第27回全日本トライアスロン宮古島大会~RUNその2

ラン折り返し地点で9時間20分。

110427-9.jpg

去年の折り返しのタイムと比べると38分も速い!

ここまではとっても快調でした。

宮古島のランコースは、折り返したすぐ後にきつい上り坂が
やってきます。

前を見上げると、歩いている人がたくさん。

つられてつい、歩きたくなってしまいますが、ダメダメ。
まだ元気なんだからしっかり走らなくては。

前傾姿勢になりながら黙々と上っていると、
歩いている選手が、
「ナイスラン!」
と、声をかけてくれます。

ハアハアと、息が上がっているので「ハイ」と答えるのが
精いっぱい。

こうしてなんとか坂を上りきりました。

ランの最大の難所を突破です。


ホッとしたのもつかの間、このあたりから、太陽が傾きだし、
左からずっと陽がさして顔が暑い!

手に持っていたトップ10で遮りながら走ります。

さらに、お腹が張って苦しくなってきました。

去年と同じパターンです。
今回コーラは一滴も飲まなかったので、やっぱり原因は、
紙コップで飲むときに空気も一緒に飲み混んでいることなのでしょう。

でも、去年のようにガマンぜず、すぐに見つけたトイレへ直行。

先に入っていた人がをしばらく出てこなかったのですが、
ここでガマンすると去年の二の舞なので、待ちました。

気がつくと後ろに列が。
ここでトイレを逃すとしばらくないことをみなさんご存じなんですね。

早めにトイレに行ったせいか、まだお腹は張っているものの
去年ほどではなく、ここからもだいたいキロ6分10秒ペースで走ることが
できました。


35㎞を過ぎてしばらく行くと、広い通りに出ます。
ここまで帰ってくると、もうあと少し。
応援も多くなって、またまた元気復活です。

GARMINを見ると、キロ5分半ペース!

ここまで来てこんなペースで走れるとは思ってもみませんでした。

そして、砂山の角を左に曲がると、宮古島ガナス応援隊の
オゴエコンシェルジュのみなさんが!!!

今回、新たに素晴らしいバナーを作ってくださって、
もう大感激です!!!!!

110427-10.jpg

熱い応援を受けて、元気100倍!


残り5㎞。

市街地へ入ってくると、応援もますます多くなってきます。

ふと気付くと、歩道を私と同じペースで小学生の女の子が走っています。

この時、調子に乗ってキロ5分10秒くらいで走っていたので、
「速いねー」
と声をかけると、うれしそうに笑っています。

「トライアスロンできるよ!」
と言うと、
首を横に振り、顔の前でブンブン手を振っていましたけどね。
結局1kmくらい一緒に走りました。

応援していたら一緒に走りたくなったんでしょうか。
そういえば以前皆生でもおんなじようなことがありました。

彼女には是非トライアスロンやってほしいです。


さて、レースは残り2㎞ほど。

子供たちとハイタッチをし、沿道のみなさんにありがとうを言いながら、
「あぁ、もうすぐ終わっちゃうんだ…。」
今回はレース中にもかかわらず、ちょっと寂しさを感じました。

最後の曲がり角、坂を上って競技場へ。

陽は傾いているけれどもまだ照っています。

こんなに明るいうちに帰って来れるなんて、想像もしていませんでした。

競技場に入ると、いつもは人垣で入口が狭くなっているのですが、
今年はまだ人垣ができていません。

入口の人垣は暗くなってからできるのだと、はじめて知りました。

第4コーナーを曲がると、店長がカメラを構えています。

110427-7.jpg

こんなにいいペースでここまでこれたので、満面の笑顔で
ゴールするものだと、この直前まで思っていました。

なのに、涙があふれて止まらない。

うれしくて、世界中のすべての人にありがとうと言いたい気分でした。

110427-11.jpg

スイムラップ 1時間5分19秒 957位
バイクラップ 6時間5分07秒 945位
ランラップ  4時間28分16秒 376位

ゴールタイム 11時間38分42秒 

総合599位(完走1213人中)
女子41位 (完走143人中)
年代別5位 (完走21人中)


今回も、宮古入りする前から、そしてスタート直前まで、
大変多くの方に、激励のお言葉、メール、コメントをいただきました。

その中には、抽選の結果宮古島に出場できなかった方も
いらっしゃいます。
その方々のことを思いながら、そして、応援して下さった方々のことを
思いながら、全力で走りました。

みなさまから頂いたすべての言葉が、前へと進む力になりました。

ネットで応援して下さった皆様、沿道で応援して下さった皆様、
そして、素晴らしい宮古島のボランティアの皆様、
心から感謝いたします。

また今年も、心に残る素晴らしいレースを経験することができました。

本当にありがとうございました。


twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!