自然を満喫!~黒田庄町その1

今日は何位かな? (「・・)
ranking_banner_o.gif

子供たちをつれて、兵庫県の西脇にほど近い
黒田庄という所へ行って来ました。

目的は稲刈り!
私も子供たちも、もちろんはじめてのことで
もうワクワクです。

inekarimae.jpg
 田植えの時は、
 子供たちがお邪魔しました。
 チームガナス、K君のご実家。
 無農薬のお米、大豊作!

inekaritak.jpg
 ひとり6列ずつ、端から
 端まで刈っていきます。
 おっ、なかなかいい手つき。

musubu.jpg
 18束をひとまとめにして
 わらで括ります。
 はじめはちょっと苦戦。
 でも慣れるとプロ並み?!

kaeru.jpg
 ちょっと飽きてくると
 大好きなカエルや…

kamakiri.jpg
 カマキリで
 遊んじゃいました。f^_^;

dai.jpg
 刈り取った稲を干すための
 台を制作中。

hosu.jpg
 束ねた稲を
 干していきます。

yatta.jpg
 稲刈り終了。
 みんなで
 頑張りました。
 バンザーイ!

いやー楽しかった!
稲がきれいに刈り取られた後は、
とっても心地よい疲労感と満足感でいっぱいでした。

今回は収穫という、一番いいとこだけを手伝わせてもらいましたが、
ここまで大きくするには、たくさんの手間がかかっているんですよね。

今まで、何気なくご飯を食べていましたが、
これからは、もっとありがたーく頂きます!

さて、午後からはまた別のお楽しみが…。
続きは次回へ。

ranking_banner_o.gif
    ↑クリックで応援お願いしまーす!
g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。