第33回全日本トライアスロン皆生大会~vol.2

バイクゴールし、シューズを履き替えていると、目の前に店長が。
だいぶ早くバイクゴールしたのにトランジットでゆっくりしていたようです。
脚も腰も調子が悪そう。
ランの始め、少し一緒でしたが、
マイペースを貫いて完走するとのことだったので先に行きました。

走りだしは快調でしたが、
太陽が照りだし、かなり暑くなってきました。
体が熱くて燃えるように感じ、エイドごとに水をかけてもらって、
氷で体を冷やしました。

後でガーミンのデータを見ると、
ラン時の気温は31℃、体感温度は37℃。
やっぱり暑かったのですね。

前半は、6:40くらいのペース。
速すぎることもなかったので、時間は気にせず、
快適なペースで走ることに徹しました。

15㎞地点で待っていてくれた応援団の所も元気に通過。

折り返し手前や、折り返し地点でもチームメイトが応援してくれて、
すごく元気づけられました。

130718-3.jpg

ほぼ折り返しコースなので、チームの出場メンバーとも
ハイタッチしながらエール交換。
これも楽しみのひとつなんですよね。

そして25㎞過ぎ。
胃腸の調子が悪くなり、気持ち悪くなってきました。
トイレに行くこと2回。
一気にペースダウン。

残り17㎞で何も食べられないと、ちょっと辛いなぁと思い、
無理に食べると、さらに気持ち悪くなり、
結局、水しか飲めなくなってしまいました。

それでも脚は前に出たので、歩かず走って前進。
だんだん暗くなってきて、気持ちもダウンしかけたとき、
皆生名物の歩道橋が目の前に。

一段一段、歩いて上り、ゆっくり下りていくと、
目の前の信号は赤。

皆生のランコースは信号順守なので、立ち止まると、
3人のおばさま方が、
「はい、これ食べなさい!」
と、黒糖をくれました。
脚にはエアサロンパスを吹きかけてくれて、至れり尽くせり。
お礼を言って、走りだしました。

まだ気持ち悪さは残っていたのですが、
黒糖を少しずつかじりながら走っていると、
不思議と元気が戻ってきたのです。

もしもう一度お会いできたら、ちゃんとお礼が言いたいです。
本当にありがとうございました。


さて、残り5㎞。

元気が戻ってきたので、ここからは1㎞ごとの距離表示も
どんどんカウントダウン。

残り3㎞地点にもチームメイトがいてくれて、大感激!
最後の歩道橋では、ボランティアの大声援。
もう暗いのに、力強く応援していただいて、
本当にうれしかった!

そしてゴールの競技場へ。

マーシャルの方々や、ボランティアの方々が、
並んで拍手で迎えてくださいました。
そして、競技場に入ると、そこにいる皆さんが拍手で迎えてくださいました。
ありがとうと100回言っても足りないくらい、
感謝の気持ちでいっぱいでした。
そしてチームのメンバーが、「おかえりー」と迎えてくれました。
朝早くから、丸一日頑張って応援してくれた、
ちびっこメンバー2人と手をつなぎ、応援団と一緒にゴール。
うれしくてうれしくて、
応援してくれたみんなと一緒にゴールしたかったのです。

130718-5.jpg


苦しさも楽しさも全部含めて皆生。
苦しいけど楽しい皆生。
まさにそれを実感したレースでした。

ゴールしてから、シャワーを浴びるまで、
時計のストップボタンを押し忘れていることに気付かず、
次の日にリザルトを見るまで自分のタイムがわかりませんでした。

でも今回はタイムより、自分の今の力を出し切って、
完走することが目標だったので、タイムは二の次。
時間のことが頭から抜け落ちていたようでした。

最後まで走り切れたことが、何よりうれしく、
とっても清々しい気分です。

ランタイム5:29:03
ゴールタイムは13:02:12でした。


その後、店長をはじめ、チームメンバー18名全員無事ゴール
本当に良かったです。
皆さんそれぞれの闘いを終えて、いい顔をされていましたよ。


今回はレース中、チームの応援団に本当に助けられました。
心折れそうになった時、どれだけ力になったことか。
感謝の気持ちでいっぱいです。
次に私が応援にまわるときには、こうやって元気づけたいと思いました。
本当にありがとうございます。

そして、皆生のボランティア、スタッフの皆さん。
沿道で応援してくださった地元の皆さん。
いつも素晴らしい笑顔で元気に応援していただき、
各所でとてもレベルの高いサポートをしていただきました。
やはり皆生大会は、伝統のある素晴らしい大会です。
今回、改めて実感しました。
本当にありがとうございます。


私のトライアスロンの原点である皆生大会。
25年前も今も、そしてこれから先も、
ずっとずっと変わらず続いて行ってほしいと思います。


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ