しばらくはスイムとバイクです。

今朝はお天気がいいのに強風で寒かったですね

こんな時こそローラー台!
今日はZwiftで2時間走りました

坂で頑張って山岳ジャージもらいましたよ

160411-3.jpg


でも実は、調子はいまいちなのです。


名古屋ウィメンズ以降、少しずつトレーニングを始めていたところ、
先週、再び腰痛が発生。

皆生に出しているエントリーを取り消してもらおうかと真剣に悩みました。

名古屋の疲れはもうないはずだし、少ししか走っていないのに腰痛が出るのなら、
あの過酷な皆生はとても無理なのでは…。


皆生の選考は4月中旬とのことなので、それまでに腰痛が治らなければ辞退しようと思い、
トレーニングを休んで様子を見ました。

すると、ウィメンズ前に出た腰痛よりも少し軽かったのか、
4日でほぼ痛みはなくなりました。

そして、腰まわりを1時間くらいかけてじっくりストレッチ。
腰は、曲げても伸ばしても痛くありません。
でも1か所だけにひどい痛みが残っていました。


店長の持っていた筋肉の本、
動作でわかる筋肉の基本としくみ 石井直方(監修)、山口典孝・左明(著)
で調べてみると、

160411-1.jpg


160411-2.jpg


右脚のハムストリングス。
大腿二頭筋か、半腱様筋のあたり。

ここを伸ばすストレッチをすると痛い。
左とは明らかに痛さが違います。
ストレッチをして戻す時も痛い。

休んでも、腰痛のようにすっきりと治らないということは、
慢性化しているということなのでしょうか。

もしかしたら腰痛も、これが元になっていたのかも。


さて、これからどうするか。


普通に生活している時に痛みはありません。
バイクに乗っても痛くない。
水泳も大丈夫。

なら、水泳とバイクですね。


痛みの大元がわかったので、
気分的になんだかすっきりしました。

というわけで、今日はバイクを頑張ったのです。

ハムストリングスはランで着地するときに使われるそうなので、
スイムやバイクは大丈夫なはず。

しばらくは2種目を頑張りまーす



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ