無事にポートマッコリーに着きました。

只今ポートマッコーリーからブログを更新しています。

昨日からの行程を書きますが、長文お許しください。

23日の夜、8:40に関西国際空港を出発。
ゴールドコー ストに朝7時前に到着しました。



出発までずっと寝不足だったので、
しっかり寝 られましたよ(^_^)

飛行機を降りて第一の関門、入国審査。



オーストラリアは土のついたアウドア用品を
持ち込もうとすると 非常に厳しくチェックされます。
自転車も例外ではなく、ちゃんと申告しなけれ ばなりません。

バイクケースを持っていくと、検疫官に
「これは何?」と聞かれたので「自転車」と答 えると、
(もちろん英語で!)
「Oh! Triathlon bike!」 と言って、
笑顔で「Open.」と言われてしまいました(>_<)

しかもわざわざ他から二人の検疫官も呼んでき ました。
3人の検疫官に取り囲まれ、ドキドキしながら ケースを開けると、
(何も隠してはいないんですけどね)
3人がニコニコしながら 「Very good!」
「え?それだけ?」

荷物を出して全部チェックされるのかと思った ら、
見ただけで終わりました。

あービックリした。何だか拍子抜け。

でも無事に入国できてホッと一安心です。


その後、空港のカフェで朝食をとって、
ネットであらかじめ予約していたレンタカー屋 さんにTEL。
(ここは娘におまかせ~)

迎えの車が青い看板の下に来るという話だった らしいのですが、
看板が2箇所にあったらしく、
勘違いして別の方で待ってしまっていて
なかなか会えず…
途方に暮れかけましたが むこうも探しに来てくれて
なんとか会えました(-。-; よかったー。
電話って難しいですね。

レンタカーはヒュンダイの8人乗りのワゴン 車。
バイクケース2つと他の荷物を積んでも余裕で す。

一路ハイウエイを460km先のポートマッコリー へ!



道路は日本と同じ左側通行、km表示だし、車は 右ハンドル。
運転にはなんの支障もありません。

ただ、ハイウエイは一般道のはずなのに制限速 度が110kmの所も!
みんなすごいスピードで飛ばしています。

驚いたことに、その横に自転車専用道があるんです。



高速道路に自転車専用道があるようなもの。
自転車の人は怖くないのかなぁ。

途中で、サーファーのメッカ、バイロンベイに 立ち寄りました。
ものすごく大きく、美しいビーチです。
サーファーがたくさん来ていましたが、 ビーチが広いので混んでいる感じが全くない。
オーストラリアって大きいんだなぁ。。。



みんな思い思いにサーフィンを楽しんでいて、
ずっとそこで眺めていたい気分でした。

クイーンズランド州からニューサウスウェール ズ州に
入るところで、 プラス1時間の時差。(サマータイムのため)
これで日本との時差は+2時間です。

3人で交代しながら運転し、
無事にポートマッコ リーに到着。
工事渋滞もあったりしたので、
結局8時間くらいかかりました。