フォーム改造中

12月に入ってあっという間に1週間経ちました。

うぅ…はやすぎる

うかうかしてたら、あっという間に年の瀬です。

よぉーく考えて時間を使わなければ


さて、トレーニングの話。

最近ランのフォームを改造中です。

…といってもいきなり良い姿勢で走れるようになるわけがなく、
あくまで、意識するっていうレベルですけどね。


だいたい、普段から姿勢が悪くて、巻きこみ肩。
しかも骨盤が後傾気味で、
ランニングの本に載っている、悪いフォームの見本みたいなんです

上体がうまく使えず、下腿でちょこちょこ走ってしまうんですね。

わかってはいたけどなかなか改善できていませんでした。


でも、ふくらはぎの故障が再発したり、
ランニング中にガラスに映る自分の悪いフォームを見る度に、
これではイカン!と思い、うちのチームのメンバーや
ヨガ先生に話を聞いたり、いろいろ調べてみたのです


やっぱり大事なのは体幹の強さと、
肩甲骨、骨盤まわりの柔軟性。

体幹を鍛えることで姿勢が良くなり、
今まで使えていなかった筋肉をしっかり使えるようになるし、

肩甲骨をしっかり動かし、ハムストリングスを使って走れるようになれば、
ふくらはぎの故障も再発しなくなるんじゃないな。


今さらながら…っていう感じもしますけど、
常に意識して実践するってことが大事


うちのチームメンバーのスイム先生に聞くと、
フォーム改善には3カ月を要するらしいです。

そして実戦で使えるようになるのに3カ月。

半年かかるってことですね。

宮古島には間に合わないけど、
長い目で見れば今からでも遅くはないですよね。

頑張りマッスル


twitter01.gif
ツイッターやってます!
日々のトレーニングのこと、
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品入荷情報、
blogの更新情報なども発信してます!
フォローしてくださいね☆


ツイッターって何?っていう方はこちら


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 クリンチャータイヤをはめやすく!タイヤに塗るパウダー入荷しました!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ