ヘルメットの中の汗対策!

宮古島から1週間。
あっという間にゴールデンウイークに突入しました。

ガナスはGW恒例、11日間連続バイク練習会を開催中。
チームの皆さん目標のレースに向けて頑張っておられます。

私は、軽~く泳いだりしていますが、ほぼ完全休養状態です。
しばらくはこんな感じかな。
またトレーニングしたくなったら始めます(^O^)

さて、今年の宮古島で初めてかぶってみた、
KASK BANBINO(カスク バンビーノ)
宮古島前にご紹介しましたね

宮古島へ行く直前にシールを貼ってカスタマイズ♪
バイクとお揃いです(*´∀`*)
140428-1.jpg
140428-2.jpg

ガナスマークも入れてバッチリ!と思っていたら…
レースでは、ヘルメットにレースナンバーのシールを
貼らなくてはいけないということを忘れていましたorz

前頭部に貼るとガナスマークが隠れてしまうし、
少ししかないエアインテークの穴も塞いでしまうことに…。

でも、よく考えたら、レース中はDHポジションがほとんどなので、
エアインテークの穴より上に貼ってもいいんじゃない?

140428-3.jpg

…ということで、結局これでOKでした。

それともう一つ、前日に試走した時、
30分ほど走っただけで額から滝のような汗が流れ、
目に入って痛い!

シールドをしたままでは額の汗を拭えないので、
この際、シールドはやめてサングラスに変更しようかと思いました。

そこで試してみたのがHALO(ヘイロ)のHalo2(ヘイロ2)プルオーバー
140428-4.jpg

これをヘルメットの下につけただけで、
レース中、汗は目の方へ1滴も落ちてきませんでした。
大げさに聞こえるかもしれませんが、本当なんです。

ほかのチームメンバー3名も使ってみて同じ感想を言っていました。

吸汗速乾素材が汗を素早く吸収、
さらに吸いきれなかった汗は、
内側についている黄色いスウェットブロック・シールが、
両サイドへ流してくれるのです。
140428-5.jpg

これは本当に良かった!

これからの季節、役立つこと間違いなしです!

ただし、ヘルメットをかぶる時、
このヘッドバンドが下へずれないように気をつけてくださいね。
下の方にずれてしまうと気持ち悪いですから。

HALO(ヘイロ)のHalo2(ヘイロ2)プルオーバー

GANAS WEB SHOP
HALO(ヘイロ)
Halo2(ヘイロ2)プルオーバー
¥2,130+税



●GANASからのお知らせ●
ゴールデンウイーク期間中は4月28日(月)、30日(水)を
休業日とさせていただきます。
また、5日(月)は定休日ですが営業し、8日(木)を
臨時休業とさせていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。




第30回全日本トライアスロン宮古島大会~RUN

ランスタートは2時すぎ。
バイクではあまり気にならなかった暑さを感じ始めました。

沿道では、私設のシャワーを出してくださる方もいて、
それがとっても気持ちいい!
生き返りました!感謝です!

エイドでは氷をもらって背中に入れたり、
暑いことを想定して持っていたネックバンドに氷をはさんで、
首に巻いたりして走りました。

今回はランに入ってもジャムサンドやオレンジなど、
固形物が食べられました。
いつもはとても食べられないのに、不思議。

毎回苦しめられるお腹の張りも少しだけで済んで、
気持ち悪くなることもなく、快調でした。

2年前、前半飛ばし過ぎて30km付近で大失速し、
熱中症でフラフラのゴールという痛い目にあっているので、
それを繰り返さないよう、6分ペースを堅持。

快調過ぎてペースが上がるのを抑えるのが大変!
GARMINを見ながら、ちょっとペースが上がると、
「あーダメダメ!」
と、ペースダウンを繰り返し、
10kmくらいからやっと安定してきました。

140423-6.jpg

一緒に走っているガナスのメンバーと出会ってハイタッチしたり、
応援に来てくれたK月くんや店長、沿道の皆さんが応援してくれる中、
順調に進んで20kmの折り返し。

ここからきつい坂があるのですが、
今回は歩きたいと思うことなく元気に上れました。
前半、抑えたのがここで効果を発揮!

このあたりから、また少しお腹が張ってきたので、
糖分補給はTOP10だけにして、
エイドが見えたらほんの少し飲んで、エイドで水分補給。
これで、腹痛も我慢できる程度に抑えられました。

そして残り10km。

2年前、このあたりで朦朧としてたんだなぁ…と思いながら、
今年はリベンジ!とペースアップ。

脚がどんどん前に出る感じ。
GARMINを見ると、ペースはキロ5分台。

空を見ると、太陽がだいぶ傾いています。

今年の二つ目の目標が、明るいうちにゴールすること。
なんとか陽が沈む前にゴールしたい!
とにかく足を前へ!

セメント工場を左折して残り5km。

お店の立ち並ぶ大きい通りに出ると、
沿道の方々が大声援。

「ありがとう」の声が大きく出ないので、
手を振って答えます。

残り2km。

沿道の方が、「もうあと2kmで終わっちゃうよー。寂しいねー」と。
そう、この長い一日がもう終わろうとしてるんだと思うと、
急に寂しくなってきました。

なんとか明るいうちにゴールできそうになってきたので、
少しペースを落として、沿道の子供達とハイタッチしたり、
道の反対側で応援してくださっている方々にも大きく手を振って、
感謝の気持ちを伝えました。

そしてゴール地点の陸上競技場へ。

第4コーナーに店長がいたのですが、
私が来たことを全く気づいていない様子。
ネット速報が、アクセス多すぎでうまく繋がらず、
状況が全くわからなかったようです。

「おーい!」と手を振ってアピール。

そしてガナスの旗をもらってゴール!

140423-8.jpg

今回、どうしても達成したかった目標。

バイクで6時間を切ること、
そして太陽が沈む前に笑顔でゴールすること。

達成できて本当に本当に嬉しいですヽ(*>∇<)ノ♪

スイムラップ 1時間11分32秒 1240位
バイクラップ 5時間56分36秒  900位
ランラップ  4時間38分51秒  381位

ゴールタイム 11時間46分59秒 

総合599位(完走1303人中)
女子 48位(完走 137人中)
年代別4位 (完走 16人中)

総合599位という順位、奇しくも3年前にべストを出した時と、
全く同じでした。すごい偶然!
ランとスイムはその時より遅かったので、
総合タイムでは8分ほど遅いのですが、
それだけ厳しいレースだったということでしょうか。

一日中応援してくださったチームメンバーやご家族の皆様、
暑い中、大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

メールやFBなどで応援メッセージを送ってくださった皆様にも、
たくさん元気をいただきました。ありがとうございました!

一緒に参戦したメンバーの皆様、お疲れ様でした!
レース中も、皆さんと会えるのを励みに頑張りました。
ご一緒できて本当に楽しかったです!
ありがとうございました。

そして、宮古島の大会関係者、ボランティアの皆様、
大声援を送ってくださった沿道の皆様、
今年も素晴らしい大会をありがとうございました。
心から感謝申し上げます。


数日前の出来事が、今はなんだか夢の中の出来事だったよう。

あーあ、終わってしまったなぁ。。。

140423-009.jpg




第30回全日本トライアスロン宮古島大会~BIKE

スイムを終えてバイクトランジットへ。

準備を整えてトイレへ行ったら、
背中のポケットに入れたスポーツようかんを2本、
トイレの中に落としてしまいました(ToT)
バイク中のおやつに楽しみにしてたのに、
大ショック-----。゚(゚´Д`゚)゚。----

ワンピースの皆様、背中のポケット要注意です!!!


さて、気を取り直してバイク155kmのスタートです。
直後に店長やチームメンバーのご家族が大応援!
さっきのショックはどこかへ飛んで行っちゃいました!

140423-04.jpg


そして、パイナガマビーチを過ぎたあたりでまたまた、
チームメンバーのSさんがガナスのバイクジャージを振って、
大声援!ありがとうございます!

今回の宮古島は南風。
まずは北へ向かうので、どんどん進みます。

この間にランチタイム。

ピンポン球大の梅干入りおにぎり3個とパワーバー1本を、
早めに完食。
本当はようかんも食べる予定だったんですけどね。

そして今回、ボトルには、
水と塩分=TOP SPEED ウルトラミネラルタブレットのみ。
水分+塩分と糖質は分けて摂る作戦です。

エイドでもボトルでもらうのは水のみ。
毎回それにタブレットを入れて補給しました。
ただ、数は調整して2個入れたり1個にしたりしました。

これは大成功だったと思います。
最後までお腹がチャポチャポにならず、
体にスーッと水分が入っていった感じです。

糖質はバイクに貼り付けたショッツパワージェル

20~30分ごとにこまめに摂りました。

一番北の池間島を回って南下。
今度は向かい風になります。
でも今年は風速4m程度だったので、それほどきつくありませんでした。

お昼近くなってくると日差しも強くなってきたので、
エイドでは毎回スポンジをもらって体を冷やしました。

そのせいか、暑さはあまり感じず、
エアインテークの少ないKASKのバンビーノでも、
快適に走れました。

東平安名崎を過ぎて島の南側へ。

前日に行った宮古そばのお店、
丸吉食堂のお兄さんやお姉さんが、
お店の前で応援してくださっていました。
いつも、混んでいる時にお邪魔するので大変そうですが、
この時は満面の笑顔。
なんだかとっても嬉しかったです。


80km過ぎの坂、いつもの応援ポイントで、
店長とチームメンバーの奥様が大声援!
元気でましたよー(*´∀`*)

140423-9.jpg

宮古で一番のきつい坂ポイントを過ぎ、
ホッとして来間大橋を超え、スタート地点へ戻って2周目へ。

100kmのスペシャルエイド。
ここで止まるのはもう恒例になっています。
ほかの選手は皆走りながら受け取っていくんですけどね。
ここで止まってTOP10を飲み、
持っていたゴミをボランティアの方に渡して捨ててもらいます。

以前、ここで止まった時に、「ゴミはありませんか?」
と聞かれたのがきっかけです。

今回、走行中に前を行く選手がゴミを沿道に捨てるところを
何回も見ました。
そのゴミが宮古島を汚しているということを考えたことは
ないのでしょうか?
とても悲しいことです。


さて、残りは55km。

再び池間島を回って南下。

140423-5.jpg

いつもだと、もうこのあたりで脚がピクピク痙攣し始めるのですが、
今回はそれがきません!

それどころか、ここまで来ても楽にDHポジションで回せるのです!

そして、前にいる選手がだんだん大きくなってきて、
追い抜くことができたのです。

今までは、この距離まで来てほかの選手を抜くことなど、
到底できませんでした。

これは絶対P3効果!。
踏んだ力を効率よく推進力に変えてくれるので、
より軽い力で前に進む感じ。
後半になっても落ちないのです。

それと、アルテグラDi2のおかげでもあります。
変速に力が要らず、瞬間的に変速でき、
それがハンドルとDHバーの両方でできるのです。
これは思った以上に楽に走る助けとなりました。

これまで使っていたバーコン(DHバーの先に付いた変速レバー)
と比べると、天と地ほどの差に感じました。

バイクラップは5:56:36(トランジションタイム含む)

これまでのベストタイムが6:05:07ですから、
8分30秒の更新です!

ベストの時よりバイク練習量が約130km少なかったですから、
これは明らかに機材のおかげですね!

今回はバイクパートで6時間を切ることが、ひとつ目の目標でした。
まずひとつ、目標達成です!

やったー!!!

~RUNへ続く




第30回全日本トライアスロン宮古島大会~SWIM

今年も熱い宮古島大会が終わりました。
30回記念大会にふさわしく、晴天の一日。
南国のレースを満喫することができました。

140423-01.jpg

当日の天気は晴れ。
朝7時、気温21.7℃、水温24℃。
海には波もなく、絶好のコンディションです。

140423-02.jpg

140423-03.jpg

スターターは安倍首相夫人の昭恵さん。
でも海上の船の上だったので、後方にいた私達からは、
全く見えませんでした。残念。

選手総勢1531名が、まずスイム3kmへ一斉にスタート。

今年は前半追い潮。
かなりアウト側からスタートしましたが、やはりすごいバトル。
とにかく腕を回して進んでいるうちに、
気がついたら第1ターンを過ぎていました。

そこからはわりと快適に泳げましたが、
1700m地点の最後のターンをしたあと向い潮になり、
ぜんぜん進まなーい!

しかも終盤再びバトル開始。
ゴールに向かってコース幅が狭くなるから仕方ないのでしょうが、
両側から挟み撃ちされて、進むのに苦労しました。

海から上がって見たタイムは1:11:32。
宮古島ではいつももうちょっと速いんだけどなぁ。

バトルは仕方ないとしても、
向い波に負けてしまうのは、なんとか改善したいものです。
やっぱり上体のパワーが足りません。
筋トレ必要かなぁ…。

~BIKEへ続く




いよいよ明日です!

レース前日になりました。

今日も朝から快晴、やっぱり暑い!

明日も大きい晴れマークです>_<

熱中症にならないように気を付けながら、
頑張りますo(^_^)o


今朝は金曜に宮古島入りしたメンバーが、試泳。


そして来間大橋まで試走。


暑いけどロケーションは最高です!

午後からバイク預託して準備完了。




その後、東平安名までバイクコースの下見に。


今年もテッポウユリがたくさん咲いていました。


さあ、いよいよ明日!
みんなで頑張ってきまーすo(^_^)o






宮古島に入りました

17日から宮古島に来ています。
到着した日は思ったよりも
涼しく感じたのですが、
今日は暑かった;^_^A
車の外気温計は30℃!
じっとしていても汗が流れます。

レース当日がこの暑さなら、
熱中症対策を万全にしないと
大変なことになりそうです。


朝7時のスタートと同じ時間に
試泳しました。
青く澄んだ海!
波もなく本当に快適に泳げます(^_^)

そしてバイク試走。
10kmくらい走っただけで汗だくになりました。


お昼は古謝ソバ屋さんで、宮古ソバのセット。
美味しかった~
これで750円は安い!


そして今日、宮古入りしたメンバーと合流して選手説明会、パーティへ。



巨大ケーキ!

今年は30周年記念大会です(^o^)

そして夜は、応援団も一緒にいつものお店で大宴会。
もうテンションMAX(≧∇≦)
大盛り上がりでした。


明日はバイク預託とコース下見に行きまーす(^O^)/




仕上げの3種目

宮古島まであと1週間。
今日は最後の仕上げのつもりで3種目。

まずはスイム
3km泳ぐぞー!っと気合を入れた日に限ってプールは混み混み(>_<)
仕方なく何度も途中で折り返しながら泳いでいたら、
もうすぐ3kmっていうところで急に空いてきた!
なんだかここで上がるのはもったいない気がして、
プラス1kmで、合計4km…たぶん。
50mをほぼ1分ペースで1時間20分泳いだので、
そういうことにしておきましょう。

ダッシュで帰って次はバイク
P3は先週、宮古島へ送ったのでCEEPOでローラー台2時間。
メーターもセンサーもついてないので、
宮古島のコースをイメージしながら高回転で。

そして最後はラン10km
バイクの直後って、妙に足が前に出る感じがして、
ペースが上がりすぎてしまうので、ちょっと押さえる感じで57分。

宮古島は特に折り返してからの坂のために足を温存することが必要。
2年前にも前半調子に乗って飛ばしすぎ、
後半潰れるっていう痛い目にあってますから。

今年は最後までしっかり走れるといいな。

こっちでのトレーニングは明日と明後日の2日で終わり。
ちょっと負荷を上げて短い距離で調整します。

来週の今頃はもう宮古島から帰ってきてるんですよね。

さてー、荷物を準備しないと!


●GANASからのお知らせ●
4月17日(木)~21(月)は全日本トライアスロン宮古島大会のため
休業させていただきます。
この間にWEBショップに頂きましたご注文につきましては、
在庫、送料を含めた正式なご案内メールを22日(火)以降に送信させて
頂きます。発送はその後となります。
また、在庫確認、お問合せにつきましても22日(火)以降に順次回答
致します。
大変ご迷惑をおかけ致しますが何卒ご了承下さいますようお願い
申し上げます。



日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



KASK BAMBINO!

TTバイクユーザーがどんどん増えるに連れて、
エアロヘルメットをかぶる方も増えてきました。

いろんな種類のエアロヘルメットが出ていますが、
KASKのバンビーノは、丸いショートテールという、
他とは一線を画した形状です。

なんだかコロンとしていてかわいいですよね。

でもこの形、KASKとTEAM SKYが共同で風洞実験を繰り返して
開発した画期的な形状。

走行中に頭部が動いても空気抵抗の影響を受け難いのです。

140406-5.jpg

NEWカラーのレッド。
宮古島でかぶりまーす

140406-1.jpg

サングラスをしなくてもいいので、とても楽そうだし、
顔の3分の2くらい隠れるので、日焼けもしにくそう。
そう、女子にもうれしいヘルメットなのです

140406-2.jpg

中はこんな感じ。

140406-3.jpg

通気口は少ないので、暑さは感じるかな?
3D DRY インナーパッドで頭部をドライに保つ設計なので、
そこは実際に試してみて、またインプレをご報告しますね。

140406-4.jpg

バイザーはマグネット式。
外しておきたい時は、逆さにして付けます。

かぶってみると、頭にぴったりフィットしている感じ。
見た目もコンパクト。

ただ、これバイクケースにもスーツケースにも入れるのは
難しそう。

仕方ない…大事に手荷物で持っていきます


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



春です!いよいよです!

4月になりました。

気がつけば、桜も咲いて、もうすっかり春ですね。

昨日は、社会人として旅立つ娘を新大阪でお見送り。
新幹線のホームでボロボロ泣いてしまいました。
自分ではそんなに泣くとは思ってなかったんですけどね…。

その時の気持ちは言葉では言い表せない感じ。
でも、今になって考えてみると、寂しいというより、
ここまで大きくなってくれたんだという嬉しさの方が
大きかったような気がします。

140402-1.jpg

店内に飾ってある写真。
オープンして間もなくの頃。
当時の王者グレッグ・ウェルチと。

こんなにちっちゃかった娘。
これから一人前の社会人になってくれることを期待して、
遠くから応援したいと思います。


さて、今週末は、
沖縄那覇で2014美ら島チャレンジトライアスロンin豊崎
開催されます。

いよいよ2014年トライアスロンシーズンの開幕です!
チームガナスのメンバーが3名参戦。
応援してますよ!頑張ってくださいp(^o^)ノ

そして、宮古島へのバイク発送も今週末。
トレーニングも最終段階です。

本格的に臨戦態勢に入りました!

笑顔でゴールできるよう、万全の準備をしたいと思います



日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!