GARMIN 920XTJ !!!

蒸し暑い日が続いていますね。
大阪でも日中は30℃を超えるようになってきました。

明日、大阪では舞洲大会があります。
そして、その次の週末は富山、日和佐、長崎西海、皆生などレースが目白押し。
暑さや台風など、心配なことはありますが、
皆さんの無事完走をお祈りしています。

さて、先日の7月7日、七夕の日は私たち夫婦の結婚記念日。
今年で25年、銀婚式を迎えました。

25年も一緒にいたんですねー。
そんな実感はあまりないんですけどね

そこで店長からのプレゼント!

150711-7.jpg

GARMIN 920XTJです!
これまで910XTJを2年半使ってきましたが、
910が出た時よりも、今回の920の方が進化の度合いがかなり大きいので、
いいなぁ~と思っていたのです。
うれしーい

さっそく使い始めました

やっぱり910との差は歴然です!

まず、GPSの捕捉が早い!

ランニングに出かける前に、ランモードにして窓の近くで手首にはめていたら、
その短時間にGPSを捕捉していました!
あっという間の出来事でビックリ!
室内でも捕捉するって聞いてはいましたが、本当なんですね。
(窓の場所にもよるようですが、910よりは確実に捕捉時間が早いです!)

それから、トレーニング終了後、にデータを保存して、
スマホにインストールしたGarmin Connect Mobileを立ち上げると、
ブルートゥースを使って、瞬時に920XTJと同期してくれるんです。

これは便利!

この機能も、910にはなかったんですよね。
毎回パソコンを立ち上げてUSB ANTスティックをPCに挿入し、
データ送信しなくてはならなかったので、
レースなど、出先で取った詳しいデータは家に帰らないと見られませんでした。

スマホで常に最新のトレーニングデータを見ることができるって、
本当に便利です!

920にはブルートゥースだけでなく、Wi-Fiの通信機能もついているので、
スマホがなくてもWi-Fi 環境が整っていれば無線でPCにデータ送信できます。
ガーミン・コネクトにサインインすれば、詳細なデータを管理することができます。

さらに友人やチーム間などでデータを共有すれば、
自分が今どこを走っているのかをお互いに知ることができます。
もちろん家族にもメールアドレスを使って自分のデータを送信できますよ。

150711-9.jpg

招待状の送り先をタップしてメールアドレスを入れるだけです。
その招待状を受け取った人が、メール内のリンクをクリックすれば、
送り主の走っている場所の地図が表示され、リアルタイムで走行箇所が表示されます。
ただし、データを送る方はGarmin Connect Mobileを使って送信するので、
長時間になると、スマホのバッテリー消耗という心配はありますけどね。

150711-2.jpg

新しい機能はまだまだあります。
VO2Maxやピッチ(ケイデンス)、上下動、接地時間など、
詳細なデータが取れるのも素晴らしいところ。
トレーニングの成果を数字で見ることができますよね。

150711-5.jpg

ランニング用の620Jにもこの機能は導入されていますが、
トライアスロンモデルとしては初導入です。

自分の走りを客観的に見ることができて、
改善すれば、それも一目瞭然。
モチベーションが上がります!


そして、興味深いのはライフログ。
1日の活動量や睡眠時間、睡眠の質などを記録してくれます。

150711-1.jpg

青いところが浅い睡眠、
黒いところが深い睡眠、
紫が覚醒していた所です。

この日は夜中の3時ごろ、あまりの暑さに目が覚めて、
冷蔵庫からアイスノンを取ってきたのですが、
それがしっかり記録されています。

こんなにはっきりとわかるのですね。
不思議だなぁ~。

これまで、スマホのアプリで睡眠データを取ってみたこともあるのですが、
動きを検知できないことが多くて、あまり信用できるデータは取れなかったんです。
やっぱり920は凄い!

他にも、MyFitnessPalアプリと連動していて、その日食べたものを登録すれば、
カロリーの収支を出してくれます。
ウエイトコントロールする場合にとても便利なアイテムです。

もちろん、トライアスロン・ウォッチですから、
スイム、バイク、ランそれぞれのデータ計測もしっかりとやってくれます。

小さくて超優秀なコーチが、いつも一緒にいてくれる感じ。
トレーニングせずにはいられません!
明日も走ろうっと


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ