明日はセントレアです!

このところ急に暑くなってきましたね

5月に真夏日続出なんて、異常!
でも、長期予報ではこの夏は冷夏だと聞いたので、
また不安定な天気が続くのでしょうか。
心配です

さて、明日は愛知県知多市、常滑市で
アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパンが
開催されます。

明日の予想最高気温は30℃。
かなり暑くなりそうです。

特にランコースは日陰がほとんどないようなので、
アスファルトの照り返しもあって、
体感温度はもっと高くなりそうです。

チームガナスからは11名が参加されます。
初ミドルの方もいらっしゃって、
この暑さですから、かなり緊張の様子。

しっかり暑さ対策を伝授しておきました。

皆さん無事に完走されますように。

明日はIRONMAN.comのサイトの
アスリート・トラッカーで、
大会結果検索ができます。
こちら

明日の朝8:30スタートです。
出場される皆さん、頑張ってください



タバタ・プロトコル

今朝、ランニングの帰り道。

リクルートスーツのお姉さんたちが大勢、
近所の小学校へ入っていきました。

そうか、この時期は教育実習なのですね。

懐かしいなぁ。
私も学生の時に経験しました。
高校の保健体育科。

ものすごく緊張しましたよ。
あれほどの緊張は後にも先にもないくらい。
指導教官が本当に厳しくて、
3週間終わった時には、しばらく放心状態でした

今思うと、いい経験だったなと思います。
リクルートスーツのお姉さんたち、がんばれー


さて、表題の件。

5月17日の読売新聞(夕刊)に、
載っていました。

140527-1.jpg

記事はこちら

日本で考案されたのに海外で人気で、
日本ではあまり知られていないのですね。
YouTubeで「TABATA」で検索したら、
321,000件もHITしましたよ

インターバルは苦手ですが、
20秒ならなんとか我慢できるかも。
全部で4分間だし週4回なら続くかな、と思い、
始めてみました。

ランニングやエアロバイクだけでなく、
筋トレでもいいようなので、
宮古島で最悪のタイムだったスイム強化のため、
チューブ引きをすることに。

140527-2.jpg

でも実際にやってみると、かなりきつーい

20秒8セット全力…甘く見てました

セット後半はちゃんと掻けてないし。

でも続けることに意味があると思って、
今のところ週4回、なんとか続けてます。

肩とか肩甲骨周りがバリバリ筋肉

負けずに6週間続けるゾ


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



宮古島後1ヶ月

宮古島から1ヶ月。

ゴールデンウイークでバタバタして、その後すぐ白浜があって、
本当にあっという間でした。

ロングの後は目に見えない疲れがあって、
休まずトレーニングをやっちゃうと故障に繋がってしまうので、
(これまで何度も痛い目に‥(ー ー;))
ほぼ完全休養状態。
そして、食べたいものを食べたいだけ食べてました(o^^o)

意外なことに体重は変わらず。
だけど筋肉量が減って体脂肪率が2.4%も増えてしまった(*_*)

筋肉落ちるのってホント早いです。
付けるのは大変なのにね。

まぁまた一からボチボチ始めます。

今年のトライアスロンレースは宮古島1本のみ。
この夏は皆さんのサポート&応援を頑張りますよ!

そして年末あたりにマラソンを1本。
今までマラソンに向けては
1〜2ヶ月の突貫工事で望んでいたので、
今年はちょっと時間をかけて走り込んでみたいと思います。

ここのところベストから遠ざかっていますから。

故障をしないように、そして楽しく!

スイムもバイクももちろんやりますよ。
トライアスリートですからね(^_−)−☆

あ、そうそう、昨日、宮古後初の外バイクに
行ってきました。

彩都から見山の坂へサイクリング。

すると忍頂寺のきじ肉屋さん跡地に、
再び『きじ肉』の大きな看板が!

140520

きじ肉屋さんがなくなった後は
この場所を忍頂寺と呼んでいましたが、
やっぱりきじ肉と呼びましょう!
(ローカルな話ですいません;^_^A)

それにしても、新緑が綺麗でいい季節です。
この時期のバイクは楽し〜い(^O^)
しばらくはサイクリング楽しみまーす!


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



南紀白浜トライアスロン大会の迫力映像!

先日行われた南紀白浜トライアスロン大会の映像が
youtubeにアップされています。

チームメンバーもたくさん映ってました
ついでに応援の私たちも



エメラルドグリーンの海が本当にきれい!!!
船の影が海底に映ってますね。
宮古島の海みたい


この映像を空から撮ったのは、
この小さな飛行機に搭載されたカメラ。
dgi Phantom

140513-1.jpg

スタート前から選手の上をブーンと飛んでいました。

140513-2.jpg

途中でバッテリー交換をしているところで、
リモコン操作している方にお話を聞いたら、
GPS機能を使って元の場所にちゃんと戻ってくるそうですよ。
かしこいなー!

それに、こんなにきれいな画像が撮れるんですね

スイムスタートした後に見ていたら、
結構上空の高い所まで上がっていました。

これって飛行機では低すぎて、
なかなか撮れない位置。

すごく臨場感がある映像だし、大迫力
もっともっと見たいです

他のレースでも導入してほしいですね

140513-3.jpg



2014南紀白浜トライアスロン大会

昨日は朝3時起きで白浜へ応援に行ってきました。

現地に着くと風もなく穏やかないいお天気

絶好のトライアスロン日和です。

140511-1.jpg

水温は20℃。
冷たいのではないかと心配しましたが、
入るとき少し我慢すれば大丈夫だったようです。

スイム会場は白良浜海水浴場。

水がすごく綺麗でビーチから見ていても
透明度が高いのがよくわかりました。
波もなく、本当に泳ぎやすそう。
チームメンバーが、
試泳のとき小さなエイを見たそうですよ!

140511-2.jpg


関西圏でこんなに綺麗な海で泳げるレースが
開催されるなんてすごい!!!

140511-3.jpg

1周目でいったん陸に上がり、再び海へ。
2周回します。
140511-4.jpg


スイムから上がったら、砂浜を走ってトランジットへ。
横に細長いので走る距離が長く、
裸足で走った人は足が痛かったみたいです。
140511-14.jpg

さあバイクスタート!
140511-15.jpg


バイクコースは細かいアップダウンが続き、
最後に3kmほどのきつい坂があります。
その坂、実際に見ていないのですが、
一部には珠洲の大谷峠よりもきついという話も…
そ…それは相当きついですね(>◇<)

140511-6.jpg

140511-7.jpg

140511-8.jpg

コースが狭くて追い越ししにくく、
集団になってしまっているところが
たくさんあったようです。


そしてランは下り基調のハイスピードコース。

海沿いの眺めのいいところを走ります。

今回はスイム、バイク、ランそれぞれのフィニッシュ地点が
すべて違う場所だったので、
バイクで移動しながら応援しました。

140511-5.jpg

車で移動すると交通規制があったり、
駐車場を探すのも大変なので、
小回りの利くバイクが重宝しました。

お天気がよくて走ってても爽やか

沿道のボランティアの皆さんが、
応援の私たちにも笑顔で「がんばってー!」と
言ってくれたりして、
とっても楽しかったです

ランは周回ではなくワンウエイコースなので、
途中で応援するとゴールに間に合いません。
バイクコースから一気にゴールへ移動。

140511-9.jpg

140511-10.jpg

140511-11.jpg

完走おめでとうございます!

やっぱりお天気がいいと大会も盛り上がりますね!

140511-12.jpg

140511-13.jpg


マッチもホリエモンも元気にゴールしていましたよ!

JTUのサイトに結果がUPされています。
こちら(PDF)

皆様お疲れ様でした




今週末は白浜です!

今週末は和歌山で2014南紀白浜トライアスロン大会
開催されます。

140509.jpg

お天気を心配していたのですが、
どうやら晴れそうですね!
よかったよかった

チームガナスからは22名が参加します。

店長と二人で応援に行きますよ

11日の朝3時頃出て現地に向かいますので、
この日、ガナスはお休みさせていただきます。
申し訳ございません。

コース図を見ると、スタートとゴール地点が別の場所。
スイムゴール、バイクゴール、ランゴール、
全て違うところなので、応援が難しーい

しかもランは周回ではなくワンウエイコース。

スイムスタートを見てからバイクコースに行き、
全員が周回するところを見ていたら、
ランゴールには間に合いそうにありません。

店長と別れて応援するか、
三段あたりでバイクとランを応援するか…

現地に行ってから考えます

そういえば、選手名簿にマッチとホリエモンの
名前がありましたね。

マッチは宮古島ですれ違ったはずなのに
気がつかなかったので、
今度こそ見つけて応援したいと思います

ホリエモンは同姓同名の方だと思っていましたが、
どうやらご本人のようです。
先日テレビでちらっと見た時すごく痩せた感じだったのは、
トレーニングの成果なのかな?

出場される皆さん、頑張ってくださいね

レース当日はネット中継もありますよ。
南紀白浜トライアスロン大会 Ustream ライブ中継


●GANASからのお知らせ●
5月11日(日)は南紀白浜トライアスロン応援のため
休業させていただきます。大変ご迷惑をおかけしますが、
何卒ご了承のほどお願い申し上げます。


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!



快適!レディースサドル

皆生からの選考結果通知が続々と届いているようですね。
店長のところにも来ました。
今年で19回目の出場です。

昨年は夫婦ふたりで出場させていただきましたが、
今年は私は応援です。いろんなところに出没しますよ!
出場されるみなさま、頑張ってくださいね(^O^)/


さて、前回汗止めのヘッドハンドHaloをご紹介しましたが、
ほかにも宮古島で使ってみて良かったものがあるのでご紹介しますね。

それはこのサドル。

140502-1.jpg

Selle Italia(セライタリア)
DIVA GEL FLOW(ディーバ ゲルフロー)



ceepoからP3に乗り換えた時、
サドルだけは変えずにそのまま使っていました。

前に使っていたのはこれ。

140502-2.jpg

Fizi:K(フィジーク) アリオネ ドンナ キウムレール

しばらくこれで乗っていたのですが、
70~80km過ぎてくると痛みが発生して、我慢できなくなっていました。

ceepoでは痛くなかったのにP3になるとダメです。
前傾姿勢がceepoよりきついせいでしょう。

そこでTT用サドルをいろいろ試してみました。

fizikのトライトーン
VERSUS Xアリオネ
アリオネ TRI K3
ISMのアダモ アタック


でもどれもDHポジションでは良くても体を起こした時に痛みが出たり、
その逆だったり。

メンズの利用を中心に作られたサドルは、
パッドが固くて坐骨が痛くなるものが多かったです。

そして宮古島直前に、やっとしっくりくるサドルに出会うことができました。

それが、Diva

レディースサドルって、パッドが厚い分、
見た目があまりシャープでないものが多いのですが、
これはまだ許せる範囲。

上から見ると少しポッテリしていますが、
横から見るとシャープな感じでしょ。

カバーは本革を使用。
その中に入っているGELが、プニュプニュしていて、
本当に柔らかくて気持ちいいのです!

穴あきサドルでありがちな、エッジ部分の痛みも全く感じません。

宮古島前に一度だけ130km乗ってみました。

その時、最後までサドルからくる痛みを感じなかったのです。
(…というよりは、痛くないのでサドルのことを忘れていた!)

そしてレースで155km実際に乗ってみて、
やはり最後までお尻の痛みを全く感じませんでした*\(^o^)/*


毎回、レースの時にはバイクの80km~100km過ぎに、
内転筋がピクピクしだすのですが、
今回は全くそれがありませんでした。

なぜなのかは、はっきりわかりませんが、
もしかすると、このサドルのおかげかもしれないと、
密かに思っています。

100km以上の距離をほぼノンストップで走る場合、
サドルが硬いと血行が悪くなり、ケイレンにつながるのではないかと…。

もちろんほかの要因も考えられるんですけどね。
私の場合の勝手な推測です。

とにかくこのサドル。
私の愛用品リストにランクインです♪