2012 IRONMAN70.3 Port Macquarie~Run

バイクゴールしてランシューズに履き替えた時、
何だか太ももにすごい違和感を感じました。

足のケイレンは少しおさまっていたはずなのですが、
バイクを降りたら、またきた感じ。
走り出そうとしたら、両脚の大腿四頭筋が固まってしまって
とても走れないヽ(´o`;

ランの走り始めは、海に向かって海岸線を行くコース。
足元の岩にいろんなペイントがしてあって、
他のランナーとすれ違いながら走る楽しいところ。



応援もすごいし、元気ならハイテンションで走れる所なのに、
トボトボ歩くしかない(。-_-。)

みんながいいペースで走ってる横を、
道が狭いから、芝生の方へよけながら…。

そのうち、娘が追いついてきました。
私が歩いてたので心配してくれたみたいです。

「大丈夫、そのうち戻るから。」

そう言って、娘の後ろ姿を見るとあんまり元気なさそう。

大丈夫かな?ちょっと心配。。。


ランのコースはほぼ平坦。
ほとんどが海沿いの気持ちのいいコースを2周回です。

エイドは水、エレクトロライトショッツ、
ジェリービーンズ(これはもらわなかったけど?)
そしてショッツ
暑かったので氷をくれるエイドもありました。

クランプストップがないので、とにかく補給!と思い、
ショッツを一気飲みしてエレクトロライトで水分&ミネラル補給。
エイドは毎回このパターンで。

これが効いたのか、だんだん走れるようになってきました。

ランに入ってから、陽射しが強烈になってきて、
身体中ジリジリ焼けてる感じ。
持ってた日焼け止めをなんども塗りなおし。
トータル5回は塗ったと思います。

そういえば日焼け止め、エイドにあるって要項に書いてあったけど、
どこにもなさそうでした。
持っててよかった(^O^)



しばらく行くと、向こうからピンクのガナスウエアが。
スイマーにとってはあまり得意じゃないラン。
でも頑張って粘っています。
「いいペースで走れてるよ。」
と励まして娘をパス。

ガーミンを見ると、キロ5:30ペース。
走り始めてから、脚は何とか戻ってきたものの、
ずっと心拍が上がりっぱなしで、
深く息を吸うと、左の肺から鎖骨のあたりに痛みが走ります。
仕方ないので吸うのは少しにして、吐くことに集中。
これは結局ゴールするまで続きました。

ものすごく暑いのに、乾燥していて汗がすぐ乾いてしまう感じ。
これで水しか取らなかったら絶対に塩分不足で熱中症になります。
エイドでは必ずエレクトロライト。
これは本当に助かりました。

そして最後の折り返し。
たくさんの子供達がボランティアをしてくれています。
みんな一生懸命応援してくれるので、
「Thank you everyone! Thank you so much!」
ってお礼を言いました。

ここまで、苦しいながらもなんとかキロ6分を切るペースで
走れています。
ただ、後ろにいる娘との距離がだんだん開いていて、
最後に折り返したあとは、なかなか姿が見えず、
やっと会えたのは、ゴールまで残り3kmくらいになってからでした。



日焼けなのか、体温が上がっているのか、
顔が真っ赤で、かなり消耗している様子。
「水をかぶって、エレクトロライトとショッツもらって!」
大声そう叫びました。

心配でしたが、無事に帰ってきてくれることを祈るしかない…。

そしてゴールへ。

沿道の人がみんな
「Well done!」
って言ってくれます。

これから2周目に向かう女性選手は、
「You're so strong!」
って言ってくれました。
自分も走ってるのに。
なかなか言えないことです。

早くにゴールした選手も、みんなが笑顔で声をかけてくれます。

みんなに「Thank you!」を言いながら走りました。

最後はバンザイしながらゆっくりゴール。
初の海外レース、完走しました*\(^o^)/*



店長はゴールでカメラを構えて待っていてくれました。
今回は完全サポートしてもらって、何の心配もなく
レースに集中できました。本当に感謝です。

そして娘のゴール。



初のミドルレースで、緊張もあり、
ランに入ってからは、かなり辛かったようですが、
よく頑張りました。

私のランタイム 2:07:23
トータル6:30:25

娘はランタイム 2:50:20
トータル7:03:36

前回の親子対決はショートレースで、負けましたが、
今回は勝ちました(^_^)v
これで1勝1敗の五分です。

娘と海外でレースに出られるなんて、
本当に幸せです。
応援してくださった皆様、
おかげさまで二人とも無事に完走できました。
本当にありがとうございました。




最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ