とよなかシティリレーマラソン2013

気持ち良い秋晴れの空の下、服部緑地公園で、
とよなかシティリレーマラソン2013が開催されました。

チームガナスからは3チームが参加。
各チーム6名~7名で、1周2kmのコースをグルグル、
合計42.195km走ります。

昨年は福知山マラソン中止の影響もあってか、
参加人数も大幅に増えて、盛大なレースとなりました。

131124-1.jpg

襷の受け渡しは競技場内で。
チップが入っているので、計測も正確です。

131124-3.jpg

3チーム出場していると、チームメンバー同士のバトルも!

131124-2.jpg

いつもはひとりで走るマラソンも、襷をつないで走ると、
想像以上のタイムが出たりします。

アンカーゴールはみんなでお出迎え~(*^∇^)_∠※:.:*。・:.゚

131124-4.jpg

そして、チームガナスspecialチームが、混合の部で優勝!
2時間39分35秒、総合でも2位という素晴らしいタイムでした*\(^o^)/*

131124-5.jpg

131124-6.jpg

みんなで力をわせて頑張るって、楽しいですねー(*^◯^*)
皆さんお疲れ様でした!

131124-7.jpg


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



TRITONEテストライド

先週の月曜は雨だったので、2週間ぶりの外バイク。

今日は風も強くて寒かったー{{(+_+)}}
下りはもう覆面がいります!

清阪峠と見山の郷の分かれ道にある温度計は10度。

131118-3.jpg

陽が当たっててこの気温ですからね。

寒さが増してくるこの時期を境に、
大好きなはずの下りが嫌いになって、
大嫌いなはずの上りが好きになります。

見山の坂は陽当りがいいので、今日はここを3往復。
約3km、短めの坂ですが、頑張って上ればいい練習になるんです。


そして、今日のもうひとつの目的は、NEWサドルのテスト。

131118-4.jpg

デモサドルなので派手派手ですが、実物はもっとカッコイイです!
Fizik(フィジーク)のTRITONE(トライトーン)

Fizik初のノーズレスサドルで、
トライアスリートにうれしい機能がたくさん付いています。

ノーズレスってどんな座り心地なのだろうと、
興味津々でした。


さすがにトライアスロン用というだけあって、
DHポジションを取った時、とても楽!

普通のサドルにある前部分がないので、
当たる部分がない=痛みもなし。

深く前傾すればするほど楽に乗れる感じです。

それともう一つ、
前後長が短いので、サドルの上でお尻を動かすのは、
難しいかなぁと思っていたのですが、
意外に、動かしても大丈夫。
後ろにお尻を引くこともできました。

ただ、パッドを持つような、状態を起こしたポジションを取ると
坐骨が当たる感じがします。

これは個人差があると思いますが、
(店長は全く当たらないと言っています。)
前傾の深いポジションなら、全く問題ないですね。


そして、サドル後部にダイレクトに取り付けられる、
ボトルケージ取り付け用のステーが標準装備。
新たにボトルケージアダプターを購入する必要がありません。
131118-5.jpg


さらに、サドルの裏側にCO2ボンベを装着できるようになっています。
131118-6.jpg

これだけでもサドル周りの重量がかなり軽減できますね。

こんなに機能満載ですから、
2014年注目のサドルになること間違いなしです!



日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



Newtonシューズ~その後

Newtonシューズを導入して10日。
ふくらはぎを壊さないよう、徐々にシューズに足を慣らすやり方
1日おきに10分ずつ距離を伸ばしてきました。

今日は8km走ってみましたが、ふくらはぎは大丈夫。
でもまだ慣らし期間中なので、スピードは抑えて、抑えて。

3回目くらいから、靴底の出っ張り(ラグ)が、
気にならなくなってきました。

初めて履いたときは大きな違和感だったのに、不思議です。
人間の体って順応するのですねー。

でも、気にならなくなってヒールストライクに戻ったかというと、
そうではないのです。

試しに、あえてヒールストライクで走ってみたら、
かかとにクッションがないせいか、なんだか骨に響いて、
すごくへんな感じ。

やっぱりフラット走法しやすいようにできてるんですね。

客観的に見ていないので、はっきりわかりませんが、
自分では8kmの間ずっと良い姿勢を保てたんじゃないかなと思います。

これから続けていけば、身に付いてくれるかな。
ガンバロー!


先週の土曜日には、Newton試走会を開催しました。

131112.jpg

17日まで試し履きシューズが店頭にあります。
サイズは、
メンズ25.5cm~28.0cm、レディス23.0cm~25.0cm。
是非一度お試し下さい!


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



Newton ランニングシューズ

大阪マラソンから1週間。
もう疲れも取れたので、少しずつ走り始めています。

131103.jpg
今回の大阪マラソンでの写真。
典型的なヒールストライク(かかと着地)ですね。

日頃履いているシューズも、かかとがすごく減っています。

自覚はあったのですが、写真を見て改めてよくわかりました。

131103-4.jpg
横から見ると、体が後ろに残っている感じ。
ブレーキをかけながら走っているみたいなものですね。

着地した時に重心がもう少し前にくるようになれば、
もっと効率の良い走りができるかな、と思い、
Newton(ニュートン)シューズを導入することにしました。

131103-2.jpg
131103-3.jpg

最近よく聞く、つま先着地(フォアフット)は、
拇指球と小指球を結ぶ線で着地するということですが、
ニュートンシューズは、この出っ張り(ラグ)があることで、
拇指球周辺を意識しやすく、つま先着地しやすい設計になっています。

でも、短距離選手のような完全なフォアフット走法で
長距離を走ることはできないと思うので、
足裏全体で着地するイメージ、フラット走法が理想です。

一番改善したいのは、着地した時の重心の位置。
フラット走法にすることで、着地した時に、
足の上に重心がくるようになればいいなと思います。

今朝、ニュートンシューズをを履いて走ってみました。

ラグに反発力があるということだったので、
ビヨンビヨン跳ねるのかと思ったら、
意外とそうでもない。(期待しすぎたかな?)

でもとにかく軽い!

ラグは足裏にすごく感じることができるので、
フラット着地もしやすいです。

ただ、この走り方はふくらはぎを酷使するのがよくわかります。

いきなりこれで長距離を走るとすぐに故障しそうなので、
まずは慣らし期間として、2km走ってみました。
そして今まで履いていた古いシューズに履き替えて再び走ってみると、
なんだか地面にシューズが張り付くような感じ。
つまり、反発力が全く感じられないのです。

ということは、
ニュートンシューズに反発力があるということなんですね。

履き比べてみるとよーくわかります。


これからしばらくは慣らし期間。
1日おきに10分ずつ距離を伸ばしていこうと思います。


ニュートンシューズに興味のある方はGANAS WEB SHOP Newtonをご覧くださいね。


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!