職業体験

↓ブログランキングに参加しています。
ranking_banner_o.gif

一昨日から3日間、上の子が職業体験に行っています。

大阪では(全国でやっているのかな?)中学2年生を対象に、
3日間、いろいろなところで実際に働かせてもらうという
体験学習をやっています。

働きに行く場所は校区内のお店や施設、病院など様々で、
もし、どうしても行きたい場所があれば、学校が交渉も
してくれるそうです。

その中から、うちの子が選んだのは幼稚園。
特に幼稚園の先生を目指しているわけではないようなんですが、
やってみたい仕事のうちのひとつだったのでしょう。

外に出て働くことはもちろん初めてで、前の日から
「あーなんか緊張するー。」などと言い、
出かける前には持ち物を何度も点検、
予定よりずいぶん早く家を出て行きました。

日頃の生活では全く見られない行動に、
こっちにまで緊張感が伝わってきます。

さて、1日目を終えて帰ってきた姿は、もうぐったり…という感じ。
一日中、たくさんの子供たちを相手にかなりがんばってきた様子。
子供たちには大歓迎されたようで、充実感もしっかり味わったようです。

2日目には、子供たちから絵やお手紙をもらい、最終日の今日は
担当クラスの子全員に、返事のお手紙を書いて持っていきました。

私が中学生の頃にはもちろんこんな実習はなく、
職業について、具体的に考え始めたのは高校生になってからでした。

早いうちから将来のことについて具体的に考える時間を
持つということは、とってもいいことだと思います。
こんな体験ができるなんて、なんかうらやましいなぁ。

さてさて、うちの子は将来どんな職業を選ぶのでしょうか。
今回の体験が役に立つかな?


ranking_banner_o.gif

    ↑クリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。