前ファスナーウェア禁止ルールについて

以前から言われていたレースウエアの前ファスナー禁止ルール。

今年から、エリート選手だけでなく、
エイジグループの選手にも適用されることになりました。


ただ、その細かい内容について不明な点が多く、
混乱している方もいらっしゃるようで、ガナスにも、
「レースウエアの前ファスナー禁止ということは、
ウエットスーツの前ファスナーも禁止ですか?」
という質問まで来るようになりました。

念のためJTU事務局に質問したところ、
「スイム競技中のウエットスーツは、対象のユニフォームでは
ありませんので前ファスナ―でも問題ありません。」
という回答をいただきました。
(JTUのHPのQ&Aに記載していただきました)


また、みなさんが一番気にしていらっしゃるのが、
どの大会にこのルールが適用されるのかということだと思います。

JTUのHP内の記載によると、このルールの対象大会は、
スタンダードディスタンス(51.5km)以下のJTU主催公認後援大会。
(デュアスロン、アクアスロンを含む。ミドルやロングディスタンスは
対象外。)

私がJTU事務局に質問したところ、
大塚眞一郎 専務理事から、
「競技ルールとして制定されているものですので、
JTU競技規則適用大会は、すべてこのルールが運用されます。
(51.5以下)」
という回答をいただきました。

つまり、JTUルールに則って行われる大会はすべて、
前ファスナーウエア禁止ということになります。


ただし、大会によっては、特例が設けられることがあります。

初心者が多く出場する大会等は、
前ファスナーOKとなる場合もあります。

ですから、各大会のローカルルールをしっかり把握し、
事務局からの情報を確認することが必要ですね。


JTU WEB Magazineに、ルールについての説明が記載されています。


facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ