ガーミンコネクト・モバイルで、月間走行距離が見られます!

ガーミンユーザーの皆さま、朗報です!

スマートフォンでガーミンのデータが見られるアプリ、
ガーミンコネクト・モバイルが、進化しました!
(android版/iOS版)

PC版のガーミンコネクトとほぼ同じように、スマホでデータを見ることができる、
便利なアプリですが、ただ一つ、トレーニング量の集計だけは見ることができず、
これさえできるようになれば、完璧なのになぁと思っていたら…。
(昨年秋にこのブログで書きました。

ついに、ガーミンがやってくれました!

各種目の週間、月間、4週間、12か月の走行距離、時間、カロリー、さらには一日平均距離まで
表示されるようになったのです。



それではさっそく表示方法を。

まず、スマートフォンでガーミンコネクト・モバイルを開きます。
アクティビティのページが表示されますね。
(ここではランニングのページですが、どのページでもOKです。)

右下の『その他』をクリック。

160324-1.jpg




詳細ページが表示されたら、
『アクティビティ統計』をクリック。

160324-2.jpg




ここで見たい種目を選択します。
ランニングの統計が見たい場合は、
『ランニング』をクリック。

160324-3.jpg




すると、直近7日間の走行距離がグラフと、数字で表示されます。
(これまではここで、各ランニングアクティビティのデータが表示されるだけだったんです。)

160324-4.jpg




7日間の隣の4週間のタブをタップすると、4週間の走行距離が表示されます。

160324-5.jpg




同じく12か月のタブをタップすると12か月の走行距離が表示されます。

160324-6.jpg




そして、12か月の画面を下へスクロールすると、
各月の月間走行距離が表示されます。

160324-7.jpg




月間走行距離だけでなく、年間通してどれくらいトレーニングしてきたかが
グラフで表示されるので、一目瞭然。
とってもわかりやすい

PC版には、この機能は既にあって、単種目だけでなく、スイム、バイク、ランの3種目の
走行距離を一つのグラフで見ることもできるので、
トータルで比較して見たい場合など、詳しい表示はPC版をおすすめします。

でも、スマホでこの機能が使えるのは、やっぱり便利ですよね。


ただ、今のところこの機能が使えるのはバイクとランだけで、スイムでは使えないんです
スイム統計のページには、今まで通り各スイムアクティビティのデータしか表示されません。
スイムでもこの機能が使えるようになれば、言うことなしなんですけど…

いや、もうここまで来たので、きっとすぐ進化してくれることでしょう。
GARMINさんよろしくお願いしまーす



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また一から!

名古屋ウィメンズの後、その足で東京へ息子の引っ越しを手伝いに行き、
昨日ようやく大阪に帰ってきました。

長いお休みをいただいて、大変ご迷惑をおかけしました。

マラソン直後に引っ越しの手伝いって、
筋肉痛で大変なんじゃないかと思っていましたが、
25㎞過ぎからのウォーク&ジョグのおかげ(^^; )か、
筋肉痛は全くなく、脚に少し張りがある程度で、普通に動けてました。

今日から通常営業です。

たくさん溜まった仕事を片付けていると、
先日、名古屋で久しぶりに会った学生時代の友達から小包が…。
開けてみると、

160318-1.jpg

ひゃー
大阪ではなかなか手に入らないものばかり
うれしいなー

スガキヤのラーメンは高校時代、部活帰りによく食べた懐かしーい味!
すごくあっさりしたとんこつスープで、
当時は確か、1杯140円くらいだったんじゃないかと思います。

こうして見ると、名古屋っておいしいものが多い

たくさん送ってくれた友人に感謝です


さて、マラソンが終わって5日。
今朝、久しぶりに走りました。
腰痛は完全になくなりましたが、股関節まわりが重ーい感じ。

腰痛も臀筋から来てるということだったから、
このあたりの筋トレが必要ということなのでしょう。

もう「筋トレきらい!」なんて言っている場合ではないのだー
これからも長くトライアスロンを楽しむために、一から鍛え直します



160318-2.jpg

東京からの帰り道、
真正面に現れた富士山。
青空をバックに滑らかな稜線がクッキリと浮かび上がっていました。



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完走できました(^O^)

名古屋ウィメンズマラソン、完走しました!

心配していた腰は、今朝は全く痛みがなく、1週間前のあの痛みは何だったのだろう?という感じ。

時々日が差して、風もなく、コンディションはとてもよかったです。



号砲が鳴ってからスタートラインまでは5分弱。
イケメン タキシード隊に見送られて、まわりも私もハイテンションでスタート(^O^)

腰痛は出ていなくても病み上がりなので、ペースはキロ6:40くらいで。

調子は悪くなさそうだったので、5km過ぎからほんの少しずつ上げていこうと思ったのですが、後でタイムを見ると、ちょっと上げ過ぎσ^_^;
もっとゆっくりでよかったな。



25kmまでは快調で、30kmからもう少し上げられるかなーなんて思っていたのです。
自分ではものすごく抑えて走っている感じだったので。

そして25km過ぎ。

名古屋城が見えてくるあたりで、腰ではなく左太もも横の上の方に違和感が‥

今まで一度も痛めたことのないところ。

そのまま走れなくもなかったのですが、後で腰に来たら嫌だなと思い、とりあえず歩きました。

この辺りから数キロごとにセルフコンディショニング ステーションがあり、コールドスプレーが置いてあります。

みんな使いたくて列ができています。
私もそこへ並んでスプレーをシューッと。

その後ぐっとペースを落としてスロージョグ。
そしてまたシューッ、の繰り返し。

制限タイムまではまだだいぶ時間があったので、沿道の応援の方、チビッコたちとハイタッチしながら歩いたり走ったり、超々スローで前進。

エイドでは、お餅、ういろう、きのこの山、キュウリの漬物、バナナ‥などなどたくさんいただきました(^O^)

35kmからは少し復活してジョグ。

最後の2.195kmに17分もかかってますね。
ここはハイタッチの嵐だったんです!

沿道に隙間なく人がいてみーんなが手を出しているので、ずーっとハイタッチ。
ドームの外周に入っても先にゴールしたウィメンズたちとハイタッチ。

第一回大会の時よりもずっと大きく盛り上がっていました。
名古屋の人も応援し慣れた感じ。もう恒例のイベントとなっているようですね。


そして、ドームの中のフィニッシュゲートへ。
ゴーーール \(^O^)/

イケメン タキシード隊からティファニーをいただきました!



今年のデザインはハート❤️
カワイイ!






当初の目標タイムは4:00を切ることだったので、それより1時間もオーバーしてしまいましたが、今回は完走できただけで◎

後半は時間を気にせず、無理せず楽しめて、こんな走り方も楽しいなぁーと思いました。

でも、もう次は歩かずちゃんと完走します!

応援してくださった皆様、おかげさまで完走できました!
本当にありがとうございました!


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行ってきます(^ ^)

腰痛発生から6日。
どうにか痛みは治まりました(^ ^)
皆さんにご心配をかけてしまってすいません。


メールをいただいたり、前回の記事にもたくさんいいねしていただいて、本当にありがとうございます。


腰痛が出た時には、とても走れる状態じゃないなぁと、半ば諦めかけていたんです。


でも、いいねの数がいつもの何倍もあって、びっくりするのと同時に、こんなに皆さんに応援していただいているのだから、スタートラインに立てるように、できる限りの事をしようと、とても前向きな気持ちになりました。


この1週間は痛みをとることに専念して全く走らず、栄養をしっかり摂って体調を整えました。


ゴッドハンドにもお世話になりました。



おかげさまで、なんとかスタートラインに立てそうです。


果たして完走はできるのか、何時間かかるのかは全くわかりません。


今回はタイムのことは気にせず、完走にも執着せず、体と相談しながら走りたいと思います。
(ティファニーは欲しいですけど^_^)


ゴッドハンドにも無理しないようにと言われたし、皆生にもエントリーしていることだし。







受付会場に来たらやっぱりテンション上がるな~(*^^*)


でも抑えて抑えて。





名古屋名物あんかけパスタでカーボローディングもOK!


明日は目一杯楽しんで走ります(^O^)/


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名古屋ウィメンズまであと5日ですが…

前回、名古屋ウィメンズマラソンまであと1か月…って書いてから3週間 ^^;
あっという間に次の日曜に迫ってきました。

店長が東京マラソンに行ったり、確定申告があったり、その他いろいろで、
結局2月の走行距離は200㎞に届かず。

自己ベストは厳しくても4時間は切りたいなぁ―と思っていましたが、
ここにきて腰痛発生
じっと同じ姿勢だとつらい。

今回は故障しないよう9月から徐々に距離を伸ばしてきて、
身体のケアもしっかりしてたつもりだったんですけど

なぜだー

そして、なぜ今なんだー???


チームのゴッドハンドの所へ駈け込んだら、
今までの疲労の蓄積で、太腿後ろの疲労から腰痛が発生しているそうです。

あと5日でちゃんと走れるようになるのか?

今は少し良くなっているので、このまま痛みが取れれば様子を見ながら
走ろうかと思っていますが、
名古屋に行ったあと、その足で東京へ息子の引っ越し手伝いに行くので、
ちゃんと手伝えるくらいの体力は残しておかないといけないし。

ホントにいろいろあります。
まぁ、これも一つの経験として積み重ねることにしましょう。


名古屋ウィメンズでデビュー予定のNEWTON 2016 ディスタンスⅤ

160308b.jpg

Ⅳよりもさらに26g軽くなってます。
調子よければピューンと走れそうなんだけどなー。

土曜には名古屋入りなので、残りの3日は痛みを取ることに専念します


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