来週はセントレアです!

来週末、6月7日にアイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパンに出場します。

学生の頃、知多半島の付け根にある大府市に住んでいたので、
とても懐かしい場所。
友達と新舞子にウィンドサーフィンしに行ったり、
大学のゼミの先生方と、バイクで知多半島を一周したこともあります。
あのころはセントレア空港もありませんでしたから、
ずいぶん変わっているのでしょうね。

コースはSWIMで新舞子を1.9㎞泳ぎ、
BIKEは知多市臨海工業地帯を2往復した後、知多半島を横断して
最後は南知多道路を通って南知多ICまで90㎞。
RUNはそこから一路北上して21㎞、NTPマリーナりんくうがゴールです。

今年は有料自動車道を走らせてもらえるということで、
喜んでエントリーしたのですが、
詳しいコースが発表されて、確認すると、
結局90㎞のうち自動車道は最後の14㎞くらいだけ。
そこに行くまでに14回のUターンと迷路のようなコースが待っています。

超が付くほどの方向音痴…
道を間違えないか心配デス

150530-3.jpg
↑クリックすると大会サイトのコース紹介ページに飛びます。

しかも40kmからはアップダウンのみ!

150530-1.jpg

このコース、P3では落ち着いて走れそうもないので、
Pinarelloでいくことにしました。
本当はP3でガンガン飛ばしたかったんですけどね。
やっぱりロードバイクはひらひらと曲がりやすいですから。

150530-2.jpg

想定外のPinarello決戦仕様
あ、ホイールはカンパに変えるかもしれませんが。

XLABトルピードシステムのストローリテイナーは、
ボトルケージと重なってしまい、とてもはめにくいので、
あえて逆向きに付けています。

それから、観戦される皆様にとっては、とても移動が大変なコース設定となっています。
大会側が、観戦者用シャトルバスを用意して下さるようですよ。
http://www.ironman703.jp/transport/shuttle_bus.html

準備が徐々に整ってきました。
あと1週間、しっかり調整してレースを楽しみましょうー


●ガナスからのお知らせ●
6月6日(土)~8日(月)はアイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン出場のため
休業させていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



グランフォンド軽井沢2015

行ってきました。
グランフォンド軽井沢

トライアスロンではなくバイクのみ、そしてタイムレースではなく、
目標は完走です。
これまでに参加した中で、一番ハードで、そして最高に楽しいバイクイベントでした!

前日に降った雨は上がり、さわやかな青空!
ただし、気温は6℃、寒いっ(>_<)

150513-1.jpg

ウインドブレーカーは必須!

150513-2.jpg

スタート地点。
1800人のサイクリストが大集合。

150513-4.jpg

バイクを横倒しにして順番に並べます。

150513-3.jpg

タイムを競うレースではなく、完走目標のイベントなので、
我先にという感じがなく、スタート地点も和気あいあい。
頑張って楽しむぞー!

150513-11.jpg

全員が一斉にスタートすると道路に出るところで渋滞してしまうので、
何組かに区切ってスタートします。

軽井沢プリンスの駐車場から、まずは白糸の滝方面へ。
5㎞あたりからいきなり急坂。
これがウワサの15%の坂か?
確かにきつくて、いきなりバイクを降りて押してる人も。
でもまだ元気なので、くるくる回して1つ目の難関突破。

白糸の滝ハイランドウェイは交通規制されて快適です(^o^)
だけどここからもきつい坂は続く…

150513-5.jpg

コースの9割方は上りか下りという感じ。
最高到達点は標高約1400m。

150513-7.jpg

ぱーっと目の前の視界が開けると、
雪の残る山々の大パノラマ。
頑張って坂を上ったご褒美です。

150513-8.jpg

第3エイドには、なんとガリガリ君が!
おいしそうに食べる店長とK氏、まるで兄弟のよう。

150513-9.jpg

そして第4エイドへ。
きつい上りは前半で終わりだと思っていたのに、
ここにきてすごい急坂。
カーブの外側でもかなり急。
一瞬バイクを降りようかという気持ちがよぎりました。
でも急すぎてペダルをはずしにくそう。
とにかく筋トレだと思ってなんとかペダルを回しました。
そうこうしているうちに急坂の途中にエイドが!
はぁー助かった~

後で聞いたら、他のチームメンバーは急坂の途中でバイクを降り、
再び漕ぎ出そうとしたら、前輪が浮いてウィリー状態になり、乗れなかったそうです。
いや、ほんとにきっつい坂でした。。。

150513-10.jpg

全行程でエイドは4つ。
各エイドでルートマップにシールを貼ってもらいます。
ゴールで最後のゴールドシールを貼ってもらえば完走証がいただけます。

最初のエイドでは、混雑しすぎてシールを貼ってもらうだけで30~40分、
トイレに20分くらいの時間を要してしまい、第2エイドでもランチプレートに長蛇の列。
制限時間もあるので、食べずにパス。
人数が多い分だけ時間をとられて流れが悪くなっているようでした。
そこだけがちょっと残念でしたね。

でも、この難関コースを全員無事ゴール。
総距離122.8㎞、最大標高差737m、獲得標高2300mを完走し、
すごい達成感を味わえました。

そして、ゴール後の冷えた体に、ローソン提供のおでんが最高においしかった!
(あっという間に食べてしまったので、写真を撮るのを忘れました^^;)

大阪から車で7時間。
ちょっと遠いですが、最高に楽しいバイクイベント、
行った甲斐がありました。
セントレアに向けてのトレーニングにも。
もう、あと1ヶ月をきっていますからね。
SWIM&RUNもやらなくちゃー!


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ



GW最終日50㎞バイク練習会

チームガナス毎年恒例のゴールデンウィーク練習会。
今年は5月1日~6日まで6日連続です。
その最終日の今日は、北摂50㎞バイクに行ってきました。

店長が今日のコースなどを説明して
150506-1.jpg

スタート♪
150506-2.jpg

朝は少しひんやりしていましたが、走り出してしまえば、
寒さも全く感じず、快適走行。

1本目、キジ肉までの坂を頑張って、第1エイドは見山の里。

ジェラートがおいし~い
150506-3.jpg

再び出発!
150506-4.jpg

銭原~高山と、だんだんきつくなる坂も頑張りましたよ

そして第2エイド。
偶然4人お揃いのSIDIシューズ
皆さんお気に入りの様子
150506-5.jpg

150506-6.jpg

今日はお天気良くて、気温は20度くらい。
トレーニングに最高のシーズンですね。
6月からの本格的レースシーズンに向けて頑張ってまいりましょう


●ガナスからのお知らせ●
5月8日(金)~11日(月)はグランフォンド軽井沢出場のため休業させていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ