皆生V3おめでとうございます!

皆生大会から1週間。
日本海新聞チャンネルからYouTubeにレース映像がアップされています。



映像の最後に映っているのが、
優勝した谷新吾選手。

私たちが応援していたバイク80㎞地点では、
1位を走っていた吉村選手と15分近く差があったので、
ずいぶん離れてしまったなぁと思っていました。
でも、そこからジリジリと追い上げ、
ランに入ってからは秦選手との競り合いを制してトップでゴール!
3年ぶり3回目の優勝

47歳の谷選手、素晴らしいです!

ゴールされた後、
会場で、少しお話させていただきました。

「谷さん、優勝おめでとうございます!」
と言ったら、
「優勝しちゃいました。」
って、おどけておっしゃってましたけれど、
ランでは2位の秦選手と抜きつ抜かれつのデッドヒート。
ゴールの少し手前の信号で2人同時に止まることになり、
そこから再びよーいドンで、
最後は谷選手が逃げ切ったのだそうです。

「谷さん、まだまだ行けますね!」
と言うと、
「いやーこんなしんどいこと、もういいです。」
って、谷さん節が炸裂していました。

そんな谷さんとデビュー戦が同じというのが、
うちの店長の自慢。
(1988年名古屋港トライアスロン)

今回のレースで、店長とすれ違った時、
1位の谷さんを見て店長が大喜びしていたそうです。
谷さん、店長があまりにテンション高いので、
びっくりしたとおっしゃってました。

店長も自分のことのように嬉しかったのでしょう。

谷選手、これからもすばらしい走りを期待しています

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



第34回全日本トライアスロン皆生大会

梅雨が明けるかどうか…。
皆生は毎年微妙なのですが、今年も同様。
天気予報は晴れだったり雨だったり、
二転三転。

でも、金曜日に皆生入りしてから、
ずっといいお天気で暑かったので、
もしかして…と思っていたら、
やはり当日は皆生らしい熱いレースとなりました。

140722-3.jpg

レース当日の朝、海はべた凪。
スイムのコンディションは最高でした。

リレーの部も合わせて900名余りの選手が
一斉にスタート!

スイム3㎞、バイク145㎞、ラン42.195㎞。
総距離190.195㎞の闘いの始まりです。
140722-4.jpg

このアドバルーンが折り返し。
行って帰る一往復のコースです。
140722-2.jpg

一旦岸に上がって再び海へ。
今年は波がなく泳ぎやすかったせいか、
全体的にタイムが良かったようです。

店長もハイテンション!
26′30″くらいで折り返し。
140722-5.jpg

帰りも順調にスイムアップ。

そしてバイクへ。
朝は曇っていた空も、
バイクに入った頃から雲が切れてきて、
日差しが強くなってきました。

140722-6.jpg
140722-7.jpg
140722-22.jpg

日なたにいるとジリジリする感じ。
灼熱の予感です。

私たち応援団は、車で先回り。
コース上を走らないよう、別ルートで行きます。

皆生は交通規制をしていないので、
応援の車がコースに入っているのを見かけますが、
これはとても危険です。
応援しているのに、選手の邪魔になってしまっては、
元も子もないですからね。

大山を含むくねくねコースを走り終え、
これから中山の折り返しに向かって、
再び坂が始まるところ。

スタート時よりも影が濃くなっていますね。
140722-8.jpg

そしてランへ。
日影のほとんどないコースは、
山岳バイクとともに皆生の名物。
午後からの強い陽射しが選手の体力を奪っていきます。

ランの往路が正念場。
そんな辛い中でも、
私たちが応援すると、
皆さんいろんな形で答えてくれます。

応援している私たちが、
逆に選手からパワーをいただいています。

140722-09.jpg

そしてゴールへ。

140722-03.jpg

昨年、腰痛で苦しんだ店長も、
今年は想定通りに元気にゴール!

140722-04.jpg

熱い一日が終わりました。

昨年は選手として、今年は応援で、
大会に参加しました。
どちらも同じくらい大きな大きな感動をいただきました。

日本で一番伝統のある皆生大会。
トライアスロン発祥の地である誇りを感じる、
素晴らしい大会です。

選手の皆さん、ボランティア、スタッフの皆さん、
今年も素晴らしいレースをありがとうございました


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



さあ、明日!

皆生に来ています。

昨日は大山が最高に美しく見えました!
140719.jpg

雲に隠れずこんなに綺麗に見えることって、
あんまりないんですよ(^O^)

そして今日も朝からいいお天気。
そして暑かったです(>_<)

天気予報によれば今晩雨が降り、
明日の朝には上がるようです。

明日も今日のようなお天気なら、
灼熱の皆生 間違いなし。
それに蒸し暑さが加われば、
さらにハードに…

応援も準備万端で行かなくては~。

今朝7:00にスタート地点に行ってみました。

海はべた凪、プールのようでした。
明日もこんなコンディションだと快適ですね。


店長はトライアスロンの像に無事完走を祈願。


皆生は日本のトライアスロン発祥の地。
これは 、1981年にこの地で、
日本で初めてトライアスロンが
開催されたことを記念して
建てられたものです。

明日もここから選手たちを見守ってくれると思います。

その後、海岸沿いをランニングしていると、
白浜の大会で見た小さいヘリコプターが!

飛ばしていた方に聞くと、
明日は上空から撮影して、
youtubeにアップするそうですよ!
またあの白浜のような、
臨場感あふれる映像が見られるのですね。
楽しみです(^O^)

さあ、いよいよ明日。
チームメンバーも皆さん体調良さそうです。


店長はもうグッスリお休み中。

皆さん無事に完走できますように☆



GANASからのお知らせ●   
7月19日(土)~21日(月)は
全日本トライアスロン皆生大会出場の為
休業させて頂きます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご了承下さいますよう
お願い申し上げます。



日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や
商品情報、 blogの更新情報なども発信しています!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



梅雨は明けるかなー?

今週末は全日本トライアスロン皆生大会です。

九州南部は梅雨明けしたようですね。
大阪もここ数日、セミが鳴いて真夏のような暑さ。
もう梅雨明けしたんじゃないかと思うようなお天気です。

ここ3年、皆生はレース当日雨が降っていないので、
今年あたりは雨が降るんじゃないかと思っていたのですが、
今のところ20日の天気予報は曇りで、
予想最高気温は29℃、降水確率40%。

それほど暑くなく、レースには最適ですね

ただ、この予報の信頼度はC(確度がやや低い)
なので、変わる可能性は大です。
どんなお天気でも対応出来るよう、
準備は必要ですね。

今年はチームガナスから15名参加。
店長は19回目の参加です。

店長が初参加の頃、下の子はまだ赤ちゃんだったなぁ。

子供たちは成長するにつれ、年々応援慣れしてきて、
うちわにメッセージを書いて選手の皆さんをあおいだり、
タンバリンや太鼓をたたいたり、毎年いろんなことをやって、
彼らなりに応援を楽しんでいました。

そんな子供たちも、もう成人。
早いものです。

140717.jpg
先日、押入れで発見!なつかし~

あのころに負けず、応援頑張らなくっちゃ

今年はガナス・レディースチームで応援しますよ


当日のレース中継は中海テレビ放送が
ニコニコ動画で有料配信します。

7月20日(日)14:30~21:45
7時間15分生中継
視聴料300円 (300ポイント)
詳しくは中海テレビ放送サイト


出場される選手の皆さん、
ボランティアの皆さん、
スタッフの皆さん、
張り切って応援しますよ!
頑張ってください


GANASからのお知らせ●   
7月19日(土)~21日(月)は
全日本トライアスロン皆生大会出場の為
休業させて頂きます。
また、18日(金)は午後12時にて閉店させて
いただきます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご了承下さいますよう
お願い申し上げます。



日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や
商品情報、 blogの更新情報なども発信しています!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



今週末のレース、舞洲&長崎西海

巨大な台風が近づいていますね。
もうすでに記録的な大雨になっているところも

大阪では今週末、
大阪トライアスロン舞洲大会が開催されます。

チームガナスからも13名のメンバーが出場します。

時速20㎞というノロノロ台風にヤキモキです。
早く通り過ぎてくれるといいんですけど…

それから同じ日に、
長崎では、長崎西海トライアスロンが開催され、
こちらにもチームメンバー1名が出場します。

140709.jpg

51.5km オリンピックディスタンス、
今年で22回目となる歴史ある大会で、
距離の短いライト、チャレンジ、
また、リレーやキッズの部もあります。

スイムは間瀬港ポンツーン(浮桟橋)からスタート。
港内を2周半するコースなので、
外海と比べると、
比較的泳ぎやすいのではないかと思います。

バイクは西海市にある大島の外周を2周。
海岸線だけでなく、
途中、大島造船所構内を通る面白いコース。

そしてランは大島と隣の寺島を結ぶ寺島大橋、
そして寺島と九州本土を結ぶ大島大橋を渡ります。
お天気が良ければ最高の景色の中を走れますね。

今年はゲストアスリートとして、
道端カレンさんが出場されるそうですよ。

彼女、P3ユーザーなのですね。
おんなじバイクに乗ってるって、
なんだかうれしー
きっとめちゃくちゃかっこよく乗っているのでしょうね

一緒に出場される皆さんは、
わき見運転に注意ですよ

皆さん気をつけて頑張ってくださいね


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や
商品情報、 blogの更新情報なども発信しています!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



鏡の威力!

7月に入りました。
トライアスロンシーズンもいよいよ佳境。
毎週末、レースが目白押しです。

20日には店長をはじめ、
チームメンバーがたくさん出場する
皆生大会もあります。

今年も暑くなりそうなので、
私も応援でバテないように、
暑さに慣れておかないと(^_^;)

宮古島以降、朝トレばっかりで、
暑い日中は全くやってませんから。

…と言いながら今日のお休みも朝からスイム(笑)

いつもはスポーツクラブのプールで
泳いでいるのですが、
今日は近所の市営プールに行ってきました。

最近、市営プールの床に鏡が貼られて、
自分の泳いでいる姿を見ることができると聞いたのです。

朝イチでプールに入ったつもりが、もうすでに満員。
皆さん早ーい

さて、鏡の貼ってあるコース。
1コースのみで、やっぱりそこには人がたくさん。

とりあえず隣のコースでアップして、
少し空いたのを見計らって移動。

見ましたよ。

初めて、自分の泳いでる姿を正面から。

右腕はまあなんとか許せる範囲。
でも左腕がヒドイ!
肘が下がってぜんぜん水を掻けてない
しかも腕が内側に入って、
指先は外側に向いている
(これは前から娘に指摘されてた所!)

要するに、
ものすごく右腕に頼って泳いでいたわけですね(´o`;
そりゃあタイムも出ないわ。。。

…と落ち込んでいてもしょうがないので、
とにかく悪い所を直すのだー

息継ぎをできるだけ少なくして、
鏡を見ながら練習。

人が多いので、
細切れに500mほど泳いだところで、
50mのタイムを計ってみました。

鏡を見ずに、息継ぎもいつも通りに。
すると、タイムは58秒

頑張らずに左腕だけに気をつけて、
普通に泳いで、何回やっても57~58秒

ここのところ、ずっと60秒くらいで、
ひどい時は62秒くらいかかっていたのです。

それが、こんなに一気にタイム短縮するなんて、
フォームって大事

そしてフィードバックはもっと大事ですね


鏡を貼ってくれた市営プールに感謝

これからも、
たまにフォームチェックしに行くことにします

日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や
商品情報、 blogの更新情報なども発信しています!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ