泉州マラソンに行ってきました。

去年に引き続き、今年も泉州マラソンに行ってきました。

このところの寒波襲来で、寒さは覚悟の上だったのですが、
お天気が良かったおかげで絶好のマラソン日和となりました。

泉州のスタートは10:30なので、朝は比較的ゆったり。
電車で約1時間、そして駅から会場まで歩いて1~2分という
アクセスの良さで、現地到着まで全くストレスなしです。

出場者数5000人ですが、
会場の浜寺公園が広くてゆったりしているので、
そんなに人が集まっているように感じません

女子トイレは待ち時間ゼロ。
男子でもあまり並ばなくていいようですよ。

140217-1.jpg

みんなでワイワイ言いながら準備をして、
スタート位置に並びます。
それがまた楽しいのです

スタート地点は申告タイム順にブロック分けされていて、
私は3ブロック目(たぶん)でしたが、
スタートの号砲が鳴って、1分ちょっとでスタートラインを通りました。
早いっ!

今回は、4月に宮古島が控えているので、
無理せず、最初の10kmはキロ6分で入って、
その後ちょっとずつ上げる作戦。

でも、制限時間が5時間ということもあってか、
スタート直後の周りのペースが速い速い。

つられてペースが上がりそうになり、抑えるのに苦労しました。
もう、最後尾になったかと思うくらいたくさんの人に抜かれましたよ。

なんとか5kmまでガマン、ガマン。


測定ポイントスプリットラップ  
5km00:30:51
10km01:00:100:29:19
15km01:29:170:29:07
20km01:58:120:28:55
中間点02:05:00
25km02:27:450:29:33
30km02:57:120:29:27
35km03:26:530:29:41
40km03:58:430:31:50
Finish04:11:300:12:47













ラップを見ると、
5kmから10kmで、急に上げすぎですね。
もう少しゆっくり上げるつもりだったんですけど…。
抑えるのって難しい。
まだまだですね。。。

お天気良かったせいか、20kmすぎからすごく喉がかわいたので、
エイドで水を多めに摂取。

そして32km過ぎからの橋2つ。
今回は調子良く上れてごぼう抜き状態。
でもそのあと折り返した途端に強烈な向かい風
(そういえば去年もそうだった…)

残りの橋2つは一気にペースダウン。
ただ、最後の下りになったらゴールは目前。

そこから少しペースアップ。
ストライドを大きくして、
周りの人達を全部抜いちゃう感じで、
ゴールまで走り抜けました。

140217-2.jpg

コースではだんじりの太鼓に励まされ、
沿道ではたくさんの声援を受け、
堺在住のチームメンバーご夫妻にも応援していただきました。
本当にありがとうございました

今回は、継続して宮古島に向けてのトレーニングができるよう、
できるだけダメージを残さないことがテーマでした。

筋肉痛もほとんどないし、水曜にはまたローラー台頑張ります


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ