2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会~エイジの部

横浜から帰ってきてもう2日経ってしまいました。
遅くなりましたがレポートを。

一気に書きますので、長文お許しください。


レース当日の天気は晴れ。
もう9月も半ば過ぎなのに朝から30℃ありそうな暑さ。
台風の影響か、バイクでは風がありましたが、
スイムは湾内なので影響ありませんでした。


スイムは13組のウエーブスタート。

女子は全員2組目です。

110921-1.jpg

スタート地点はエリート選手が飛び込む、あのポンツーン。
なんだか、それだけで気分は高揚!
もちろんエイジは飛び込み禁止のフローティングスタートなんですけどね。

水中は、透明度がほとんどなく、伸ばした手の先がかろうじて見える程度。
まわりはほとんど見えず、油臭ーい感じでした。

コースは750mを2周回で、一旦ポンツーンに上がって2周目へ行きます。

このコース、左回り。
私は右オープンなので、ヘッドアップの繰り返し。
しかも、いつもの蛇行する癖が出てしまって、
上がって時計を見たら36分!遅っ!

このところスイムだけはわりと調子良かったので、
かなりショック…。

プールだと30分切って泳げるのになぁ。

練習方法を一から考え直さないと。


バイクに入ると、スイムの遅れを取り戻そうとして、
1周目から全開走行。

心拍数が上がり過ぎて気持ち悪くなるし、頭はガンガンしてくるしで、
少しペースダウン。

そこで水をしっかりかぶって身体を冷やし、ヘルメットを少し緩めて
なんとか回復しました。

バイクコースは短いコースを6周。

1か所短い上りがあるだけで、全体的にほぼ平坦。
だけどカーブ、Uターンが多く、直線でスピードに乗ったと思ったら
すぐ減速→再び加速の繰り返し。

立ち上がりの加速で頑張って踏んだので、
大腿四頭筋が強烈に筋肉痛になってしまいました。

110921-2.jpg

それにしても、あの山下公園通りを交通規制して、
走らせてもらえるなんて驚きでした。

凄い数の観客と声援で、なんだかエリート選手になった気分。
こんな大会、なかなかないんじゃないかな。
ホントに気持ち良かったです!


ランに入ると気温はさらに上昇した感じ。

最初のエイドまでに身体はカラカラ。

ホースでかけてもらった水が本当にありがたかったです。

ランも周回コースを2.5周。

1周目は全く思うように走れず、宮古島の時よりも遅い感じでした。

ちゃんと走れるようになったのは半分過ぎたあたりからで、
最後の1周になって、ようやく前に進んでる感じがしたのでした。

110921-3.jpg


そしてゴール。

タイムは3時間2分56秒。
スイム0:36:06
バイク1:32:38
ラン 0:54:10

3時間は切りたかったなぁ。

まあでも宮古島以来、トレーニングは続けていたものの、
イマイチ低調のまま。
4年ぶりのショートレースで、
エントリーからレースまでの期間が短く、
身体が仕上がらないままレースに突入したので、
これが今の精一杯ですね。


今回は、遠い横浜でのレースにもかかわらず、
本当にたくさんの方に応援に来ていただきました。

川崎のTさんご夫妻、自衛隊のFさんと同僚の方、
筑波から来ていただいた大学時代の恩師T先生、
(凄いサプライズでした!!!)
チームガナスYさんの奥様とJrくん、
Aさんの奥様、そして店長。

レース中、ものすごく熱い声援を送っていただき、
本当にうれしかったです。
みなさんの声援が前へ進む力になりました。

それから、レース前にも多くの方に店頭やメールで応援をして
いただきました。

おかげさまで、レースを心から楽しむことができました。
皆さま本当にありがとうございました。


そして、一緒に走ったチームガナスのみなさん。
本当に楽しかったです!

長くなるので、メンバーの走りはまた次回にアップしますね。


twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ