大阪マラソン2013

大阪マラソンから二日。
まだ筋肉痛とれません。

それにしても楽しかった~

タイムは、ベストどころか自己ワースト2でしたが、
チームメンバーとワイワイ言いながらスタートし、
レースもハイテンションで楽しめて、
ゴール後もみんなで打ち上げ。

それはそれは楽しい一日となりました。


今回のスタートブロックは、A~QまであるうちのN。
3万人中2万4~5千番目くらいからのスタートです。(たぶん)

号砲が鳴ってからの10分間は一歩も動かず、
その後、動き出してからスタートラインを超えるまでに10分。
号砲からスタートまでに合計約20分かかってしまいました。
3万人ってそれくらいすごい人数なんですね。

走り出しても周りの人全体がゆっくりペースなので、
前の人の隙間を縫うように走っても、キロ6分がやっと。

さらに追い討ちをかけるように7kmあたりからトイレに行きたくなり、
(スタート前にドリンク飲みすぎた(>_<))
どうしても我慢できなくなって11km過ぎにトイレ待ちの列へ。
ここで10分間のタイムロス。

でもそのあと、
「ここまではアップで、残り30kmでいいんだ!」
と、なんだか急にポジティブ思考になり、
混雑が少し和らいだこともあってキロ5"15くらいまでペースUP

エイドでは毎回しっかり給水したので、
5kmのタイムは27分ちょっと。

残り10kmで少し落ちましたが、最後まで気持ちよく走れました。

ゴールの順位は7539位。
…ということは1万7千人くらい抜いたってことですね。
それは気持ちいいわけだ~

131028-1.jpg

さて、どこにいるでしょう?
131028-2.jpg

レース中はお相撲さんやHONDAのアシモくん、
マリリンモンローなど、仮装した人たちに声をかけたり、
ハイタッチもたくさんしました。

お相撲さんの着ぐるみを着たランナーに、
「お相撲さん頑張ってー!」と声をかけたら、
「暑いっす」って言ってました。
そりゃそうですよね。
この日は普通に走ってても暑かったですから。

西成のあたりでは、応援の人たちのテンションがかなり高く、
一回ハイタッチをしだすと、どんどん手が出てきて、
ずーっとハイタッチしっぱなしの時も。

ちょっと手を出さないで走っていると、
「ねえちゃん、ハイタッチ!」
と、ハイタッチを要求されたり。

こんなレース、ほかにないです。

あ、そうそう、30km過ぎのまいどエイドでは、
念願のたこ焼き食べました!
ちゃんとタコも入ってて、冷めてても美味しかったですよ。


今回の大会ボランティアの方たちは総勢1万182人だそうです。
エイドでは、拍手や大声援をたくさんいただきました。

そして、今回も沿道から
「ガナスがんばれ!」の声をいただきました!

さらにチームメンバーのサプライズ応援も!
N原さん、KZさん、S木さん、H野さん!
すっごく嬉しかったです

本当にありがとうございました。


レース後は、銭湯に行ってからイタリアンで打ち上げ。

131028-3.jpg

みんなと別れたあと、一人になって、
お祭りのあとのような、「あ〜終わっちゃった…」っていう、
何とも言えない寂しさを感じながら帰りました。

皆さんお疲れ様でした!
楽しい一日をありがとうございました!