に本当に助けられました。
心折れそうになった時、どれだけ力になったことか。
感謝の気持ちでいっぱいです。
次に私が応援にまわるときには、こうやって元気づけたいと思いました。
本当にありがとうございます。

そして、皆生のボランティア、スタッフの皆さん。
沿道で応援してくださった地元の皆さん。
いつも素晴らしい笑顔で元気に応援していただき、
各所でとてもレベルの高いサポートをしていただきました。
やはり皆生大会は、伝統のある素晴らしい大会です。
今回、改めて実感しました。
本当にありがとうございます。


私のトライアスロンの原点である皆生大会。
25年前も今も、そしてこれから先も、
ずっとずっと変わらず続いて行ってほしいと思います。


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



第33回全日本トライアスロン皆生大会~vol.1

ご報告が遅くなりすいません。
皆生大会、無事完走いたしました

25年前に初めて出場して、今回で5回目の皆生。
初めて出場してからもう四半世紀になるのですね。
今、計算してみて自分でもビックリです。

過去4回の皆生では、スイム中止や距離短縮、体調不良、
コース間違いなど、毎回いろんなことがあって、
3種目やり切った感のあるレースができず、不完全燃焼。

今回こそは、と臨み、やっと最高の笑顔でゴールすることができました。
それにしても25年はちょっと時間かかり過ぎですね(^_^;)


さて、今回のレースレポートです。


今年の皆生は雨の予報にもかかわらず、
レース中は1滴の雨も降りませんでした。
スタート前は曇り空で気温25℃、波高0mという最高のコンディション。
お空の神様、ありがとう!

ミスタートライアスロン、小原さんの掛け声で雄たけびをあげ、
号砲とともにスタートです。

130718-2.jpg

今年からスタート地点が変わって少し狭くなりましたが、
思ったほど混雑せず、無難にスタート。
バトルはあったものの、それほどひどくはありませんでした。


130718-1.jpg


まずは最初の左折地点を目指します。
混雑を避けるため少し大回りで行ったつもりが、
帰りのブイの向こう側まで行ってしまったようで、
カヌーに乗った監視員の人たちが、
「左ー、左ー!!!」
と叫んでいます。
あわてて軌道修正。
ロープをくぐってコースに戻りました。

その後はほぼ順調に泳げましたが、
上がってみれば1:08もかかっていたので、
それほど順調でもなかったのかな?
最初のタイムロスもだいぶ響きましたね。

さて、気を取り直してバイクです。

トランジションを出てすぐ、チーム応援団の大声援に送られて
パワー充電!さぁ、145㎞の始まりです。

最初の40㎞は平坦なので、ここで固形物を食べておく作戦で、
パワーバーを2本、しっかりよく噛んで食べました。
前半は飛ばし過ぎず、抑えて抑えて。

途中で遭遇したチームのN西さんとずっと抜きつ抜かれつで、
「なんか練習会みたい~」
と、時々おしゃべりしながら走りました。

130718-4.jpg

その後始まった大山の坂も、ジェットコースターコースも、
それほど辛くなく、中山の折り返し後に少し内転筋がピクピクしたものの、
最後まで快適に走れたのは、坂&坂練習の成果かな?

ただ、最後の10㎞、日野川の河川敷はお約束の向かい風。
バイクが強風にあおられてふらつく場面もあり、
ここはペースが上がらず、我慢の走行でした。

バイクコースでは途中、何度もチーム応援団の大声援に
勇気づけられ、元気をもらい、ずっと笑顔で走れた気がします。

あの難関バイクコースが楽しかった!
坂嫌いの私がそう思えたのですから、大進歩!
タイムは6:24。
とても速いとは言えませんが、
私にとっては大満足です


長くなりそうなので、続きはvol.2へ。


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



皆生前日

皆生に来ています。
朝は曇り空だけど蒸し暑い感じ。

まず、スイムコースに行ってきました。
波もなく穏やかo(^▽^)o
明日もこんな感じならいいなー。



その後、初皆生のメンバーとバイクコースの下見へ。

大山から中山へのジェットコースターコースは何度行ってもウンザリするほどの坂です(^^;

午後からは雨の予報でしたが、結局一滴も降らず、晴れて気温上昇。

明日も午後から雨の予報ですが、どうなるかな~?!



久しぶりの皆生、
どんな天気になっても、大自然を満喫しながら楽しんで走りたいと思いまーすo(^▽^)/



皆生大会HP
http://www.kaike-triathlon.com/

大会の模様がWEBで中継されます。
http://www.kaike-triathlon.com/hotnews/bbs_view.cgi

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



あつっ!

今朝はバイク練習会。
私はお店で皆さんの帰りをお出迎え。

そこでいつもはおしゃべりに花が咲くのに、
今日はなんだか皆さん無口。
暑すぎてボーっとしている感じでした。

ホントに今日は暑かったですよね。

関東地方は昨日梅雨明けしたらしいし、
週間天気を見ると、晴れマークがずら~っと並んでます。

来週の皆生、どうなるんでしょう。。。

いつもは7月20日前後のレース日が、
今年は少し早くなって14日なので、
「雨の確立高いよね」って話してたような気がするんだけどなぁ…。

もし今日のような天気なら、相当な暑さ対策をして臨まないと、
完走が厳しくなります。

今日ご来店の、皆生出場メンバーとも、
「なんだか恐怖を感じるねぇ」と話しておりました。

万全の体調に持っていくことや、
塩分、水分、栄養補給の内容とタイミング。
(レース当日だけでなく、数日前からの)
残りの1週間は、こんなことを考えつつ過ごしたいと思います。


明日のお休みは、最後のバイク練の予定でしたが、
スイムでふくらはぎをひどく痙攣させてしまい、
その痛みが残っているので、ゴッドハンドのところに
治してもらいに行ってきます。

ちゃんと完走できるようにおまじないしてもらおーっと。

130707.jpg



●GANASからのお知らせ●   
7月12日(金)~15日(月)は全日本トライアスロン皆生大会のため、
休業させて頂きます。
この間にWEBショップに頂きましたご注文につきましては、
在庫、送料を含めた正式なご案内メールを7月16日(火)以降に
送信させて頂きます。発送はその後となります。
また、在庫確認、お問合せに関しましても、
7月16日(火)以降に順次ご回答致します。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。



日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



皆生に向けて…

皆生まであと2週間となりました。
もうこれからは少しずつ疲労を抜いて、体調を整えていく時期です。

これまでのトレーニングを振り返ってみました。

<3月>
・スイム5㎞
・バイク280㎞
・ラン92㎞
中旬からバイクに乗り始める。
1回に50㎞程度から少しずつ距離を伸ばす。

<4月>
・スイム7㎞
・バイク520㎞
・ラン96㎞
暖かくなってきたのでバイクの坂練習を開始。

<5月>
・スイム9㎞
・バイク670㎞ 
・ラン120㎞
バイクは引き続き坂練習。楽しくなってきた!

<6月>
・スイム11㎞
・バイク490㎞
・ラン145㎞
6月に入ってバイクの量が減少。
ちょっと失速気味。

スイムは朝、着替えの時間も含めて1時間しかないので、
距離は泳げてませんが、大体いつもこんなもんです。
3㎞完泳は大丈夫だと思います。

皆生はとにかくバイクがカギなので、
坂をたくさんのぼりました。
あんなに嫌いだった坂が、少し楽しくなってきました。
坂をいくつのぼったか数えながらトレーニングしていると、
達成感いっぱいになりますね。
妙見の売店のおばちゃんに、
「まいど、ありがとう。」って言われるようになりました(*^_^*)

ランは時々小さな痛みが出たりして、無理しなかったので、
あまり距離が伸びませんでした。

バイクで脚が痙攣しないといいな。

6年ぶりの皆生。
あの、苦しくも楽しいコースを走れると思うと、
今からワクワクです。

この練習量に見合った走りに徹して、
笑顔でゴールしたいと思います。

130630.jpg

今日は、徳之島を完走したCちゃんがご来店。
35℃という過酷な中のレースだったそうです。
徳之島トライアスロン・サイダーとともに、
元気とパワーをいただきました。
Cちゃんありがとう(^o^)丿
私も頑張ります!


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ