ロングライドはお預け…

トライアスロンを始めて26年で、初めて走行中にパンクしました(>_<)

今日はお天気も良かったので、75㎞先にあるおいしいパン屋さんまで
行こうと思って家を出発。
ところが5㎞も行かないうちに、後輪がなんだかボコボコする…。
見るとタイヤがぺちゃんこ。
5㎜程の亀裂が入ってました。
何かが刺さって抜けたのでしょうか?




パンク修理はお店で何回となくやっていますが、
自分のパンク修理は初めてです。
「これはチャンス!」と思って、
何分かかるか計ってみました。

ホイールを外してタイヤを交換し、
空気を入れて元に戻すまで、約10分。
今回はポンピングで入れたので、CO2ボンベを使えばもう少し短縮できそうです。

それから、先に後輪を外してしまい、地面に置いたバイクからスペアタイヤと
空気入れを取りにくかったので、この順番は逆にするべきでした。

やっぱり実際にやってみないとわからないことってありますね。
いい経験になりました。


その後は、スペアなしでロングライドに行くのはコワいのでUターン。

だいぶタイムロスをしてしまったので、ブリック練習に変更して、
ローラー台1時間→ラン7㎞を3セット。

これをやると、ランでいつもよりピッチが速くなるのです。
バイクで脚を高回転で回すからでしょうか?

面白いように足が前に出るので、7㎞があっという間です。
 (…といってもいつもより少し速いだけなんですけどね。)

今日は山下達郎のバラ色の人生~ラヴィアンローズを
ヘビロテ。



この曲がピッチにちょうど合うのです。
ランだけでなく、バイクもちょうど97~8回転を維持できます。

そしてこの曲も。
久保田利伸のClub Happiness



好きなんですよね、この曲…。


日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ