No-kaishime!

震災から一週間がたちました。

未だに行方不明の方が多く、被災地ではすべての物が不足し、
不安な日々が続いています。

計画停電が決まった直後、神奈川に住む知り合いの方から、
ランタンのようなものがあれば送ってほしいと頼まれました。

ご近所に、お年寄りやひとり暮らしの方がおられて、
夜に停電になると、暗くてトイレに行くのも危険なようなのです。


すぐに近所の電器店、量販店、スーパー、薬局に至るまで、
片っぱしからまわりましたが、ひとつも見つかりません。

うちにあった唯一の蛍光灯ランタンを送ろうと思い、
単1の電池も探したのですが皆無。

電池がないのでは使い物になりません。


仕方ないので実家にも協力してもらってかき集めた単3電池と、
単3電池で使える懐中電灯、自転車用のソーラーLEDライトなどを
送りました。


その後、お礼のお手紙をいただき、そこには、

「スーパーでは人々が必要以上に物を買い求め、何から何まで
品物が足りず、我欲の恐ろしさ、自分だけよければの気持ちが
あふれてしまい、殺伐としています。」

さらに、

「一人一人がもう少し被災地に思いを馳せ、我慢をしてくれると、
被災地にガソリンも食料も医薬品も行き渡るのですが残念です。」

と書かれていました。


このスーパー等での品不足は、うちの近所でも起こっています。

昨日も買い物に行って、いつも山のように積んであるティッシュ、
トイレットペーパー、カップラーメンなどの棚が空っぽになっていて
唖然としてしまいました。

被害もなく、停電もない大阪でもこのようなことが起こっている…。

なんだか悲しくなってしまいました。


minnadewakaerebadekirukoto.jpg

このポスターの作者は広告制作会社につとめる
グラフィックデザイナーの松本隆応さんです。

twitterでどんどん拡散していき、印刷して店頭に張るお店も
出てきています。

一人一人が分け合う気持ちを持てば、こんなことにはならないはず。

みんなで始めよう、ソーシャルアクション!



twitter01.gif
ツイッターやってます。
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!